• ベストアンサー
  • 困ってます

Windows10のPCの入力しづらさについて

Windows7から10のPCに買い換えてから1年、イラつきっぱなしです。 Word, ExcelそしてOutlook mailでもそうなんですが、開いて、字を入力しようとすると、「反応なし」と出て、小さい輪っかがグルグルグルグル・・・と回っており、その間、待って待って、それからやっと入力できるようになるのです。Windows7の時にはこんな現象はなかったので本当にイラついています。 メーカー(富士通)にも何度も相談し、変換予測機能をoffにするなど、さまざまなアドバイスを受けてきましたが全く効果ありません。もしかしてウイルス対策ソフトが重いのかと思い、最初入れていたマカフィーからZeroに変えましたが状況には変化ありません。 会社で使っているDell機についてはこんな現象はありません。この「反応なし、グルグルグル、長時間待つ」を直す手段はありますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数15
  • 閲覧数368
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.14

http://www.fmworld.net/fmv/ah/1710/ こちらのPCですか。 [Windows 10] パソコンの動作が遅くなりました。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2510-9708 タスクマネージャーでメモリの使用率が高くなっていたりディスクの使用率が高くなっていると動作が遅く感じる場合はあります。 [Windows 10] セーフモードで起動する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6510-8349 あとはセーフモードで起動して同じように文字入力をした際も同じようにIMEの反応が遅いのか?確認してみるとか。 [Windows 10] システムイメージをバックアップする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=0010-8227 リカバリをするに当たって上記のように今の状態を外付けHDDなどにイメージファイルとして保存しておけば一旦リカバリをして動作を確認した後、そのシステムイメージを使って書き戻せば今の状態まで復帰させることも可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうです、おっしゃるとおり機種はAH45/B3です。 本日メモリを増設し、計8GBにしたら、これまでのような「反応なし」と「グルグルグル・・・」はとりあえず影を潜め、ExcelやWordもさくっと開けて入力もさほどいらつくこともなくなったようです。しかしまだ断定はできませんので、しばらく様子を見ますが。次はセーフモードなるもので試してみようかと思います。3度もご回答いただきまして大変ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PC画面が20~30秒毎に真っ暗になる

    今日から突然発生した現象です。 入力していると、突然シャットダウンしたかのように真っ暗になり、1秒位ですぐに元に戻ります。 入力している文字は認識されていますので、画面が元に戻ると文字は入力されています。 原因がわかりません。 OSはウインドウズ7、ウイルス対策ソフトはマカフィを使っています。 マカフィトータルプロテクションを使っているにもかかわらず、マカフィから セキュリティプラスの案内がされたため、てっきりトータルプロテクションに関係した 更新のお知らせかと思い、インストールしていたので、今日アンインストールしました。 これが何か悪影響を与えたのでしょうか?

  • Windows7のOutlookでの文字入力について教えてください。

    Windows7のOutlookでの文字入力について教えてください。 先日、新PCを購入しまして、Outlookにてメールを打とうとしたのですが、挙動がおかしくまともに文章入力ができません。 <環境> PC : NEC VALUESTAR G(NEC Directよりカスタマイズ購入) OS : Windows7 Home Premium Outlook : Microsoft Outlook 2007 SP2 IME : Microsoft IME Standard 2007 <現象> 日本語入力の際に、いちいち小窓が開き、変換確定するまでメール本文に反映されない。 小窓すらも開かない場合があり(恐らくアクティブになっているWindowの後ろに隠れているのでは)、変換確定して初めて文字が出てくる状態。 小窓は、黒い枠に白地のテキストボックスが入っていて、変換確定前の文字が入力されるのに伴い、大きさが変わります。 右側に緑の矢印があり、それをクリックするとメール本文に反映されるといった状態です。 「Windows」「IME」「文字入力」などで検索しましたが、それらしい現象は見当たりませんでした。 とにかくまともに文字入力ができなくて、かなりストレスがたまっています。 どなたか、解決方法をご存知の方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • 電子メールアカウントの入力要求が出ないようしたい

