• ベストアンサー

自転車ロードレースのマナーについて

ka2_abeの回答

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

集団走行の経験は在りますか? もしないのであれば、 先頭集団からすこし離れて走行することをお勧めしておきます。 その該当レースの様子までは知りませんが、 基本的に集団でのスタートになるのではないかと思いますが、 その際に張り切りすぎて前半で落車・接触が起きやすいのは どのカテゴリでも同じですし、 走行速度がばらばらであろう初心者クラスであればなおさら いろいろな人がいると思われますので 集団走行は危険かと思われます。 =先頭集団の後方待機が良いかもしれません。 集団走行の経験が在るのであれば、 ある程度集団の危険ではない位置(最後方)当たりで様子をうかがうか 先頭で張り切って引くか。 その当たりはお考え次第ですが、 繰り返しますが 余り初心者クラスの集団を信頼して走るのは危険だと思われます。 マナー… 車線変更時など大きな声で話す 「前に行きます」 「後ろに下がります」 結構でかい声で話しますよ。

tama-1969
質問者

お礼

ka2_abeさん、いつも回答ありがとうございます。 集団走行の経験はまったくありません。 皆さんの迷惑にならないよう気をつけて走ります。