• 締切済み

どんな仕事が向いてるのでしょうか?

初めまして。現在求職中の22歳(女)です。 長くなってしまいますが…どなたか回答お願い致しますm(_ _)m 今年の2月まではずっとアパレル販売の仕事をしていましたが…家庭の環境が変わり家事等をする為、日曜日・祝日、平日も夕方18時以降は働けなくなってしまいました。働けるのは月~土曜日の朝9時~18時迄です。 今はアパレルにはこだわらず人と接する事が出来る仕事を幅広く探していますが…なかなか見つからず10件以上面接をして頂きましたが(接客・販売・歯科助手・家電量販店・飲食店)採用を頂けない状態です。 面接希望者が多く就職難な時代で、資格や販売以外の経験も無い私には難しいのかなとも思うのですが…不採用続きにめげそうです(´・ω・`)。 ・この条件ではどんな仕事が向いているのでしょうか? ・不利な面があっても採用して頂けるような効果的な事はあるのでしょうか? 【補足】 ・就職に有利な資格は持っていません。 ・結婚や妊娠をして家事をしなければならない状態では無いので我が儘で休みたいんだなと思われている気がします。 ・今までは面接で落ちた事が無かったので、面接態度に極端に問題がある訳では無いのかなと図々しくも思っています;。 長く至らない文章を読んで頂いて有難う御座いました。よく解らない内容になってしまいましたが、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

noname#133941

みんなの回答

• ezf85399
回答No.5

小売業(接客業)に就くのでしたら土曜日、日曜日、祭日、出勤であることが前提です。 お店側にしてみれば、平日に働いてもらっても赤字です。 お客さんがたくさん来て、儲け時、忙しい時に出勤してもらわなけりゃ、面接で不採用でしょう。 確かに、厳しいのは事実です。 焦らず、数、あたってください。

質問者

お礼

回答有難う御座います(о´`о) 厳しいですよね。 私が採用する側なら…やっぱり雇えないなと思います。 めげずに頑張ってみます。有難う御座いました。

• IDii24
回答No.4

正社員ですよね。22歳ですとまだまだ未経験でも採用される年齢ですので、続けて落ちる理由はおそらく残業や休日出勤に対応出来ない事だと思われます。 特に販売ですと休みはかきいれ時ですよね。なぜ働けないかの理由が無いので何とも言えませんが、普通の事務作業でも非常に難しいと思います。 明らかに残業無しと銘打った募集に応募するしかないでしょう。開業医の受付など探せばあるかも知れません。

質問者

補足

回答有難う御座います(о´`о) 働けなくなってしまった理由は…現在付き合って3年になる彼がいます。1年前位から彼の家で義父・義母・彼・弟・ペットと同居する事になりました。ですが、今年に入り彼のお母様が亡くなってしまい家事全般は私がする事になった為です。 私の中では、まだ結婚を考えてのお付き合いでは無く、出来れば社員で働ける事が一番ですが、この条件や私の経歴(高卒のみです)では難しいと解っているので…今は将来に繋がる仕事が出来たらと思っています。 開業医の受付ですと…やはり医療事務や歯科助手の資格があると少しは状況が変わりますかね。 長くなってしまってすみませんでした。

• yasuto07
回答No.3

うちの娘も、貴方のと同じ年頃、うちのおばかな娘に、昼間の勤務で、せめて年金と保険のある会社をとずっといっていたのに、なかなか、みつからなかった様です。 結局、市内に出来た観光的レストランみたいな所に、アルバイトで職を見つけました。 高校卒業して、100円ショップ、次は回転寿司、次は観光レストラン、すべて、アルバイト、昼間の正社員の仕事はほとんど断られやるきがあるのか、ないのか?。 ずっと、昼間のアルバイトです。この形態なら、なにかしら、お仕事あるのでは。

質問者

お礼

回答有難う御座います(о´`о) 娘さんと、お母様の気持ちお察しします。 私の母も私が早く自立する事を望んでいます。 …が、期待に答えられず今に至ります(´・ω・`)シュン。無職を抜け出せるように頑張りたいと思います。 有難う御座いました。

• CBkochann
回答No.2

介護系は厳しいかな? 結構個人(=勤務できる時間)に合わせてくれる施設が多いって聞いていますが。 無資格でもできますが、できれば最低限、ヘルパー2級以上は持っておいた方がいいかも。

質問者

お礼

回答有難う御座います(о´`о) 介護系は資格が絶対に必要で難しいお仕事だと思っていました。 すぐに働くのは無理そうですがヘルパー2級の資格調べてみたいと思います。 有難う御座いました。

回答No.1

こんにちは^^ 就職活動ですが スパーマーケット(郊外型大型ショッピングセンター)などは如何ですか? レジ係でもいいし 出庫係り 陳列や 多種多様な業務があると思いますよ 最初はパートタイムかアルバイトとして、研修期間でもいいから  ご自身に合うか合わないか、お考えいただいたら?どうですか^^ 失礼しました。

質問者

お礼

回答有難う御座います(о´`о) 確かにスーパーマーケットだと主婦の方も多く働いているかもしれませんね。家の近くで求人があるか探してみます。 有難う御座いました。