• 締切済み

兄の柄にでもない行動

kawa1351の回答

  • kawa1351
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.4

最後の追記からやはり重度の躁状態じゃないかと思います。 私も6月7日に双極性障害で質問しているのですが、ひどいときの 症状が正にそれだと回答されました。 ただ、私の知っている躁状態とは異なる部分が多々あるため、直ぐ にそうだと決めつけるのは宜しくないと思います。 まずは精神科医に相談することを勧めます。 躁1型の友人がいますが電話かけまくり、話とびまくり、集中力も なく3ヵ月で2回の交通事故、仕事もできない状態になりました。 携帯電話の代金を確認した方がいいと言ったら、固定電話に変わり その後は毎日居酒屋に変わっていきました。 一ヵ月で使った金額は数十万になると思います。 早々に医師に相談してください。

関連するQ&A

  • 兄がリビングで勉強しています。

    兄がリビングで勉強しています 兄は高二でまだ受験生ではないですが、目指してる大学があり、猛勉強とまでは行かなくても結構勉強をしています。 私は極力邪魔をしないよう部屋にいるんですけど、物を取りにいったりするために何回かリビングに行きます。私が大きな音をたてたり、連続でリビングに行くと「はぁ…」とか、「うるせぇな」など言ってくるんです。 酷い時は机を叩いてきます。 私が悪いんでしょうか… そんなに嫌なら、自分の部屋で勉強すればいいのにと思ってしまいます。 ですが、兄の部屋にはゲームをする用のテーブルが置いてあり、スペースが無いから部屋では勉強できないと言ってきます。 それならゲームのテーブルをリビングに置けばいいのではと言いましたが、それは嫌だと言っていました。 リビングでごろごろしたり、TVが見れなくて悲しいです。 これは、兄に気遣ってあげない私が悪いのでしょうか? 回答お願いします🙇‍♀️

  • 家がうるさすぎます。対策を教えてください。

    自分は受験生なんですが、自分の部屋の左の隣に兄の部屋、 前にトイレ、右の隣にリビングがあるんですが もう最悪なんです。自分の部屋のドアを閉めていても 兄の部屋からくしゃみ、咳が聞こえてきますし 明かりをつけるスイッチの押す音も聞こえてきます。 そして、リビングからは食器を洗う音が普通に聞こえてくるんです。 これだけだと、まだまだ我慢できるんですが 前方にあるトイレが最悪なんです。スイッチを押す音、ドアを開け閉めする音 水を流す音が聞こえてきます。家族の全員がそれを利用するので かなりうるさいのです。 ちなみに家はマンションでかなり新しい家なんですが 自分が思うに壁が薄いか、バリアフリーのため ドアの下の隙間が開きすぎていることが 問題だと思います。 対策を教えてください。よろしくお願いします。

  • 粘着質?な兄について

    非常にめんどくさい兄貴なのでちょっとお話を聞いてください。 よく、双子のシンパシーのようなことが起こります。たとえば、お風呂に入りにいこうと部屋で椅子を立ったら、兄が部屋からでてお風呂に入りにいったりします。あとは、私が廊下の掃除をはじめたら、部屋の掃除を始めたりします。 本人も親も偶然だよとはいうのですが、どうも粘着質のように感じてめんどくさいです。 言葉では兄なので弟のことなど関係ない、まねしたり参考にしたりなどしないというのですが どうみても私のことをきにしてあれこれしている感がします。 私にとってみると ・様子をうかがう(自室の部屋の音も聞いている) ・私のまねをする(俺がさきにしたんだよという暗な主張を感じる) 等の不快感があります。 わりと前からで、なんとかして、なんとかやめさせたりやめさせられなかったりするのですが、ほとぼりがさめるとまたはじまります。 とても迷惑なのですが、アレでアレなのであきらめるしかありません。家族会議的には時が来たら一人暮らししてもらうことになっています。 ですが、質問なのですが 彼はなぜそういうことをするのでしょうか? 彼の考えや気持ちがわかりません。 誇り高き人間のはずなのに、私のことが気になって仕方がないのは何なのでしょうか。 そういう人が身近にいる方がいたら、情報を教えてください。お願いします。

  • 幼稚園のトイレ掃除

    幼稚園のトイレ掃除は先生方がやられますか?ゴム手袋やゴム手袋を履いて掃除しますか?

