• ベストアンサー

不登校の親友に送る手紙

僕は、中学2年の男子です。 僕の幼稚園の頃からの大親友が不登校になってしまいました。 原因は部活内でのいじめです。 「中学から剣道を始めてて、周りに比べて上手くなかったのでおちょくっていた。」 といじめた本人は言います。 早速、「本人にあって話してみよう」と思ったのですが本人が会ってくれません。 なので、手紙を書いて親に渡してもらおうと思います。 そこで質問です。 どのような内容を書いたらいいですか? また、どのようなことには触れないほうがいいですか? 色々教えて下さると嬉しいです。

noname#143417
noname#143417

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

大切なのは「急かさない」事だよね? 自分が保てなくなったから。 親友は一回日常の学校生活から外に出て。 自分自身を立て直そうとしている。 それが今の友達の状態。 虐めた本人の言い分と。 受け止めた当事者の感覚は全然「違う」。 おちょっくったというレベルでは無いのかもしれない。 何気ない気持ちで発した言葉や態度が刃になって。 友達を深く深く追い込んだのかもしれない。 だからこそ、貴方も丁寧に向き合ってあげる事。 貴方が伝える事は。 イジメの部分にあまり触れなくても済む部分から。 貴方と友達は「大親友」じゃない? 言わなくてもわかる事が沢山ある関係。 一番気を遣わなくて良い関係。 昔から知っている同士だからね。 今友達は部活の関係から自分を持ち崩している。 当事者同士の部分は迂闊には切り込めない。 でもバランスを崩している部分がある一方で。 変わらない部分もある。 それが貴方との繋がりなんだよ。 先ずは。 素直に今の友達の事を心配してると。 それを真っ直ぐに伝えてあげる事。 一人じゃないという感覚がどれだけ心強いか? ただ、だからと言ってイジメの部分に直ぐに切り込まない。 僕はいつでも待っているし、力になると。 勉強の不安や学校の様子が気になっているなら。 迷わずに僕に伝えて欲しいと。 必要なら間に入るし、サポートするからね。 ただ、慌てる必要は無いよと。 ゆっくり自分を立て直して、貴方のペースで戻ってくれば良いんだからと。 そう伝えてあげるだけで。 友達はホッと出来るんじゃない? 今本人が会いたがらない部分を踏まえても。 まだ気持ちが頑なで、ショックも大きい状態だからね。 焦らないな事。焦らせない事。 友達のペースを大切にしてあげる事。 それだけ注意して。 メッセージを届けてあげれば良いんだと思う☆

noname#143417
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、初めからイジメの部分に入ろうとした僕が間違っていました。 まずは、相手の気持ちを理解するのが大切ですよね! あなたの回答で心強くなりました!

