• ベストアンサー

パワーが突然落ちてきたのですが

お世話になります。 三菱のデリカ 平成3年式 18万キロ 先日、ブレーキホースが破損して、整備工場で修理したのですが、そのあたりからの気がするのですが、秋の紅葉に近郊の山へと出かけてきたのですが、以前なら回転数は上がっても、40キロ以上は楽々でて走破したのですが、40キロで走行するのもままならない状態。 先日、高速道路を走行中に登坂車線をアクセルガッチリ踏み込んでも、80キロを維持するのがやっとだったのですが、これは突然パワーが落ちるというこがあるのでしょうか、それとも、オートマチックオイルの関係とか、何が考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazu_fan
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.3

三菱のデリカとのことなので、エンジンはディーゼルかと推測します。 ディーゼルエンジンの場合、燃焼室周りの部品にカーボンが固着し易く、エンジン性能に悪影響を及ぼします。 例えば、インジェクタの噴射口にカーボンが付着し、適正な燃料噴射を行えない。 また、吸排気バルブでは、バルブの傘にカーボンが付着し、適正な空気量が得られない等です。 また、走行距離が18万キロですから、カーボンによる磨耗も考えられます。 例えば、ヒストンリング、バルブガイド等です。 平成3年式だとエンジン型式4M40では無いでしょうか このエンジンはトラック用のエンジンと共用なので丈夫です。メンテナンスしだいでは、まだまだ走ります。 一度ディーラに相談してみては如何でしょうか

makoteru
質問者

お礼

hazu_fanさんのアドバイスの中に、「このエンジンはトラック用のエンジンと共用なので丈夫です。メンテナンスしだいでは、まだまだ走ります。」のコメントは、うれしくなりました。 早速、どこかの整備工場などに相談いたしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yotti
  • ベストアンサー率30% (645/2147)
回答No.2

よくあるのが燃料フィルターにゴミが詰まっていることがありますのでご確認を。

makoteru
質問者

お礼

有難うございます。愛着のあるデリカになっちゃというよりは、もうちょっと乗りこなしたくているんですが、ハード面が疎いものですから、燃料フィルターの場所が分かれば点検してみます。 デリカのサイトでもこれから除きに行ってきます。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.1

>三菱のデリカ 平成3年式 18万キロ 結構車もお疲れでしょうね。 とりあえず基本的なメンテナンスしてみてはどうですか? オイル、エアエレメントなど消耗・汚れ破損するところなど交換する。 オートマチックオイル(ATF)の交換は新車から4あまり交換をしていないと逆に調子を崩すことがありますのでご注意してください。 エンジン洗浄剤(これは色々意見はありますが)投入。 エンジンの中に汚れやカーボン等の蓄積もパワーダウンの原因の一つです。 それに応じてマフラーにカーボンが蓄積してもパワーダウンします。 走行距離から見てそろそろかなり相当手を入れないところが出てきますね。 「どこが?」というより色んな事が積み重なって調子を崩しているのだと思います。

makoteru
質問者

お礼

お世話になっております。 連休最後の日をデリカで乗り切ってきました。 早速、アドバイスいただき感謝いたしております。 アドバイスのとおり、あちこち点検してみます。 余談ですが、体育の日は、天気が良い日でしたのに、ある年から月曜日が体育の日になっちゃって、雨降りの一日でした。ちなみに10月10日は、雲一つない秋の晴天でした。 今度の休みにでも、あちこち調べてみます。また、すいすい走れるようになればいいなぁ(^o^)丿

関連するQ&A

  • エルグランド3.0L ディーゼル パワーがなくなってしまいました。

    H12年の3.0Lディーゼルですが、最近力が無く、困っています。現在走行19万キロで16万キロを過ぎた辺りから、高速の登坂車線では、アクセル全開でも90キロくらいしか出ず大型トラックに煽られるくらいです。平地の負荷がかからない時はスムースで燃費も11KMくらい走り不満はありません。メンテナンスはきちんとしているのですが、寿命なのでしょうか?高速の登坂車線を全開で走った後、エンジンチェックランプが点いてしまい、燃料フィルターのつまりから,燃料の供給が間にあわないために点いた可能性があると、ディーラーに言われ、燃料フィルターは交換したのですが、やはり高速の合流で全開で加速したら同じ症状が、、、アクセル全開でもなかなか100KMに達しません。燃料添加剤のクリーナーも試しましたが、変わりません。原因と対処方法(費用)を教えてください。

  • 原付のパワーダウン

    だらだら続く上り坂でパワーが出ません。 アクセル全開にしても20キロも出ずに だんだん弱弱しくなって今にも停まって しまいそうでした。 今日は小雪も舞っていて寒かったから そう言うことも関係するのでしょうか? 購入してから約8年経っていて 2万キロ以上走行しているので 仕方ないのでしょうか? 整備してもらえば多少は改善するでしょうか? 整備依頼する前に自分で出来る事はありますか?

  • 軽自動車のエンジンとATの性能について

    現在軽のミニバン(三菱製)に乗っています。走行距離5万キロでオートマチック車ですが、まずエンジンの寿命というかパワーが落ち始めるのはどのくらいからかわかったら教えてください。ちなみに定期点検は怠り無くエンジンオイルは3千キロ毎に交換しています。 それからオートマチックの方も性能が落ちてくるのは何キロ位からかわかったら教えてください。

  • 車両出火について?

