解決済み

Windows10のPCの入力しづらさについて

  • 困ってます
  • 質問No.9599813
  • 閲覧数260
  • ありがとう数16
  • 気になる数1
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 87% (737/843)

Windows7から10のPCに買い換えてから1年、イラつきっぱなしです。
Word, ExcelそしてOutlook mailでもそうなんですが、開いて、字を入力しようとすると、「反応なし」と出て、小さい輪っかがグルグルグルグル・・・と回っており、その間、待って待って、それからやっと入力できるようになるのです。Windows7の時にはこんな現象はなかったので本当にイラついています。
メーカー(富士通)にも何度も相談し、変換予測機能をoffにするなど、さまざまなアドバイスを受けてきましたが全く効果ありません。もしかしてウイルス対策ソフトが重いのかと思い、最初入れていたマカフィーからZeroに変えましたが状況には変化ありません。
会社で使っているDell機についてはこんな現象はありません。この「反応なし、グルグルグル、長時間待つ」を直す手段はありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14

ベストアンサー率 54% (4659/8507)

ノートPC カテゴリマスター
http://www.fmworld.net/fmv/ah/1710/
こちらのPCですか。

[Windows 10] パソコンの動作が遅くなりました。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2510-9708
タスクマネージャーでメモリの使用率が高くなっていたりディスクの使用率が高くなっていると動作が遅く感じる場合はあります。

[Windows 10] セーフモードで起動する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6510-8349
あとはセーフモードで起動して同じように文字入力をした際も同じようにIMEの反応が遅いのか?確認してみるとか。

[Windows 10] システムイメージをバックアップする方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0010-8227
リカバリをするに当たって上記のように今の状態を外付けHDDなどにイメージファイルとして保存しておけば一旦リカバリをして動作を確認した後、そのシステムイメージを使って書き戻せば今の状態まで復帰させることも可能です。
お礼コメント
Hajikami

お礼率 87% (737/843)

そうです、おっしゃるとおり機種はAH45/B3です。
本日メモリを増設し、計8GBにしたら、これまでのような「反応なし」と「グルグルグル・・・」はとりあえず影を潜め、ExcelやWordもさくっと開けて入力もさほどいらつくこともなくなったようです。しかしまだ断定はできませんので、しばらく様子を見ますが。次はセーフモードなるもので試してみようかと思います。3度もご回答いただきまして大変ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-25 20:01:43

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 22% (812/3590)

64bitOSの場合、メインメモリは最低限8G必須ですね。
家電量販店の店頭などで見る、大手PCメーカー製PCはメモリ4Gの
品が多い様です。4GではWindowsだけで殆どを専有してしまいます。

*ご存知かと思いますが、メモリが少ない場合、PCはHDDの一部を
メモリ代わりに使います。メモリは電気的にデータを一時保管する
ので読み書きが高速です。HDDは磁気記録なので、メモリに比べ、
読み書きが大幅に遅くなります。メモリ不足だとHDDを代用に
使う為、PCの動きが遅くなる・・・。この様にメモリ不足は
PCの動作に大きく影響しますので、一番に増設するなど、
しましょうね。

*先にも書きましたが、PCはバックグラウンドで動作している
事が多いです。PCはユーザーが使っていないつもりでも、自動起動
設定されているソフトが有ったりします。特に大手メーカー製の
PCは初めから、てんこ盛りにソフトが入っていますね。それらの
ソフトの中で、自動起動設定されている物が多いと、PCの動きが
緩慢になる場合が。。。沢山のソフトが入っていると、有り難く
思う方も大勢いらっしゃると思われます。しかし実際は、
害である事が多いのですよ。沢山ソフトが入っている場合、
ご自身が使わない、又は全く使わないソフトを選別して、全く
使わないソフトは削除してしまいましょう。削除したら、
デフラグを掛けて下さい。

*自動起動設定されているソフトの中で、使用者にとって必用度が
低い物を、設定から外しまよう。
https://www.pasoble.jp/windows/10/08887.html
こちらの説明が分かりやすいと思いますので、参考にされて
下さいね。
お礼コメント
Hajikami

お礼率 87% (737/843)

