• 締切済み

WindowsMEがちゃんと起動しません。

WindowsMEを使ってるのですが、最近PCの起動がうまくいきません。 本体のスイッチを入れるとまず画面が白くなるんですが、その後HDDの電源を入れると普通だったらすぐに黒い画面に変わってデスクトップの画面になるのに、いつまでたっても白い画面のまま動きません。 完全に起動しないわけじゃないんですが、4、5回はやり直して数分待たないとちゃんと起動してくれません。 配線をチェックしてみてもどこもおかしくないし、最近いじった覚えもありません。 パソコンのことはまだあまり分からないし、パソコンが使えないと仕事もできないので、非常に困っています。何方かアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

機器の構成がわからないので答えになっていないと思うのですが。 電源の投入順序ですが、まず周辺機器の電源を入れます。その後本体の電源を入れて起動します。 周辺機器の起動が本体よりも後の場合、本体が周辺機器を認識できない状態が発生することがあるからです。

  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.1

文章の内容から、外付けのハードディスクを利用されているようですが、念のために外付けなどの周辺機器を外されてみてはいかがでしょうか。 そちらを外して起動できる場合は、周辺機器を1つずつ増やして起動確認を試してください。 USB機器であれば、別のポートに変えてみるのも方法です。USBハブを利用されている場合は直接接続してみてください。 また、電圧不足の場合が考えられるので電源タップを利用されている場合は、パソコン本体は壁コンセントから直接取ってみてください。 ※場合によっては電源ユニットやマザーにも影響が出ているかもしれません。

関連するQ&A

  • スライドスイッチでは起動するが、電源ボタンで起動せず。

    スライドスイッチでは起動するが、電源ボタンで起動せず。 古いノートパソコンを使っています。 富士通のBIBLO、FMVNB780C3です。OSはWindowsMe。 電源は常にコンセントから取って使用。 電源ボタンを押してもたまにしか起動しなくなりました。 押すとHDDが回り出しはしますが、そこで変化がなくなり画面は真っ黒のままです。 Windowsどころかメーカーのロゴ画面にも進まず、エラーもカーソルもなし…お手あげ。 メーカーサイトには「本体脇のスライドスイッチで主電源を落とし、2分待て」とあり その通りにすると、問題なく起動出来るため現在はそれで起動しています。 原因は何が考えられるでしょうか。

  • windowsMeの事ですが

    分からなくて質問します。 暇なときでかまいません。 古いパソコンですが、東芝のダイナブック V2/470CRCという古いパソコンを所持しています。 windowsMeです。 だいぶ、電源を入れておらず、久しぶりに電源を入れたときに「TOSHIBA」のロゴから一向に進まず、画面下にある小さい液晶があるのですが、そこに「HDD PASSWORD=」と求められます。 自分としては、PASSWORDを設定した覚えがないので、思いつくのを入れたのですが、解除されません。10桁入力できるようになっています。 データはそんなに入っておらず、もういいかなと思ったのですが、もし分かればと思い、質問させてもらいました。 お手すきの時で構わないので、よろしくお願いいたします。

  • WindowsMEのロゴ画面で停止してしまう

    パソコン起動時に、WindowsMEのロゴ画面が出たまま停止してしまいます。 出荷時に戻そうとして、付属のシステムリカバリCDをCD-ROMドライブに挿入して、CTRL-ALT-DELETEで再起動しても、WindowsMEのロゴ画面が出ます。パソコン本体の電源をOFF-ONにしても同じです。 ハード的な問題なのでしょうか?

  • WindowsMEが、システムの復元から起動しません。

    ここのところ、ノートPCの調子が良くなかったので、システムの復元をして、 調子を元に戻そうとしました。 しかし、システムの復元画面で、進行具合を示す青いバーが100%まで行き、 再起動に入り、起動のところで、SHARPの画面、WindowsMEの画面 が出た後、左上の白い小さいバーが消え、その後、うんともすんともいわなくなり、 真っ黒の画面から先に進まず、2時間以上待ち続けましたが、復帰しません。 HDのランプも消えたままで、HDDが動いているような音もしません。 すごく耳を近づけると静かな、電源が入っている音(?)だけはします。 (電源ランプも点いています) これから、どうすればよいでしょうか? いろいろ検索してみましたが、同じようなケースは検索できませんでした。 ノートPCのMebius(PCーMJ730R)、OSはWindowsMEです。