  • 兄の暴力

    兄が本当にうざいです。 ずっと我慢していましたがもうきついです。 ちょっとした事で私に「殴るぞ」とか「泣かすぞ」等言ってから蹴られます。 反抗しようにも、私は女で力もないので返り討ちにされるだけです。 そんな兄から離れるため極力リビングや廊下にいるのはさけて、部屋にこもるようにしましたが、そうするといきなりドアを蹴られ「おい引き篭もり女!」と呼ばれます。 (用件は「犬を糞をとれ」です。) そんな兄の態度を見ても親は知らんふり。助けを求めようが「また喧嘩してる・・・。」とため息ばかりで何もしてくれません。 この前も私は兄に暴力をふられ手の皮が少しはがれました。 私はまだガキなので、訴えようにも何もできません。 大人になるまで我慢しなければならないのでしょうか? どうすればいいのでしょう・・・。

  • 兄を自立させるには、どうしたらいいですか?

    私には兄が2人います。 長男は独立して家を出て行きました。 次男は40手前ですが、実家で両親と一緒に住んでいます。 今まで一度も一人暮らしをしたことがありません。 洗濯は父にしてもらい、 食事は自分で買ってきたものを食べるか、 適当にあるものを食べるか、たまに簡単な調理をして食べますが、 後片付けや洗い物は母に任せています。 片付け掃除はいっさいせず、ごみの日にごみを出すこともしないで 毎日のように通販で買ったものが届いているので、 買ったものだけでなくダンボールや梱包財なども どんどん兄の部屋の地層になっていきます。 もちろん床は見えません。 兄の衣類は洗面所のタンスを占領し、父は洗濯が終わった衣類を 居間のテーブルに全部あけて置くのですが、私が片付けなければ 居間のテーブルの上に出っ放しです。 私は兄が昔から怖いし、腫れ物に触るような感じで注意することはできません。 月3万円家に入れていますが、 家が汚く住みづらいことにストレスがあり、 ドアをなぐったり「クソババア!」と母をなじったりすることがありました。 それを偶然目撃したときは、恐怖で体がすくみ、兄に疑問を持ちました。 母とケンカになるときは、「文句があるなら家を出て行きなさい」と言われますが、 「部屋があるんだからいいでしょ」と出て行かないとのことです。 私が夫と2歳の娘と両親と兄のいる実家に何年かぶりに戻り同居することになり、 汚く住みづらい実家を一ヶ月かけて片付けて掃除し、 すっきりさせてから「クソが」とか「チッ」と兄が言うこともなくなりました。 娘を兄はかわいがってくれ、たまにおもちゃなどを買ってもくれます。 優しいところがあり、正社員で真面目に勤めてますし、 経済的に家を出れないわけではありません。 休みも家にこもらずいろいろ出かけてます。 次々と物を買っているので、貯金をしているかは不安ですが…。 家を出て自立さえできれば、両親に対して見方も変わるだろうし、 人のことを責めることがなくなると思うのです。 このまま両親が年老いて先に死に、 50代、60代になってから実家で初めて一人暮らしして困るより、 40歳になる前、あと2,3年の間に家を出れれば、 兄も自分の生き方をみつめることができるし、最初はしんどいけど、 長く見ればずっと幸せになると思うのです。 私も家を出て実感したことですし。 祖父母と一緒に住んで私は助かってますし、娘も喜んでいます。 もしこのまま同居を続けても両親の介護はしそうにありません。 私達家族が同居していたらもちろん私達が介護するでしょうし、 別居していたら元のような汚い家になると思いますし、 兄の部屋以外にも兄の物があふれだすだろうことが簡単に予想できるし、なんだかいろいろと心配です。 母に話しましたが、母と兄の仲はあまりよくないので、 独立したらと言うのが面倒だし、悪者になりたくないといいます。 一度だけ「将来どうするの?」って聞いたら「わからない」と答えたそうです。 父に話すと頭がはっきりしないときがあるので、 「妹の○子が言ってたんだけど~」などと話し出しそうで相談することができません。 兄が自立して家を出て行くのに何かよい案はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の横に洗濯機?

    リビングとキッチンが一つの部屋にあり10畳~14畳?くらいで 対面式キッチンでキッチンとリビングは普通なのですが キッチンの後ろ側に冷蔵庫、洗濯機、食器棚の順番で据えてある家が あるのですが自分の感覚ではキッチンに洗濯機? もちろん洗面所もあります(洗面所はかなり広く大きなカウンターの洗面所でトイレと洗面所が一体になってる感じです) どういう理由がありキッチンに洗濯機を置くのでしょうか?

