• 締切済み

基礎体温から排卵時間帯はわかりますか?

基礎的な質問ですみません。。。 妊娠を希望しています。 基礎体温を計り始めて1ヶ月です。直近の基礎体温は以下です。30日以前は36.2℃台でした。 5/30-36.08℃ 5/31-35.58℃ 6/1 -35.42℃ 6/2 -36.61℃ 日数からすると、この期間内だと予想されるのですが、より排卵日を特定したいので、教えて下さい。 調べてみると、「体温が下がった日」や「体温が上がり始めた日」「体温が上がった日」など、いろいろな見識があるようで・・・よくわかりません。 ちなみに、5/29と5/30に性交しています。 今日も仲良しが必要でしょうか? ただし、夫の帰宅時間が遅いので、夜11時頃になってしまいます。 基礎体温は、排卵日を知るために計っているものの、基礎体温から排卵日の特定や、できればもっと詳しい時間帯などを知る方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • gaarav
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

排卵検査薬ならより近い排卵が分かるみたいですよ。 普通は1日1回しますが、排卵時間を短く知りたい方は 1日に2回くらいずつ検査します。 朝と昼や朝と夜など、自分で測れる時間に、時間は出来るだけ毎回同時刻がいいです。 排卵検査薬をして 時間帯は朝9時、昼3時だとした場合 1日目 朝、陰性 昼薄く陰性 2日目 朝、薄く陰性 昼薄く陰性 3日目 朝、濃く陽性 昼、濃く陽性 4日目 朝、陽性 昼、薄く陽性 5日目 朝、薄く陰性 昼、薄く陰性 6日目 朝、薄く陰性 昼、陰性 7日目 朝、陰性 昼、陰性 3日目の9時~36時間以内には排卵するので 4日目の昼には排卵してます。(上の結果でいけば) 性行は2日目~4日目の朝が、妊娠しやすいです。(それ以外の日が妊娠しないわけではないですが) その中でも3日目の朝~夜までが1番妊娠しやすいですね。 分かりにくい説明でスミマセン…

関連するQ&A

  • 基礎体温と排卵日について

    <基礎体温の質問です> 基礎体温って計った朝から排卵日となるのですか? 前夜遅い時間(翌日に近い)の性交は排卵日前日にあたるのでしょうか? <排卵日の質問です> 排卵日が早朝に判明したとして 何時までを指すのでしょうか? その日の深夜に性交してもまだ排卵日にあたる日なのでしょうか?

  • 基礎体温

    1.19から基礎体温を計り始めましたが、排卵日がよく分かりません(>_<)ルナルナに登録していて生理日も基礎体温も入力しています。 今までの計算だと30日周期で排卵日が30日、次回生理が13日だと思います。でもルナルナの基礎体温からの予想だと排卵日が2日になってます。基礎体温から見ると今回はタイミング間違えてますか?どなたかよろしくお願いします。 14~20生理 21日36.08★仲良し 22日36.11 23日36.10 24日36.13 25日36.25★仲良し 26日36.04 27日- 28日36.13★仲良し 29日- ★仲良し 夕方から子宮痛 30日36.04★仲良し 31日36.38 1日36.42 2日36.54 3日36.56

  • 基礎体温の読み方

    質問させて下さい。3年くらい前から基礎体温をつけています。基礎体温で、低温期・高温期の理解は出来るのですが、排卵日の予測?が全くつきません。と言いますのも、低温期→高温期に移行する日数が長いような気がしてならないのです。最近の基礎体温を載せておきますので、どなたか分かる方がいらっしゃれば、今回の排卵日(+妊娠の可能性)など、見ていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。 3/5 37.08 3/4 37.03 3/3 36.93 3/2 36.95 3/1 36.90 2/28 36.89 2/27 36.97 2/26 36.81 2/25 36.74 2/24 36.81 2/23 36.64 2/22 36.88 2/21 36.55 2/20 36.65 2/19 36.60 2/18 36.53 2/17 36.20 性交 2/16 36.51 2/15 36.54 2/14 36.60 性交 2/13 36.56 2/12 36.62 2/11 36.51 2/10 36.57 ● 2/9 36.62 ● 2/8 36.50 ● 2/7 36.53 ● 2/6 36.67 ● 2/5 36.58 ● 2/4 36.81 ● ●は最終生理日です。

