• ベストアンサー

使い捨てカメラについて

今度ディズニーランドに行くのですがキレイな写真を撮りたいです☆けどデジカメありません(笑)使い捨てカメラにします。そこで質問ですが、使い捨てカメラにも(例えば特売とかもありますが)値段が全然違いますよね?コンビニと電気屋さんとではなく、ひとつのお店に売っている物で同じメーカーの製品☆いっつも安い値段につられて買ってしまいますが、高ければそれなりに写りがいいのでしょうか??教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -boya-
  • ベストアンサー率35% (176/494)
回答No.3

フィルムにはISO感度というものがあり、店頭によく並んで いるのはISO200とISO400だと思います。 この数値によって値段にも差があります。 この数値が大きいほど感度がよく、暗いところでもキレイに 写りやすいと思ってください。 非常に晴れた日に外で撮影するならISO200でも問題ないと 思いますが、屋内・曇った日に移すのであればISO400の方が 良いと思います。 ただしこの感度が上がるにつれ、フィルムの粒子が若干粗くなる 傾向があり、単純に高いほど良いというわけでも無いようです。

mickeymouse_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆カメラも色々あるのですね!!《フィルムの粒子が若干粗くなる》なんて知りませんでした☆どうも勉強になりました♪

その他の回答 (5)

  • hide1
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.6

値段が高いのには、それなりの理由があります。 包装を簡略化したから安くなった-いわゆる業務用(記録用)フイルムなどは、同じメーカー、同じ感度のフイルムでもフイルムの厚さが違ったり発色が良くない事があります。 同じように、安い使い捨てカメラの中に入っているフイルムの厚さが薄く(ペラペラ)なっているモノが増えてます。せっかく旅行に行って写真を撮ったのに、安物を買って何かあっては、せっかくの記念写真が台無しになるので、ちゃんとした物を買った方が間違いないと思います。 ディズニーランドに行かれるのなら、夜景も写されるでしょうから「夜景や花火が写る」って宣伝してあるモノが良いでしょう。ただし感度が上がってもフラッシュが届く範囲が決まっているので、ウラ面の注意事項をよく読んで下さいね。 最近の使い捨てカメラは、日付が出るなど用途によって色々あるので、それによっても値段が変わりますね。 後は、良い現像所に出す事です。

mickeymouse_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆日付が付いたりするカメラも中々いいですね♪フィルムも色々使っているんですね~。やっぱりいいのを買おうかなと心に決めました☆

noname#40123
noname#40123
回答No.5

今売られている、使い切りカメラ(使い捨てしてません、リサイクルしていますので)は、ISO400が標準で入っています。(富士フイルム製) それでボディーサイズの小さいのは、APSサイズのフィルムが入っています。 値段が違うとすれば、ストロボの有無や、望遠というタイプです。 後は、ISO800が入っているタイプもあります。 ほかの方の書き込みにあるように、ディズニーランドで販売している使い切りカメラには、 最初の一枚目にサービスカットとして、ディズニーランドの写真が入っているのがあるようなので、それを買ってもよいと思います。

mickeymouse_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆APSってなんで現像料が高いんですかね?使い捨てカメラに望遠というタイプがあるなんて初耳です!びっくりしましたぁ笑

回答No.4

 昼間でしたらISO400(ASA400同意、フイルムが光をキャッチできる力を表す。数値が大きいほど強い)でかまいませんが、夜の撮影があるのならIS0800~1600とパッケージに書かれているものを選んで下さい。(一日中いるなら昼用・夜用と使い分ける。)  注意  夜景を撮るときにストロボは焚かない!!  光に光をあてても無駄です。  ISO・・・国際標準規格 ASA・・・アメリカ工業規格 フイルムの感度はASAを基準にISOが決められているので単位が違っても能力は同じ。  夜景をバックに人物・・・というのは使い捨てカメラは苦手です。

mickeymouse_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆今までの回答を見ていて数字の大きいのを買えばいいと思いましたが、昼と夜で使い分けるという考えもありますね☆そちらを参考にさせて頂きます!

  • roadsters
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.2

こんばんは フィルムや,使い捨てカメラには推奨使用期限が必ず 記載されています。普通は2年先ぐらいの期限になっ ています。 が,売れ残って,使用期限が残り少なくなるにつれ, 値段が下がって,投売りされます。 残り半年ぐらいになると,半額ぐらいになってますね。 それでも立派に写りますので心配ないです。 フジ,コダックなどの大手製品なら問題ないと思いま す。 使い捨てカメラの性能は,デジカメの1000万画素子 以上の実力があると言われています。 しかし使い捨てではない,単焦点(ズームではない) の再使用できるカメラ+フィルムで3,000円ぐらいで 売っているので,こちらの方がいいんじゃないかなと 思いますが。

mickeymouse_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆《再使用できるカメラ+フィルム》ってのは普通のカメラですよね?そちらのほうが写りは良いのでしょうか?

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

あまり関係ないと思います。あるとすればフィルムの種類によります。ASA400のものの方がいいと思います。できればストロボ付き。 色合いは、実際にはプリントする機械によっても違ってきます。 あとは撮り方。被写体が真ん中にこないと、ピントが合いにくい、ということはありますね。 ディズニーランドの中で撮ったら、ランドの中でプリントしてもらってください。なにかいいことがあるかもしれません(^^)。

参考URL:
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/7land/world/shop_camera.html
mickeymouse_love
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ランドで現像してもらいたいのですが、現像料が高そうですね~。ストロボってなんですか??

