• ベストアンサー

落とされたら・・・

わたしはこの前、併願のつもりの私立高校のオープンスクールに行きました。 行く途中の電車の中で、友達と話してて、「うち公立落ちたらここ(私立)受けようかと思う」って言いました。そのときにはまだそのことに気づいていませんでした・・・。 そして、オープンスクールを楽しみました。 カリキュラムや制服、部活、設備、進路状況もよく、行く前よりもその高校に行きたい気持ちが高まりました。 そのオープンスクールから1週間ぐらい経ったあと、別の高校の(公立)オープンスクールの事前説明会(中学校主催)で、先生が、「行き帰りとかの電車やバスの中でこの高校に行くきないとか、言ったら高校の先生が同じのにのっとるかも知れないから言ったら、あ~この人は行くきないのかと思われて入試落とされる可能性が高いから言わないように!」って言われました。そして、終わったあと、友達が、「電車の中で高校の先生らしき人がおったときに併願で受けるっぽいこと言っとったよ。」と言われ、ショックでした。ほんとに高校の先生かどうかは分かりませんが、もしきかれていたら・・・。私立で入試落とされたらどうしようと心配になりました。その人も、冗談で言っているようではなかったので、余計心配です。 終わったことはどうにもならないけど、みなさんはこのことについてどう思いますか?ほんとに落とされるのでしょうか?誰か思うこと何でもいいんで意見をきかせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18970
noname#18970
回答No.2

大丈夫ですよ. 私が受験生だったときもよく言われました. でもそれは,制服を着ていたり, オープンスクールなどで学校名を記入する機会があったりするから, 「自分たちが中学の名前を背負って社会に出ていることを 自覚しなさい」ということなんじゃないかな?と 思います. それに,その学校に通っている人がそばにいることだってありますよね. そういうとき,自分の学校がよく言われていなかったら その人はとても嫌な気分になると思います. 先生のお言葉は,そういうことに気を配れる人になりなさい ということなんじゃないかな? 試験を頑張ってくださいね.

noname#19809
質問者

お礼

ありがとうございます。 気にしないで試験をがんばろうと思います。

その他の回答 (4)

• a2gck3je
回答No.5

大丈夫ですよ。僕もそれに近いことを言われた事がありますが、要するに自分の中学のイメージを悪くしたくないだけです。第一、その高校の先生がいろんな中学校の制服を暗記しているはずがないです。そんな暇ないでしょう。 ちまたに受験に関する変な噂が流れていますが、ほとんどはライバルを蹴落とすためのクダラナイ噂です。そんなのにおどおどしている暇があれば、勉強しましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 暗記してるはずないですよね~よかった~。 これからはこんなことないように気をつけて、がんばって勉強します!

• musikayo
回答No.4

多分大丈夫です。それくらいでは落とされません。 (入試会場やオープンスクールの面接などでいうとちょっとやばいですけどね。) ただ、電車などの公共施設の中にはいろんな人がいます。 shinotyannさんにとっては滑り止めでも、第1志望で入った人もいるし、滑り止めでその高校しか入れなかった人もいるかもしれません。 最初は気に入らなかったけど、今では気に入っている学校かもしれません。 それを入っていない、いわば外部の人間にとやかく言われたくはないと思います。 また、中学の先生もかなり脅しをかけるように言っていますが、それくらいで落とすことはないにしろ、 受験生はその中学の顔みたいなものです。 公共の中でそのような発言を許していると言うことは、普段から学校内でもそういう発言をすることを生徒だけでなく、教師も容認していることになります。 たとえ一生徒の発言でも、それで中学校のイメージが固まってしまう場合もあります。 これから先高校に進めば、大学入試も受けるでしょう。指定校推薦などは学校と学校の信頼でできた推薦なので、発言一つで落ちる場合も出てきます。 仮に、今回と同じことが起こった場合、「おたくの学校ではうちの大学をこんな風に言っている。そんな風に見ているんだったら来なくてもいいですよ」とも言われます。それは後輩にも迷惑のかかる話 自分が思っていても、それを軽々と口に出さない方がいいということは覚えておいた方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからはこんなことをしないように気をつけます。 周りのこととか全然考えてなかったなぁと反省しています。

noname#7881
noname#7881
回答No.3

そんなもん分かるか! アホな事抜かすな教師! もしやそいつがグルか? で、話は変わりして。 似てる人なんていくらでもいるし、 髪の毛を切れば感じ変わるし。 もしかして、整形も・・・・・ 併願で受ける??? そこの学校の先生も自分の学校のレベルを分かってるはず ですし。 先生も併願で受けるとかプライバシーにかかわる話ですよね?? それは問題発言ですな。 こんな学校行きたくないとか思うのは個人の自由です。 それが許されないのが北です

質問者

お礼

回答ありがとうございます! いろいろと書いてくださり、うれしいです。

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 仮にその人が本当にその高校の先生だとしても、入試担当かどうかは分かりません。 また、面接担当でもなければ、あなたの顔だけではどうしようもありません。 そもそもあなたの地元ではその高校は「すべり止め扱い」なんじゃないでしょうか? だとしたらいちいち気にしていられません。 注意した先生はそうやって脅す事で「マナー」を守らせようとしたのでしょう。 少なくとも制服からどこの中学かは分かるわけで、個人は特定されなくても学校単位で嫌われる可能性だってあるのですから。 まあ、気にしないってのが一番。 そんなことより第一志望に合格すれば良いんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり気にしないのが1番ですよね! その高校は中高一貫なんですよ~。 結構滑り止めの人が多いと思います。 励ましの回答ありがとうございました。