    三菱デリカスターワゴンに乗っています。(平成6年式・12万キロ走行) 先日、店の駐車場に車を止めて買い物をしていたら、突然バッテリーの付近から出火しました(エンジンは止めてました)。何が原因ですか? また、こんな事故はメーカーからの保障等はあるのですか? よろしくおねがいします。

  • HONDAステップワゴンrf1の故障について

    まず車についてですが、HONDAステップワゴンrf1走行10万キロ、 今年の7月に車検でベルト関係は交換済みでエンジンオイルは こまめにかえています。 坂の多い道を往復40キロ程走ったのですが、行く途中の登坂車線で車を 追い越すときにアクセルを踏み込んだとき、急にタコメーターの針がレッドゾーン 近くまで上がり、エンジンが空回りしているような感じになりました。 すぐアクセルを少し踏むとタコメーターがかなりあがったので、そのまま アクセルを踏まないまま結20キロ位まで減速後どうにか坂を登りきることが できました。この状況が4~5回起こりました。 平地では大体普通に走れるのですが上記の状態が1度ありました。 これはどこが悪いのでしょうか? 修理工場にもって行ったほうがいいのでしょうか? 修理代はいくらくらいかかるのでしょうか? 車についてまったくの初心者なので説明がわかりにくいかもしれませんが、 返答よろしくお願いします。

  • 中古車を・・・・・

    今度中古車を買うのですが、走行キロ98000Kmなのですが、今のオートマチックトランスミッションはどれぐらい持つのでしょうか。オーバーホール無しで走行キロまたは何年くらい使えるのか知りたいのです。出来たら整備士の方にお願いします。車種は日産サニーで平成5年式です。よろしくお願いします。

  • カラカラと音がする

    はじめまして ミニクーパー1000 年式は古いですが走行44500k オートマチック車に乗っていますが先日からカラカラと音がして調子が悪いのです。 ニュートラルの時は普通にエンジンは吹き上がるのですがドライブに入れると回転が落ち停まりそうになってしまいます。 今ではブレーキを踏みながらアクセルを吹かさないとエンジンが止まり走る事が出来なくなってしまいました。 カラカラ鳴っているのはミッションなのか何なのかよくわかりません。 皆様 回答よろしくお願い致します。

  • 自動車事故に会い車を修理してもらっていますが・・・

    先日、トヨタ普通乗用車運転中、停車している際に前からトラックがバックしてきてぶつかりました。 先方の保険でバンパーの修理はしてもらいましたが、事故後走行中にアクセルが効かなくなる*というトラブルが発生し、事故によるものかどうかで揉めています。 *走行中、急にアクセルを踏んでも回転数が上がるだけでスピードが出なくなる。(ニュートラルに入れてアクセルを踏んでいる様な状態に似てる)そして暫く止まってエンジンを切り休ませると再び暫くの間走れる。 これは事故に起因するものでしょうか? 保険会社は、事故に関係のないもので保険適用にはならないと言っています。トヨタは事故によるものかどうか微妙と言っています。 ☆トヨタ車 オートマチック 98000キロ マメに整備に出しており事故前にも異常なしと言われている。 トヨタは『トランスミッションの異常かも?』と言っている(自信なく頼りない) 車に詳しい方教えて下さい! また、保険適用範囲というのは保険会社が一方的に決めるものですか?

  • 高速道路の 変わった標識

    先日、徳島自動車道を通行してて変わった標識を見ました。 山々に囲まれ、片側1車線、対面交通の多い高速道路で追い越す事も出来ないなと思いながら走ってたら、「*Km先 おゆずり車線」って書いてたんですよ。 ?何かな?と思いながらしばらく走ってたら登坂車線でした。 みなさんは高速道路を走行中に、他では見ない変わってるなと思う標識に出会った事ないですか?。

  • どちらが正解?

    先日、一般道(片側一車線の道です)を走行中前方に危なっかしい車をみつけ少し車間をいつもより開けて走行していました。以下は危険な車(以下U車とします)の内容です。 1.運転席側のフロントタイヤのアライメントが狂ったまま走行。(走行中、直線道路にもかかわらずそのタイヤだけありえない方向に曲がっていました。また対向車がいるにもかかわらず反対車線を走行しており逆そうを繰り返していました。 反対車線の車はクラクションや徐行でやりすごしていました。また、センターラインをまたいで走行していました。) 2. そのときは混雑もしていない平坦な道路を走行してましたが(制限速度50km)、ブレーキを踏み続け数kmしかださない 高齢のマークはつけていませんでしたがかなり年配のドライバでした。 私の後ろには数台の後続者がいました。 このまま、車間をとり後ろを走り続けていても いずれ弾みで、U車が反対車線の車と正面衝突をして、その弾みで私の車につっこみ被害が及ぶはずだと思いました。なので、数キロ先の登坂車線で一時的に2車線になるので追い越しをかけようとおもいました。 しかし、その反面私が前を走ってしまうと私の車が追突される可能性がなきにしもあらずです。 (逆そうするような車なので) なので前方の車がまでかまんするか少し悩みました。 結果、前者の選択を行い追い抜きました。 そこで質問ですが上記のような車にあって、私と同じ状態なら皆さんはどうしますか? また、万が一登坂車線がない片側一車線の状態で上記の車に出くわしたらどうされますか?