  • PCが起動時(又は再起動時)に止まってしまいます。

    パソコンはNECのVL570/D、OSはwindowsXPを使用しているのですが ここ2、3日になってから、パソコンの起動の際、画面が真っ黒のまま止まるようになりました。 何十分おいても、変化は見られません・・・・。 起動時といっても時間をおいたりすれば、すんなり起動できるのですが 再起動が必要になったり、シャットダウン後にすぐに起動させる場合などでは、電源を押して本体にスイッチが入っても、ウィーンという音以降、モニターは黒いまま動きません。 「windowsXP」という起動画面まですらたどり着けない状態です。 先日、ファンの掃除をしようとして本体を開けて、軽く埃の除去を行ったのですが、それをするまでは正常に動いていたので もしかしたら、その掃除のせいかな・・と思ったのですが、埃を軽く除去しただけなので判断がつきません・・・。 PC自体は、使用し始めてから3年ちょっとが経過しているため、HDDの寿命という可能性が高いのですが・・・。 念のため、エラーチェックを行い、ファイルエラーや不良セクタの修復を再起動をして試みましたが、チェック画面が終了したと同時に画面が真っ暗の状態のまま進まなくなります・・・。 HDDの寿命と考えて、バックアップと新規HDDの購入を検討した方が良いのでしょうか? 起動後は以前と変わらず、深刻な問題は今のところみられません。

  • パソコンが起動しない...

    パソコンを買って手順通りにコードを接続したのですが起動しません。 買ったパソコンはイーマシーンズ J2612というものです。 配線は全てコンセントにつなぎプラグも間違いなくささっています。 そして、電源ボタンを押すのですが反応しません。 本体の裏にある電源スイッチをインからオフへ何度かパチパチしていると ウイーンと鳴り起動のランプが光るのですが4秒くらいしたら消えてそのあとはどこをいじっても反応しません。 その後も本体裏の電源スイッチを何度かいじると4秒だけつきます。 コンセントをたこ足配線に接続しているのがいけないのでしょうか? パソコンの知識は浅く、どうしたらいいかわからないので皆さんの知恵をお借りしたいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • PCを立ち上げる時、連動してモニターがうまく起動しなくなってしまいました。

    PCはIBMのデスクトップでモニターと本体がケーブルで繋がっているものでWin98seです。 モニターの電源スイッチを入れた後、PCの本体の電源を入れてもモニターの電源がスタンバイ状態になってしまうようになりました。 コンセントがスイッチ付きの電源タップにさしてあるので、本体の方のコンセントのスイッチを何度かオンオフを繰り返してるうちにモニターも起動するのですが、最近モニターがつくまでの回数が増えています。(この時HDのチェック画面はでません。) 検索していくつかページを見たのですが、タコ足なのが災いしているのでしょうか?いままで大丈夫だったと思うのですが、このまま使用していたら壊れる可能性があるのでしょうか? わかる方いたら教えて下さい。

  • WindowsMeで起動しても画面が真っ青なままなんえです。。。

    WindowsMeを使っています。 マシンはDELLのデスクトップです。 電源を投入してDELLのロゴが出てしばらくしてWindowsMeのロゴが出て、ネットワークパスワードの入力画面で止まります。そしていつものようにパスワードを入れてしばらくすると画面が青いまままったくそれ以外何も表示されません。 マウスポインタ(白い矢印)だけが出てきますが、右クリクしても何をしても反応しないので強制終了しても起動しいるアプリケーションはまったくなくシャットダウンしかいです。 何度繰り返しても駄目です。DELLのサポートに電話をしてafeモードで起動する方法を聞きましたが、safeモードで起しても画面の四隅に「safeモード」の文字が出るだけ。 WindowsMeの再インストールしかないと言われましたがそうなのでしょうか・・・ 何か他に良い方法があれば教えて下さい。 またこの状態でWindowsMeの再インストールはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 起動しなくなってしまいました。

    今年7月購入、os:windowsMe、メーカー:sotec PCのトラブル(フリーズ、強制終了など)で再起動も聞かず、電源スイッチを切り、再度スイッチを入れたところ、1.safeモード画面が表示の状態で操作不能となるか 2.起動時に出てくるwindowsMe画面でフリーズしてしまうかで、 全く起動できなくなってしまいました。1,2共にキーボードからの操作を受け付けない為、電源スイッチを直切りしています。 中にはすぐに必要な、しかも重要データが入っている為、少しでも早く復活させたいのですが、良い方法はないのでしょうか?

  • マザー・HDDを替えても起動しない!!

    先日パソコンが起動しなくなったので、HDDの故障かと新しく購入しました。 ですが、それでもダメで、もう何年も前に買ったもので古かったということもあり、 いい機会だったのでマザーも新しいものに買い替えました。 結果、マザー・CPU・メモリ・HDDが新品に!! 接続していざ電源スイッチON!あれ?起動しない…。 というか、CPUファンは回ってHDDも動き出してるようなんですが、 マザーのメーカーロゴが出てすぐに画面が真っ黒になって落ちてしまいます。 そしてそれが繰り返されて止まりません。 PowerSWやLED等のスイッチ関係がおかしいのかと調べましたが、 一応電源が入ることからも間違ってはないようです。 マザーの電源も確認しましたが、CPUファンも回っているし、 補助電源もきちんと挿さっている…。 HDDの電源もきちんと挿しており、IDEケーブルも問題なし。 HDDの電源ソケットを他の空きソケットと替えてみましたが、それでもダメ。 この状況から考えて何が悪いんでしょうか? 配線がおかしい?それとも電源の故障?? 分かる方よろしくお願いします。