• 締切済み

数か月で転職した主人

2年前に結婚し、妊娠8カ月になる妊婦です。 主人のことで相談させてください。 主人は28歳になりますが、転職回数が多いです。 1社目 3年勤務  スキルアップの為、自主退社 2社目 2年勤務  人員整理の為、解雇 3社目 3ヶ月勤務 いわゆるブラック企業。労働条件を無視した雇用だった為、             試用期間で自主退社 4社目 2ヶ月目  現在勤務中。同じくブラック企業の為、退職を考えている。 私も主人も分かっていることですが、今年に入って2社も辞めている事は事実は どうあれ印象も良くない為、出来れば現在勤務している会社で頑張ってみようと話をしていますが、ワンマンな上司に気に入られていないせいか、試用期間でクビにする、といったことを平気で言われているようです。 私も正社員で仕事はしていますが年内には子供も生まれる為、 同じ条件で仕事を続けられるかどうかは分かりません。 やはり28歳という年齢で、このような社歴では印象は良くありませんか? またそういう経歴の持ち主がどのように企業にアプローチすればよいか、お知恵を貸し下さい。

• 転職

みんなの回答

• hhhhkkkk
回答No.5

ブラックと言うのであれば 保険関係等は入っていないのでしょう ならば職歴に書かなくても 働いていたことはわからないので書かないほうがいいでしょう この不況で仕事が見つからない事のほうが ポンポン職を変えるよりはいいです

hanahana114
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 保険関係等の仕事であれば職歴に書く必要はないのでしょうか??? 職安で聞いてみます。 有難うございました。

回答No.4

1社目、2社目はともかく、 その後の「ブラック企業のため退社」というのが引っ掛かります。 ブラック企業と言い切ってしまえる具体的な内容が分かりませんが、 質問文に書かれている「労働条件無視」とか「上司がワンマン」 「クビにするぞ」くらいならブラック企業とは言えないでしょうね。 世の中、そんな会社ででも普通に働いている人はゴマンといますし、 大企業といわれる会社でも、似たようなことは日常茶飯事なんですよ? ですから、たかがそんな程度の壁すら越えられない、 厳しい人間関係に耐えられないご主人の甘えを先に何とかしないと。 仕事や人間関係が厳しい=ブラック企業=退社 なんて 自分の甘さを他人のせいにして正当化しているだけです。 厳しい言い方ですが、 次の就職に向けてのアプローチなんか考えるより前に、 たとえ薄給でも今の自分が耐えられる範囲の職を探すのか、 家族のために自分を奮い立たせて高みに挑戦するのか、という 「覚悟」の部分を先に見つめ直すことが先では?と感じます。 もうすぐ人の親になるのですから、次は逃げられません。 一人の人間として、父親として、目覚めさせてあげてください。 きっと、それは奥さんにしか出来ない役目ですから。

hanahana114
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 ブラック企業、確かにそうですね。 人によって捕らえ方も違いますし、書き方に不足がありました。申し訳ないです。 1社目2社目とも、労働条件が説明されることも、見せてもらうこともなく、ただただ仕事の説明もないままに現場に送られ、試用期間が終了。 特に2社目のブラック企業と書いた現在勤務している企業では上司の一存でアルバイト並に給料を減額された上、試用期間を延長させられています。 上司に気にいられないと会社に居場所はありません。人数も少ないので、他の社員も主人には冷たく当ります。勿論やっている仕事は他の人と変わりません。クビにする、だけでなく本人への誹謗中傷、パワハラ・セクハラに分類されるような嫌がらせを受け、詳しく書けませんが、私にもその上司から嫌がらせを受けた事があります。 会社で取り扱う商品も、不良品等も多く、買ってもらうには申し訳なくなるような商品ばかりで…同じ会社で働く方には申し訳ないですが、ブラック企業と言う認識しかありません。 主人は一社目は誰でも知っているような企業に勤めていました。 仰るようような社会のキツさも体験しているのですが、このブラック企業2社に関しては私も主人も、それ以前のように感じています。 仰るように主人には甘さを感じることもあります。 ですが、主人も人の親となる身、どれだけつらくてもと、これ以上転職を繰り返しても次が無い事を本人も理解しているので、今の会社で頑張ってくれていますが、平日は夜遅くまで仕事をし、土日も飛び込み営業に行かされたりと、ろくな休みもなく精神的・肉体的・金銭的にも、傍目から見て限界を感じます。 私は妻だからこそ、逃げられない立場にある主人の立場を理解して、進路を共に探っていければと思っております。 有難う御座いました。

