• 締切済み

基礎体温による排卵予想

生理周期は安定せず、28~42日まで様々ですが、平均して30~35日です。 早く子供が欲しくて、今月初めて(途中からですが)基礎体温をつけました。前回の生理開始が6月15日でした。 計温機のアラームに気づかず計れなかった日を除いて、体温と性交は次のとおりです。 9日目 6/23 性交 12日目 6/26 性交 36.08度 13日目 6/27 性交 14日目 6/28    36.19 15日目 6/29    36.17 16日目 6/30    36.11 17日目 7/1     36.20 18日目 7/2 性交  36.50 19日目 7/3 性交  36.06 20日目 7/4    36.44 21日目 7/5 性交  36.28 22日目 7/6 性交  36.09 23日目 7/7    36.15 24日目 7/8 性交  36.02  25日目 7/9    36.09 26日目 7/10   36.15 27日目 7/11 36.26 28日目 7/12    36.42 29日目 7/13 性交 36.53 30日目 7/14    36.51 26日目頃がおりものが多かったのですが、夫が体調が疲れていたので 排卵日かもしれないことを言い出せず、その後飲み会などでその付近に 性交を持てていません。 その頃から高温期らしいので排卵日はやはり26日目あたりでしょうか。 2日前に性交がありましたが、精子の寿命1~2日と書かれてあるものが多く、早すぎただろうと思っています。 一番不安なのは、通常30日周期だと14日目前後が排卵と言われていますが、私の場合予測違いなのかもしれませんが極端に排卵日が遅いので心配でたまりません。 何でも結構です。ご意見お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数105

みんなの回答

  • taro_taro
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.3

No.2です。 精子が薄くなるのは精液の中の精子の数が少なくなるんだと思います。 (この辺りはちょっとうろ覚えです。ゴメンナサイ) あと、チャレンジする4日前くらいから禁欲したほうがいいらしいです。 おりものも内診したほうが確実らしいですが、個人差もあると思うので 必ずしも1日程度の誤差がでるとも限らないかもしれませんね。 内診ってちょっと一般人には勇気がいりますよね^^; 私は自分で内診はできなかったので出てくるのを待ちました。 排卵検査薬を使用していた時期もありましたが、生理の周期が長いと いつから使い始めるのか見極めるのが大変ですよね。 早いときの周期にあわせて開始して、最後の1本でやっとうっすら陽性。ということもありました。 結構いい値段なので買い足すかどうかすごく悩みました^^; 余談ですが、精子が卵管にたどりつくまでは10時間ほどかかるみたいです。 なので排卵するまえに精子がスタンバイしている状況の方がいいみたいですよ。 うまくタイミングを見極められるといいですね。

  • taro_taro
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.2

本題とちょっと関係ありませんが・・・ あまり毎日性交をすると精子が薄くなってしまうのでよくないそうですよ。 続けてではなく1日はあけたほうがいいと思います。 排卵日もやはり個人差があるので、基礎体温をしっかり測り続けたほうがいいと思います。 排卵検査薬などもあるので併用してもいいかもしれませんね。 私は生理の周期が32日くらいだったのですが、 排卵日は大体生理初日から数えて20日~22日くらいでしたよ。 昔、読んだ本で排卵日を知るためには ・基礎体温 ・おりものチェック が大切だというようなことが書いてありました。 下の方も書いていらっしゃいますが、のびるおりものがでたら排卵が近いです。 おりものもできれば自分で内診するのがいいみたいです。 出てくるのを待っていると1日くらいの誤差がでるとのことです。 ちょっと読みにくいのですが参考URLの日記帳を見てみてください。 元助産師の方のHPでいろいろ勉強になりますよ~。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/7296/
me-tanu
質問者

お礼

精子が薄くなるってどういう状態なんでしょう。単に数が少なくなるだけ? 聞いたことはあったんですが、妊娠を切望するあまり神経質に数を増やしてしまった気がして少し反省しています。 昨日初めて排卵検査薬を買ってきました。次から試してみたいと思っています。 おりものは出てくるまでにそんなに時間がかかるんですね。知りませんでした。勉強になります。ご親切にありがとうございました。

