• 締切済み

お金と自由どっちが欲しいですか?

あなたが今欲しいのは (1)いくら使っても無くなることの無い、有り余るほどの大金 (2)自分を縛るものが一切無い自由 どちらですか?

みんなの回答

回答No.17

自由なんてあってないようなもの。 私はお金の方がいい。

noname#146604
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#160590
noname#160590
回答No.16

自由に決まってます。 私は束縛されることが大キライです。 占いとかでも、「あなたは特に自由を好む」といつも言われるし。 星座も、自由を好む射手座だし。 自由気ままが最高です。

質問者

お礼

• try50
回答No.15

若い時は「自由」 高齢者であれば「お金」です。 その理由は、若い時は、その自由な時間の中で、お金儲けもできますが、高齢者には自由があっても、できることに限界があるから。

質問者

お礼

回答No.14

自由が本当に何の制限もないなら、自由。だって、お金が欲しくなったらどこかから「自由」にお金もっていけばいいじゃないですか。むしろお金で買おうとしたものを「自由」にもって行くか。

質問者

お礼

noname#138543
noname#138543
回答No.13

すいません。 質問の趣旨から外れてるとは思いますが、私の場合は「健康」です。命にかかわるかもしれない状態の時、改めて「健康」「元気」のありがたさに気付かされます。 元気な時に悩んでいた事が、何でも無い事だと気付かされます。 (お金)が、しこたまあっても、寝込んでいると使う気にならないし、自由気ままにしていいよってなっても、寝込んでいると動く事さえしたくない。 「体力」だけが取り柄です! そうゆう人がいますが、それさえあれば、考えと行動により、(お金)も(自由)も、手に入るかもしれません。この事は、他意はありません。自分自身の置かれた状況が、このような文章を書かせてしまいました。 申しわけありません。お邪魔しました。

質問者

お礼

noname#137877
noname#137877
回答No.12

お金。 生きていくには切り離せない。 縛るものはある程度あったほうがいい。まったくの自由はつまらない。

質問者

お礼

noname#159516
noname#159516
回答No.11

(2) 自由。 飛行機に乗っても好きな席が選べる。お金出しても、満席なら無理。 食べたい時に食べられる自由。値段じゃない。健康とか食事の時間を選べる自由。 家族の下に飛んで行きたい時に、面倒臭く無く、いつでも行ける自由。 体力があり、何でも挑戦できる自由。 お金で自由を買おうとすると、大金で札びらを切るイヤミな金持ちになるだけで、お金で動く人間は、好きでやっているわけではない。そういう環境に暮らしたくないなあ。

質問者

お礼

• EinKran
回答No.10

迷わず、(2)自由!(^^) 自由さえあれば、金なんか、いくらでも稼げるし。(^^) というか、自由が欲しいから、金が必要。  いくら有り余るほどの大金があっても、自由が利かない(皇室など?)では、意味が無い。

質問者

お礼

• cucumber-y
回答No.9

(2)だと家族も飼い猫も、法治国家日本に住んでいる現状も失わなければいけないので当然(1)です。 国家も法も無く、他人どころか身内もいない、「眠る」「食う」と言った生理現象さえ存在しない自由な世界。 想像することすら難しく恐ろしく不自由な世界のような気がします。

質問者

お礼

• localtombi
回答No.8

お金になると思います。 現実的なことを考えれば、自由を束縛する要因は、仕事であったり人との付き合いであったり、いろんなしがらみであったり・・・様々ですが、お金がいくらでも使えるのであれば、そういう束縛は全て解決できるような気がします。 解決できた暁には自由も手に入ると思います。

質問者

お礼