関連するQ&A

  • 不登校になった親友について

    昔からの親友を不登校にさせてしまいました。 中3です。6月に入ってから友達が不登校になりました。親友とは違うクラスで、同じ美術部です。 この前机の中に入っていたプリントを親友のに届けようと家に向かった時、親友の親御さんは不登校になった原因を「誰かに鍵垢で悪口を言われたから」と言っていました。私と親友は鍵垢で繋がっており、その時すぐに私の鍵垢のツイートだと気づきました。 1年くらい前から急に友達は態度が冷たくなる時があり、情緒不安定な様子でした。話しかけても何も言わず無視し、私が来たらわざとらしく距離を置き、走って逃げられます。なのに他の人に対しては楽しそうに話し、笑顔を見せています。それに、部活動では3人グループで仲良くしてることが多いのですが、私を置いてずっと話していたり、ハブられたりもある事でした。正直寂しくて嫌だったし、メンタルが弱い方なので、何度も家に帰って泣いて、包丁を取り出して自殺しようと思ったこともありました。でもずっと我慢していました。 その状況が1年も続けば、さすがにもう限界でした。親友はスケッチが嫌いで、スケッチの時期になるといつも嫌だ、死にたいと言いながら鬱々そうにやっています。「私だって嫌だよ、頑張ろうよ」と言ったら、「特選とったやつが何言ってんの」と言われます。そんな簡単にとった特選じゃないのにそんなふうに言われて嫌だし、私だってスケッチはそんなに好きでやっている訳では無いのに、そんな風に言われて少し悲しかったです。部活の講評会の時も、親友と私が同じ班で、3年生だから1、2年生にアドバイスをしなきゃいけない側なのに親友はずっと端っこで泣いていて、慰めようと私が大丈夫だよ、って言えば「なにがだよ」と逆ギレをされました。私がうざくて、無駄な心配だったのだと思います。だんだん、私は嫌われてるのかなと思い始めました。 そんな態度を長いことずっと取られ、さすがに我慢ならないほどに嫌気がさしてきたので、直接言おうと思ったこともありました。でも、私が来ても距離を置かれるだけ、逃げられるだけで、まともに話も聞いてくれません。それに言ったところで泣かれ、まわりから私が悪者扱いをされ、責められたこともあります。 そこで、最悪なことに私は親友と繋がっているTwitterで親友に対する愚痴を言ってしまいました。直接名前を出していたわけじゃないのですが、「八つ当たりしないで」「病んでるからって人によって態度変えるのほんとにやめて欲しい」等の、見たら直ぐに自分のことだと気づかれるようなことを書きました。親友はフォローしている人が多いし、私のツイートは普段見ていないと言っていたので、いつも通り見ないだろうと思っていたのです。でも親友はそのツイートを見てしまったのです。今思えば、なんて愚かなこと、最低なことをしてしまったんだろうと悔やんでも悔やみきれない気持ちでいっぱいです。 それに加え、Twitterでは元気にしている姿を見るのが嫌で、不登校になったと知る前に前に親友の垢をブロ解してしまったため、それで嫌われたと思われてしまったんだと思います。親友のことは嫌いになってないし、一瞬の怒りとずっと溜まってきたストレスでツイートをしてしまいました。 LINEで「私のせいだよね、ごめんね」と送っても、Twitterは浮上してもLINEは未読のまま。TwitterのDMは見るかなと思って連絡しても無視です。 家に行っても「今は人と関わりたくないらしい」と親御さんに言われ、会うこともできません。スマホ越しで話すことも出来ません。 私はこれから一体どうしたらいいのでしょうか、どうやって気持ちを伝えればいいのでしょうか。 謝って済む問題でもないのは分かっています。でも、どうしても親友を救いたいし、自分が悪いのは百も承知ですが、親友がいないとやはり学校が楽しく感じません。 駄文、長文失礼しました。

  • 親友が苛めで不登校に

    こんにちは。 私は中1の女子です。 中学に入って、親友とクラスが変わり新しい友達も増えてきたときに 私の親友はイジメに合ってしまいました。 初めはそんなそぶりも見せないで休み時間など一緒にいることがふえてきて、 おかしいなと思いました。「教室帰りいや。友達待ってるんちゃうん?」 見たいなことを言ってクラスでの友達とも、仲良くなるために言いました。 それから少し経って、親友と同じクラスの友達に親友は苛めにあってると聞きました。 そして、向かえた体育祭。 私の学校は自由なため?座るのはクラスの中なら好きな人でoKでした。 でも、その親友は、一人で座っていました。 なので、私は行動をともにしていました。 私の親友は、他人の考えを自分の考えにしています。 そうしてから、不登校に親友はなってしまいました。 私があの時教室に帰りといわなかったらよかったなのかなぁと思います 初めのうちはメールを送っても帰ってこなかったりしたけど、 この頃は電話で話すようになりました。 夏休みには、補習学習に一緒に来てくれたり、うれしいです。 ですが、学校はクラスが違うため、どうなっているのかもさっぱりわかりません。 今日も電話で話したのですが、学校に行く気はある感じでした。 でも、きっかけがないのか、わかりません。 いろいろなサイトを見て、接し方などを考えましたが、どれも親からの奴で、友達目線がなく、困っています。 学校に来てほしいけど、またイジメにあったときに助けられないかもしれないし、自分もイジメにあったら…と思うと怖いです できれば、早く解答してくださるとうれしいです。 同じような気持ちの方、一緒にがんばりましょう。

