• ベストアンサー

これは乳がんでしょうか?

16歳、男子高校生です。 約5か月前から、左乳首を軽く触っただけで、 乳首あたりが、かゆくなってきたり、 指で腕などを抓られた(つねられた)間隔がして、痒いのと、痛い現象が続いてましたが そのうち治ると思い、気にせず親にも言ってませんでした。 そしてこの質問する1日前の事です 部活動で軽く知人と遊んでいた時なのですが、軽く知人に殴られた?だけでも5か月前より すこしなのですが、痛かったので帰って触ってみると、左乳首の裏あたりに丸いような塊のような ものがあり、右乳首には何もないのでまさか..と思い、okwaveで質問してみたのですが これはまさか乳がんなのでしょうか?

noname#144186
noname#144186
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akinto
回答No.1

はじめまして。 ご質問の件ですが、実際に見たわけでもなく、検査したわけでもないので、いい加減な事は言えないので、一般論として回答させていただきます。 まず、男子乳ガンは0ではないものの可能性としてはかなり低いと言えます。しかも質問者様はまだ16歳ということですので、更に可能性としては低いと言っていいでしょう。 また、乳頭下のしこり感ですが、思春期の男性はホルモンのバランスで一時的に乳腺(男性でも乳腺はあります)が張ってきて、しこりの様に触知する事は珍しくありません。その時には痛みがあることもあり、痒みが伴ってもおかしくはないと考えます。皮膚の表面が赤くなったりしてなければ、虫刺されや感染ではないと思われますので、思春期の一時的な『女性化乳房症』だと推察致します。 ただ、冒頭でも言いましたが、乳ガンをご心配しているのなら可能性としては0ではないので、一度受診されたらいかがでしょう?受診科は乳腺外科もしくは外科で、超音波検査が可能な所がよろしいかと思います。 また、『女性化乳房症』ならしばらくすればしこり感は自然になくなると思います。 親御さんにも相談しましょう。