• ベストアンサー

乳ガン?

40代半ばです。四年程前に乳ガン検診を受けましたが、その時は特に指摘されませんでしたが、20代授乳を中止してからずっとあったしこりがここ二ヶ月程でなんか大きくというか固くなったような気がして、パートナーにも指摘されました。 乳首のすぐ裏乳腺の集まっている部分ですが、これはヤバイしこりなのでしょうか?直径3~4センチになります。 切らないで治す方法はありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1808KT
回答No.2

初めまして。 「しこり」には、悪性と良性があり、悪性はご存じの通り「癌」ですが、良性(線維腺種などがそれです)でも後から悪性へ変化したり、良性のままであってもどんどん成長して大きくなって行く症状のものがあります。成長していくものは、もはやある意味「悪性」でしょう。 良性であれば、エコーやマンモで楕円形状に影がみえて、普通の細胞とはっきり区別が付きます。癌は健康な細胞との境が不明確になっているので、この時点で大抵の判断が付きます。 質問者さんは、検査をして既に四年が経過しています。しかも急に成長しているとの自覚があるのです。ご年齢とを鑑みても、早く健診をお受けになられた方が良いかと思います。 ちなみに、私の身近に四十代後半で昨年乳癌手術した人がいます。彼女は特殊な方だそうで、右胸に悪性腫瘍、左胸に良性腫瘍だけれど成長するタイプだったので、両方とも摘出手術を受けました。 その後、彼女は一年のうち三カ月に一度は病院を訪れて血液検査。年にニ~三回は精密検査のPET(ペット)CTやマンモ、エコー等の検査を受けて、再発・転位していないかの確認をされています。 摘出しても、これだけの短期間で精密検査を繰り返しているのです。質問者さんの四年間は、少し長いとは思いませんか? 一昔の癌手術は病巣よりも大きく摘出していたので、女性にとってはかなり美容面でリスクと言うか精神面で辛い想いをされる方が多かったのですが、最近は抗癌剤で小さくしてから手術する方法もあります。病巣の大きさや癌のタイプにもよりますので、一概には申せませんが、最小限での摘出が可能になりました。 成長していると感じられるのならば、躊躇わずに急ぎましょう。 最悪、命に関わりますので、勇気を持って一日でも早く大きな病院で(可能であれば癌センターで)診察を受けてください。 時間とお金を費やして、万が一「良性で様子見(異状なし)」と診断結果を受けたとして、この検査は不要だと思われますか? 私ならば、お金と時間には絶対に替えられない「安心」が手に入ると捉えますね。

kimimama43
質問者

お礼

ありがとうございます。 良性だったとしても切る場合があるわけですね。 病院へ行ってきます。

kimimama43
質問者

補足

病院へ行ってきました。マンモグラフィとエコー取りましたがとりあえずガンではないとの事ですが、念のため二週間後に、造影剤を入れてのCTを取ることになっています。 昔授乳をやめた頃から固くなっていて、乳腺炎のようなものらしいのですが?生理前に張ってきたり、痛くなったりします。 検査で異常がなければ、あとは定期的に検査するように言われました。

その他の回答 (2)

• 1808KT
回答No.3

こんにちは。 No.2です。 お礼と補足をありがとうございます。 良性で本当に良かったですね。 私の身近な方は、悲しい結果の人ばかりでしたので、とても他人事とは思えず気になっておりました。 補足を戴いてホッとしています。 質問者さんもひとまずご安心なされたのでは? 念のための検査も、癌だと疑われている確率がぐっと低くなっていますから、無事「異常なし」で済むと思います。 だからと言って、検査を止めてはいけませんよ。 脅かすつもりではないですが、疑わしい確率はゼロ%ではないのですから。 そして今後は医師とご相談されて、定期的な検査を受けられることをお勧めします。 ご自分の体はご家族のものでもあります。大切になさってください。

kimimama43
質問者

お礼

コメントありがとうございます。明日CTを取りに行ってきますが、先日担当医も3ヶ月に一度検査を…と言っていました。まめに検査ですね。 心配して下さりありがとうございました。

• 1025momo
回答No.1

切らないで治す方法・・・っと おっしゃいますが、 まず、 病名もハッキリしていないのに~ 癌でなくても、しこりを取ったりもしますし、 癌なら絶対手術です。 切るとかの話で終わればいいんですが、 全摘出の場合もあります。 早めに受診される事です。 早期発見早期治療が一番 リスクが少ないと思います。

kimimama43
質問者

お礼

そうですよね。今度の休みの日に医者へ行ってきます。ありがとうございます。