  • 親友が不登校です。

    題名の通りなんですが、中学2年生の中盤から今にかけて親友が不登校です。 その子は何が原因で不登校になったのかなどが自分でもわからないと言っています。 でも、その子が少し前から来るようになりました。やった!と思って安心していました。 これからも一緒に学校に入れるって思ってすごくうれしくなりました。でも、また最近休みがちになってきました。 特に友達関係が悪いというわけでんなく、人みしりというわけでもありません。誰とでも仲良くできるといった感じです。 こういった場合、問題があるとしたら家族なのでしょうか?その子は一人っ子で親の仲が少し悪いみたいです。 相談できる人がいないからなのかな、と思ったのですがどうなのでしょう? あと、少しで修学旅行があります。一緒に行きたいんです。何をどうすれば学校に来てくれるでしょうか? 私がこんなことしたところで変わらないかも知れません。でも、他人の力が役に立つのなら私は協力したいと思っています。 正直、何を考えているのかがわかりません。 一緒にいるときは普通に明るいのです。何で学校に来れなくなってしまうのでしょうか? 電話とかもしてみているのですがやめた方がいいのでしょうか。 これをすると元気が出るとか、コレされると嫌だ。とか何でもいいので教えていただけないでしょうか? おねがいします。

  • 不登校の親友

    親友について悩んでいます。 高校生です。 私とその子は小学校からの友達で、高校こそ違うところに進んだものの、定期的に連絡を取り合う仲でした。 お互いに何でも話せて、心を許せる人でした。 しかし、その子は高校1年から少し学校を休みがちになったり様々な悩み事が絶えず、2年に上がるとその頻度も増え、いわゆる不登校になってしまいました。 何度も私に相談をしてくれ、その度に私も話を聞きました。 原因はいじめなどではなく、その子自身の性格の問題が主です。 例えば、他人の言動に対してとても気にしてしまったり、相手の悩みなどに自身が深く考え込んでしまったり、自分の理想と現状のギャップが許せなかったりなどです。 誰にでもある悩みのようでしたが、自分の中のストレス処理が上手くできず...といった感じでした。 一時期は状態が良くなって、学校にも行けるようになっていました。 その子の学校の子も温かく迎えてくれたようで、その時は本人からも前向きな気持ちが聞けていました。 しかし、数ヶ月不登校だったので、授業の遅れや生活リズムの変化などがあったのだと思います。 ある日、また不登校になってしまい、現在に至ります。 不登校の件から親子関係も上手くいっていないようで、それも大きいと思います。 私とその子は親友といっても、他人です。 不登校とは、家庭やその子自身の問題など、干渉してはいけないことが沢山あるのは分かっています。 しかし、高校生の今の時期は、進路決定や将来に関わることを決める大事な時期です。 しかし、その子は今、将来を考えることからは程遠いところにあります。 その事を、その子とその子の家族が誰よりも分かっていることも知っています。 だけど、どうしたらその子が今の状況から抜け出せるのか、誰が何をしたらいいのか、どうしても分かりません。 とても歯がゆい気持ちだし、力になりたいけれど、どこまで踏み込んでいいのか、葛藤しています。 こういう状況はなぜ起こってしまうのでしょうか? 本人が苦しんでいる場合でも、解決するのは結局本人にしかできないのでしょうか? また、先月、〇〇のペースで自分を大切にしてね。いつでも待ってるよ。というメールを送ると、ありがとうと返信がきました。 今、今年が終わるまでに、1度会いたいというメールを送ろうか迷っています。今の状況がどうこうというのではなく、ただその子を明るい前向きな気持ちにさせたくて、美味しいご飯などを一緒に食べたりしたいと思っています。 しかし、その誘い自体が何かプレッシャーになってしまうでしょうか...? 自身や周りの人が似たような経験をした人はどうやってその状況を乗り越えましたか? そうでない人も意見をください。 お願いします。

  • 登校拒否について

    中学2年の息子が6月中旬頃から登校出来ずにいます。 理由は体調崩して休みがちになり行きづらく、特に朝になると行く勇気が出ないみたいです。(イジメはないと言ってます) 本人もこのままじゃいけないって分かってはいるけど、どうしたら勇気が出るのか(心が強くなるのか)考えてるみたいです。 親としては話しを聞いて見守ることしかできないでしょうか。 この先が不安です。 同じような経験をされた方又は同じような親御さんがいましたらアドバイスお願いしたいです。

