• 締切済み

新宿駅移転計画?

もう15年位前だと思いますが、将来新宿駅は移転する。駅全体を南側に移す。現在の南口は北口になり、高島屋の前位が駅になる。代々木駅は廃止、現在の駅の上に、今あるホームを覆う位の幅のとても広い歩道橋が出来る。と聞いたことがありますが、これは結局計画倒れだったのでしょうか?それとも単なる噂だったのでしょうか?ご存じの方教えて下さい。

みんなの回答

• tate1970
回答No.4

そんな夢物語、あったような気もします。 現在の5,6番線ホームだけはそんな位置関係ですよね。 新南口が出来るまではとにかく不便なホームでした。 もし移転したら、小田急・京王はともかく、 丸ノ内線や西武新宿駅を利用している方は大変困る事でしょう。 という事で工事計画もすっかり変わってしまったのでしょうか、 今ではそのような駅全体を動かす構想は無いものと思われます。 ただ、うんと遠い将来の事までは判りませんけどね。 ホームを覆うのは甲州街道の道路橋で、拡幅工事進んでますよ。

twinja710j
質問者

お礼

そうですね。先日久しぶりに中央線に東京から新宿まで乗って、新宿駅5,6番ホームを見て思い出しました。確かに移転すると乗換の人や、西口高層ビル街で働いてる人は不便になりますね。

• akak71
回答No.3

何年か前に、どこかのラジオ局で、4月1日に放送したことがありました。 直ぐ、4月1日のエイプリルフールだと言っていました。 他でもある、あるかも?

noname#100990
noname#100990
回答No.2

No.1さんの回答と同じようになりますが。 このくらいしか今はないんじゃないでしょうか?↓ http://www.jreast.co.jp/construction/proj02_main.html

noname#252929
noname#252929
回答No.1

移転は聞いた事無いですね。 南に移転すると、今でも歩ける代々木駅が更に近づいてしまいます。 ただ、以前、南口の広大な線路の上に、人工地盤を作って、そこに高層オフィスとテナントが入ったビルを建てるという計画は聴いたことがあります。