  • 基礎体温による排卵予想

    生理周期は安定せず、28~42日まで様々ですが、平均して30~35日です。 早く子供が欲しくて、今月初めて(途中からですが)基礎体温をつけました。前回の生理開始が6月15日でした。 計温機のアラームに気づかず計れなかった日を除いて、体温と性交は次のとおりです。 9日目 6/23 性交 12日目 6/26 性交 36.08度 13日目 6/27 性交 14日目 6/28    36.19 15日目 6/29    36.17 16日目 6/30    36.11 17日目 7/1     36.20 18日目 7/2 性交  36.50 19日目 7/3 性交  36.06 20日目 7/4    36.44 21日目 7/5 性交  36.28 22日目 7/6 性交  36.09 23日目 7/7    36.15 24日目 7/8 性交  36.02  25日目 7/9    36.09 26日目 7/10   36.15 27日目 7/11 36.26 28日目 7/12    36.42 29日目 7/13 性交 36.53 30日目 7/14    36.51 26日目頃がおりものが多かったのですが、夫が体調が疲れていたので 排卵日かもしれないことを言い出せず、その後飲み会などでその付近に 性交を持てていません。 その頃から高温期らしいので排卵日はやはり26日目あたりでしょうか。 2日前に性交がありましたが、精子の寿命1~2日と書かれてあるものが多く、早すぎただろうと思っています。 一番不安なのは、通常30日周期だと14日目前後が排卵と言われていますが、私の場合予測違いなのかもしれませんが極端に排卵日が遅いので心配でたまりません。 何でも結構です。ご意見お願いします。

  • 排卵検査薬と基礎体温について

    第2子を希望しています。 が、なかなか恵まれず、基礎体温と排卵検査薬でトライしています。 生理周期は「31日」で、ずれても1日適度で比較的安定して生理がきています。 基礎体温をつけていると、きちんと体温も低温期と高温期の2層になっています。 ただ、、、排卵検査薬(中国製DAVIDを使用) で陽性になった日から、高温期に体温が移行するまで、5~7日くらいかかります。 基礎体温は、そのときの体調や計り方によって微妙にかわるかなと思い、排卵検査薬の陽性のほうを信じて、陽性が出た日と翌々日の2回トライしています。 しかし、なかなか恵まれず、検査薬と基礎体温をどちらを信じるべきか、自分の排卵日が予想できず、困っています。 排卵検査薬は、陽性が出てから12~36時間以内に排卵するといわれていますが、こんなに高温期移行まで時間がかかるものなのでしょうか? 基礎体温をずっとつけていますが、基礎体温表でみる排卵日予想と陽性が出てからの予想ではずれがあるように思います。 排卵検査薬の陽性が出てから高温期になるまで、5日~7日もかかるのは、大丈夫なのでしょうか? 私と同じように高温期まで時間がかかる方で、子どもに恵まれた方、いらっしゃいますか? 自分の排卵日が読めず、困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 排卵検査薬と基礎体温どちらを参考にすれば・・・

    妊娠を希望して6ヵ月になります。先月初めて排卵検査薬を使用し、反応が出た前後に仲良くしましたが、ダメでした。基礎体温を測ってないからタイミングがずれたのだと思い、先月末から、基礎体温をちゃんとつけ始めました。生理周期は29日~30日でほぼ決まってます。先月は、5/27日から6日間ありました。今月は6/25から始まる予定だったので、排卵日はおそらく、6/9~11くらいだと予想しましたが、その期間は相手が出張中なので、妊娠はあきらめていました。基礎体温と排卵検査薬の結果は以下のとおりです。 6/7  36.59(仲良し) 6/8  36.67(排卵検査薬マイナス) 6/9  36.58(排卵検査薬プラス) 6/10 37.05(排卵検査薬マイナス) 6/11 36.42 6/12 36.60(仲良し) 6/13 36.36 6/14 36.52 6/15 36.44(仲良し) 6/16 36.40 6/17 36.64(高温期1日目?) 6/18 36.64 6/19 36.77 6/20 37.05 6/21 36.82(仲良し) その後、今日(6/26)まで、36.8~37.2くらいを行ったりきたりしています。排卵検査薬の結果を見ると、やはり6/9~10が排卵日だったのかと思います。でも、基礎体温を見ると・・・排卵日は??6/17頃でしょうか?いつも通り29日周期ですと6/25が生理予定日だったのですが、高温期に入ってから14日後と考えると、6/30くらいですので、まだきていなくても普通ということですよね? 基礎体温・排卵検査薬どちらを参考にした方がよろしいでしょうか?今回ダメだとしても、また次回がんばりたいと思うので、お時間ある方、よろしくお願い致します。長くなりまして、スミマセン・・・。