  • shino-cat
  • ベストアンサー率63% (55/87)
回答No.1

はじめまして。 現在3ヶ月になる男の子のママです。 今月から基礎体温を測り始められたとの事、 今回の体温表からだいたいの排卵日を見つける事は、難しいと思います。 ご自分の低温・高温の範囲もまだよく把握できていないのではないでしょうか・・・。 私も妊娠を目的として基礎体温を測っていましたが、 始めのグラフはガタガタ・・・自分の低温・高温の範囲も手探り状態でした。 もちろんグラフを見ても、排卵日なんて見つけられるはずもなく・・・。 だいたいの排卵日などが判るようになったのは、3~4ヶ月測り続けてからです。 今は自分のカラダの情報収集をするというような心構えで、測り続けられると良いと思います。 蓄積されたデータは後々、しっかりと役に立ってくれますから。 生理が始まって14日前後に排卵が起こるのは、28日周期の人です。 通常30日周期だと14日前後で排卵というのは、間違った知識です。 排卵が起こってから生理が始まるまで、14日±2日とほとんどの方が一定ですので 逆算しますと(生理開始日を1日目として考えます。) 28日周期の人は周期14日目辺りで排卵。 35日周期の人は周期21日目辺りで排卵。 と予測する事ができます。 ですので質問者様の場合はちょっと幅がありますが、 仮に30~35日周期として考えますと、周期16~21日目辺りで排卵となります。 先月の生理開始日が6/15ですので、6/30~7/5頃が排卵日だと思われます。 その場合、7/15~20が生理予定日ですね。 ですが質問文の体温で判断させて頂く限り推測の域ではありますが、 排卵が起こったのは7/11(周期27日目)前後ではないでしょうか。 おりものが多くなったのが、7/10(周期26日目)のようですし。 そうなりますと今回の周期はだいたい40~42日となり、生理予定日は7/25~27となります。 今回の仲良し、妊娠に至るには微妙だったかも知れませんね・・・。 7/8に仲良しされているようですので、精子が2~3日生きていてくれたと考えれば、 排卵までギリギリ、カバーできたかな~という所だと思います。 基礎体温が安定するまで、排卵日検査薬を使用してみてはいかがですか? 個人差がありますが、質問者様には合っているかも知れませんよ。 (ちなみに私には合いませんでした・・・。確実に排卵時期なのに陽性反応が出た事がありませんでした。 さんざん振り回され、2周期程で使用を止めました。) あとは自分のカラダの変化に敏感になってみて下さい。 卵白のような伸びるおりものが出たら排卵が近いサインですから、 1~2日置きに仲良しするのも良いと思います。 生理周期に幅があるようですのでデータが集まったら、一度病院に行ってみるのも、妊娠への近道かも知れませんね。 何だか長々と偉そうに書き連ねてしまいました・・・。 そんな私もすぐには授かりませんでした。 ネットで勉強したり、ここで色々な質問をし回答を頂く事で少しずつ知識を身に付け、妊娠する事ができました。 少しでも早く、赤ちゃんがやって来てくれると良いですね。 そうなりますよう、蔭ながら応援しております。 頑張って下さいね。

me-tanu
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。 とても参考になりました。しばらく基礎体温のデータを観察していきたいと思います。 基礎体温をつけ始めなのと周期がバラバラで時期が掴めなかったので、体温が下がったと思って性交したら少し上がってまた下がったり、グラフがギザギザで何度も繰り返し。一喜一憂が少しストレスになってきたのを感じて焦っていました。 意識して子作りを始めたのは今月からですが、これまでももしかしたら・・・と妊娠検査薬を使っては陰性に落ち込むなんてことが多々ありました。主人も最近になっていろいろ知識をつけてくれているようで、協力的なことはすごく幸せに思っています。赤ちゃんとの対面を心待ちに、二人で頑張っていきたいと思います。 排卵検査薬、考えてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 基礎体温を測り始めました。排卵日はいつ?

