• ベストアンサー

WindowsMeです起動しても画面が真っ暗。。

3日前に初め起きた事ですが、電源を入れて起動はしたのですが画面が真っ暗で何もする事が出来ずに3回位電源を落としてやりなおしたら画面が見えるようになりました 今後この様になったら、どうしたら良いか教えて下さい それと、なぜこうなるかも教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hell
  • ベストアンサー率25% (47/181)
回答No.2

1.CD-R、MOなどになくなっては困るデータをコピーする。 2.OS再インストールし、データを元の場所に戻す。 (ハードの障害ならば、HDDを交換してから2.を行う) ※普段からバックアップを取るほうが尚可です。 >画面が真っ暗で・・・ とりあえず下記を試してみては?上手くいけば画面が表示されますが、近いうちにOSの再インストールが必要になります。 マウスカーソルとか表示されています? Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動―新しいタスク―C:\Winnt\explorer.exeを起動する。 >なぜこうなるかも教えて下さい 何かがおかしいからです。 ハードまたはソフトのどこか壊れかけているという認識でいいのでは? 色々要因は考えられますが、状況がはっきりしていないので、限定できません。

dolphin44
質問者

お礼

ありがとうございました 次回なる前にやってる事にしました

その他の回答 (2)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

#1です。 断言まではできませんが、ハードディスクに物理的な不具合が発生している場合の症状に似ています。 個人的な経験ですが、逝ってしまったハードディスクはどれもいきなり起動できなくなるのではなく、ご質問のような症状や異音がするなど、明らかにどこかがおかしいと思われる症状が2日ほど続いてからガランガランという音の直後にウンともスンともいわなくなりました。 こうした場合、ショップやメーカーに任せると、HDDを換装して(つまり取り替えられて)戻ってくることがほとんど(それがもっとも人件費がかからないから)でしょうから、データは帰ってきません。 そういう意味でバックアップをオススメしました。

dolphin44
質問者

お礼

昨日ハードディスクのスキャンディスクチェックし、デフラグもしました。あれ以来何も起きませんが。。。 有難うございました 要らない物は削除し要る物は全て保存しました 何かあったら買ったところへ持って行きます 有難うございました

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

今のうちにバックアップを取り、新しいHDDを換装する準備を整えてください。 ↓とりあえずの診断方法が記されたページです。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
dolphin44
質問者

お礼

有難うございました 見てもあまりよく解らなかったですが、要る物要らない物とシッカリ分けて保存したり削除しました 今後何かがあったら購入先へ持っていく事にしました 有難うございました

dolphin44
質問者

補足

もう少し判りやすく。。 PCには詳しくないのでわからないのです こんな状態になった場合は、買った店に持って行った方が良いということなのでしょうか? お店に持って行けば直るのでしょうか? 中に入ってるデーターなどは消えてしまうのでしょうか? その点も詳しく教えて下さい

関連するQ&A

  • WindowsMEがちゃんと起動しません。

    WindowsMEを使ってるのですが、最近PCの起動がうまくいきません。 本体のスイッチを入れるとまず画面が白くなるんですが、その後HDDの電源を入れると普通だったらすぐに黒い画面に変わってデスクトップの画面になるのに、いつまでたっても白い画面のまま動きません。 完全に起動しないわけじゃないんですが、4、5回はやり直して数分待たないとちゃんと起動してくれません。 配線をチェックしてみてもどこもおかしくないし、最近いじった覚えもありません。 パソコンのことはまだあまり分からないし、パソコンが使えないと仕事もできないので、非常に困っています。何方かアドバイスお願いします。

  • WindowsMEの起動画面はどこに?

