仕事を辞める理由とタイミングについて相談

このQ&Aのポイント
  • 今年の三月に高校を卒業し、四月に就職したものの、ブラック会社だったため一週間後に退職した。
  • ハローワークの協力の元、今月、六月に再就職したが、アパレル関係の仕事には興味もなく、嫌悪感を抱いている。
  • 中学生の頃から書店員に憧れており、高卒で就職活動をしていたが、先生に高卒では書店の求人はないと言われて諦めてしまった。しかし最近、高卒でも書店の求人があることを知り、辞めてでも書店で働きたいと思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めたい

今年の三月に高校を卒業し、四月に就職致しました。 しかしブラック会社だったため一週間後に退職。 その後、学校とハローワークの協力の元、今月、六月に再就職致しました。 アパレル関係の仕事です。 なぜアパレルの仕事にしたのかというと、ハローワークへ行ってブラック会社のことの説明をしてからすぐ、「ここへ面接のお願いをしといたから」と言われたからです。 アパレルには何の興味も無く、苦手とする職業でしたが、職が無くて焦っていたことと、私が“いいえ”と断れない人間のため、そのまま面接をして内定をいただきました。 仕事を始めて今日で一週間と少しですが、当初の思い通り、私にとっては何の魅力も感じない、むしろ嫌悪の対象になるような仕事内容でした(アパレル関係の方に申し訳無いですが、私の率直な気持ちになります)。 中学生の頃から書店員に憧れていて、高校の就職活動では絶対に書店と決めていたのですが、先生に高卒で書店の募集は無いと言われて諦めてしまいました(すぐに諦めてしまったのは家庭内が金銭的に窮屈な状態だからです)。 でも最近、高卒でも書店の求人があることを知りました。 就職して安定した収入の見込みがあるという余裕が生まれ、今の仕事に対する嫌悪感を感じた中、書店へ働ける可能性があると知り、本当に衝撃を受けました。 実は今の仕事先の目の前に、大手の書店があります。 毎日そこを見ては羨ましくて仕方がない日々です。 タイトルには仕事を辞めたいと書かせていただきましたが、私はもう今の仕事を辞めることを決意しております。 例え貧乏でも、やりたくもないことに人生の時間を取られるだなんて真っ平御免だと気が付きました。 若い内から定年まで働けていけるような、大好きな仕事をしたいです。 ということで仕事を辞めたいので、明日か明後日、直属の上司に話そうと思います。 その場合、私の素直な気持ちを伝えたほうが良いでしょうか? 善意と同情で中途採用をいただいた会社の上に、人間関係は非常に良好の職場でした。 それ故に退職したいという気持ちを伝えにくいです。 このまま続けていても一年以内にはきっと仕事を辞めるので、それならば戦力になる前に辞めるほうが良いと思いました。 辞めることを伝えるタイミングと、適当な退職内容のアドバイスをください。 よろしくお願い致します。

noname#156263
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

30代男です。 気持ちよくわかります。 自分に向いていない仕事をするということは苦痛だと思います。 すぐに辞めたい気持ちもわかります。 私自身、そういう経験をしています。 しかし、辞めるのは簡単ですが企業に採用されるのは容易ではありません。 もし、退職して就職活動がうまくいかなかったらどうしますか? 書店の仕事に採用されるまで就活しますか? それともアルバイトとか、それとも違う仕事をしますか? 退職してからの期間が長いほど面接すらしてもらえません。 また在職期間が短とか、転職回数が多いとか日本社会ではマイナスイメージです。 (アメリカでは転職回数が多い人は経験豊富と評価されるそうですが・・・) 結論ですが あなたにとって、苦痛だと思いますが、現在の仕事を続けながら就活することをお勧めします。 求人はインターネットでもありますし、ハローワークも一部ですが土曜日や夜間19時まで開いている 所もあります。 もし、内定したら退職してください。 もちろん、面接では在職中であることを伝え、退職の旨を伝えるときは正直な気持ちを伝えてください。 あと、書店の仕事ですか?それとも本が好き? もし本が好きなら、書店以外にも図書館とかもありますよね。 知っているかもしれませんが図書館だと司書と言う資格があると有利です。 今の仕事をしながら就活をし、もしかしたら今の仕事で新しい発見があるかもしれません。 私の友人は、技術系の仕事を希望したにも関わらず、営業に配属されました。彼も辞めたいと言っていましたが、現在でもその会社にいます。 私は、あなたと同じような選択をし年齢を重ねてしましました。 今は辞めたいという気持ちでいっぱいだと思いますが後になって後悔しないように、今日明日の判断はお勧めしません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mu-hitsujiさんが一人の人間の人生を思って、しっかりとご意見をくださったのがよく分かります。 誠実で優しい方なのですね。 それにご苦労もなさったようで、途中で逃げ出そうとする私とは大違いです。 今の仕事、もう少し続けて、仕事をしながら書店の仕事を探したいと思います。 それか司書を。 私は本が大好きです。子供がお菓子の家や空を飛ぶことに憧れるように、私にとってたくさんの本に囲まれることはこの上ない幸福です。 図書館で働けることが出来たら、本当に楽しいだろうと思います。仕事だから辛いことは必ずあるかもしれませんが、大好きな本のためだったら頑張れます。 書店や図書館で働けることを夢見て、mu-hitsujiさんのご友人のように辛いことから逃げず、今の仕事を続けようと思います。 絶対に見付けます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#156234
noname#156234
回答No.7

