• ベストアンサー

間違いを教えてください

wjgbtの回答

• wjgbt
回答No.3

たとえば、 As I wore no sweater, I couldn't help going home. のように、前後の主語が同じとき、 Wearing no sweater, I couldn't help going home. のように、省略できます。(というか英語は重複を嫌う言語であるため、省略する必要があります。) 「動詞の~ing形」が「接続詞+主語+動詞」を兼ねるようなものを【分子構文】といいます。(6年ぶりに思い出しました(笑)) ですから、例文は間違っていますね。 As I wore no sweater, the cold wind drove me indoors. が正解です。

abiabichan
質問者

お礼

ありがとうございました