  • 不登校なのですが・・・

    僕は中学二年生で不登校です。(7.8ヶ月ぐらい行っていません) 冬休み明けに学校に行くと心の中で決意したのですが とても不安です。 不安の理由を↓にまとめてみました。 1)いじめ いじめですが学校へ行ってた頃はいじめが無かったのですが、 学校へ行くといじめられそうでとても怖いです。 2)部活 学校行ったら部活動をやめたいと思うのですが、 同じく部活をやめた友達は仲良かった部員に省かれていました。 自分も省かれそうでとても不安です。 3)細かいこと 自分の席はドコか、クラスメイトの名前がわからない など分からないことだらけです。 4)勉強 朝早く起きて一日中勉強をしていれば追いつくでしょうか? 「こう思えば不安を消せる」「○○って思えば平気」など 不安をなくす方法はないでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 子供の不登校

    6月初めから子供が不登校になりました。中学3年生と大切な時期です。原因は、人間関係みたいなんです。あまり、話してくれません。いじめではない、と言っています。心配性の私、将来どうなるんだろうと考えてしまいます。ちなみに、調子のいいときは、別室登校しています。 親としてしてあげれること、気持ちの持ち方、アドバイス下さい。

  • 親友

    高校二年生の男子です。私には幼稚園から中学生までずっと一緒で一番の親友がいます。ほんとにずっと一緒にいていつも遊んでいました。高校に入ってからはお互い忙しくなりまったくあえませんが…。 彼の親に聞いたのですが先日から彼は「学校やめたい」と言っているそうです。私が何故と聞いても何も答えてくれません。どうやら高校に入学して早々いじめにあっていたそうです。彼の親は学校に問いただしいじめていた生徒に話を聞いたそうなのですが何もやっていないと言っているそうです。私にとって一番の親友なので学校はやめさせたくありません。と言っても所詮は他人。なにもする事はできません。せめて励ますような言葉を言ってあげたいのですが何と言っていいのかわかりません。 みなさんだったらどんな言葉をかけますか? ほんとうに助けてあげたいんです。 ご解答よろしくおねがいします。

  • 不登校 中学3年

    只今中学3年の不登校男子を持つ母です。どうしてあげたらいいのか悩んでおります。息子は中学3年の秋まで元気に登校しておりましがクラブ活動(野球)も終わり学校が進学校の為受験受験と0時間と8時間授業まで勉強となりだした時期から休みがちになり4ヶ月の間に50日程休んでおります。勉強させられてる気がする、がり勉はいや、国が悪いといい 6年の頃に夢があり自分で進んで受験して入ることができた学校でしたが無理なようです。ただここぞという日だけは頑張って登校します。普段は夜のうちは多分明日行くといいますが朝ふとんからでれずやっぱり無理とひるまでねてしまいます。私もフルタイムの仕事ですので サポートしきれません。高校には入学にはなりましたが同じく厳しい進学校です。ただ友達はとても良くいじめもありません。本人は大丈夫 行くからほっといてといいますが 元気はなくきまずそうです。このまま本人の意思のまま 無理やり行かさず 結果を見守るのが一番でしょうか。他の学校の話をしても聞き入れません。親としては 早く元気を取り戻し 通える学校に行ってほしいのです。宜しくお願いします。 

  • いじめられ不登校を考えています。

    はじまめして、こちらで質問させていただくmikuneko419といいます。小6、女です。 今、私は軽いいじめを受けていて不登校を密かに考えています。 いじめの内容は軽いもので、足をわざとひっかけられたり、陰口を言われたり(友達によると40回以上は言っているそうです、内容は「私子はこの世に生まれてこなければよかったのに」といったものです)ネットのSNSサイトのブログで私の名前を公開されたりなどです。 私は小3の頃あたりからいじめられていて(今いじめられてる子とは別の子です)その時はもっと悪質で私も拒食症になったりしてしまいました。小4には担任からネチネチと嫌がらせを受け、小5から今にかけて同じ子にいじめられています。 その頃少し鬱憤がたまってその子の上履きに小さい石を仕込んだら担任に呼び出され、「いじめのことは知っていたが、やられたらやり返せと思っていた。おまえのやり方のほうが陰湿」だといわれました。そこから人が信じられなくなりました。 そして今、小3の時のいじめっ子にまた目をつけられています。今度はクラスのグレた男子達も味方につけているようです。 もうどうしたらいいのかさっぱりです。夏休みが終わることを想像すると吐き気がこみあげてきます。 出来れば不登校になりたいのですが、このまま中学まで学校に行きづらくなり、学力が低下し高校にも行けなくなり、引きこもりになってニートになり、親に迷惑を掛けてしまうということばかり考えてしまいます。 何かいい方法はないのでしょうか?回答お願いします。