  • 基礎体温がもともと低いんですが、低いなりに二相性に

    基礎体温がもともと低いんですが、低いなりに二相性になっていて、生理もあります。 今回、排卵と予想される4~5日前に仲良ししました。仲良し前の2日前から、おりものが出てるのを認識し、仲良しした翌日が、おりもの多かったです。 基礎体温も排卵と予想される日を越えて、一度高温相になったかと思ったら、次の2日は低温相へ。その次は高温相。今日は低温相です。 体温計が低温相か高温相か表示してくれるものを使用してます。 排卵と予想される頃から、ずっとじゃないんですが、お腹の痛みがある時があります。 高温相が続いてないんで、妊娠の可能性はないですよね?? 低温相でも、妊娠することってありますか??

  • 排卵後の基礎体温について??

    おはようございます。 金曜日に、婦人科で診察していただいて、先生に排卵しそうな2.0mmくらいの卵があるといわれ、土曜、日曜と性交するようにといわれました。 土36.06、日36.53、とも性交をしました。 念のため、土曜、日曜に排卵検査薬(市販)36時間以内に排卵のもので、確認したところ 日曜日に陽性がでました。確かに日曜日は体調があまりよくなかったです。 月曜日36.72には、基礎体温が高温期に入ったと思いますが、今日(火曜日)、測ったところ36.44と下がっていました。ちなみに今日の排卵検査は、陰性でした。 排卵近くの体の変化は、感じますが、排卵後?!このようなに基礎体温がさがることは、あるのでしょうか?? 妊娠希望のため、とても不安に感じています><

  • 基礎体温と排卵検査薬どっちを信じる??

    教えて下さい。 2/6 ⇒ 排卵検査薬 (+)  基礎体温 36.19 仲良し 2/7 ⇒ 基礎体温 36.09 2/8 ⇒ 基礎体温 36.23 2/9 ⇒ 基礎体温 36.30 2/10 ⇒ 基礎体温 35.91 2/11 ⇒ 基礎体温 36.81  2/12 ⇒ 基礎体温 忘れる 2/13 ⇒ 基礎体温 36.67  排卵検査薬では2/6の24~36時間以内に排卵がおこるとの事で2/6に仲良くしました。 しかし基礎体温をグラフにすると2/10が排卵なんです。 やっぱり基礎体温が正しいのでしょうか?? どちらも目安とは分かっていますが、優先はありましたら教えて下さい。 出来れば早く妊娠したいです。 宜しくお願いします。           

  • 基礎体温をつけるのを止めるか悩んでいます

    妊娠を希望し基礎体温をつけ始めて約10ヶ月になります。不妊諸検査でも異常はなく、夫の精子も異常はありませんでした。 基礎体温は外気に影響して下がりますよね。それで高温期に体温が一日下がっただけで不安になります。 妊娠は精神の影響が大きいと証明されていますが、「もしかして妊娠するはずだったのに体温が一日下がったことで気にして落ち込み着床が失敗した月もあったのでは?」と最近思うようになりました。 アメリカの不妊治療センターでは基礎体温は必要としていません(基礎体温表を見たことのない専門医もいるくらいです)。市販の排卵検査薬で排卵日がわかれば、とにかくその前後とそれ以外の日にもできるだけ性交をしなさいというのが考え方みたいです。 でもアメリカは日本と違ってサラリーマンの帰宅が早いので性交の時間もたくさん持てるということもあるかも知れませんが・・・ 教えてグーでは、まず基礎体温が重要という回答が多いですよね。 確かに自分の身体の状態を知る上では指標になるかもしれませんが、外気に影響する、夜中トイレに行った、などで数値が変わってしまう基礎体温で精神的に不安定になるのならいっそ止めてしまった方がいいかと考えるようになりました。計る自体は慣れてしまったので面倒ではありませんが・・・ 確かに生理と思われる日に体温が下がるので「あ~生理きた」って思いますし、「排卵検査薬と重なって体温が下がった、きっと排卵日はこの辺だ」と思います。でもガクっと下がった日が排卵日と決まっているのではないと聞きますし、基礎体温でそんなにカチカチ自分を管理することはないかなと思ってきました。 止めたいなら止めればというような無意味な意見はやめてください。それが出来るのなら質問はしていないですから・・・ 何か建設的なご意見があればお聞かせください。今後の参考にしたいと思っています。 よろしくお願いします。