    こんにちは。 今月4日から基礎体温を測り始めました。 オギノ式やいろんなサイトで勉強中ですが、 イマイチよく分かりません。  月経周期は30~33日です。前回は11/27~12/1でした。 月経周期  体温    性交  体調 6日            ○ 7日            ○ 8日 9日    35.90 10日    35.76 11日    35.95 12日    35.71 13日    35.82      びよ~んと長いおりものが出る。 14日    36.08  ○    ↓ 15日    36.29      止まる。 16日    36.32 17日    36.27   18日    36.38   体温が下がった日が排卵日。とあったり、 下がる前後におりものが伸びるくらい出たら 排卵が近いなど書いてました。 私の見解は 排卵日は14日目くらい。 もっとも妊娠しやすいのは時期は12・13・14・15・16日目。 6・7日目の性交も妊娠の可能性もある。 高温期の始まりは15日目。 で合ってますでしょうか? 早く妊娠してるかどうか知りたいのですが、 やっぱり次の生理予定日まで調べようがないですか? 宜しくお願いします。

  • 基礎体温がガタガタ・・・

    こんにちは!31歳で3歳の障害児の男の子のママで二人目を頑張っている所です 今月の基礎体温がガタガタなので皆さんのお知恵を借りたく投稿しました 8/16~8/23生理 24日 36.32 25日 計り忘れ(性交) 26日 計り忘れ 27日 36.35 28日 36.14 29日 36.14 30日 36.04 31日 36.59(性交)下腹痛 9/1日 36.47 2日 36.43 3日 36.14 4日 36.34 5日 36.20 6日 36.50 ぽてっとした白いおりもの 下腹痛 7日 36.39 水っぽいおりもの 下腹痛 8日 36.14 茶色のおりもの 9日 36.08 茶色のおりもの 10日 36.45 茶色のおりもの 7/14~7/20生理(33周期) 8/16~8/23生理(33周期) 先月、先々月は33周期で安定していました(生理不順ではあります) (高温期はガタガタでした) 今月は28日に早々と体温がガタッと下がったのでおかしいと思っていた(周期が早まった?)んですが、高温期に入ったかと思ったら体温が上がったり下がったりで・・・。 茶色いおりものが今日もついていて、もうすぐ生理は来るのかなとは思うんですが中々来ません  何かの病気でしょうか? ぽてっとしたおりものも気になります 後、排卵日もわかるのでしたら教えて下さい!よろしくお願いします   

  • 基礎体温からの排卵日予測はいつでしょうか?

    妊娠希望です。 まだ、基礎体温を付け始めて2周期目になるので、いまいち分かりません。 今回は排卵期特有のおりものも見られなかったので、なおさら分からなくて…。 今日の体温は高温期だったので、排卵はしたんでしょうか? 助言下さい。 普段生理周期は24~25日 早くて21日~23日 6/14 36.74 6/13 36.71 6/12 36.60 6/11 36.57 おりもの水に溶ける 6/10 36.49 6/9 36.32 6/8 36.46 6/7 36.40 生理終わり 6/6 36.55 性交(ほとんど出血なし) 6/5 36.55 6/4 計り忘れ 6/3 36.50 生理開始 ネットでおりものが水に溶ける時は、排卵が終わってると書いてありましたが、 そうすると、今回は生理が終わってすぐ排卵したのでしょうか? 6日しかタイミングとれなかったのですが、妊娠の可能性は低いですか? 宜しくお願いします。

  • 基礎体温が高温になったらもう排卵後?

    基礎体温はもう1年近く測っていますが、いまいちバラバラでよくわかりません。2層には分かれていますが。。 前回排卵日の予測で質問させて頂いたときに、基礎体温と合わせて、おりものの状態もチェックすると良いとアドバイスを頂いたので、おりものの状態もチェックしています。 基礎体温とおりものの状態は下記の通りですが、もう排卵はしてしまったのでしょうか? いつもはお風呂でおりものチェックしていますが、今朝は朝トイレで結構伸びるおりものがティッシュに付きました。 排卵後のおりものの状態はどのような感じなのでしょうか? 前回と前々回の周期がピッタリ35日だった為、今回の排卵もまだなんだろうと思っていて、忙しかったこともあり、生理後からまだ一度も仲良くしていません。。(>_<) 今晩の仲良しでは遅いでしょうか?? アドバイスお願いいたします。 生理開始日:10/15 生理周期:30~35日位 低温期:36.00~36.39 高温期:36.40~36.90位です。 (おりもの状態:+1 ほとんど伸びない          +2 3~5cm位伸びる           +3 10cm位伸びる   ) 10月23日 36.02 +1    24日 35.93 +1    25日 36.08 +1    26日 36.03 +1    27日 36.08 +2    28日 36.31 +2    29日 36.28 +2    30日 36.56 +3           よろしくお願いいたします。

  • 教えて下さい!いつが排卵日だったのでしょうか?

