• 締切済み

教師って…?

公立の中学・高校の先生って、私立の中学・高校の先生に比べて、ぼんくらというか、くだらない人間というか、不真面目な人が多いのですか?? この前誰かが言ってたのですが…。 本当なのでしょうか?

みんなの回答

  • BXV02341
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.3

私は全くそう思いません。 うちの子達は幼・小・中・高とすべて公立ですが、熱意あふれる良い先生にたくさん出会ってきました。 我が子を学校に通わせる年齢になって、「先生」というもののイメージが大きく変わりました。 もちろん、首をかしげるような先生だっていましたし、全員が素晴らしいとは言いませんが。(人数が多いのだから、きっとふまじめな人もたくさんいるでしょうね。) 私自身は、先生と生徒がみんなで「素晴らしい学校」と言い合っている私立(東京の私立御三家)に通っていました。当時は他を知らないので、そんなもんかと思っていましたが、今はわかります。先生たち、凡庸でした。質問に書いてある「ぼんくら」という言葉がぴったりです。 もちろん好きな先生は何人かいましたが、ものすごく熱心な先生なんて一人もいなかったし、何年も同じ授業を繰り返していそうな先生ばかり。それでも、生徒の資質と予備校のおかげで、進学実績は非常に良いのです。学校内も平和です。 この質問に対しては、たいていの人は、自分の知っている狭い範囲で、またはうわさでしか答えられないから、「これが正解」というような回答はなかなか出ないのではないでしょうかね……。

Katally
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・f(^_^;) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190213
noname#190213
回答No.2

ワタクシは私立の中高でしたが、不真面目はいなかったようですが、くだらない人は沢山いました。教師は自分で意識して頑張らないと、なかなか人格が磨かれない職場だと思います。公立の中高もそういう面では同じだと思います。公務員だからね、と胡坐をかいて怠けている人もいると想像できますね。

Katally
質問者

お礼

ろくでもない教師…いますよねやっぱり(>_<) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • _acco_
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

日本の学校の数を考えてみて下さい。教員という仕事の人間の数を考えれば、能力のばらつき、無能の数も多少は仕方ありません。 免許の更新制とか評価制度を見直すとか色々言われてますが、それでも万人に好かれる教員だらけにすることなど不可能です。 私立は教育方針も経営方針もはっきりしていますし、それに見合った結果を求められるので「無気力」みたいな脱力系の人はやっていけない。しかし、特に理由が無い限り(母校で働きたい、異動が嫌、部活の顧問として重用される等)教師になりたい人は公立の採用試験を受けますので、採用されたという意味では、公立の先生のが合格する能力は上だったということです。(私立や塾で働きながら採用試験受け続けるなんてザラ) でもまあそれが教師としての技量や素行の良さにはあまり繋がらないですし、一度受かってしまえば現状ほったらかしなので、怠惰に走る人もいるのでしょう。 逮捕されると過剰に報道されますし、技量・人間性の質が落ちているみたいな言い方をされ出してからも久しいですが、そこには学校教育だけの問題ではなく、家庭教育の変化とも絡んでくるので、一概にそのようなことは言えません。ただ、どんどんストレスフルになっている(耐性の低下を含めて)ことは確かなので、人格が歪んでしまう人が多いのかなと個人的には思います(もっといくと精神を病む)。 長くなりましたが、ご質問に簡潔にお答えするならば、私個人としては事実ではないと思います(公私の教員の犯罪者数の比較とかなら答えはその数字に依存すると思いますが。)。が、そう感じる人も少なくないので、そう主張する方は出会った教員が悪かったのでしょう。(どんな人であれ生涯に出会う教員の数なんて限られますし。) どこにでも不適格な人間はいるものです。

Katally
質問者

お礼

>どこにでも不適格な人間はいるものです。 私もそう思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教師の質

    私立中学高校と通ってましたが公立中学高校と比べると教師の質は高いのでしょうか よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 暴力教師について

    私の中学生高校生時代(8年くらい前)はタバコや授業をサボったりすると頻繁に教師から暴力がありました。その頃は問題はなかったと思いますが現在はどうなんでしょう。私は中学は公立で高校は私立でした。(公立落ちたので笑)。でも悪い事をした生徒が一番悪いと言う事なんですよね。

  • 公立と私立の違い

    私は中学まで公立の学校でしたが、今春から私立高校に進学します。そこで、公立と私立の学校(高校)の違いにはどんなことがありますか。もちろん、授業料が違うというのは知っていますが、例えば校則、先生の面倒見、授業の質、人間関係、宿題の量など入学する前に知っておいたほうが良いことはなんですか?