      数日前からOutlookを起動すると、「p04-imap.mail.me.com」というサーバ名で「インターネット電子メール」「次のサーバのアカウント名とパスワードを入力して下さい」というメッセージとともにアカウント名とパスワードの入力を要求するログオン画面が表示されるようになりました。もちろん、パスワードがわからないのでどうしようもなくキャンセルボタンをクリックするのですが、何度も表示されてウンザリします。   新しい電子メールアカウントを設定したことはなく、このサーバ名にも全く心当たりがありません。使用しているパソコンはWindowsVistaですが、iPhoneを使うようになってからこの現象が起きるようになったみたいです。   サーバ名でネット検索するとこのサーバ名はアップルと何らかの関係があるようなのですが、それ以上のことは分かりません。   この現象が起きないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

その他の回答 (14)

  • 回答No.15

64bitOSの場合、メインメモリは最低限8G必須ですね。 家電量販店の店頭などで見る、大手PCメーカー製PCはメモリ4Gの 品が多い様です。4GではWindowsだけで殆どを専有してしまいます。 *ご存知かと思いますが、メモリが少ない場合、PCはHDDの一部を メモリ代わりに使います。メモリは電気的にデータを一時保管する ので読み書きが高速です。HDDは磁気記録なので、メモリに比べ、 読み書きが大幅に遅くなります。メモリ不足だとHDDを代用に 使う為、PCの動きが遅くなる・・・。この様にメモリ不足は PCの動作に大きく影響しますので、一番に増設するなど、 しましょうね。 *先にも書きましたが、PCはバックグラウンドで動作している 事が多いです。PCはユーザーが使っていないつもりでも、自動起動 設定されているソフトが有ったりします。特に大手メーカー製の PCは初めから、てんこ盛りにソフトが入っていますね。それらの ソフトの中で、自動起動設定されている物が多いと、PCの動きが 緩慢になる場合が。。。沢山のソフトが入っていると、有り難く 思う方も大勢いらっしゃると思われます。しかし実際は、 害である事が多いのですよ。沢山ソフトが入っている場合、 ご自身が使わない、又は全く使わないソフトを選別して、全く 使わないソフトは削除してしまいましょう。削除したら、 デフラグを掛けて下さい。 *自動起動設定されているソフトの中で、使用者にとって必用度が 低い物を、設定から外しまよう。 https://www.pasoble.jp/windows/10/08887.html こちらの説明が分かりやすいと思いますので、参考にされて 下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3回もご回答をくださいましてありがとうございます。もともと4GBだったメモリを、もう4GB購入して追加してからは、以前のようなフリーズ、グルグルグル・・・は減ったように思います。なお、不要なソフトは今後順々に削除していこうと思います。ご親切にありがとうございました。

  • 回答No.13

> それでも日本語変換システムを入れ替えたほうがよろしいでしょうか。 変換はかろうじて可能という感じのようですが、壊れかかっているような症状だとおもいます。 とりあえず無料のGoogleのやつを入れてみてください。通常のアプリのアンインストールと同じような手順でアンインストールできますので、何か不都合があったらアンインストールすれば元に戻りますので、心配はいりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなのですか。購入時から文字変換についてはこういう状態ですので、購入時からこわれているということも考えにくいのですが・・・・とりあえず無料のGoogleのを入れてみて試そうかと思います。今日メモリを増設し、合計8GBにしました。2度のご投稿をありがとうございました。

  • 回答No.12
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (294/806)

> 私のようなITに弱い人間は、初期状態に戻して再度使用を開始するという、購入時のときのような手間は避けたいところなんですよね できるだけ設定を変えずに使い続け、おかしくなったら初期状態に戻すことをお勧めします。大きなWindows Update後はシステムバックアップを取っておくと戻す幅が狭くていいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん、それも大変そうです。とりあえずメモリを増設しました。2度のご投稿をありがとうございました。

  • 回答No.11

富士通の機種が分かりませんが メモリを増やせませんか? 基本 メーカー製パソコンは メモリが少ないです (20年くらい昔から少ないです) メーカーは 取り合えずWindowsが動く程度しか メモリを搭載していません メーカーの取説には メモリ追加して下さいね~ メモリの追加は改造で無いから増設方法を説明しますが有りました 現在のWindowsは パソコンの性能が良くなったから気がつきにくいですが メモリ不足のパターンが多いです 今回の様な症状や動作が遅いなど 影響が出ます ただ メモリを追加したから早くなるでは無く 遅くなりにくいです またWindowsを使っている間に 色々不要データが溜まります 時々掃除すれば 遅くなりにくいです 参考サイト https://eijiman.com/windows10-pc-slow-resolve/ https://pc-karuma.net/windows-10-disk-cleanup/ また 見えない所でWindowsを初め 各ソフトがアップデートしている場合が有ります アップデートは こまめにして下さい 表に出て使おうとしているソフトに影響します

