• ベストアンサー

日付入りの使い捨てカメラ

部屋を借りるのですがその前に破損などが無いか先に写真を撮りたいと思っています。 デジカメだと日付がいじれる為あまり好ましくないと言われました。 いまどき日付の入る使い捨てカメラなんて売っているのでしょうか??? また、いい案があれば是非教えてください。

noname#139481

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

部屋を借りるのに、写真を撮るのは、退去したとき貴方が付けた傷ではないことを証明する為だと思います。 入居する前にもし傷がある場合は、不動産屋に確認して貰っていればよいので、デジタルカメラでも問題はありません。 今は公共事業で日付入写真が必要な場合でも、デジカメです。 アナログのカメラは必要ありません。

質問者

お礼

わかりました参考になりました。 不動産屋に確認とってもらいます。 初めてなもので神経質になってましたかもです。 助かりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Sasakik
回答No.1

>いまどき日付の入る使い捨てカメラなんて売っているのでしょうか??? 現在、日付けを写し込むことが出来る「レンズ付きフィルム(主要部品をリサイクル利用するため、業界ではこのような呼称を使う)」は生産されていないようで、流通在庫も残っていない模様。 つーか、 >デジカメだと日付がいじれる為あまり好ましくないと言われました。 「裁判でデジカメ写真は証拠採用されにくい」という話しを聞いたのは良いけど、その意味を正しく理解できていないというオチのような・・・ フィルムは改ざんの痕跡が残るけど、デジタルカメラで撮影した画像は痕跡が残らない改ざんが可能であるから証拠採用されにくいのは事実。 しかし、日付けは撮影時に任意に設定するモノで、過去の日付を設定できるのはデジカメもフィルムカメラも一緒。 フィルム写真であっても、写し込みがあるだけじゃ日付の証明力は認められない可能性が高いけど・・・。 >また、いい案があれば是非教えてください。 デジタルカメラか否か関係なく、     撮影した画像を現像・プリントアウトして撮影日を記載した台紙に貼付のうえ、     改ざん・写真の貼り替えが出来ないよう大家・管理人などに割り印を押して貰う ってのはどう?