3回もご回答をくださいましてありがとうございます。もともと4GBだったメモリを、もう4GB購入して追加してからは、以前のようなフリーズ、グルグルグル・・・は減ったように思います。なお、不要なソフトは今後順々に削除していこうと思います。ご親切にありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-31 23:18:23
  • 回答No.13

ベストアンサー率 61% (55/89)

> それでも日本語変換システムを入れ替えたほうがよろしいでしょうか。

変換はかろうじて可能という感じのようですが、壊れかかっているような症状だとおもいます。

とりあえず無料のGoogleのやつを入れてみてください。通常のアプリのアンインストールと同じような手順でアンインストールできますので、何か不都合があったらアンインストールすれば元に戻りますので、心配はいりません。
お礼コメント
Hajikami

お礼率 87% (737/843)

そうなのですか。購入時から文字変換についてはこういう状態ですので、購入時からこわれているということも考えにくいのですが・・・・とりあえず無料のGoogleのを入れてみて試そうかと思います。今日メモリを増設し、合計8GBにしました。2度のご投稿をありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-25 19:54:54
  • 回答No.12

ベストアンサー率 36% (144/393)

他カテゴリのカテゴリマスター
> 私のようなITに弱い人間は、初期状態に戻して再度使用を開始するという、購入時のときのような手間は避けたいところなんですよね

できるだけ設定を変えずに使い続け、おかしくなったら初期状態に戻すことをお勧めします。大きなWindows Update後はシステムバックアップを取っておくと戻す幅が狭くていいのですが。
お礼コメント
Hajikami

お礼率 87% (737/843)

う~ん、それも大変そうです。とりあえずメモリを増設しました。2度のご投稿をありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-25 19:53:03
  • 回答No.11

ベストアンサー率 22% (87/383)

富士通の機種が分かりませんが メモリを増やせませんか?
基本 メーカー製パソコンは メモリが少ないです
(20年くらい昔から少ないです)
メーカーは 取り合えずWindowsが動く程度しか メモリを搭載していません
メーカーの取説には メモリ追加して下さいね~ メモリの追加は改造で無いから増設方法を説明しますが有りました

現在のWindowsは パソコンの性能が良くなったから気がつきにくいですが メモリ不足のパターンが多いです
今回の様な症状や動作が遅いなど 影響が出ます
ただ メモリを追加したから早くなるでは無く 遅くなりにくいです

またWindowsを使っている間に 色々不要データが溜まります
時々掃除すれば 遅くなりにくいです
参考サイト
https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/
https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/

また 見えない所でWindowsを初め 各ソフトがアップデートしている場合が有ります
アップデートは こまめにして下さい
表に出て使おうとしているソフトに影響します
お礼コメント
Hajikami

お礼率 87% (737/843)

ご指摘に従い、本日ヨドバシカメラに行き、現在入っている4GBと同じ4GBのメモリを購入し、PCの裏を開いて挿入しました。これで結構作動はましになった感じがしますが、まだ判断するには早いですので、しばらく様子を見ます。ヨドバシの人に「それでも遅いようなら8GB+8GBにして」と言われました。あーお金が出ます。
アップデートは自動設定になっているようです。
ご投稿ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-25 19:51:21
  • 回答No.10

ベストアンサー率 61% (55/89)

日本語変換システムは、入れ替えが可能なことはご存じでしょうか?
おそらく、パソコンを買ってから入れ替えはしていないと思いますが、日本語変換が調子悪いのであれば、別のものに入れ替えてしまえば良いですよ。

無料のわりに優秀なものとしては、Google社が作ったものがあります。
https://www.google.co.jp/ime/
上記の所からダウンロードしてインストールしてみて下さい。

有料になりますが、日本語変換の最高峰として、ジャストシステム社が作った、ATOKという製品があります。
https://atok.com
良かったらこちらもどうぞ。
補足コメント
Hajikami

お礼率 87% (737/843)

ご回答をありがとうございます。念のため申し添えますが、日本語変換機能自体には問題はありません。WordもExcelもOutlookも、開いて文字を入力してから、「反応なし」と表示され、小さい輪っかがグルグル回転し続け、その後、忘れたころになって入力した文字が漢字変換されて画面上に現れる、という状態です。それでも日本語変換システムを入れ替えたほうがよろしいでしょうか。ご教示いただけましたらありがたいです。
投稿日時 - 2019-03-25 00:38:08
  • 回答No.9

