• ベストアンサー

パワーが突然落ちてきたのですが

お世話になります。 三菱のデリカ 平成3年式 18万キロ 先日、ブレーキホースが破損して、整備工場で修理したのですが、そのあたりからの気がするのですが、秋の紅葉に近郊の山へと出かけてきたのですが、以前なら回転数は上がっても、40キロ以上は楽々でて走破したのですが、40キロで走行するのもままならない状態。 先日、高速道路を走行中に登坂車線をアクセルガッチリ踏み込んでも、80キロを維持するのがやっとだったのですが、これは突然パワーが落ちるというこがあるのでしょうか、それとも、オートマチックオイルの関係とか、何が考えられますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazu_fan
回答No.3

三菱のデリカとのことなので、エンジンはディーゼルかと推測します。 ディーゼルエンジンの場合、燃焼室周りの部品にカーボンが固着し易く、エンジン性能に悪影響を及ぼします。 例えば、インジェクタの噴射口にカーボンが付着し、適正な燃料噴射を行えない。 また、吸排気バルブでは、バルブの傘にカーボンが付着し、適正な空気量が得られない等です。 また、走行距離が18万キロですから、カーボンによる磨耗も考えられます。 例えば、ヒストンリング、バルブガイド等です。 平成3年式だとエンジン型式4M40では無いでしょうか このエンジンはトラック用のエンジンと共用なので丈夫です。メンテナンスしだいでは、まだまだ走ります。 一度ディーラに相談してみては如何でしょうか

makoteru
質問者

お礼

hazu_fanさんのアドバイスの中に、「このエンジンはトラック用のエンジンと共用なので丈夫です。メンテナンスしだいでは、まだまだ走ります。」のコメントは、うれしくなりました。 早速、どこかの整備工場などに相談いたしたいと思います。

その他の回答 (2)

• yotti
回答No.2

よくあるのが燃料フィルターにゴミが詰まっていることがありますのでご確認を。

makoteru
質問者

お礼

有難うございます。愛着のあるデリカになっちゃというよりは、もうちょっと乗りこなしたくているんですが、ハード面が疎いものですから、燃料フィルターの場所が分かれば点検してみます。 デリカのサイトでもこれから除きに行ってきます。

• runnext
回答No.1

>三菱のデリカ 平成3年式 18万キロ 結構車もお疲れでしょうね。 とりあえず基本的なメンテナンスしてみてはどうですか? オイル、エアエレメントなど消耗・汚れ破損するところなど交換する。 オートマチックオイル(ATF)の交換は新車から4あまり交換をしていないと逆に調子を崩すことがありますのでご注意してください。 エンジン洗浄剤(これは色々意見はありますが)投入。 エンジンの中に汚れやカーボン等の蓄積もパワーダウンの原因の一つです。 それに応じてマフラーにカーボンが蓄積してもパワーダウンします。 走行距離から見てそろそろかなり相当手を入れないところが出てきますね。 「どこが?」というより色んな事が積み重なって調子を崩しているのだと思います。

makoteru
質問者

お礼

お世話になっております。 連休最後の日をデリカで乗り切ってきました。 早速、アドバイスいただき感謝いたしております。 アドバイスのとおり、あちこち点検してみます。 余談ですが、体育の日は、天気が良い日でしたのに、ある年から月曜日が体育の日になっちゃって、雨降りの一日でした。ちなみに10月10日は、雲一つない秋の晴天でした。 今度の休みにでも、あちこち調べてみます。また、すいすい走れるようになればいいなぁ(^o^)丿