• ベストアンサー

WindowsMeです起動しても画面が真っ暗。。

3日前に初め起きた事ですが、電源を入れて起動はしたのですが画面が真っ暗で何もする事が出来ずに3回位電源を落としてやりなおしたら画面が見えるようになりました 今後この様になったら、どうしたら良いか教えて下さい それと、なぜこうなるかも教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hell
回答No.2

1.CD-R、MOなどになくなっては困るデータをコピーする。 2.OS再インストールし、データを元の場所に戻す。 (ハードの障害ならば、HDDを交換してから2.を行う) ※普段からバックアップを取るほうが尚可です。 >画面が真っ暗で・・・ とりあえず下記を試してみては?上手くいけば画面が表示されますが、近いうちにOSの再インストールが必要になります。 マウスカーソルとか表示されています? Ctrl+Alt+Deleteでタスクマネージャを起動―新しいタスク―C:\Winnt\explorer.exeを起動する。 >なぜこうなるかも教えて下さい 何かがおかしいからです。 ハードまたはソフトのどこか壊れかけているという認識でいいのでは? 色々要因は考えられますが、状況がはっきりしていないので、限定できません。

dolphin44
質問者

お礼

ありがとうございました 次回なる前にやってる事にしました

その他の回答 (2)

• Hageoyadi
回答No.3

#1です。 断言まではできませんが、ハードディスクに物理的な不具合が発生している場合の症状に似ています。 個人的な経験ですが、逝ってしまったハードディスクはどれもいきなり起動できなくなるのではなく、ご質問のような症状や異音がするなど、明らかにどこかがおかしいと思われる症状が2日ほど続いてからガランガランという音の直後にウンともスンともいわなくなりました。 こうした場合、ショップやメーカーに任せると、HDDを換装して(つまり取り替えられて)戻ってくることがほとんど(それがもっとも人件費がかからないから)でしょうから、データは帰ってきません。 そういう意味でバックアップをオススメしました。

dolphin44
質問者

お礼

昨日ハードディスクのスキャンディスクチェックし、デフラグもしました。あれ以来何も起きませんが。。。 有難うございました 要らない物は削除し要る物は全て保存しました 何かあったら買ったところへ持って行きます 有難うございました

• Hageoyadi
回答No.1

今のうちにバックアップを取り、新しいHDDを換装する準備を整えてください。 ↓とりあえずの診断方法が記されたページです。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html

参考URL:
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html
dolphin44
質問者

お礼

有難うございました 見てもあまりよく解らなかったですが、要る物要らない物とシッカリ分けて保存したり削除しました 今後何かがあったら購入先へ持っていく事にしました 有難うございました

dolphin44
質問者

補足

もう少し判りやすく。。 PCには詳しくないのでわからないのです こんな状態になった場合は、買った店に持って行った方が良いということなのでしょうか? お店に持って行けば直るのでしょうか? 中に入ってるデーターなどは消えてしまうのでしょうか? その点も詳しく教えて下さい