• ベストアンサー

軽自動車のエンジンとATの性能について

現在軽のミニバン(三菱製)に乗っています。走行距離5万キロでオートマチック車ですが、まずエンジンの寿命というかパワーが落ち始めるのはどのくらいからかわかったら教えてください。ちなみに定期点検は怠り無くエンジンオイルは3千キロ毎に交換しています。 それからオートマチックの方も性能が落ちてくるのは何キロ位からかわかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elysion24
回答No.2

まずエンジンの寿命ですが、やはり個人差が出てくると思います。エンジンをやたらまわす人なら5万キロでもそれなりに痛んでいると思いますし、一般的に乗っていれば寿命は8~10万キロあたりでしょうか? ちなみに何処からパワーの落ち始めですが、動かしている時点ですでに少しづつ落ちていつのではないでしょうか? ATの方も同じく乗り方だと思います。 あまりエンジンばかり気にしすぎて車体のメンテをしなければ車自体の寿命を縮めることになりますし、 メンテに気を使われているとの事なので引き続きメンテをしてあげてください。 ちなみにもうそろそろ痛んでいる部品も出てくる時期に差掛っているのかもしれません。

natuto
質問者

お礼

参考になりました。 愛着のある車なのでこれからもメンテに気をつけて最低でも8万キロくらいまでは乗りたいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#131426
noname#131426
回答No.1

答えられるのは細木和子ぐらいかも。 何パーセントがパワーの落ちとして認められるんだろう? 個体差もかなりありますしね。 きちんとメンテしているようですし、8-10万でタイベル交換すればまだまだ持つでしょう。 ATFもきちんと定期交換しておけば、そうそう壊れる物でもありません。 燃費などから車の健康状態を把握して、自分でやる以外にはありません。 判るのはその車のご主人様であるあなただけです。

natuto
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。