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご指摘に従い、本日ヨドバシカメラに行き、現在入っている4GBと同じ4GBのメモリを購入し、PCの裏を開いて挿入しました。これで結構作動はましになった感じがしますが、まだ判断するには早いですので、しばらく様子を見ます。ヨドバシの人に「それでも遅いようなら8GB+8GBにして」と言われました。あーお金が出ます。 アップデートは自動設定になっているようです。 ご投稿ありがとうございました。

  • 回答No.10

日本語変換システムは、入れ替えが可能なことはご存じでしょうか? おそらく、パソコンを買ってから入れ替えはしていないと思いますが、日本語変換が調子悪いのであれば、別のものに入れ替えてしまえば良いですよ。 無料のわりに優秀なものとしては、Google社が作ったものがあります。 https://www.google.co.jp/ime/ 上記の所からダウンロードしてインストールしてみて下さい。 有料になりますが、日本語変換の最高峰として、ジャストシステム社が作った、ATOKという製品があります。 https://atok.com 良かったらこちらもどうぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答をありがとうございます。念のため申し添えますが、日本語変換機能自体には問題はありません。WordもExcelもOutlookも、開いて文字を入力してから、「反応なし」と表示され、小さい輪っかがグルグル回転し続け、その後、忘れたころになって入力した文字が漢字変換されて画面上に現れる、という状態です。それでも日本語変換システムを入れ替えたほうがよろしいでしょうか。ご教示いただけましたらありがたいです。

  • 回答No.9
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1648/3946)

>・・・その間、待って待って、・・・ 「反応なし」が出た場合は待っても意味ありませんので「タスクマネージャー」を開いて当該プログラムを終了させてください。 1) 自分でインストールしたアンチウィルス ソフトがあれば、いったんアンインストールした状態で「反応なし」が相変わらず出るかどうか様子を見てください。 2) コマンドプロンプト(管理者)で sfc /scannow を実行してみてください。 3) コマンドプロンプト(管理者)で DISM /Online /Cleanup-Image /RestoreHealth を実行してみてください。20分程度かかりますので処理完了するまで中断しないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっと私には難しいようです。「タスクマネージャー終了」とはどのようにすればいいのかご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 回答No.8
noname#240229
noname#240229

富士通のPCで、「富士通 windows10 ソフト アンインストール」でググると、、「My Cloud リモートアクセス設定Utility (FJAgentSVC.exe)」がヒットします。 https://www.ikt-s.com/my-cloud-remote-hdd100/ メーカー製PCのユーティリティは、非常に完成度が低く、日本メーカーのレベルの低さがよくわかるものになってます。使い勝手を含めたテストさえ、まともにしてないのでしょう。サポート対策を考えて、サポートが忙しくなるような、適当さです。 他には、メモリ4GBなら、8GBにするとか、SSDにするとか、そんな程度。 そして、セキュリティソフトのZeroは完成度が最低レベルなので、10のDefenderをそのまま使うか、有料ならesetなどに変更した方が軽くなります。自作PC6台でeset(バージョン12.031.0)を使ってます。非常に軽くて、存在感がほとんどありませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本日ヨドバシカメラにてメモリを購入してきました。現在4GBなのであと12足せると思っていましたが、お店の人に、「4なら同じ4を足さないと。8はだめ」と言われたので4GBを買い、PCの裏から入れました。これでしばらく様子を見ます。Zeroは完成度が最低レベル、とはショックです(だってあんなに人気があってどこでも大量に売られていますのに)。ZeroはSDカードを開くときは異常なくらいチェックするので、開くまで相当時間がかかります。それでもesetの方がよいでしょうか。次に考えてみます。ご投稿ありがとうござました。

  • 回答No.7
  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (294/806)

無料相談に期待できることは限られています。有料のサービスを受けるか、特に重要なデータが無ければ初期状態に戻してはいかがでしょう。

参考URL:
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12415/windows-10-recovery-options

