• 締切済み

エクセルでのカウント

物品管理を担当しております。 以下の表がありどのように計算したらよいか分からないので教えて下さい。     物品名   場所  1  テーブル  社長室   2  テーブル  秘書室  3  テーブル  総務課  4  イス     社長室  5  イス     秘書室  6  イス     総務課  7  灰皿    社長室  8  ロッカー  社長室 それぞれの部屋(場所)ごとに以下のような物品数を出したいです。   社長室  4点   秘書室  2点   総務課  2点 よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

こんな問題は極く基礎的なCOUNTIF関数の使用例でわざわざ聞くまでもない事項。 関数が苦手なら操作で(下記に慣れておくと今後役立つよ) ピボットテーブル操作 見出しを入れて 物品 場所 テーブル 社長室 テーブル 秘書室 テーブル 総務課 イス 社長室 イス 秘書室 イス 総務課 灰皿 社長室 ロッカー 社長室 操作 データーピボットテーブル レイアウトで 「行」に「場所」ボタンをD&D 「列」に「物品」ボタンをD&D  <----X 「データ」に「物品」ボタンをD&D(個数になっていることを確認) 完了 データの個数 / 物品 物品 場所 イス テーブル ロッカー 灰皿 総計 社長室 1 1 1 1 4 総務課 1 1 2 秘書室 1 1 2 総計 3 3 1 1 8 のようなひょが即座に出来る。 ーー 上記Xの操作を飛ばすと下記になる データの個数 / 物品 場所 合計 社長室 4 総務課 2 秘書室 2 総計 8

• mu2011
回答No.1

一例です。 データ表をSheet1として、Sheet2のA1セル以下に部屋名称を入力、B1に=IF(A1<>"",COUNTIF(Sheet1!B:B,A1),"")として下方向にコピーで如何でしょうか。