    WindowsMEの起動画面はどのファィルなのでしょうか?Windows98はlogo.sysだということは知ってますし、これをMEにコピーすれば、これが起動画面になることも知っております。それでは、あのMEの白い起動画面はいったいどこにあるのでしょうか?無知なわたしに教えてください。

  • WindowsMeが普通の画面で起動されない

    昨日起動しようとしたら普通の画面全体の画面ではなく、 セーフティモードらしき画面サイズで起動されてしまいました。 普通の画面に戻す方法が分からなく困っています。 初心者のため、できるだけ詳しく細かく書いてくれるとありがたいです。 ちなみにこの現象が起きる前に起動がなかなかせず、Disc I/O errerというので なかなか起動しなくなり、その後エラーチェックを行ったあと再起動したらこういうふうになりました。

  • 起動したり 起動しなかったり 画面黒

    ノートパソコンについて・電源を入れると起動する時としない時があり、画面が黒です。 *初め、電源を入れるとピーピッピと音がして、フロッピーのランプが光りガーガーとなりました。フロッピーは入れてないのに・・フロッピーを入れるとランプが消え電源だけが光っています。なんとか起動さしてセットアップしたのですが・・後は普通に動いていたのですが、次の日、電源を入れると、画面黒で初めの状態になっていました。次にフロッピーが駄目と思い、使えないようにしたのですが電源を入れるとフロッピーが光りガーガーいっています。やはり修理に出さないと無理でしょうか?よろしくお願いします。 *NEC LaVie L LL7003D *ウインドウズXP *H14.5.購入

  • 起動中は画面表示があるが、完全に起動すると画面が消える。

    数週間前に6年間愛用しているiMac DVが壊れてしまいました…。起動中は画面表示があるのですが、完全に起動すると画面が消えてしまいます。いろいろ試してみたのですが改善せず、リストアも試せない症状なので、appleへ修理に出す前に、同じ症状を経験した方、他にもまだ試せる事があるのか、内部のどこが問題なのか。改善策をご存知の方がいるかもしれないと思い相談させて頂きます。 症状:起動中させると起動中の画面が正常だが5分くらい表示され、完全に起動すると画面がオフになります。    前面の電源ライト点灯、ハードディスクの回転音は正常です。 使用しているMac:iMac DV Special Edition (Summer 2000)2000 年 8 月発売 使用しているOS:Mac OS 9.2 きっかけ:なし。(落雷、停電なども無く、通常通りに起動した。) 前兆:あり。(2週間前から数回。突然フリーズするか、カーソルが回ったままの状態。) -----以下「NO」です。 自分で内部開けていじった。 落として壊した、コーヒーをこぼした。 画面をよく見ると、デスクトップが表示されており、マウスカーソルが動くのがわかる。 -----以下試しましたが改善しませんでした。 optionキーを押しながら起動。 起動ボタンを押し続け、前面ランプが点滅してからボタンを離す。 起動後すぐoption、コマンド、P、Rキーを押して数回起動音を鳴らす。 電源コードを抜いて30秒以上待ってからコードを接続しなおして起動。 数日電源コードを抜いて放置する。 Install Disc1を入れてCキーを押しながら起動。  (起動中は画面表示があるが、完全に起動すると画面が消える。) 詳しいことを知っている方どうかご助力ください。初心者の為情報不足がありましたら申し訳ございません。 どうかアドバイスお願い致します。(。>_<。)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • windowsMEが起動しなくなりました !

    PCはIBMのアプティバでOSはwindowsMEです。 ウィンドウズが立ち上がると、エラーになって、 「WINDOWZ保護ナントカ。再起動せよ」のような メッセージが出ます。コントロールアルトディレート同時押しが効かないので、電源切って強制終了して、 再起動すると、なんか選択画面 になってセ-フモードが選択されているので、 そのままセーフモードで立ち上げると勝手にスキャンが はじまったのですが、スキャンの途中で止まって、 キャンセルもできません。しょうがないので、もう一回 上の要領で再起動し、セーフモードにエンターすると、 画面が暗いまま、いつまで立っても起動しません。 スキャンの時と同じように、固まってるみたいです。 すみませんが、初心者なのでどうしたらいいかさっぱりわかりません。ノーマルモードとかセーフモードとかの選択肢の所までは何とか進めるみたいなので、そっから先どうしたらまともな状態に復帰できるでしょうか。 ちなみに、不調の原因は思い当たりませんが、昨日、正常終了した後にPCからカードスロットを抜きました。今日は抜いたまま起動しました。関係ありますか?

