• 締切済み

逃げてしまう

会社で好きな人がいますが、目が合いそうになったり、近づいて来られると サッと身を引いたり、身構えてしまう自分がいます。 業務連絡以外で軽く話そうと来てくれてるとわかると、逃げたい気持ちで いっぱいになって余裕がなくなってしまうんです。 それで相手の気持ちがつかめないと自己嫌悪してしまったり。 みなさんは好きな人が近づいて来たときにどうしてるんでしょうか。 同僚は目から好き好き光線を出してしまえなんて言ってきますが、 そんな勇気がありません。 好きな人と会話を楽しんだり、自然に振舞える人がうらやましいです。 矛盾してるんですが、本当の気持ちをわかってほしいようで、本心を知られる のがこわいです。

みんなの回答

回答No.5

私は逃げられている側の男性です。 このケースのように好きなのに避けてしまうというのであれば まだ救いはあるんですが・・・。 さておき、とりあえず挨拶を 自分が先にすれば勝ち、 相手が先にすれば負け、 くらいのゲーム感覚でやるのはどうでしょう。 そうすれば積極的に挨拶できて 自然と笑顔が出てくる・・・かも。 あと、不自然になっても変になっても会話をすべきです。 何を話していいか分からないのなら、 天気のことなどどうでもいいところから始めては如何でしょうか。 以下は個人的な愚痴も含まれるので無視して頂いて構いません。 相手を避けるということは、どのような真意があれ 「あなたのことが嫌いです」 と言っているのと同じです。 それを自覚して出来るだけ相手の方と接してください。 そのうち相手の方が質問者様を避けるようになりますよ。

• spasyana
回答No.4

恋って「変」なもんなんですよね。風邪をひいているみたいなのかもしれませんね。 私も意識しすぎてくると上手く話せなかったり、挨拶もできなかったり、目をそらしたり、見てないフリはよくします。 そして、意識していない異性にはとても自然に会話ができ、笑顔もできます。 なのでよく誤解されてしまいます、あの人と仲良くしているけど、好きなの??って。 好きな人からもそう誤解されているみたいです。 「同じ会社」だから気をつかう部分もあるかと思います。 バレて恥ずかしいような面倒なような。 でも、この状態では相手はもしあなたが好きでも告白してこないような気がします。 以心伝心でドキドキは相手に伝わり、話しかけにくくなるみたいですよ。 まずはアイコンタクトが出来るようになるといいですよね。 赤くなってもそれが自然な姿なんだから、見せてあげてください。 頑張って下さいね☆

• z07160597
回答No.3

私は男ですが、私もそういう性格なので、気持ちは良く理解出来ます。 特に、思春期の頃は赤面症で、出来るだけ女子を避けてたりしました。(笑) 年とともに、そういうシャイさもだんだん無くなってきましたけどね。 会話が続かない時の間の悪さ、とても苦手で、出来るだけ避けたいと思ってしまいますが、 続かない時はお互い様です。 そんな時は、口下手で緊張しちゃって、とか言って、自分をさらけ出してしまいましょう。 どうせ、上手に振る舞えないんだから、諦めて、あるがままの自分で行きましょう。 案外、好感を持ってもらえたりするものです。 特に女性の場合、シャイな性格ってのは、かわいく見えて、むしろ得ですよ。 相手も好みがあるから、結果は分かりませんけど。 まぁ、そんな言葉を聞いただけで行動出来るなら、こんな相談はしてないかな。 なら、まずは同僚に頼んで、男女数人づつで遊びに行く、なんてのはどう? 行動しなければ、今のまま、何も変わりませんよね。 そのうち、誰かに取られちゃいますよ。 早い者勝ちです。 勇気を出しましょう。 自分で告白や行動出来ないなら、同僚に協力を頼みましょう。 相手だって、もし彼女いないなら、彼女欲しいんです。恋愛したいんです。 自分が傷つくのを恐れるより、相手を幸せにしてあげましょう。 それが出来ないなら、恋愛する資格なし、です。 会話なんて、弾まなくもいいんです。 一応、聞き上手になる努力は必要でしょうけど もし相手が好意を持ってくれるなら、それで問題なし。 仮に失恋したとしても、告白出来ないより、いいでしょ?

回答No.2

本心を知られるのが怖いという気持ちは分からないでもありませんが、それではいつまでたっても今のままです。 つまり勇気を持たないと今の現状は変えられない事になります。 あなた自身が他の人を羨ましがる前に、自分でもそうなろうという気持ちを持って、自己改革してみて下さい!

yufyjoddr
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、いつまでたっても今のままというのは おっしゃる通りです。 今の状況に立ち止まったまま動けないです。 ありがとうございました。

noname#134059
noname#134059
回答No.1

男性でしょうか?女性でしょうか? 私は逃げられる側の女性です。 あまりにも分かりやすく避けられると 意識されているのかな?くらいは分かりますが 私が興味を持って話しかけてもその調子だと どうしてよいか分からず、 付き合うほどの興味はないのか?などと かえっていろいろと考えてしまいます。 会話を楽しむなどと身構えずに 笑顔で挨拶ができればまずは合格点です。 なんか相手の方にはバレてそうな気がしますケド(笑)

yufyjoddr
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は女性です。 彼がこっちに歩いてきても気付いてないフリして 席を立ったりしてしまいます。 挨拶はできるんですが、それより先はなかなか うまくいきません。 軽く一言話してみようとしても何もかも不自然になりそうで、 気持ちバレバレになりそうで恐いです。 ありがとうございました。