>辞めることを伝えるタイミングと、適当な退職内容のアドバイスをください。 タイミングは、次の転職先の内定をもらったあとですね。働きながらでも十分に転職活動はできますから。 退職理由は、正直に伝えたら良いと思いますよ。その方が相手もスッキリしますから。 そして、本屋が本当に定年まで勤められる職業なのかもう一度調べてみた方が良いでしょうね。自分がいくら働きたくても、それ以外の理由(年齢や電子化に伴う本屋業界が抱える問題等)で勤め上げられない可能性もありますからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 様々な方にご意見をいただき、もう少し今の仕事を続けることにしました。 しかし転職の意志は変わらずなので、その際には書店のことなどをしっかり調べてからにしようと思います。 本を扱う仕事は書店に限らないようですから。 私の駄目なところはたくさんありますが、一番は予め調べたりせずに、安易に前へ進んでしまう部分だと思います。 これからは慎重に動きたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

NO1の方と僕も同じ意見ですね。 貴方が書店に志をもっていようと、どちらも1週間ももたないのはマイナスです。 それに善意と同情でこの不況時に取ってくれた企業を入社して1週間もたたない貴方が嫌悪を感じるなど言い放つ等傲慢ではありませんか? 書店とは言っているが どんな仕事内容かわかっているのか、大手ということは働いている人も多いはず人間関係良好とは かぎりませんよ。 正直に言う、適当な理由をいうにしろ良い顔をされるわけないでしょう。普通に仕事合わないのででいいでしょう。 後今回の就職は学校が企業に頭を下げて入れてもらったのならば就職に尽力してくれた先生にお詫びするべきだと思いますよ。この企業 貴方の高校からはもう採用しないでしょう。 人の力を借りて就職するというのは貴方だけではなく尽力してくれた人達の長い間築き上げてきた信用まで壊すということを自覚された方がいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブラック会社の件に関しましては、一週間というよりも正確には四ヶ月になります。 在学中に就職が決まり、すぐにアルバイトとして仕事が始まったのですが、一日十時間以上、週四(冬休みや休日などの日)で働かされていたのにも関わらず、給与明細無しの封筒で手渡しした二万がお給料だったりもしました。 時給850円と聞いていたのですが……。 こういった問題があっても社会とはこういうものだ、と誰にも相談せずに勝手に判断したまま就職した自分が悪かったのですが、この場合でも次の面接では“一週間で辞めた人間”だけと判断されてしまうのでしょうか……? それから今回の就職につきましては、学校には履歴書の内容の手伝いをしてくださっただけで、学校というよりもハローワークの方に助けていただきました。 学校のほうには今の会社の求人はきていません。 前の会社は学校に来ていた求人にも関わらずおかしな労働形態だったため、学校からの就職はもう嫌になったのです。 それと非常に申し訳無いのですが、私の書いた“適当”というはいい加減なほうの意味ではなく、最もぴったりなという意味の“適当”でした……二つの意味を持つ言葉でしたので分かりにくくなってしまい、すみません。 hironosuke04さんの文章を読んで、就職を手伝ってくださったハローワークの方にとても罪悪感を抱きました。 信頼関係があったからこそ、採用期間が過ぎていたのにも関わらず面接をしてくださったのですね……私がすんなり面接をしていただけることになったのはそのおかげなんだと分かりました。 次はそうもいきませんね。 それから嫌悪については私も言い過ぎだと思いました。 言い訳に過ぎないですが、仕事に嫌気が差して質問をしていたときに興奮していたのが原因だと思います。 謝罪します。すみませんでした。 仕事についてはもう少し続けて、それから仕事をしながら書店の仕事を探したいと思います。 すぐ辞めることはしません。 でも転職はしようと決意しているので、それを夢見ながら今の仕事に励みたいと思います。 ありがとうございました。

