• 締切済み

あくびのときの腹痛

最近あくびをすると、食道の横が「ピキっ」と、筋肉がつったようになります。 首や胸、お腹の筋肉も、あくびをすると筋肉がつってしまいしゃがみ込んでしまいます。 これは何かの病気なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 筋がつっている感じなんだと思いますが 軽い運動を心がけるか体に無理な力が加わっているのではないでしょうか?

• Drsaiki
回答No.1

偏食(食べすぎ・飲みすぎ・好き嫌い)や、運動不足はありませんでしょうか?  肝臓病などで筋肉がつりやすいといった病気のこともあり得ますので、内臓の病気がないか、一度病院で健康診断的な検査を受けれられるとよいでしょう。  検査で特別な異常がなければ、症状を軽減させるのに「芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)」という漢方薬が有効ですので、病院で処方していただくかあるいは薬局で購入することもできますのでお試しください。お大事に。