  • 中学教師の対応について

    はじめまして。中3の子供がおります。 先日、私立高校を単願推薦で合格し、入学金も納めました。 ホッとしていた矢先、主人がリストラされそうだということがわかりました。 私としましては、これから行われる公立高校を受験し、合格すれば 私立の入学金は諦めて、公立に入学してほしいのですが 担任の先生が「単願で合格したんだから公立は受けないで欲しい」と言うのです。 もし受けるなら、単願で合格した高校を先に断ってから受験するように言われました。 でも、子供は、推薦が決まってから、勉強をしなくなっていたので 公立は落ちる可能性があります。 単願合格した学校は行きたい学校なので他の私立は考えられません。 この場合、穏便に単願合格をキープしつつ、担任に公立高校の調査書を書いてもらうには どのようにお話すればいいでしょうか?できれば公立が受かったら公立にしてもらいたいのです。 初めての経験で戸惑っております。 教えていただけると幸いです。

  • 教師の方いらっしゃいますか?❁

    わたしの夢は、 体育の先生になることです! できれば今通っている 私立の高校に就職したいです ( •⌔• ) 行きたい大学も、 決まってきました!!!! あとは合格するだけです(^_^) そこで質問です。 わたしは、今高校で、 部活に入っていません。 でも、中学のときには 陸上部に入っていました! 運動神経には自信あります(笑) 私立の高校に 就職するのは難しいですか?

  • 私立中学から公立高校への受験

    私は中高一貫の私立女子中学に通う中学二年生です。この春から中学三年になるのですが公立高校への外部受験を考えています。学校へ行くのも遠く周りの人の関係にも疲れ勉強も大学があるコースにいくんですが勉強もそれほど得意ではなく女子だけというのも嫌になってきました。 そして中二の三学期から公立高校に行きたいなと思い通ってる学校のいい点や悪い点、行きたい学校、塾などを調べて母に見せた後で三者面談で先生に見せました。母と先生はとりあえずよくここまで調べたねとは言ってくれましたが友達関係の事については「高校生になればみんな落ち着いてくるよ」と言いました。たしかにそうやとは思うけど私は他の事についても辞めたいと思ってました。 そして面談がおわって数日たちもう一度母に言ってみると「成績も上位とってへんしコースをおとすだけでええやん」と言ってきたのでそれじゃあダメなので私は公立高校にいきたいというと「多分私立から公立高校は受験出来へんと思うで、受験するとしても私立高校やろ」と言われまとめると私の受験には反対だろうと思いました。「受験したいいうなら倍率とか過去問とか解いてみてからいいなさい!」とか言ってたのでそうしていこうと思いましたがそれをしたところでも反対するでしょう。 私はこのまま私立高校に通って後悔するのが嫌なので行動しました。どうしても公立高校にいきたいです。 ・私立中学からは公立高校は受験できないのか ・内申点はどうなのか ・どうすれば説得できるのか ・まだ塾には通ってないけど大丈夫なのか の3つが質問です。 長文わかりにくくてすみません。

  • 高校の教師になりたぃ!!!!!絶対に!!!!!

