• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なぜ浮気なんてするんですか?

  • 質問No.6780179
  • 閲覧数1949
  • ありがとう数21
  • 気になる数2
  • 回答数17
  • コメント数0

お礼率 85% (2273/2664)

よくこのサイトを見ていると浮気や不倫の話題が質問されています。
その内容を見ていると不安や怒りを覚えます。
私は未婚ですが将来を約束した人がいます。
浮気の話を見ていると、彼氏がいつか浮気したらどうしようと不安になります。

結婚するときは、相手のことを愛していて、披露宴とかあげて、親戚友人一同に自分たちの
永遠の愛を誓ったわけですよね。それなのになぜ、浮気とかするのでしょうか?

このように書いていると、浮気をした方を攻めているように思われるでしょうが、私は純粋に疑問に感じます。最愛の相手を裏切ってしまうほど、何か浮気には魅力があるのでしょうか?

また、浮気をしてバレナイ場合は、一生その罪悪感を抱えて、うそを突き通さないといけないと思いますが、その辛さよりも浮気の方がいいと思われるのでしょうか?

回答される場合、ご自身や周囲の体験を聞かせて浮気をした理由などを教えてください。
また、逆に浮気をしないで済んだとしたら、その理由も教えてください。

要は浮気をされない様な妻になるにはどうしたらいいかを、私は学びたいと思っています。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
  • ベストアンサー
ずっと仲良く居られるポイントとして、お互いが尊敬できる、理解し合える関係で居られることでしょうか?それは思いやりであったり、信頼であったりします。そして愛されている自分に自身を持つことも大切だと思います。

相手を信頼し、束縛しすぎず放任しすぎない適度なバランスを保てることが、最良な関係を維持できると思います。そして、よく会話をしてください。「言わなくても分る」のは超能力者ぐらいです。勘違いと疑心暗鬼の始まりです。

何より、夫にとって帰りたい家だと思える環境作りが、浮気心を芽生えさせない最善の策だと思います。

私の夫も質問者さんと恐らく同じ考え方の人です。
TV番組などでの芸能人たちの浮気や不倫の報道に「世界で一番好きな人と結婚したのに、どうして浮気なんか出来るんだろうか」と、呆れていました。
浮気なんて考えもしないという男性もいますので、ご安心を。
お礼コメント
cocomack

お礼率 85% (2273/2664)

素晴らしい旦那さんをお持ちですね。
私は一番愛している人を裏切るのは一番恥ずかしい行為だと思います。信頼を築けるように努力します。
投稿日時:2011/06/03 23:54

その他の回答 (全16件)

  • 回答No.17

ベストアンサー率 36% (7/19)

こんばんは。20代女性です。
私は浮気した事があります。未婚ですが。
恋人Aとケンカ別れしている1ヶ月の間のことなので一般的には一応浮気ではありませんが、A君に気持ちがあるまま関係を持ったのでやっぱり浮気ですね。

浮気をした理由ですが、B君といるのが楽しかったからです。
女性と男性では浮気する上での気持ちに違いがある場合もあるようなので質問者様の参考にはならないかもしれませんね。

浮気されないようにするには、やっぱり「この人といるのが一番楽しい!」と思わせることだと思います。優しさとかも大事だと思いますが、人間楽しいことをいつもしていたい気持ちというのがすごく大きいと思うのです。

私は何も知らずに笑顔でいる恋人を見て悲しくなったので今ではそんな馬鹿な事はしていません。
まぁもう別れたんですけどね。(浮気が原因じゃないです)

疑心暗鬼になるより、彼を選んだcocomack様自身を信じるのが一番だと思います。
お礼コメント
cocomack

お礼率 85% (2273/2664)

そういう見方もあるのですね(^◇^)一人で悩んでたので助かりました☆回答ありがとうございます。
投稿日時:2011/06/03 23:51
  • 回答No.15
人間の気持ちほど移ろいやすいものはないのに、「永遠の愛」なんてある訳なかろうに。
「いやー、将来どうなるかわかりませんけど…」なんて親族が集まった場で言える訳ないでしょ?(笑)

