• 締切済み

数か月で転職した主人

2年前に結婚し、妊娠8カ月になる妊婦です。 主人のことで相談させてください。 主人は28歳になりますが、転職回数が多いです。 1社目 3年勤務  スキルアップの為、自主退社 2社目 2年勤務  人員整理の為、解雇 3社目 3ヶ月勤務 いわゆるブラック企業。労働条件を無視した雇用だった為、             試用期間で自主退社 4社目 2ヶ月目  現在勤務中。同じくブラック企業の為、退職を考えている。 私も主人も分かっていることですが、今年に入って2社も辞めている事は事実は どうあれ印象も良くない為、出来れば現在勤務している会社で頑張ってみようと話をしていますが、ワンマンな上司に気に入られていないせいか、試用期間でクビにする、といったことを平気で言われているようです。 私も正社員で仕事はしていますが年内には子供も生まれる為、 同じ条件で仕事を続けられるかどうかは分かりません。 やはり28歳という年齢で、このような社歴では印象は良くありませんか? またそういう経歴の持ち主がどのように企業にアプローチすればよいか、お知恵を貸し下さい。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.5

ブラックと言うのであれば 保険関係等は入っていないのでしょう ならば職歴に書かなくても 働いていたことはわからないので書かないほうがいいでしょう この不況で仕事が見つからない事のほうが ポンポン職を変えるよりはいいです

hanahana114
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 保険関係等の仕事であれば職歴に書く必要はないのでしょうか??? 職安で聞いてみます。 有難うございました。

回答No.4

1社目、2社目はともかく、 その後の「ブラック企業のため退社」というのが引っ掛かります。 ブラック企業と言い切ってしまえる具体的な内容が分かりませんが、 質問文に書かれている「労働条件無視」とか「上司がワンマン」 「クビにするぞ」くらいならブラック企業とは言えないでしょうね。 世の中、そんな会社ででも普通に働いている人はゴマンといますし、 大企業といわれる会社でも、似たようなことは日常茶飯事なんですよ? ですから、たかがそんな程度の壁すら越えられない、 厳しい人間関係に耐えられないご主人の甘えを先に何とかしないと。 仕事や人間関係が厳しい=ブラック企業=退社 なんて 自分の甘さを他人のせいにして正当化しているだけです。 厳しい言い方ですが、 次の就職に向けてのアプローチなんか考えるより前に、 たとえ薄給でも今の自分が耐えられる範囲の職を探すのか、 家族のために自分を奮い立たせて高みに挑戦するのか、という 「覚悟」の部分を先に見つめ直すことが先では?と感じます。 もうすぐ人の親になるのですから、次は逃げられません。 一人の人間として、父親として、目覚めさせてあげてください。 きっと、それは奥さんにしか出来ない役目ですから。

hanahana114
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ブラック企業、確かにそうですね。 人によって捕らえ方も違いますし、書き方に不足がありました。申し訳ないです。 1社目2社目とも、労働条件が説明されることも、見せてもらうこともなく、ただただ仕事の説明もないままに現場に送られ、試用期間が終了。 特に2社目のブラック企業と書いた現在勤務している企業では上司の一存でアルバイト並に給料を減額された上、試用期間を延長させられています。 上司に気にいられないと会社に居場所はありません。人数も少ないので、他の社員も主人には冷たく当ります。勿論やっている仕事は他の人と変わりません。クビにする、だけでなく本人への誹謗中傷、パワハラ・セクハラに分類されるような嫌がらせを受け、詳しく書けませんが、私にもその上司から嫌がらせを受けた事があります。 会社で取り扱う商品も、不良品等も多く、買ってもらうには申し訳なくなるような商品ばかりで…同じ会社で働く方には申し訳ないですが、ブラック企業と言う認識しかありません。 主人は一社目は誰でも知っているような企業に勤めていました。 仰るようような社会のキツさも体験しているのですが、このブラック企業2社に関しては私も主人も、それ以前のように感じています。 仰るように主人には甘さを感じることもあります。 ですが、主人も人の親となる身、どれだけつらくてもと、これ以上転職を繰り返しても次が無い事を本人も理解しているので、今の会社で頑張ってくれていますが、平日は夜遅くまで仕事をし、土日も飛び込み営業に行かされたりと、ろくな休みもなく精神的・肉体的・金銭的にも、傍目から見て限界を感じます。 私は妻だからこそ、逃げられない立場にある主人の立場を理解して、進路を共に探っていければと思っております。 有難う御座いました。