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・・ 私のようなITに弱い人間は、初期状態に戻して再度使用を開始するという、購入時のときのような手間は避けたいところなんですよね・・・。でもそれで救われるのでした、手段として考えてみます。とりあえずメモリを増設しようかと思います。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

SSDに換装し、メモリを8GBにされてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SSDに換装、という言葉は初めて見ましたので、これからじっくり勉強させていただきます。まずはメモリの増設から、でしょうか?それなら私でもできます。最大16GBまで増やせるとトリセツにはあります。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

おっと書き忘れがありました。 SFCとDismコマンドをつかってWindowsを修復する https://windowsfaq.net/settings/system-repair/ 上記のページにあるようなコマンドで修復を試みたり一度セーフモードで起動した場合も同じようにIMEでの文字入力が遅かったりするのか?確認してみましょう。またテスト用に管理者の権限を付与したユーザーカウント作成してそちらでサインインした場合も同じように遅いのか?も確認した方が良いかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なかなかスキルが高い手段ですね。じっくり読み、考えさせていただきますね。2つのご回答をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 特定のキー以外、入力が出来ない

    mac book proでbootcampをしたWindows7の環境で特定のキー以外入力が出来なくなりました。 ▼発生要因 画面の明るさを調整しようとしたところ Windosw起動時にcommandキーもしくはファンクションキー+F6前後を押した (タイミングがちょっと早かったのかもしれません・・・) ▼状況 ファンクションキー+F1~F12までのショートカット(明るさの調整など)のみ反応する Enter含め、他のキーは入力しても反応がない bootcampで動かしているWindowsでのみこの現象で、Macで起動すると問題はない 再起動しても変化はない どなたか分かる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • メーラーの併用について

    現在、OUTLOOK2007を使用してメールをしています。 使用しているOSはWindows7です。 ネットの環境は有線のADSLです。 今までWindows live mailは使用していなかったんですが、 OUTLOOKをやめて移行したいと思っています。 とりあえず、Windows live mailを開きOUTLOOKと同じアカウントで 設定をしました。設定はうまく行ったのですが、送受信でエラーが出ます。 (※今の時点でOUTLOOKの設定変更は何も行っていません) エラーの内容はユーザー名とパスワードの確認画面が出るものです。 正しいパスワードを入力しますが、同じ画面が何度も出て結局エラーとなります。 (1)OUTLOOKとWindows live mailの併用はできないのでしょうか? (2)Windows live mailを使用するのであれば、OUTLOOKをアカウントの削除を  行った方がいいのでしょうか?(OUTLOOKはメーラーとして今後、使用するつもりはありません) (1)(2)が質問事項となります。 初心者で足りない情報等があるかと思いますが、 どうぞ、よろしくお願いします。  

  • Vista再インストール後、Word2007の入力が遅くなった

    VistaでWord2007を使用していますが、文字入力の反応が遅くて困っています。 タイプする速度に画面の文字の表示が追い付かず、非常にいらいらします。 この現象は、Wordだけで起きており、同じOffice2007のExcelやPowerPoint、IE、Outlookでは問題ありません。メモ帳ではすらすら書けます。 日本語モードのみならず、英語モードで入力してもこの症状になりますから、日本語変換の問題ではないようです。 最近、内蔵ハードディスクを交換しました。 交換する前はWordもすらすら入力できていました。 HDの換装後、OSやアプリケーションのインストールをしてからこの症状が出たのですが、どうしても原因がわかりません。

  • ログイン画面でパスワードが入力できない他

    初めて質問させていただきます。 先日より、使用しているPCの調子がおかしくなっており困っています。 現象としては 1.PCが立ち上がる際のようこそ画面でパスワードが入力できない   (たまに、入力できたりする) 2.ログインできたとしても動きがおかしく、ファイルやソフトのショートカットをダブルクリックすると   プロパティがひらいてしまう。 3.運よく?ソフトが実行できても何も入力できない。 4.スタートボタンを押すとメニューが表示されるが、すぐに閉じてしまい何もできない 先日までは、システムの復元で7月の上旬にすることで入力ができていたのですが 現在は、セーフモードで立ち上げてadministratorでログインしシステムの復元をしようにも 7月のカレンダーに移動してくれず(<マークをマウスでクリックしても反応しません)困っております。 この現象が起こったあたりでした作業としては、ウイルスソフトのZEROが期限切れということで 再インストールをしたくらいで、他には覚えがありません。 何か、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。 PC機種 SONY VAIO VGN-FT91S OS    WindowsXP Home SP3 メモリ   2G 言葉足らずで、内容が分かりにくく申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • パソコンを起動した直後に入力が全く効かなくなります