ベストアンサー率 42% (1484/3469)

>・・・その間、待って待って、・・・
「反応なし」が出た場合は待っても意味ありませんので「タスクマネージャー」を開いて当該プログラムを終了させてください。
1) 自分でインストールしたアンチウィルス ソフトがあれば、いったんアンインストールした状態で「反応なし」が相変わらず出るかどうか様子を見てください。
2) コマンドプロンプト(管理者)で
sfc /scannow
を実行してみてください。
3) コマンドプロンプト(管理者)で
DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth
を実行してみてください。20分程度かかりますので処理完了するまで中断しないでください。
お礼コメント
Hajikami

お礼率 87% (737/843)

ちょっと私には難しいようです。「タスクマネージャー終了」とはどのようにすればいいのかご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2019-03-25 00:31:42
  • 回答No.8

ベストアンサー率 42% (540/1268)

富士通のPCで、「富士通 windows10 ソフト アンインストール」でググると、、「My Cloud リモートアクセス設定Utility (FJAgentSVC.exe)」がヒットします。
https://www.ikt-s.com/my-cloud-remote-hdd100/

メーカー製PCのユーティリティは、非常に完成度が低く、日本メーカーのレベルの低さがよくわかるものになってます。使い勝手を含めたテストさえ、まともにしてないのでしょう。サポート対策を考えて、サポートが忙しくなるような、適当さです。
他には、メモリ4GBなら、8GBにするとか、SSDにするとか、そんな程度。
そして、セキュリティソフトのZeroは完成度が最低レベルなので、10のDefenderをそのまま使うか、有料ならesetなどに変更した方が軽くなります。自作PC6台でeset(バージョン12.031.0)を使ってます。非常に軽くて、存在感がほとんどありませんからね。
お礼コメント
Hajikami

お礼率 87% (737/843)

本日ヨドバシカメラにてメモリを購入してきました。現在4GBなのであと12足せると思っていましたが、お店の人に、「4なら同じ4を足さないと。8はだめ」と言われたので4GBを買い、PCの裏から入れました。これでしばらく様子を見ます。Zeroは完成度が最低レベル、とはショックです(だってあんなに人気があってどこでも大量に売られていますのに)。ZeroはSDカードを開くときは異常なくらいチェックするので、開くまで相当時間がかかります。それでもesetの方がよいでしょうか。次に考えてみます。ご投稿ありがとうござました。
投稿日時 - 2019-03-25 19:48:00
  • 回答No.7

ベストアンサー率 36% (144/393)

他カテゴリのカテゴリマスター
無料相談に期待できることは限られています。有料のサービスを受けるか、特に重要なデータが無ければ初期状態に戻してはいかがでしょう。
お礼コメント
Hajikami

お礼率 87% (737/843)

そうですか・・・ 私のようなITに弱い人間は、初期状態に戻して再度使用を開始するという、購入時のときのような手間は避けたいところなんですよね・・・。でもそれで救われるのでした、手段として考えてみます。とりあえずメモリを増設しようかと思います。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-24 08:07:44
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (18/85)

SSDに換装し、メモリを8GBにされてはいかがでしょうか?
お礼コメント
Hajikami

お礼率 87% (737/843)

SSDに換装、という言葉は初めて見ましたので、これからじっくり勉強させていただきます。まずはメモリの増設から、でしょうか?それなら私でもできます。最大16GBまで増やせるとトリセツにはあります。ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-03-24 08:05:36
  • 回答No.5

ベストアンサー率 54% (4659/8507)

ノートPC カテゴリマスター
おっと書き忘れがありました。

SFCとDismコマンドをつかってWindowsを修復する
https://windowsfaq.net/settings/system-repair/
上記のページにあるようなコマンドで修復を試みたり一度セーフモードで起動した場合も同じようにIMEでの文字入力が遅かったりするのか?確認してみましょう。またテスト用に管理者の権限を付与したユーザーカウント作成してそちらでサインインした場合も同じように遅いのか?も確認した方が良いかも。
お礼コメント
Hajikami

お礼率 87% (737/843)

なかなかスキルが高い手段ですね。じっくり読み、考えさせていただきますね。2つのご回答をありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-24 08:03:37
14件中 1~10件目を表示