嘘も方便です。

さて、なぜ浮気をするか…ですが。
単純に「妻が老いるから」ですよ。
あなたが何歳か知りませんが、結婚当時の美しさを保てる人間などまずいません。
いくらアンチエイジングなどで頑張っても、10~20代の素肌には絶対勝てません。
老いて魅力が下がる一方の妻より、若くて素肌も美しい女の子になびくのは当然。
腐りかけの食べ物より、食べ頃の方が美味しそうに見えるに決まってます。

あとは、男って「アウトロー」に憧れるんです。
中学や高校の時、校則違反覚悟で髪染めたりバイトしてた同級生いませんでした?
男ってああ言う「ワル」に憧れるんです。いつの時代もね。
リスクを抱えてやる方が、スリルがあって燃えるんです。
ただ黙って妻とやってるだけじゃ、リスクもスリルもありませんからね。
体を重ね始めた当初はそれでもいいんでしょうが、徐々に物足りなくなってくる。

どれだけ旨い物でも、毎日食べてれば必ずいつか「飽き」がきます。
例え「これは手を出してはいけない物」と頭でわかっていても、
手が届く範囲に美味しそうな食べ物があったならつまみ食いしたくなります。

浮気されない方法?
夫が死ぬまで結婚当時の美しさを保てれば、可能かもしれません。
「若くていきのいいメスと交尾したい」と言うのは、オスの本能なので。
ですが、実際問題「結婚当時の若さを保つ」なんて事は無理ですよね。

現実的には「性欲の薄い男を選ぶしかない」と思います。
そうなると、セックスレスで新しい悩みが出てきますが…。
お礼コメント
cocomack

お礼率 85% (2273/2664)

男も腐っていくのはかわりませんけどね。回答者さんの理論からいきますと巷の夫婦みんなが破綻しますよね。やんちゃするのがカッコいいと思いこむのはいいですが妻子を気付けるような人が本当のオトコなのか甚だ疑問ですね。
投稿日時:2011/06/02 20:30
  • 回答No.14
既婚40代前半のおっちゃんです

>要は浮気をされない様な妻になるにはどうしたらいいかを、私は学びたいと思っています。

う~ん。。。

これは「学べる」ものじゃないと思います。貴女自身の問題ではなく、単に「相手がどうなのか」の問題ですからね。

つまり、結論としては「浮気しない男をえらぶ」という事に尽きるでしょう。

まぁ、広く言えば浮気しない男を見抜く目を養うという事でしょうか。
でも、貴女は既に将来を約束した彼氏さんを選んでいますから、今さら「目を養う」といってもね。

なので、今から貴女が出来る事は一つだけ。

「彼と、彼を選んだ貴女を信じる」という事です。

ちなみに私も浮気は絶対に許せません。男も女も。
それをする奴は性犯罪者と同列に見ます。批判はあるでしょうがね。

私は若い頃、所謂「ヤリちん」で数多くの女性と「その日限り」の関係を結んだり、風俗もよく利用して来ましたが、それも彼女がいる時は一切無し。

やっぱり好きな女性が悲しむ顔だけは見たくなかったから。

「本能が~」とか「相手にも浮気の原因が~」とかありますが、私はそんなの詭弁だと思ってます。

「本能が~」なんて論外。「お前の首から上に乗っかっているのは何だ?それはただの置物か?」と思いますし、「相手にも~」なんてのも「浮気」なんて事態に至る前に「互いの関係を」改善、若しくは解消という手段があるでしょう。つまり「ケジメ」です。

結局は「何も考えずに欲望のおもむくまま」に行動してしまう「頭の悪さ」が原因でしょう。

そういう「頭の悪い相手」には近づかないようにするのが一番の方法だと思いますね。
お礼コメント
cocomack

お礼率 85% (2273/2664)

