• 締切済み

梅田ワムの将来

あと数年で梅田貨物駅は廃止され、吹田と百済に移転してしまいますが、この貴重なワムオンリーの列車はどうなるのでしょうか?ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

現在の「有蓋車」のみの列車の中身は、ほとんどが「紙」です。 たまたま「タンク車」同様、積み込み/積み下ろしの設備が有蓋車単位で行う形になっている上に、1日1列車を定期的に仕立てるだけの貨物量があるので有蓋車を連ねた運用になっているだけで、別にコンテナで出来ないって訳じゃないです。 逆に言えば「荷役をコンテナに合わせる」事が出来れば、明日にでもコンテナ扱いになるわけで、実際「焼島貨物」も「紀勢貨物」も、中身は「紙」なのにコンテナ扱いです。だいたい2軸車のみの運用は、ダイヤ上の最高速度が規制されますので、線路容量に余裕がある線区じゃないと扱いが面倒です。 ということで、有蓋車だけの貨物列車は、梅田貨物駅云々以前に、焼島貨物同様、多分そう遠からずある日突然コンテナに変わって無くなっちゃうと思いますよ。

yasuponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱりワムオンリーの列車は風前の灯ですか?