  • 一発でWindowsMeが起動しません

    パソコンは一応使えるので、そこまで困ってはいないのですが、使えなくなる前兆かと思い質問しました。 電源ボタンを押してパソコンを起動させようとすると、1度目は必ずメーカーロゴ表示後に黒い画面に 白い _ が点滅表示した状態から進まなくなってしまいます。 Ctrl+Alt+Deleteも効かないので、電源ボタンを押して一旦終了させ、再度電源ボタンを押してパソコンを起動させると、今度は普通に起動します。 GateWayのサポートセンターに問い合わせてみたところ、後付けのハードの取り外しとBIOSの初期化とハードの接続確認を勧められましたのでやってみたのですが、症状は改善せず、多分ハードの不良だけど交換はサポート外と言われました。(日本から撤退してますしね。。。) 起動ボタンを2度押す手間以外は普通に使用できるので、このままでもいいか・・・とも思うのですが、2度押しが祟っていつか本当に起動できなくなるんじゃないかと不安です。 なにか他に、やれることがあるならやっておきたいので詳しい方に助言をおねがいしたく思います。 よろしくお願いします。 機種:Gateway PERFORMANCE JS - Windows Me

  • 再起動しています、画面から再起動しない

    PCについて教えてください。 Lavie LL750/Rを使っています。 Win10 Home 64bit windows updateを行ったら以下のように出ております↓ 【Windows Defender の定義の更新 – KB2267602 (定義 1.211.2551.0) インストールしています。】 【Windows 10 Home、バージョン 1511、10586 にアップグレード 再起動が必要です】 これらは失敗を繰り返しており、また再起動に関しても 一度、再起動が始まると、何時間経っても起動しません。 (ずっと”再起動しています”の画面から10時間以上たっても変わりませんでした) そこで一度、電源を強制的に(パワーボタンの長押し)切ってみますが そのあとも「NEC」の画面が出た直後に また同じように再起動しています・・・の画面が出てしまいます。 少し調べてみたらWindows Defenderに関するもので 通知の問題なので無視しておけばよい、と言うものがありましたが 毎日、電源を入れると再起動しています画面が出て 初期したらいいかなと思い、F2押したりしてみますが すると今後度は通常の起動画面が出て来ます。 当方はウイルスバスターを使用しており、Defenderの通知も切っておりますが・・・ 「再起動しています」と出て何時間も起動しないのを放置するわけにもいかないですし 電源を切ってばかりいるのもどうかと思うので (当方はその方法しか知らないので、そうしてしまっているのですが) どうしたらいいものなのでしょうか? 何か対処法がありましたらお教えください。お願いします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ノートPCのバイオス画面も起動しなくなりました。

    ノートPCのバイオス画面も起動しなくなりました。 タイプはメビウスFJ500Rです。 以前からネットなど使用中に電源が落ちることは3回中2回位はありました。 が、とある日に電源を立ち上げたら 「シャープ」の画面から進まず、強制的に電源を落としました。 再度立ち上げても進まず、同事を3回位繰り返しました。 もちろんしばらく待ってから同事をして見ましたが相変わらずでした。 そんな事をしていたら「シャープ」の画面の次画面から進まなくなりバイオス画面も起動しなくなってしまいました。 このような病状の場合、原因は何が高いでしょうか?また、改善方法などはあるのでしょうか?

  • 電源を入れても起動後、画面は出るが直ぐ落ちる現象。

    winxp、9年近く前のモデルです。 ここ最近、ブルースクリーンという状態に数回なり(今はありません) そして、最近では電源を入れても起動するのですが、画面は映り アイコン達が映ったと思うと、直ぐに落ちます。2回連続で落ちた事もあり。 希にこういう状態になります。 今出来る手段で、これらを防ぐにはどうすれば良いでしょうか。

専門家に質問してみよう