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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クレーム対応)

電車でのクレーム対応の件について

このQ&Aのポイント
  • 今朝、電車に乗車したところ、手に持っていたコートがドアに挟まってしまいました。しかし、ドアが開かず、コートは汚れてしまいました。降車駅でクリーニング代の負担を頂きましたが、後に保証できないと言われました。なぜクリーニング代の保障ができないのか納得がいきません。
  • 対応してくださった駅員や駅長の方々は、言葉遣いや説明が不足しており、私は不快な思いをしました。コートがドアに挟まったのは事故であり、クリーニング代の負担が約束されたにもかかわらず、後に保証できないと言われたことに納得がいきません。
  • このような対応は一般的なのか、広くご意見を頂きたいです。私は不快な思いをしましたが、他の方々の経験も知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.3

鉄道会社は時間に正確に、安全に乗客を輸送することが義務であって、 見落としたって言ったって、コートを挟んだ程度の事じゃ輸送にも人命にも支障は無い。 よって、鉄道会社が保障する必要は無い。 見落とした事に対するクレームならば、コートのクリーニング代といった金銭を請求している事は矛盾している。 「今後気をつけて下さい」で済ませる事なんじゃないのかぃ?

kaitouok
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 見落としたことによって台風の雨風に晒されて汚れたので。 ただ、クリーニング代が欲しい、というのとは少し違うんです。 普段なら押し込んだり再びドアが開くような状況だったのに 今回は開かずに発車したことに不満を持つのは変でしょうか? 最初に「失礼しました」の一言があれば晴れたように思いますが クリーニングなら、と言われて時間をとったのに結局何しに住所や連絡先を書いたのかという不満もあるのです。

その他の回答 (2)

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.2

 質問者がクレーマーにゃ。  手に持っていたコートをドアに挟んでしまったと言う自分のミスを棚に上げて、クリーニング代をせしめようとする悪質な行為ニャ。  1.15cmはみ出させたのは質問者の落ち度ニャ。大切な物なら、自分で管理するニャ。   質問者の落ち度か、故意か鉄道事業者には分からないニャ。それをいちいちクリーニング?   明日からはジャージを着て電車に乗れニャ。  2.ただ規定を知らなかっただけニャ。許してやれニャ。

kaitouok
質問者

お礼

おっしゃるとおりですので、はみ出たのは自分の責任だと思っていますが、はみ出した状態で発車したことについて疑問を持っています。 ありがとうございました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

これはクレーマーのとても良い例な話だな。 ・電車のドアは真っ直ぐ横に閉まるのだから、コートが挟まったのは見誤った自分の責任 ・満員に近い電車に乗った自分の責任 ・挟まれたくないコートを、挟まれそうな状況に晒した自分の責任 それでもクレーム付けるなら、駅や会社ではなく押し出してきた乗客の方だろうに。 鉄道会社は、責任が無い事に謝る必要も無い。

kaitouok
質問者

お礼

挟まれたことへのクレームはありません。 それを見落としたことについて言っているのですがそこも責任はないのでしょうか? ありがとうございました。

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