• Idler999
回答No.3

印象が良いか悪いかで言ったら悪いでしょうね。 大多数の求人はまず書類選考でしょうから、職務経歴書で退職の理由を上手く書くしかありません。 あとは持っているスキルをどれだけアピールできるか。 それも読んでもらえたら、の話ですけどね。 ブラック企業(どの程度なのかは判りませんが)なんて一杯あるし、そこで頑張っている人もいるのも事実。単純に「運」だったのかもしれませんが、社会は結果しか見ませんから、ブラック企業だから辞めたのに、次もまたブラックに入った、というのも事実。 スキルアップの為に入った会社で人員整理されたのもあまり良い印象ではありません。まぁもともと「スキルアップの為」なんて理由は溢れているので、採用担当も信じてないとは思いますが。 とにかく数多くエントリーするしかないのでは。28歳という若さは武器ですから、そこで巡りあう会社もあると思いますよ。

hanahana114
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、私も人事担当者であれば良い印象は受けないですし、 書類だけで見ると魅力は若さだけと感じます。 言い訳がましくない程度に職務経歴書に書くようにして、数を稼ぐしかないですね。 有難うございました。

• eggcurry
回答No.2

印象の悪さは否めませんね。 履歴書の他に職務経歴書とか作って、今までどんな職歴をしてきたのか。何ができるのか。スキルアップのため何をしたのか、どうなったのか。どういう状況・事情で退職を余儀なくされたのか..といったことを、細かく、わかりやすく書いて添付提出することですね。 ブラック企業とよく言いますが、どういった状況がブラックなんでしょう。いつもそう思います。中小企業においてはなかなか法律どおりには経営できません。プラスアルファの人海戦術、会社と従業員双方の融通がなければ成り立たないのも事実です。あなた方が考えていらっしゃることは本当にブラックというほどの状況なのでしょうか。その状況の中で必死に働いている同僚の方々はどう考えているのでしょうか。そのあたりも一度考えてみた上で転職しないと、またすぐに転職の状況を迎えませんか。そのときは今よりもっと不利な状況での求職ということになりますよ。 もうじきお子さんもお生まれになることですし、とにかく、面接まで持ち込まないと話になりません。

hanahana114
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、ブラック企業と言っても、自分達に合わない会社をブラックと呼んでしまえばそれまでですが… 人海戦術や不当解雇なども経験してきました。 ただ今の会社は今までの会社とはまた違う、子供のいじめように感じるのです。 いじめられている側の意見だけを聞くのは違う気がしますが、現状維持で勤めるには限界があると正直思います。 一先ず今の会社に勤めながら、新しい道を二人で見つけれていければと思います。 有難うございました。

• root_16
回答No.1

書類選考で落ちるから、アプローチしようが無いですね。 転職してスキルアップや実績をアピールできるなら いいですけど、 人員整理で解雇だと、能力不足と見られますし、 自主退社2回だと、ちょっとしたことですぐ辞めると思われ、 試用期間で解雇だと、全く使えないと思われます。 冗談でもすでにクビにすると言われてるなら 今のうちから就職活動して数を受けるしかないのでは ないでしょうか?

hanahana114
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうですね、私が人事担当でもそう思います。 書類選考なしでいきなり面接、と言う企業もあるそうなので、地道に転職活動を支えて行きたいと思います。 有難う御座いました。