電車内での嘔吐物などへの対応とは?

このQ&Aのポイント
  • 電車内での嘔吐物などへの対応方法やマナーについてまとめました。
  • 電車内で他の乗客が嘔吐物を床に散らばらせた場合の対処方法について解説します。
  • 電車内での嘔吐物に対する適切な対応方法とは何かを考えます。
回答を見る
  • 締切済み

電車内での嘔吐物などへの対応

電車内での嘔吐物などへの対応 先ほど、電車に乗っていて他のお客様が嘔吐され、吐瀉物が床に散らばりました… 電車内ではありましたが、次に止まる大きな駅に電話で車内の状況を伝え清掃を依頼し、匂いも強かったため、窓を開けるなどはしました。 さらに、吐瀉物から液体がながれ、車内に広がる可能性があったため、防ぐためにティッシュを上からかぶせる対応をしました。 周りのお客さんもティッシュを投げるなどしてくださいましたが、やはりこれらの行為は変わった人間と思われますか? 乗車していたのは急行で、車庫にもしばらく入らないものだったため、電話など対応しましたが、マナーが悪いとか思われますか? また、適切な対処をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

• hk7200
  • お礼率38% (215/559)

みんなの回答

• nagata2017
回答No.6

それでいいと思います。 他にできることはありませんから。

• maiko04
回答No.5

吐くのは体調不良でしょう。 わざと吐く人は少ないのでは? 私も朝の満員電車で吐いたことがあります。 幸い次の駅で回送、車庫に入る電車でしたから掃除してくれたかな? 私はさっさと降りてトイレに駆け込みましたからその後は知らないです。

noname#235880
noname#235880
回答No.4

マナー悪いと思いません もしわたしが同じ車両に乗り合わせていたとしたら、感謝します 素晴らしいです!

noname#242211
noname#242211
回答No.3

ティッシュで覆う事は大変有り難い事です。 皆様の為になさる事は良いと思います。

hk7200
質問者

補足

ありがとうございます。 少しは自信持てました。

回答No.2

"お客様"などの言葉から、あなたの立場が少しわかりませんが、あなたが駅関係者ならそれでいいのでは? あなたも一般の乗客なら、まあ、そこまでしなくても?とは思います。 その人が吐いた理由にもよりますが、弱っていて動かないようならそれでもいいかもしれませんが、酔っぱらいとかだったら、自分のゲロは自分で処理しろよと思いますし、匂いが嫌なら自分でそれぞれ違う車両に行くかそれぞれが自分の近くの窓を開けるかとかでしょうか。 あなたは悪いことはしていないと思うので、気にすることは何もないかと思います。 あなたが駅関係者で何もしなかったとかなら、気にした方がいいですが...

hk7200
質問者

補足

ありがとうございます。 私も一般客ですが、車椅子で退避できない中、吐瀉物が流れてきそうでにおいも充満していたため、二次被害防ぐために動きました。

noname#235830
noname#235830
回答No.1

普通はそこまでしません。 車両を移るだけです。

hk7200
質問者

補足

ありがとうございます。 退避できない状況だったために対処しました。