• 締切済み

臨港線と浪速貨物駅

大阪環状線の大正~弁天町間から湾岸方面に伸びている臨港線、その先にある浪速貨物駅ですが、最近駅敷地の一部が市バス車庫になったものの、今でも細々と営業はしている様子ですが、現状と今後について御存知の方、情報下さい。 毎日、列車運行がないため、レールのさびを取るためだけに列車を走らせている、とのことですが、廃止にならないのは何故でしょう?

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

みんなの回答

回答No.1

定期運用してますよ 午前10時過ぎくらいかな、環状線のホームに立ってるとDD51牽引でいつも通過していくもの。 化学薬品が入ったタンク車とあとはレールを積んだチキかな。 タンク車はたしか富山の速星駅行きだったような・・・ 詳しくは「JR貨物時刻表」を入手してください

Youyou
質問者

補足

ありがとうございます。 定期運用されていることについては存じておりました。 週3回程度の定期便に加えてそれ以外の間は錆取りのために機関車が走る、という話までは聞いたことがあります。 しかし、これだけのために設備の維持等に費用をかけていて採算が合っていないような気がするわけです。今後、何か発展の可能性(例えば旅客列車運行の予定があるとか・・・)がないのであれば廃線の可能性もあるのかな?という素朴な疑問だったのですが・・・。 いかがでしょうか?

関連するQ&A

  • 阪和貨物線と臨港線

    この2つの路線が休止になっています。 廃止ではなく、休止、というのには何か理由があるのでしょうか? また、今後この2路線はどうなるんでしょうか? 臨港線の浪速駅構内には貨車や機関車が閉じ込められた状態になっています。 このまま廃車になってしまうのでしょうか(なるんでしょうね?)?

  • 土日祝日の貨物列車

    こんにちは。 子鉄の母です。 土日祝日には、貨物列車は運行しているのでしょうか? 明日の祝日に、東京府中市の南多摩駅あたりの土手に貨物列車を眺めに子供を連れて行こうと思っているのですが、 もしかしたら土日祝日は走っていないのかも…と不安に思っています。 JR東日本のサービスセンターのようなところに電話で問い合わせたのですが、貨物のことは分からないといわれてしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • JR武豊線の貨物列車

    JR東海の武豊線の貨物列車の運行時刻って分かりますか? 大府駅発時刻と行き先と着時刻,大府駅着時刻と始発駅と発時刻などです。よろしくお願いいたします。

  • 謎の貨物列車

    信越本線を通る定期貨物列車で少し気になっていたものがあったので質問したいと思います。 毎日運行されているて思うのですが東三条駅を18時30分ごろ、長岡駅には18時50分ごろに通過すると思います。しかし、自分がいつも見るのは上りだけで、下りが何時(多分真夜中だと…)かや行き先は何処なのかなどが不明です。 何が特徴的かと言いますと、普通の貨物はいろいろな会社のコンテナやタンクなどがつまれていますが、その貨物列車は先頭は通常の81ですが運んでいるものが全て同じでかなり長いです。 運んでいるもの外見はちょうど映画魔女の宅急便で主人公が乗り込んだような感じです、形は殆ど一緒かと、あと色はブルーです。ただ、牛は運んでないと思います。しかも、その列車が通ると線路脇の民家はかなり揺れる(上り)ので積んでいる物はかなり重いと思います。 些細な情報ではございますがとくに信越本線沿いの方、そのほか、その列車について何かご存知あればよろしくお願い致します。

  • 相鉄・JR直通線について

    相鉄・JR直通線について貨物線から分岐するレールの工事が貨物の動脈で出来ないとのことだが 貨物の動脈で工事できないぐらいなら相鉄の列車も運行できないのでは? また、相鉄の株主が横浜で経営しているので仮に相鉄・JR直通線が開通しても横浜行き優先みたい、相鉄・JR直通線運行する意味ないのでは?