    いつもお世話になります。 二人目妊娠を希望して2ヶ月目になります。 とりあえず基礎体温とおりものの状態で子作りをしていますが今回の基礎体温でいつが排卵日だったと予測できるか教えていただきたいです。 先月は31日周期。 17日目に最低体温になりました。 産後の二回目の生理となります。産前は28日~30日周期でした。 1/14 生理開始(少量の出血) 36.36 1/15             36.37 1/16             36.41 1/17             36.39 1/18             36.31 1/19 生理終了        36.24 1/20             36.09   性交     1/21             計測ナシ 1/22             36.20 1/23             36.14 1/24   伸びるおりもの   36.20 1/25伸びるおりもの(10cm) 36.23   性交 1/26             36.26 1/27伸びないが多いおりもの  36.30   性交 1/28             36.51 1/29             36.70 先月高温期にはいるのが遅かったのですが今回はすでに入りました。 (私の低温は36.1~36.3、高温は36.5~36.8) 今回おりものがたくさん出ていたのでもしや??と思い性交したのですが最低体温がわからないためどこで排卵したのかわかりません。 念のため今日も性交した方が良いでしょうか?? タイミングが合っていたかどうか、おりものとの関係がわかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 基礎体温で排卵日の予想はできますか?

    宜しくお願いします。 私自身がネットなどで調べた自分なりの知識として「排卵日頃が妊娠しやすい」→「排卵日は生理開始日から±14日頃」「基礎体温でガクッと体温が下がった日が排卵日」とあるのですが、疑問に思うことがあるので、教えて頂ければと思います。 (1)「排卵日は生理開始日から±14日頃」・・・仮に1日に生理が始まったとすれば排卵日は12日から16日頃になると思うのですが、これは、正常の人であれば皆同じなのでしょうか?私は、生理の周期が26日と、人より少し短いのですが、生理の周期が短いと±14日というのも変わってくるのでしょうか? (2)「基礎体温がガクッと下がった日が排卵日」・・・後から、基礎体温表を見直せば、この日が(体温がガクッと下がった日)排卵日だったんだぁとわかると思うのですが、基礎体温を測った日に「今日が排卵日」とわかるものなのですか?まだ、下がるかも・・・・と思わないものなのでしょうか? (3)仮に「今日が排卵日」と朝分かったとします。その日のいつまでが「排卵日」になるのでしょうか?例えば「排卵日」と分かった日の夜や夜中に仲良くしても、まだ「妊娠の確立が高い日」になるのでしょうか? たくさん質問してすみません。実は、基礎体温を測り始めてまだ1週間ほどで、色々疑問に思うことがあり、自分なりに調べてはいるのですがよくわからないので皆さんの知恵をお借りできればと思い質問させて頂きました。 ちなみに4月9日から生理が始まり、22日頃が排卵日・・・?と勝手に予測し、18日の夜と21日の夜に仲良くしたのですが、どうもそろそろ生理が始まりそうな予感なので、自分の調べた結果に誤解があったのか・・・と心配になっています。 宜しくお願いします。

  • 基礎体温正常?

    以下今周期の基礎体温ですが、18日目に一気に陥落したかと思えば 翌日は上がりその後また一気に下降しました。 妊娠希望ですが、この体温だと排卵はしていないという状態でしょうか? 自分では排卵したと思っていたのですが、排卵すれば普通高温へ 移行していきますよね・・・? 14日目 36.19 性交 15日目 36.10 性交・おりもの 16日目 36.04 性交・粘りおりもの 17日目 36.04 粘りおりもの 18日目 35.80 粘りおりもの 19日目 36.34 下腹部痛 20日目 36.20 21日目 35.92

  • 基礎体温と排卵について

    基礎体温と排卵について教えていただきたいです。妊娠希望です。 1月から基礎体温を付け始め、前回の生理周期では、綺麗なグラフではないですが、一応二層になっていました。また、体温がぐっと上がった日から2週間で生理がきたため、そこで排卵していたのだと判断できました。 今回の生理周期では、アプリの排卵予定日になっても体温が上がらず、本日生理予定日を迎えたため、今回は無排卵月経だったのだなと思いました。しかし、今朝基礎体温が高温期の体温までぐっと上がりました。ということは、今日前後が排卵日になるということでしょうか? 生理周期は40日と長いです。なので、今日は生理41日目ということになります。 排卵までそれだけ時間がかかったということでしょうか? あまりにも低温期が長いので…。 そういうこともあるのでしょうか? また、生理周期を短くすることはできるのでしょうか? やはり病院に行った方が良いのでしょうか…

