• 締切済み

言い方がキツくてしんどい…

浪人生の女です。 予備校で男子高出身の人と仲良くなりました。 でもその人は発言がかなりキツいです。 私のペットの文鳥の写真を見て、「くちばしが赤いのがキモい」と言いました。 私だって芸能人や犬の種類などで「~が好きだ」と言って「えー、マジ?なんかキモくない?」と言われるのは平気ですが、ペットという、家族のように大切にしているものに対して、面とむかってキモいと言われて、すごく腹がたちました。 冷たくしても、私が謝ってと言うまで謝ってくれず、「冗談やし」と言われました。 さらに「男子校やったら、これぐらいの冗談とか普通に通じるし」と言うので、「でももう男子校じゃないんやし、女子には男子と全く同じように接したらまずいよ」と言ったら、「でもお前、女っぽくないやん。どっちかって言ったら男やん」と言われました。 確かに私は性格がそんなに可愛いわけじゃないし、どっちかと言ったらサバサバしてます。そう言われたこともありますが、別に気にしません。 でもその時ばかりはカチンときました。このタイミングでそれ言うの?って。 今日まで耐えてたけど、正直もうしんどいです。話したくないです。でも席が隣りなので、なかなかそう言い出せません。正直に言いたい気持ちと、言い返されるのが怖いのとで、苦しいです。 やっぱりはっきり言うべきでしょうか?それとも私の心が狭いだけ…?気にしすぎなのでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

貴方には貴方のペースがあっても良いんじゃない? 何の為に予備校に行っているのか? 彼との関係にモヤモヤ苛々して、 大事なエネルギーをロスしてしまうような状態は得るものが無い。 彼は自分の今までの積み重ね、慣れ親しんだスタンスを。 「そのまま」貴方にぶつけているだけなんだよね? だから貴方から見て「ガサツ」なんだよ。 尚且つ貴方と仲良くなった「流れ」があるじゃない? 割とサバサバしていて、あれこれ言い合える流れの中で 仲良くなってしまった関係であるからこそ。 貴方がその流れにブレーキを掛けたくても。 相手は変わらずにその流れに乗ってこようとする。 だから今の二人は噛みあわなくて苛々してしまう。 貴方が感情的になって言い返さなかったのは良かったんだと思う。 貴方の方が大人。 貴方が何かを言っても。 相手にも更に何かを言う為の栄養を与えてしまうだけだから。 今回言われてカチンと来た事はそれはそれ。 もう貴方から蒸し返さない。 相手が触れてきても。 貴方が対応しなければ良いだけ。 無理にああ言って来たから、こう言い返すというやり取りをする必要も無い。 貴方のサバサバした印象があるからこそ。 無理に彼の流れに乗らないで、 少しテンションが低い、あまり彼と話したくないオーラを出していても。 別にそれも普通なんだよ。 耐えるという感覚ではなくて、「流す」事。 少し彼との接触を避けても良いんだから。 貴方も彼だけが唯一の友人では無いでしょ? 本当に彼が親しい友達なら、 貴方の変化や貴方の雰囲気から「察する」事が出来る。 自分の勉強する環境は自分で守らないと。 浪人生にとっては7月までの貯金が現役生との「差」になるんだからね。 夏以降はあっという間に時が過ぎてしまう。 勢いのある現役が盛り返してくる。差が付かない。 彼との関係も大事だけど、あまりナーバスにならない事。 「今」を大切にね☆