  • Idler999
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.3

印象が良いか悪いかで言ったら悪いでしょうね。 大多数の求人はまず書類選考でしょうから、職務経歴書で退職の理由を上手く書くしかありません。 あとは持っているスキルをどれだけアピールできるか。 それも読んでもらえたら、の話ですけどね。 ブラック企業(どの程度なのかは判りませんが)なんて一杯あるし、そこで頑張っている人もいるのも事実。単純に「運」だったのかもしれませんが、社会は結果しか見ませんから、ブラック企業だから辞めたのに、次もまたブラックに入った、というのも事実。 スキルアップの為に入った会社で人員整理されたのもあまり良い印象ではありません。まぁもともと「スキルアップの為」なんて理由は溢れているので、採用担当も信じてないとは思いますが。 とにかく数多くエントリーするしかないのでは。28歳という若さは武器ですから、そこで巡りあう会社もあると思いますよ。

hanahana114
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、私も人事担当者であれば良い印象は受けないですし、 書類だけで見ると魅力は若さだけと感じます。 言い訳がましくない程度に職務経歴書に書くようにして、数を稼ぐしかないですね。 有難うございました。

  • eggcurry
  • ベストアンサー率43% (116/269)
回答No.2

印象の悪さは否めませんね。 履歴書の他に職務経歴書とか作って、今までどんな職歴をしてきたのか。何ができるのか。スキルアップのため何をしたのか、どうなったのか。どういう状況・事情で退職を余儀なくされたのか..といったことを、細かく、わかりやすく書いて添付提出することですね。 ブラック企業とよく言いますが、どういった状況がブラックなんでしょう。いつもそう思います。中小企業においてはなかなか法律どおりには経営できません。プラスアルファの人海戦術、会社と従業員双方の融通がなければ成り立たないのも事実です。あなた方が考えていらっしゃることは本当にブラックというほどの状況なのでしょうか。その状況の中で必死に働いている同僚の方々はどう考えているのでしょうか。そのあたりも一度考えてみた上で転職しないと、またすぐに転職の状況を迎えませんか。そのときは今よりもっと不利な状況での求職ということになりますよ。 もうじきお子さんもお生まれになることですし、とにかく、面接まで持ち込まないと話になりません。

hanahana114
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、ブラック企業と言っても、自分達に合わない会社をブラックと呼んでしまえばそれまでですが… 人海戦術や不当解雇なども経験してきました。 ただ今の会社は今までの会社とはまた違う、子供のいじめように感じるのです。 いじめられている側の意見だけを聞くのは違う気がしますが、現状維持で勤めるには限界があると正直思います。 一先ず今の会社に勤めながら、新しい道を二人で見つけれていければと思います。 有難うございました。

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

書類選考で落ちるから、アプローチしようが無いですね。 転職してスキルアップや実績をアピールできるなら いいですけど、 人員整理で解雇だと、能力不足と見られますし、 自主退社2回だと、ちょっとしたことですぐ辞めると思われ、 試用期間で解雇だと、全く使えないと思われます。 冗談でもすでにクビにすると言われてるなら 今のうちから就職活動して数を受けるしかないのでは ないでしょうか?

hanahana114
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、私が人事担当でもそう思います。 書類選考なしでいきなり面接、と言う企業もあるそうなので、地道に転職活動を支えて行きたいと思います。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 4ヶ月目で転職

    5月から新卒でとある病院で事務員として働いています。 試用期間が3ヶ月あったのですが2ヶ月が過ぎようとした頃 突然上の人から「キミの勤務態度がよくないから 試用期間を延長する可能性が高い」と言われました。 私は無遅刻、無欠勤だったのですが、 そう思われたら仕方がないと思い、3ヶ月目は一生懸命勤務に励みました。 しかし職場の飲み会などには理由をつけて顔を出しませんでした。 それから3ヵ月が過ぎようとしたころ、 「もう1ヶ月試用期間を延長するが、これ以上待つことは出来ない。 うちの職員としてふさわしくない人間でなければ辞めてもらうしかない」と言われました。 「それと組織の中に居る以上は飲み会などには参加すべきだ」と言われました。 そして4ヶ月目です。もう時間がありません。 つらいこともありますが仕事の内容は嫌いではありません。 でも今は全然楽しくありません。 どっちみち結論を出さなければいけないし、 もういっそのこと辞めて別の会社を探そうかとも思っています。 しかし私は社会人として実質4ヶ月しか働いていません。 ここで辞めてしまっては職歴に傷がつく形になってしまいます。 ちなみに次の仕事も事務職を希望していますが 転職の面接の際にどのように答えればいいのかわかりません。 あまりに考える時間もなく、転職の準備もままなりません。 眠れない夜が続いています。 もし転職する場合、私はどうするのがベストでしょうか。 ちなみに職場は私を解雇するのではなく 自主退職の形をとらせるつもりのようです。