  • 貨物列車についての不思議です

    機関車が長い編成の貨物列車をどうやって牽引できるのか、「科学」 のカテで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3465144.html 軽い (?) 機関車の重量とパワーで牽引できる理由は 「連結器の遊び」 にあると理解しました。 この遊びがあるために、ガッシャン、ガッシャンと一台づつ引っ張る事になり、数千トンの貨物列車を一度にセ~ノとやるわけではないようです。 また連結器が伸びて 「遊び」 が無くなった状態の時は、一旦、機関車がバックして連結器を縮める作業をするそうです。 それと、たしか昔の貨物車には手動のブレーキはあると思いますが、今の電車のように、機関車の運転席で全てのブレーキを電気信号で制御するようになっていないように思うのですが、その前提で質問があります。 1. 上記の連結器の調整作業は平地では可能でしょうが、もし途中の駅や待機場所に上り勾配がついていた場合、長時間の停車をする際、後方に引っ張られる力が加わり、貨物車全体の連結器が徐々に伸びていき、最後には 「遊び」 が無くなってピンと張った状態になりませんか? その場合、上記のように機関車を一旦バックさせようとしても、勾配があるため坂を下るように、どんどん後方へ下がっていくだけで、中々連結器が縮まらない、また何とか縮まったとしても今度逆方向に前進するわけですから、貨物車全体に加わっているパワー (坂を下ろうとする力) を上回る途方も無い程の大きな馬力が機関車に求められる ・・ こんな想像をしてみたのですが、実際こんな場合はどうやっているのでしょうか? 2. 貨物列車を止めるには (貨物車には制御式のブレーキがないため) 機関車のブレーキしか停止装置は無いように思うのですが、特に駅や待機場所自体に下り勾配がついている場合、数千トンもの後方の貨物車全体からくる前へ行こうとする慣性は相当大きいように思うのですが、機関車のブレーキ能力ってそんなに大きいのでしょうか? いくらブレーキをかけても、後方から押さえれる大きな力で機関車の車輪がレール上で滑ってダメなようなイメージがあるのですが ・・・ それとも勾配のある駅では停車しないような規則とか、あるのでしょうか?

  • 08年12月10日の大阪環状線 朝7~8時台の遅延について

    今日2008年12月10日、大阪にて発生した濃霧による、大阪環状線の遅延についてです。朝7~8時台(特に7:30頃から8:30頃)、京橋を通って大阪着の列車で、7or8時 何分発の列車が運行されたか、何分発の列車がどれくらい遅れて発車したか、何分発の列車が何分にJR大阪駅に着いたかなど、遅延の詳しい時間を教えて頂きたく思います。特に8時30分くらいまでに大阪駅に着いた列車の運行時間について知りたいです。できる限り早く、できれば今日中に知りたいです。鉄道に詳しい方々など、どうぞよろしくお願いします。

  • 深夜の貨物列車の乗務員

    最近では、路線によっては貨物列車の運行は深夜のみという線も少なくないようです。そしてターミナル間の数時間ノンストップで運行という場合が多いようです。 そこで、ほんとにしようもない質問といいますか、不謹慎かつ不真面目な質問と思われるかもしれませんが、長いことどうも真面目に気になって仕方がないことを思い切って質問させていただきますので、どなたか教えてください。 1.深夜、乗務員は一人なのでしょうか。 2.数時間もの間、何をしているのでしょうか。   数分おきに駅を通過するのでしょうが、列車はATSで運行を管理  されており、速度調整まで自動化されているやに聞きます。も    っぱら、線路上の見張りと各種信号器、計器類の監視、記録、    無線連絡など?でしょうか。 3.暗い運転室で一人で、前方を照射するライトの範囲のみの単調な風  景、催眠効果のあるあの走行音、・・・・。使命感と責任感にあふ  れた乗務員の方々でしょうから健康管理も怠りないと思いますが、  不測の体調異変、用足し(トイレ有り?)、睡魔の克服等々どのよ  うにしているのでしょうか。 電気機関車の内部など一度も見学をしたことがありませんので、こんなしようもないことを不思議に思っています。そもそも見学の機会などはあるのでしょうか。以上よろしくお願いいたします。  

  • 青函トンネル列車運行

    青函トンネル列車運行 以前、青函トンネルの海底駅を見学したときに、複線だけど安全上の為、1列車通行で、トンネル内行き違いはないと、伺いました。 本当ですか? 貨物列車や特急列車、寝台特急などたくさん運行しています。 行き違いは、木古内と中小国信号場とききました。確かに、貨物列車などが、中小国信号場で待機していたのを見ました。複線なのにもったいない気がします。 わかる方は、回答お願い致します。 なお、北海道新幹線トンネル工事対策という回答は遠慮して下さい。 トンネル工事前から、1列車通行運用です。

  • 大阪限定のマニアックな質問ですみません。

    2020年東京五輪に関しJR西日本社長が東海道貨物支線地下化を早める発言をしています。 はるかルートを地下化し大阪地下駅(北梅田駅?)を新設する計画ですが環状線に上がるのはJR福島駅下の道路(なにわ筋)を踏切で横断するしかありません。 仮になにわ筋線が完成したとしても、安治川貨物駅用の貨物専用線として同踏切は廃止出来ないと思います。でも都市計画の観点からは踏切は廃止の方向だと思います。あのあたりが最終的にどうなるのか情報をお持ちの方は教えて下さい。