• tourlike
回答No.4

厳しいこといいますが、あなたはちょっと、自分の人生、他人任せにしすぎてません??? 自分の人生ですから、辞めるのは自由ですし、いいですけど、今度行った書店が自分の思い通りでなかったらあなたは確実に辞めるでしょう(これは十分予測できます) 自分の人生人任せにしといて、次々に仕事を変える・・・・あなた負のスパイラルにしっかり入っていることに気づいてないのでしょう・・・・その後に待っているのはニ-トかバイト人生です。 いいですか、自分の人生ですよ。自分で切り開かないと・・・・そんなころころ職を変える人なんて書店が正職員で雇ってくれませんよ。パートで飼い殺しにされる可能性が高いですよ・・・ よく考えてください

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 負のスパイラル……まだ完全に自覚はしておりませんが、薄々これじゃあ今後の人生駄目なんじゃないかなということを思うときはあります。 実は私、家庭内が非常に貧しく、毎月光熱費も携帯料金もろくに払えないような家で、高校時代はお金のためにがむしゃらに働いておりました。 勉強よりも仕事ばかりの日々で、就職してから今のようにすぐに辞めたいという意志が出てきたのは、その反動からじゃないかと思ったりもします。 家庭は私が支えている、という愚考を抱いた時期もあります。 でも他人任せになんかしていない、私は今まで頑張ってきた、とさっきまで反感の気持ちがありましたが、落ち着いて考えてみると、就職の際は本当に誰かから助けていただいてばかりだと気が付きました。 ニートやバイトで一生を過ごすだなんて絶対に嫌です。 もう貧乏はこりごりです。 転職については、もう少し考え直そうと思います。 ご回答、ありがとうございました。

• kisujapan
回答No.3

タイミングはすぐの方がいいですが、適当な退職内容など言わなくても、アパレル関係は合わないこと。を素直に言った方が良いですよ。謝罪もこめて。 辞めたらすぐに、書店にアポとってアルバイトからでもいいからと働かせてとお願いしてみては。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厳しいご意見をいただくだろうなあと覚悟していたのですが、事情にはあまり干渉せず、質問と回答という基本的な形式をきちんとしてくださったので、少し驚いてしまいました。 質問をした立場としては、非常に嬉しく、最も助かるような内容です。 ありがとうございます。 しかし申し訳無いことに、実は“適当”というのは、いい加減なほうの意味ではなく、最もぴったりなという意味の“適当”で、それから“タイミング”というのは仕事が終わってからか、それとも前日に予め「お時間をいただけませんか」という電話を入れてから退職のことを伝えるのが良いか、という意味でした。 私の書き方が分かりづらく説明不足だったために申し訳無いです。 すみません。 仕事についてですが、現在考え直しているところです。 今の気持ちが変わらないようでしたら、kisujapanさんのご意見を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

辞めるのならさっさと辞めた方がお互いのためですね。 ただしあなたを書店が雇うとも思えませんし、採用されてもすぐに辞めるでしょうね。

質問者

お礼

数人の方から意見をいただいて考え直しているところですが、あなたのように皮肉と攻撃的な内容だけですと、私も人間ですし腹が立ってしまいます。 私の質問内容を正確にお答えや意見をくださるのなら感謝の気持ちを抱けたのですが……今の私は鼻息が荒いです。 でもいくつもある質問の中から回答をありがとうございます。 仕事についてはもう少し働いて、それからでも転職したら良いんじゃないかという気持ちが湧いてきました。 転職の意志は変わらずですが、アパレルは仕事の教訓として頑張ってみようかと思います。 ありがとうございました。

• yoshi20a
回答No.1

辞めることを伝えるタイミング・・・3年後。 適当な退職内容・・・仕事がわかった上で論理的に話すこと。 3ヶ月以内に転職2回、実就業期間2週間の高卒中途、私だったら採用したくありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり転職二回は履歴書に傷が付きますか……。 一度目の会社は高校宛てにきた求人にも関わらず、様々な面で法律的に違反しているものだったため、一週間で辞めたという正当な理由があるのですが(その後にハローワークのほうでブラックに認定されたようです)、今のアパレルはそうもいきませんね。 私の勝手な意思です。 就職難で厳しい中……と、いろいろ考えると悩みます。 もう少し考え直したり相談とかしてみようかと思います。 ありがとうございました。