関連するQ&A

  • どの使い捨てカメラが良いと思いますか??

    皆さんは、どこのメーカーの使い捨てカメラが 映りが良くて好き、とかいうのってありますか?? 教えて下さいませ。。。

  • どこのどの種類の使い捨てカメラがいいでしょうか?

    今度、友人の結婚披露パーティーへ招待されました。 写真を撮ろうと思うのでデジカメを持って行きます。 でも以前に他の方にデジカメで撮ってもらった写真は ブレていることが多く、残念な思いをしました。 なので念のために使い捨てカメラを 持っていこうと思います。 夜の室内で撮るのにわりときれいに撮れる使い捨てカメラ があれば教えてください。

  • 使い捨てカメラを出したら1枚しか・・・

    使い捨てカメラをコンビニに現像してもらったら、24枚中1枚しか現像できませんでした。ネガを見ると、うっすらと見えるフィルムもありますが、綺麗に写しだされているのは1枚のみ。重要な写真だったのに。もう現像はできないのでしょうか?

  • 使い捨てカメラ

    こんにちは☆彡 1月にフランスに1週間ほど旅行に行く予定です。 父・母・私と三人で行くのですが、家に二台デジカメがあるので、私はちょっと凝って使い捨てカメラでモノクロやセピアで撮りたいと思いました。 しかし、今日ビッ○・カメラに行った所「もう日本ではモノクロやセピアに撮れる使い捨てカメラは製造していません」との事でした。 デジカメから撮った写真をパソコン上でセピアなどにする事が出来るというのは少し聞いたんですが、私としては使い捨てカメラ自体にそういった機能が付いてるのが欲しいんです。 もうどこに行っても売ってないんでしょうか? 知っている方がいたら教えて下さい!

  • 使い捨てカメラで夜景を撮りたいのですが

    来月、久しぶりにディズニーランドに行くことになりました。ライトアップとかがすごく好きなので、写真に残したいのですが、今までうまく行ったためしがありません。デジカメは数年前のサイバーショットを持っていますが、前回手ブレが押さえれなくて失敗しました。 そこで、使い捨てカメラ(夜景も取れるとうたい文句にしてるやつ)を使ってみようと思いますが、うまくいかないのでしょうか。 質問は以下です ◎実際使い捨てカメラでどの程度の夜景の写真がとれるのか ◎どこのメーカーのがきれいにとれるのか(お勧めをおしえてください。) ◎そのコツは? そんな感じです。 よろしくお願いいたします。

  • 超初心者向のカメラ

    こんにちは。(^^) 今度、カメラを買おうと思っているのですが、 私は、今まで、ほとんどカメラを触ったこともなく、たまに使い捨てカメラで写す程度です。(フィルムを替える方法もよく分からないぐらいです・・・(^^;) このような私でも、扱えるようなカメラや、選び方のコツなどがありましたら、 ぜひ教えてください。 用途は旅行へ行くときに、風景や人物を写すのが目的です。 軽くて小さくて、値段もそんなに高くないものを希望しています。 使い捨てカメラは、写りが悪いとお聞きしたので、使い捨てカメラよりも写りが良いものがいいな・・・と思っています。 全くの初心者で、どのように選べばよいかも、よくわかりません。 みなさんの知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 使い捨てカメラで撮影した写真のデータ化

    使い捨てカメラで撮影した写真のデータ化 デジカメ所有前に、使い捨てカメラで撮影していた写真をデータ化にする方法は何があるでしょうか。写真をスキャンするしか方法はないでしょうか?

  • 日付入りの使い捨てカメラ

    部屋を借りるのですがその前に破損などが無いか先に写真を撮りたいと思っています。 デジカメだと日付がいじれる為あまり好ましくないと言われました。 いまどき日付の入る使い捨てカメラなんて売っているのでしょうか??? また、いい案があれば是非教えてください。

  • 水中カメラについて

    使い捨て水中カメラはデジカメと比べて写りは悪くなりますか?

  • レンズ付きフィルム(使い捨てカメラ)で夜景って撮れますか?

    こんばんは。 今度旅行で函館に行く予定です。 そこで、夜景で有名な函館山からの景色を見たいのです。 出来れば写真も撮りたいです。 ただ私は自分のカメラを持っておらず、 旅行などの時はその都度使い捨てカメラを買って使っています。 いい加減にそろそろデジカメを買わなきゃな、とは思っているんですけどね。 そこで、タイトルの質問なんですが。 山の上から、街の夜景などは、使い捨てカメラで撮れるものなのでしょうか? かなり距離もありますし。 もちろんフラッシュも届きませんし・・・。 ISO 1600とかのものにすればいいんでしょうか? こういうものもありますけど。 http://fujifilm.jp/personal/utsurundesu/promotion/night.html 本当にちゃんと撮れるものなんでしょうか? すいません、カメラや写真について全く知識がないもので・・・。 なんか上手く撮れるコツとかありますか?