おっしゃる通りだと思います。人間には理性があるのに本能のせいにするなんてあんまり勝手すぎますよね。実直な人と付き合ってるので相手を信頼してます。
いい大人が小娘の色仕掛けに負けてるのが浮気の原因だと、他の回答をみて思いました。それを美化したり正当化するのが浮気が跋扈する原因だとも思いました。
投稿日時:2011/06/02 20:36
  • 回答No.13

ベストアンサー率 14% (7/50)

私は浮気を認めているわけではありません。嫌悪しています。その上で私の持論ですが、
人間は男も女も必ず浮気する生き物だと思っています。
今、私は絶対浮気はしない と思っていても生まれて育った環境や国が違えば同じ人間であっても浮気します。
浮気しない人はたまたま浮気しなくなるような生まれ、育った環境、友人、結婚相手、今の周りの環境に恵まれたってだけだと思います。

なので浮気されたくなければ、浮気しないって考えの人と結婚して、その先も浮気されないような環境にしないと難しいですね。
夫婦で同じ自営業をするとかして仕事環境に女がいないようにする、家庭内ではよく話し合って相手が不満を抱え込まないようにする、夜の生活もお互いが思いやるようなやり方をする。マグロだったり自分本位だったらダメですね。

浮気する時は多分、永遠の愛を誓ったとかばれた時の事とかは、分かっていても思考停止してしまうのでは無いでしょうか。
今は何も考えられないとか、自分の本当の相手はかみさんじゃなくてこの人だとか自分で思い込まないとできないと思いますよ。
お礼コメント
cocomack

お礼率 85% (2273/2664)

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆
投稿日時:2011/06/02 14:24
  • 回答No.12

ベストアンサー率 12% (172/1336)

59歳の主婦です。


>最愛の相手を裏切ってしまうほど、何か浮気には魅力があるのでしょうか?


男は 妻を裏切ってる、、、なんて思わないからですよ。

貴女を愛する気持ちと、「下半身」は違うのですよ。


昔は、男は 妻以外の妾を持つことが 普通でしたし、、。

色街で女も買わない男はだらしない、、一人前ではなかったのです。

生活を共にする妻と、下半身の性処理はまた別ものなんですよ。

ですから貴女がどんなに努力しても、浮気はするでしょう。

大事なことは、浮気されたからと言って 責めないで

「申し訳ないことをしてしまった」と思わせることでしょうか?

一番いいのは、結婚しないことですね。
お礼コメント
cocomack

お礼率 85% (2273/2664)

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします。でも結婚はします。
投稿日時:2011/06/02 14:26
  • 回答No.11
浮気しても罪悪感なんて皆無だよ。バレても謝る気はないね。だいたい結婚相手だからってずぅ~っと最愛の人かっていうとそうじゃないの。
浮気されないように?浮気しないような奇特な人を見つけるしかないんじゃない。
いくら満足させてもスルやつはスルって(笑)
お礼コメント
cocomack

お礼率 85% (2273/2664)

浮気する人って女の人にヘラヘラ話しかける事ができる人が多いですよね。ノリが軽いというかチャラい人種に多い気がします。
投稿日時:2011/06/02 14:28
  • 回答No.10

ベストアンサー率 23% (38/165)

こんな誠実な人はいないと思って互いによい関係を築いて長年付き合って結婚しました。でも二年にわたって風俗に通い不倫もしていたことを知りました。

私が子供のことで悩み、毎日のように人に頭を下げていたとき、体を壊したとき、母や祖父、祖母、子供が救急車で運ばれるような状態のとき、すべての家庭のことも子育ても参加せずに外で快楽を得ていたのです。ショックで愕然とし、体重も11キロ落ちました。忙しいしストレスもあると思い自由にさせていましたし、それが必要なのだと思っていました。私の質問履歴や回答履歴をみていただければ分かります。

どうしたら浮気されない妻にとありますが、たとえやさしくていつも心配りを怠らない、いつも女性らしい魅力を失わない、夫婦生活は積極的で拒否しないなどを何十年とこなしても浮気や、不倫のリスクはあります。どんなに誠実、さわやかそうに見えても欲望はあるし、ちょっとのきっかけからはまっていきます。実生活に追われると努力してもすべてにおいてその状態を保つことは不可能です。だから補い合うのが夫婦なのでしょうが外に刺激や擬似恋愛、若さや非現実性を求める人は多いです。

家族としての愛情しかないと私も言われました。精一杯やってきましたよ。奥さんに求めてることを自分は奥さんに与えてきたのか?夫の批判ばかりという方もいますが、自分はどうだったのか?逆なことをされたら?などと考える男性回答者は少ないのではと思います。

正解はありません。手探りでいくしかないです。男性は上半身と下半身は違う生き物です。悲しいかな、理性が働かない、車も男も急には止まれないんです。自立した明るい女性でいてください。夫の希望どうりにしてればいいというものでもありません。
お礼コメント
cocomack

お礼率 85% (2273/2664)

難しいですね(>_<)ベスト尽くしても浮気防げないなんてほんと困ります。そして既婚者を誘うような不貞極まりない女がこの世界にいることが諸悪の根源だと思います!!
投稿日時:2011/06/02 14:34
  • 回答No.9

ベストアンサー率 6% (363/5467)

 男の心理は単純明快です。
 あっ、可愛い!!! →あー、あの子とやりたいなぁ!!!
 もしも夜、あなたが旦那を骨抜きにできたら、旦那は妻にすっかり満足して、他の女を見ても浮気しようという気持ちが起こらないようになるかもしれません。
お礼コメント
cocomack

お礼率 85% (2273/2664)

藤原紀香さんとかの事考えると不思議に思います。かなり美人でナイスバディの女性なのにあのアホ芸人は浮気を繰り返してたといいます。不思議です!!
投稿日時:2011/06/02 14:36
  • 回答No.8

ベストアンサー率 23% (65/275)

■浮気をする理由には、肉体的な理由と精神的な理由の二つがあると
思います。肉体的な理由は、1人(妻、夫)だけでは満足できない人。
もともと性欲が強い方ですね・・・。お金で解決できる処理方法もあると
思いますが、それを”浮気”と捉えるかは、それぞれの価値観だと思い
ます。次に精神的な理由・・・これは夫婦の”心のすれ違い”でしょうか。
お互いのことを思いやれない状況になり、その結果として自分の心に
開いた”穴”を埋めようとしてしまうことです。

■誰でも結婚当初は一生寄り添う誓いを立てているのに、どうして?と
感じるでしょうが、長い結婚生活の間では、お互いの心も変化しやすい
ものなのです。初めは高い理想や夢を持って希望に満ち溢れているので
すが、だんだんと”現実”も見えてくるものなのです。理想だけでは生活
できない”事実”も知ることになるのです。本来ならば、そんな時こそ
夫婦で助け合い、協力しながら頑張らなければいけないのでしょうが、
どちらかが、その状況に適応できない場合など”逃避”してしまうのかも
しれませんね。

■では、浮気をされない、しないようにするにはどうしたらいいのか?
私的な意見ですが、ご夫婦の会話を大切にすることではないでしょうか。
そして、何よりも相手のことを思いやる気持ちを持ち続けることでしょう。
夫婦で生活していても”孤独感”を感じる時が誰でもあります。そんな時、
奥さまの存在が大きければ、浮気などに発展はしないような気がします。
また肉体的な面では、浮気されやすい、しやすい時期ってあります。
例えば、奥さまの妊娠~出産~子育て期など、ある意味、ご主人をおざ
なりにしてしまうことがあるのですが、そんな時でも”男の生理”を理解
しながら対応してあげて欲しいですね。
お礼コメント
cocomack

お礼率 85% (2273/2664)

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です。誘惑に打ち勝つメリットが強ければ浮気まで行かないかなと思います。
投稿日時:2011/06/02 14:39
  • 回答No.7

