• ベストアンサー

不登校の親友に送る手紙

僕は、中学2年の男子です。 僕の幼稚園の頃からの大親友が不登校になってしまいました。 原因は部活内でのいじめです。 「中学から剣道を始めてて、周りに比べて上手くなかったのでおちょくっていた。」 といじめた本人は言います。 早速、「本人にあって話してみよう」と思ったのですが本人が会ってくれません。 なので、手紙を書いて親に渡してもらおうと思います。 そこで質問です。 どのような内容を書いたらいいですか? また、どのようなことには触れないほうがいいですか? 色々教えて下さると嬉しいです。

noname#143417

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

大切なのは「急かさない」事だよね? 自分が保てなくなったから。 親友は一回日常の学校生活から外に出て。 自分自身を立て直そうとしている。 それが今の友達の状態。 虐めた本人の言い分と。 受け止めた当事者の感覚は全然「違う」。 おちょっくったというレベルでは無いのかもしれない。 何気ない気持ちで発した言葉や態度が刃になって。 友達を深く深く追い込んだのかもしれない。 だからこそ、貴方も丁寧に向き合ってあげる事。 貴方が伝える事は。 イジメの部分にあまり触れなくても済む部分から。 貴方と友達は「大親友」じゃない? 言わなくてもわかる事が沢山ある関係。 一番気を遣わなくて良い関係。 昔から知っている同士だからね。 今友達は部活の関係から自分を持ち崩している。 当事者同士の部分は迂闊には切り込めない。 でもバランスを崩している部分がある一方で。 変わらない部分もある。 それが貴方との繋がりなんだよ。 先ずは。 素直に今の友達の事を心配してると。 それを真っ直ぐに伝えてあげる事。 一人じゃないという感覚がどれだけ心強いか? ただ、だからと言ってイジメの部分に直ぐに切り込まない。 僕はいつでも待っているし、力になると。 勉強の不安や学校の様子が気になっているなら。 迷わずに僕に伝えて欲しいと。 必要なら間に入るし、サポートするからね。 ただ、慌てる必要は無いよと。 ゆっくり自分を立て直して、貴方のペースで戻ってくれば良いんだからと。 そう伝えてあげるだけで。 友達はホッと出来るんじゃない? 今本人が会いたがらない部分を踏まえても。 まだ気持ちが頑なで、ショックも大きい状態だからね。 焦らないな事。焦らせない事。 友達のペースを大切にしてあげる事。 それだけ注意して。 メッセージを届けてあげれば良いんだと思う☆

質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、初めからイジメの部分に入ろうとした僕が間違っていました。 まずは、相手の気持ちを理解するのが大切ですよね! あなたの回答で心強くなりました!