    パソコン(Windows7)を起動した直後に入力が全く効かなくなります。 起動しデスクトップが表示された時点で、マウスカーソルは動かす事はできますが どこをクリックしても反応しません(砂時計にもならない)。ソフト含め、左下のスタートなども全て効きません。 キーボード入力も効かず電源長押しして落とすことしか出来なくなります。 また、通常PC起動時に同時起動するウィルスソフトも起動してきません。 この現象は毎回起きるわけではなく3回に1回ほど起き、 ちゃんと起動した時は特にその後も何事もなく使用できるので、 あくまで起動直後のみに起こることがあるといった感じです。 特に変わったことはしていないかと思います。 ウィルスもカスペルスキーにて完全スキャンをしましたが特に問題ありませんで した。 何か解決策などありましたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • Livemail電子メールルールのコピーが出来ない

    windows live mail のコピーボタンが反応しません。複写されたルールができません。 使用環境はwindows7 64bit SP1  windows live mail Version 2011 (Build 15.4.3508.1109)です。 いろいろ検索しましたが、同じ現象の記事がありませんでしたのでここで質問させていただきます。 上書き再インストール、アンインストール後新規インストールをしても結果は変わりませんでした。 よろしくお願いします。

  • Windows Live Mailの受信について

    Windows Live Mailにて、添付ファイルのあるメールを受信すると、メール受信が異常に重くなります。 Windows Live Mailは半年ほど利用しており、添付ファイル付メールの受信が重くなったのはここ最近な気がします。 利用環境、状況は以下になります ・サーバー管理側で特に受信容量の制限はないです ・OSはWindows7です ・インターネット回線は光です ・検証で使っている添付ファイルの容量は約2Mです ・OutlookやOutlook Exでは特にそういった現象は起きてないです ※約2Mのファイルも特に問題なく受信できています いろいろ調査してみましたが、マッチする内容がなく・・・ 解決方法をご教授いただけたらと思います。

  • windows live mailのFAX番号変更

    先日、会社のパソコンを、windowsXPからwindows7に変えました。 業者さんにお任せし、Outlookからwindows livemailへとメール・アドレス帳等移行されているのですが、FAX番号の変更欄が、ありません。追加する分には、その他でもどこでも入力すればと思いますが、削除の方法もわかりません。 どうか、ご教授ください。

  • フリーズに近くなる現象、どうにかなりませんか!?

    フリーズに近くなる現象、どうにかなりませんか!? パソコンはWindows7 Professionalを使っています。 ウイルス対策ソフトは、ウィルスバスター2010を使っています。 4月から使い始めたのですが、近頃、早いときはパソコンを起動して数分で重くなってしまいます。 たとえばWordなら、変換を押してもなかなか反応しなかったり、 インターネットだとクリックしてもなかなか反応しなかったり画質が悪くなったりします。 iTuneなら、雑音が入ったり遅くなったりおかしくなります。 起動しているアプリケーションの数が少なく、動画などを見なくてもこの現象は起こります。 常駐アプリケーション(?)の設定が悪いのでしょうか。 あと、Internet ExplorerやiTuneを終了したときに、「○○は動作を停止しています。」といわれることも結構多いです。 パソコン音痴なので、原因や直し方などを分かりやすく教えてくださると助かります!!

  • OutLook の送信フォルダーにメールが残る

    お世話になります。 OutLook2010で「送信トレイ」フォルダにメールが残るという現象が発生しております。 ・オプションの「送受信」にある「接続したら直ちに送信する」にチェックは、OFFにしております。※この設定は前提条件で ・メールを作成して送信→「送信トレイ」移動する(これは正常)  送信トレイ内のメールをダブルクリックして、メールを開き→送信ボタンを押しても送信されない ・ウィルスソフト マカフィー という状況です。 どのような原因が考えられるか教えて頂ければと思いますのでよろしくお願いします。