  • 基礎体温の低温期・高温期、排卵日について

    もうすぐ37歳の3児の母です。最近4人目が欲しくなり主人に相談しましたが、あまり積極的ではなく、出来たら産めばという回答でした。なので日頃は膣外射精です。37歳ということで年齢的に出来にくくなり始めると思います。今まで基礎体温はつけたことはなく、8月から測り始めたのですが解らないことも多く、いろいろなサイトを見ていたら、ますます混乱してしまったのでこちらで質問させてください。 現在ルナルナに登録しており、低温基準36.34高温基準36.64、生理周期24日(周期変動9日)とのことでした。最近の基礎体温と生理周期、性交日は以下のようになっています。 8/20 36.79 計測開始 8/21 36.83 8/22 36.81 8/23 36.90 8/24 36.69 8/25 36.71 8/26 36.55 生理開始 8/27 36.47 8/28 36.26 8/29 36.59 8/30 36.34 8/31 36.39 生理終了  9/1  36.14 性交 排卵日? 9/2  36.24 9/3  36.43 性交 9/4  36.19 性交 排卵日? 9/5  36.26 性交 9/6  36.36 9/7  36.34 生理周期による排卵予想日(ルナルナ) 9/8  36.38 性交 排卵日? 9/9  36.73  9/10 36.46 9/11 36.75 9/12 36.77 9/13 36.55 性交 9/14 36.36 性交(夕方2回) 9/15 36.83 9/16 36.73 9/17 36.74 9/18 36.76 性交 9/19 36.78 9/20 36.69 生理開始 9/21 36.36 9/22 36.32 9/23 36.39 9/24 36.43 9/25 36.47 生理終了 9/26 36.36 9/27 36.18 性交(夕方、深夜の2回) 9/28 36.44 性交 9/29 36.20 9/30 36.27 10/1 36.43 10/2 36.13 性交  生理周期による排卵予想日(ルナルナ) 10/3 36.65 性交  基礎体温を考慮した排卵予想日(ルナルナ) 10/4 36.73 10/5 36.64 10/6 36.88 性交 10/7 36.75 10/8 36.64 性交 10/9 36.76 教えていただきたいことがたくさんあるので、箇条書きにします。見づらくてすみません。 ・高温期と低温期がガタガタとおっしゃる方がいらっしゃいますが、わたしはどうなのでしょうか?一応2層に分かれてるとは思いますが。 ・高温基準と低温基準は毎月変わるのですか?変わるのは計測を始めたばかりだからでしょうか? ・低温期何日、高温期何日とありますが、生理初日からぐっと体温が上がる前日までを低温期、ぐっと上がった日から次の生理前日までを高温期と考えればよいのでしょうか?そう考えると、8/26~9/8低温期14日、9/9~9/19高温期11日、9/20~10/2低温期13日、10/5~現在が高温期となりますか?高温期が短い気がして、黄体不全なども心配です。 ・ルナルナの排卵予測は10/2か3となっていますが、基礎体温では9/27も明らかに低いようです。排卵が何回かあった可能性もあるのでしょうか?(上の質問と矛盾しますが・・・) ・排卵日は高温になる前日?陥落日? ・次回生理予定日が10/14で5日後ですが、10/5辺りから吐き気や腰痛、下腹が張ったり、痛くなります。いつも生理1,2日前に頭痛があるぐらいなので、どうも体調がおかしい気がします。気のせいかも知れませんが、妊娠の可能性はあるのでしょうか? 最初にも書きましたが、性交は全てコンドームなしの膣外射精です。それでも妊娠することは知っていますが、やはり膣内じゃないと難しいのでしょうか・・・ 長々と書いてしまい、すみません。どうか宜しくお願いします。

  • 基礎体温、排卵について

    教えてください。 生理周期は27~28日です。 前回の生理が7/27に終わりました。 基礎体温では8/1に体温がガクッと下がったので排卵したのかなと思いました。 いつもならそれから4日~5日は低温期が続くのですが今回は排卵後すぐに高温期へと入っていき、今高温期5日目です。 単純に次の生理が早まると考えていいのでしょうか? こんなすぐに高温期に入っておかしくはないですか?

専門家に質問してみよう