  • 3ヶ月で辞めた転職理由

    こんにちは。 私は旅行業界で約5年間、IT業界で約6年間働いており、 旅行業では1社、 IT業界では  1社目(2年6ヶ月) 正社員(プログラミング中心の作業)    ↓ スキルアップの為転職  2社目(1年6ヶ月) 正社員(詳細設計・プログラミング中心の作業)    ↓ スキルアップの為転職。また会社の経営難も。(1年後倒産)  3社目(1年3ヶ月) 正社員    ↓ 大手SI企業に就職するも風通しの悪い職場環境が合わない・・・       又親会社に常駐してする仕事が多く、帰属意識が持てなかった。       上司からのパワハラも有。他部署への異動も許さない環境。       会社としては中途に新しい風を入れて欲しいようだが、現場は       中途を受け入れない風土。       転職理由としては、スキルアップにしているが。。。       (親会社の下請けがほとんどであった為)  4社目(3ヶ月) 派遣    ↓ 転職活動中  5社目(3ヶ月) 派遣    ↓ 転職活動中  6社名(現在3ヶ月) 正社員    ↓ 職場環境が合わない。。。職場に会話がなく、人間関係も悪い。      個人プレイで仕事をしており、仲間意識がない。。。      自己PRでコミュニケーションを大事にしていると面接で話をしたが、      実際に入社してみると、コミュニケーションがとれるような環境では      なかった。      試用期間中だが、退職を決意。 という感じです。 転職回数に転職活動中に派遣で短期間勤務していた会社も含まれるのでしょうか? また、3社目、6社目の転職理由をどうしても追求されてしまうと思いますが、どう答えたらいいのかわかりません。正直に話せば、ただの我儘だととられてしまうのではと思います。特に6社目、入社前にイメージしていた環境とのギャップが大きく、試用期間中に退職を決意した次第なので。。。 どうか助言をお願いいたします。

  • 転職について

    26歳専門学校卒、大手メーカーのルートセールス3年半の社歴がある男です。 前職は体力を使う仕事だった為、将来に不安を覚え退職しました。 すぐに次の会社は決まると思ったのと、少し休もうと思ったので、2ヶ月目ぐらいから真剣に転職活動を始めました。 職種は従業員100人以上のメーカーで、前職と同じ営業を志望しています。 退職してから、もうすぐ一年が経ちます。 今までで人材紹介会社や転職サイトからの応募、ハローワークを利用しての転職活動の結果は、書類選考50社、面接20社ぐらい落ち続けてどこにも内定をもらえてないです。 このままどこにも内定がもらえない気がして不安で仕方がないです。 どうすれば内定をもらえるようになれるのでしょうか? 一般にブラック企業といわれる企業や業種は避けています。 もう離職期間が長くなっている為、企業を選んでるような立場ではないのでしょうか? それともまだまだ諦めずに、自分の希望とする企業に応募し続けるべきでしょうか? 面接でも何が正しくて、どう受け答えすればいいかわからないようになっています。 どなたかいい転職活動のアドバイスをいただきたいです。 文章が長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 転職出来るか不安です。

    転職出来るか不安です。 現在転職活動中の34歳男ですが、転職回数と前職の就業期間が短く、転職出来るか非常に不安になってしまいます。 (経歴) 専門学校卒業後 広告会社 営業(3年5ヶ月)自分の居た事業部が閉鎖の為に退社。 転職活動期間(8ヶ月) 広告会社 営業(5年6ヶ月)(紙媒体中心)会社の先行き不安の為退社。 印刷会社 営業(1年8ヶ月)就業中に転職活動をし、大手上場会社に採用され、待遇面向上の為、退社。 機械メーカ営業(4ヶ月)契約期間満了の為、退社。 ・1社目:広告事業の部署が閉鎖になってしまい、広告業を続けたいという気持ちがあり、他部署への移動の話があったのですが断り、退職。 ・2社目:大手取引先自社の上層部が揉めて、仕事が激減してしまった為に不安を感じて退職。 ・3社目:経験者として取り敢えずの入社をし、転職活動を行い、転職先が決まったので退社。 ・4社目:面接時に『新規開拓の仕事だが、販売する機械が億単位の商品の為、すぐには売れず、1年位かけての関係作りをし、機械の買い替え時期等に商品を提案』『最初の3ヶ月の試用期間中は、契約社員だが、よほど悪い勤怠面では無い限り社員にする』と言われていたのですが、3ヶ月後には『1ヵ月の契約延長の連絡が来て、しかも、残り1ヵ月で契約を取って来なければ、次回契約延長無し』と言われ、精一杯やりましたが、契約期間満了となってしまいました。(同期で他県営業所に入社した5人全員契約満了) こういう場合ですが、 1、この年齢・転職回数・就業期間でも転職出来るのでしょうか?(出来れば広告業に戻りたいです。) 2、職務経歴書には、どうやって書くのが良いのでしょうか? 3、その他に何か良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 ※現在、いくつかの企業に書類選考中 ※3社目から4社目への転職に関しては、自分の考えの甘さに非常に後悔・反省をし、毎日眠れず、胃が痛くなって来ます。