ベストアンサー率 41% (854/2034)

既婚男性です。

質問者さんは、「なぜ夫は妻にセックスを求めるのか?」とお考えになったことがありますか。

正解は「妻以外の女性がセックスに応じてくれないから」という答えになると思います。
ただし、これは私がそう思うからとかということではなく、こうとでも考えない限り、少なからぬ男性が「浮気や不倫」をしたがる根本的な原因・理由の説明ができないからです。

人間の性行動の基本性格を規定するのは、ほかでもなく、人間だけがセックスと女性の妊娠との因果関係を知ってセックスする唯一の動物だという《事実》だと思います。
だからこそ、古来、女性はう~んと愛情を注いでくれる(=結婚してくれる、大金をくれる)男性としかセックスしたがらなかったのではないでしょうか。

この限りにおいて、性的に旺盛な欲求を持つ男性が、女性への愛情の有無とは関係なく、性的刺激を発する全女性を性的欲望対象とするようになるのは、その是非・善悪はともかく、ある意味きわめて当然なことと言えなくもないのです。

>浮気の話を見ていると、彼氏がいつか浮気したらどうしようと不安になります。

もし、お二人の関係において、質問者さんの方が彼氏に依存、迎合気味だとすれば、彼氏の浮気が懸念されるのに対し、彼氏の方が質問者さんに依存、迎合気味だとすれば、まず浮気の心配は要らないと思います。
あとは、お二人で充実したセックスライフを精一杯エンジョイすることを心掛けるだけで十分です。

>永遠の愛を誓ったわけですよね。それなのになぜ、浮気とかするのでしょうか?

身も蓋もないことを申しますと、われわれが神などの超越的な存在の前で「永遠の愛を誓う」のは、ほかでもなく、われわれ自身の愚かさ、弱さを自覚しているからではないでしょうか。
もし、われわれが本当に意志強固で、倫理観も強い善男善女であれば、実は「永遠の愛を誓う」ことも、どう考えても愛とは相容れない、婚姻届(契約書)に署名・捺印する必要なんか全くないですよね。

>私は純粋に疑問に感じます。最愛の相手を裏切ってしまうほど、何か浮気には魅力があるのでしょうか?

「魅力」がどうのこうのよりも、男性の性欲・セックス欲というのは、前述したように、女性への愛情とは無関係どころか、むしろ危険で暴力的な一面さえ帯びているのだとお考えいただけませんか。
しかも、男性にこセックス欲が備わっていなければ、女性に愛情を注いでセックスを求めることもなければ、セックスを介して女性との絆を強固にすることもできないのです。
さらに、この旺盛な欲求が、いろんな事情で妻とのセックスで十分に充たされなければ、やはり浮気という形を取る可能性も否定できません。

ちなみに、私は比較的品行方正な方だと自認していますが、それでも浮気心はちゃんと内在しています。
ただ、素敵な女性との浮気への夢想はあっても、それを実践する甲斐性、勇気、大胆さが欠けているために、結果的に浮気をしないだけにすぎず、決して意志強固でも、立派な理性や倫理観を持っているわけではありません。

>要は浮気をされない様な妻になるにはどうしたらいいかを、私は学びたいと思っています。

夫に愛情を注ぎつつも、決して夫に依存、迎合しない、さらには、経済的によりも、むしろ人間的に自立した女性として輝いている限り、まず夫に浮気されるようなことはあり得ないと自信をもって申し上げられます。
たとえ、浮気性の夫であろうと、こういう魅力的な妻を失うおそれのある浮気なんか、とても恐ろしくてできませんから。
お礼コメント
cocomack

お礼率 85% (2273/2664)

長文の回答頂き恐れいります。
性生活が起因することがよく分かりました。自立的に生きる方が夫婦にとっていいことの様なので、心掛けていきたいです。ありがとうございます。
投稿日時:2011/06/02 06:04
16件中 1~10件目を表示