  • 引きこもりがちの兄がいやです。

    兄は成人を超えてますが、1日2時間の早朝バイトだけで、その他は寝るか食うかゲームするかです。 ちなみにご飯は三食母手作り、母が兄の部屋に運んで、食べ終わったのも運びます。 部屋の掃除も母がします。 兄はゲームをしてます。 兄曰く「俺は働いてるから偉い、文句言うな」ちなみに税金、食費、多大なゲームの電気代、その他生活費全て、父が払ってます。 別にほっとけるなら無視してたいし、関わりたくないけど、 兄は私のものを取ります。 何でもかんでも。 私が買ったイヤホン、スリッパ、など他にも。 その度お金を請求しますが 母は「あの子は悪くない、あの子は頑張ってるから。返してというと発狂するでしょ」と。 それで私が怒ると「あなたは何もわかってない、私が管理するからほっといて」と笑。。。 ほっときたいけど、ものを取られるのを我慢できますか?自分の金で買ったんです。なのに 迷惑を被ってる私が黙っとけと。 何もかも異常で気が狂いそうです。 学校から帰ってくると大音量で部屋でゲームしてる兄がいて私が発狂しそうです。 自室で電話をしてると壁が薄いゆえ、隣の部屋の兄が壁を何度も殴りつけます。 兄に対してゲームの音量を指摘するとキチガイのフリをして母に泣きついて、母は「あの子の唯一の楽しみなのよ」と。 私はまだ未成年だし、子供でいたいのに、 どうして妹の私が学校へ行って三食自分でご飯を作り、部屋の掃除を毎日し、バイトへ行って学費を払って、自分の洗い物もしてお風呂も洗って、 どうして私だけ苦労しなきゃいけないのか理解できません。 私がわがまま言うと母は私に発狂して怒るのに兄がわがまま言うと 「ごめん、わかったから」となだめて。 兄は一日中部屋にこもりゲーム三昧、なのに私は家のこと学校のことバイトのことで精一杯。 なのにまだ私に我慢しろと母は言うんです。 悲しくて涙が止まらないけど、 父に言っても「あいつはおかしいからほっとけ」と、 誰も兄を怒らないし、私に対してした仕打ちも責めません。 母は「あなたがおかしいかもしれないのよ」と!!! 私が神経質すぎるのだと!! 私がおかしいですか!? 誰に話してもみんな「ほっとけ、関わるな」ばっかり。 しまいには私が悪者呼ばわりです。 兄がおかしいから、普通の私は黙って大人になれと。 そんなの我慢なりません。 辛いです。

  • 収まらない静電気・・ 

    車やお店のドアなど必ずビックリするくらいの音で静電気が発生してしまいます 洗濯は静電気が抑えられる洗剤を使い エレガードスプレーをシート&衣類 内外にまんべんなく吹きかけても収まりません・・ 服は仕事の関係上 ナイロンのような静電気が起きやすい服装に限られてます 地面を触ってもダメ 肩で触っても肩が痛いだけ ひどい時はゴム手袋をしていても来ます(掃除機でコンクリートを掃除してると来ます) もう 対策は出来ないんでしょうか・・

  • 同居の兄がいてオナニーができない

    タイトルのとおり、 兄が長期間の仕事が終わって帰ってくると、 オナニーができません。 理由は二つ。 理由(1) 以前、自分の部屋でオナニーして、じっと静かにしたのに、行って終わったらトイレに行きたくなって、部屋のドアを開けたら… ほぼ同じタイミングで、兄が、廊下を挟んだ向かいの部屋から踊りだしてきたんです。 何も言わず、ただ私を見てニヤニヤしていました。 多分だけど初々しい反応を期待とか、そういった下司な感情の末の行動だったのではないかと思っています。 私はとっさに手を後ろに隠しました。 兄は動かない。私も動かない。 大体兄がなんで出てきたのか、トイレに入るでもないし…。 と、その時は嫌だな、と思ったけれど勿論兄に、 「ねぇ私のオナニー聴いてたの?だからニヤニヤ笑ったの?」 などと訊けるはずもなく。 その時のことがトラウマになっていて、できません。 理由(2) 実際、我が家は中古のマンションをリフォームしたので、ドアの遮音性が低く、思い切り没頭しないといけない私は、できないということです。 私は今日明日くらいは耐えます。 でも兄は今週末までいるそうです…。 彼女が熊本にいるので、 兄だってセックスしまくってると思いますよ? 勿論実家にいるときは鼻がもげそうなものすごい臭いにおいがするときがあるので、いつオナニーしたかなんてモロバレです。もうあのにおいを嗅ぐと、 「どうして私ばっかり耐えなければいけないんだ!!」 という怒りの感情が頭をもたげてきます。 そんなの気にせずどんどんすればいいじゃん、 というかた、 私は統合失調症でもあるのです。 解決法があれば教えていただきたく思います。 後、シャワーオナニーは私は気持ちよくはなりますが行くことができません。