    春から高校生になります。 あたしが将来なりたい職業は高校の教師です。 何故高校なのかって言うと子供があんま好きじゃないんで小学生とかはー。。。って感じですw 今は中高一貫に通っていて、大学はやっぱり教育系に行きたいと思っているのですが何処の大学の教育学部が一番良いんでしょーか?ちなみに住んでるのは神奈川の横浜です! なんとなく名前だけで早稲田の教育学部がいいような気もしてます。でも早大の教育は「教師になる人が行くところ」じゃなくて「教育学」を学ぶところそうで。。。なにしろ大学受験に関して知識がまだ乏しいのでなんとも言えないですwあとは高2から理系と文系に分かれるんですがやっぱり理系でしょーか?自分的には文系の科目の方が好きなんですが、どっちでも行けるよーな気もしてます!理系の方が受かりやすいとかはあるんでしょーか? でも、なるからには適当な先生じゃなくて、人に影響を与えられるような先生になりたいんです! 教員採用試験の存在も知っていますが具体的にはほんとに分かりません。私立と公立とは何が違うんでしょうか?公立なら公務員試験ってことになりますよね? 私自身、公立の経験が無いので、私立高(中)のTOP高の教師という無理かもしれないけど漠然とした夢だけあります!笑 部活では空手部もやってるんで教師になるために高校3年間でぼけーとした時間を過ごすことがないように自分なりにこれからを確立しときたいんです!とにかく教えることが好きなんです!ぇ 支離滅裂でよく分からないと思うのですがどんなことでもいいので回答お待ちしてま~す!!

  • 落とされたら・・・

    わたしはこの前、併願のつもりの私立高校のオープンスクールに行きました。 行く途中の電車の中で、友達と話してて、「うち公立落ちたらここ(私立)受けようかと思う」って言いました。そのときにはまだそのことに気づいていませんでした・・・。 そして、オープンスクールを楽しみました。 カリキュラムや制服、部活、設備、進路状況もよく、行く前よりもその高校に行きたい気持ちが高まりました。 そのオープンスクールから1週間ぐらい経ったあと、別の高校の(公立)オープンスクールの事前説明会(中学校主催)で、先生が、「行き帰りとかの電車やバスの中でこの高校に行くきないとか、言ったら高校の先生が同じのにのっとるかも知れないから言ったら、あ~この人は行くきないのかと思われて入試落とされる可能性が高いから言わないように!」って言われました。そして、終わったあと、友達が、「電車の中で高校の先生らしき人がおったときに併願で受けるっぽいこと言っとったよ。」と言われ、ショックでした。ほんとに高校の先生かどうかは分かりませんが、もしきかれていたら・・・。私立で入試落とされたらどうしようと心配になりました。その人も、冗談で言っているようではなかったので、余計心配です。 終わったことはどうにもならないけど、みなさんはこのことについてどう思いますか?ほんとに落とされるのでしょうか?誰か思うこと何でもいいんで意見をきかせてください。

  • 数学教師としての進路について

    来年教員免許が取れる予定です。中高数学です。 状況として、精神科の薬を飲んでいます。薬で病状はコントロールはできています。 公立の中学がもともとは第一志望だったのですが、学級崩壊などがおこったときに、停学や退学などの強いペナルティが使えないので、解決できるか不安だということから公立中学はやめようかと思っています。 私立の高校や中学で非常勤講師として働くのもありかなと考え始めています。結婚は、できなかったらしなくてもいいと思っています。実家ぐらしです。生徒に数学を教えるのが好きです。 とにかく数学を教えたいです。 いまは私立の中高で非常勤講師として働くことが第一志望になっています。 でもなにかもやもやしたものが心にあります。 こんな私に、経験者の方、 なにかアドバイスをください。 「非常勤講師でもいいんじゃない?」「いややはり公立を目指すべきだ」など、多様な視点からお願いします。

  • いい家庭教師の先生を探したい

    現在中学三年の男の子を持つ母親です。 中学に入って(私立です)から本当に勉強をしないで現在成績は最悪です。 私立中学ではありますが特に難しい学校ではないので入学は出来ましたが、元々勉強が好きではないので成績は下がりっぱなしのまま現在に至っています。 夏休み前まで部活がありやっと引退をしたのでここらで少し勉強をする姿勢を作らないといけないと思いました。このままでは付属の高校に推薦をしてもらえなくなってしまいそうです。 そこで、家庭教師の先生を探したいと思うのですが、最近毎日のように電話で家庭教師をしますというのがかかってきますが、どういう基準でどんな風に選んだらよいのかがわかりません。 専門家の方がいらっしゃいましたらそこのところを教えていただきたいと思っています。 よろしく御願い致します。