  • 3ヶ月で転職することは

    私の友人が勤務していた会社を3ヶ月以内で辞める予定なのですが、友人は「3ヶ月以内の試用期間であれば職歴にならないので、履歴書に書く必要はない。だから転職先にはその間は全くの空白期間として伝える。」と言っております。 しかし、社会保険等の履歴から転職先にそのことが知られるのではと思っておりますが、どうでしょうか? 上手く隠し通せるものなのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 書くべきか・・・

    現在30歳で転職活動しています。 これまで、2つの会社に勤めた経歴があります。 1社目は大手の企業に入社しましたが、試用期間中の2ヶ月で辞めました。 2社目は、父が経営する小さな会社に10年勤務しました。 今後の転職活動において履歴書に1社目を書くべきでしょうか、それとも書かない方が、印象的に良いのでしょうか?

  • 主人の転職 国保・年金などについて

    主人が転職のため仕事を辞めました。 7月1日から新しい職場で働くのですが、3カ月は試用期間という形で保険等もこちらで入る ことになります。 現在の家族構成は主人・私・2歳の娘です。 質問させていただきたいことは、 ・入らなければいけないものは何か? ・健康保険等は主人だけ入れば私と子供は扶養ということでいいのか? ・試用期間中で給与も低いということもあり、免額してもらえるのか? 無知でお恥ずかしいのですが、教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 退職について

    ただ今、ブラック企業に就職して試用期間中で一ヶ月半になります。 そこで、お聞きしたいのですが、 (1) 試用期間中でも退社は一ヶ月前でないといけないのでしょうか? (2) 退社日は給料締日が区切りが良いからと一ヶ月以内であっても退社希望(要求)は可能でしょうか? 家族持ちで転職希望先(結果待ち)の入社日が一ヶ月以内なので悩んでます。 宜しくお願い致します(T_T)

  • 転職を考えているのですが・・・(19歳)

    長文、駄文になりますがお願いします。 昨年11月にとある小企業から(従業員五名ほど)内定を貰い、現在も続けているのですが、転職しようか迷っています。 理由としては (1)ハローワークの求人の内容とあまりにも違いすぎる。 基本給20~35万のはずが、現在入社して二年の上司が未だに手取り16万・・・ もう一つが、試用期間。 求人票には試用期間期間の定めとして、3ヶ月と表記されていました、が、 部長曰く、実際は新人の能力の有無に関わらず半年から一年近く初任給。試用期間として扱ってきているそうです。(因みに初任給の手取りは11万) ちなみに決定権は全て社長にあります。 (2)社長の典型的な超ワンマン経営 小企業にはありがちな事だと思いますが、社長が 超 ワンマンなんです。 設立25年近く経つのですが、25年間で一番長く続いているのが九年(部長 先週退職しましたw)そしてその次の二年の上司なんです。 上司曰く、この二年で30人近く社員として雇ったそうなんですが、忙しい時期が迫ると雇い、その時期が過ぎるとパワハラし自主退社させる の繰り返しだそうです。 そのパワハラのレベルが物凄いらしく、自殺まで追い込まれた人もいる始末です。 営業の仕方もグレーゾーンギリギリで、半ば脅しのようなものです。それを社員にも真似るように強要しているのです。それが原因で揉め、部長はパワハラを受け、退社してしまいました。 そのパワハラは事務所で聞いているだけでとても辛く、それが理由で会社に行きたくないと思う日もありました、 実は既に先日、ショップ販売の仕事に応募し、内定を貰いました。 しかし、先週部長が辞めてしまった為に、現在部長のしていた仕事を半分以上任される事になっているのです・・・ 私自信は今のところ社長からはなにもされていないのですが・・・ 皆様の意見をお借りしたいです。 私自信は辞めたいと思っているのですが、このような理由で、まだなにもされていないのに辞めたいと考えてしまうのは社会人として甘いのでしょうか・・・ 私はまだ19歳で、社会経験が未熟なのでどうしたらよいのかわかりません。 また、このような場合、退社理由を聞かれたらなんと答えれば良いのでしょうか・・・私自身、円満退社するつもりは無いのですが、皆様が私の立場なら、どんな風に退職しますか? 是非、知恵をお借りしたいです。 長文大変失礼しました。

  • 試用期間中の転職

    A社の試用期間中に、もともと行きたかった企業B社から採用したいとの連絡があり、転職を考えています。A社に退職の意思を伝える際、B社のことも(聞かれた場合、聞かれなかった場合も含めて)説明すべきなのでしょうか?円満退社するには必要なのかなと思って質問しました。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう