• ベストアンサー

住宅工事の時間

近所に旧家を買って、改築してる家があります。ココは、結構基準違反が多く、屋根も隣にかなり危なかったり、、隣の賃貸駐車場に雪などが絶対落ちてきそうな造りです。それ以外もいろいろあって、近所からもかなり市役所に苦情が云ってるようです。(市役所の話)しかし、一向に改善されず殆ど建ってしまいました。何処からか市役所に圧力が掛かってるのかもしれませんが詳細はわかりません。さて、本題に戻って、月~土まで、朝7:00~20:00近くまで工事をしてます。煩くって溜まりません。法律では、何時から何時までなのでしょうか?週明け市役所に連絡するつもりですが、圧力が掛かっているなら、きっと変わらないでしょう(-_-)/~~~ピシー!ピシー!でも、基準上の時間が判ってれば強く出れるので、法律関係、建築関係の方など知ってる方教えてください<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

建築会社のリフォームを担当している一級建築士です。 朝7:00~20:00ですか!?それはかなり迷惑ですね。御施主さんが住みながらの工事であれば直接、御施主さんに交渉してみてはいかがですか?もし住んでいないようでも工事看板を見れば誰が施主でどこが建築会社かはわかりますから、市役所よりも当事者に一喝するのが良いかと思います。(後々のご近所付き合いもあるのでやりづらいとは思いますが...。) 法律で時間が制定されているとは聞いたことがありません。(制定されてたら勉強不足ですね。すみません。)ただ、私の会社の場合は新築では8:00~18:30くらいで、リフォームの場合には8:30~18:30くらいまでで工事をしています。やはりご近所迷惑になりますから。 市役所でダメなら警察という手もあるかな!?騒音や路上駐車とかで通報されている場合も結構ありますよ。

piccola
質問者

お礼

有難う御座います。住んではいなく前の住人が亡くなり、ソコを買った人の子供が住むのですが、他区から来るため、見たことは有りません。路上でも、駐車場の無賃駐車でも通報されています。そんな業者なのにやりっぱなしなので、なお更圧力でも掛けられてるのかとうわさがあります。全くね~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

その他の回答 (2)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

私も新築中です。 家の建て替え時などは、うちの近所もたまたま建て替えと住み替えが連続し、 近所に迷惑をかけるので挨拶をしますが、こういう場合、はっきりいって 多少うるさくても「挨拶に来たし、お互い様だし」で済んでしまうことも 多いと思います。 住宅の作業時間は、私は「8時から18時」と聞いた記憶がありますが、 間に合わない場合、多少オーバーしても、目をつぶります。 クレームに関しては、早いうちに工事看板で住宅メーカーに電話を入れるのが いいです。 特に危ない屋根などは、早く直させないと、もう直しません。 私は住宅メーカーで事務の仕事をしていましたが、そういうクレームを 受けていました。もちろん役所にもクレームが入るようですが、住宅メーカーに 言えば、職人に注意をしてくれるはずです。

piccola
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。ま~ナント最近では22:00までギーギーやってます。看板は出てないため、施行業者が何処かもわかりません。月曜に電話をしてみて、結果補足させて戴きます。挨拶もなかったし、家の前に無断駐車ですものね~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

piccola
質問者

補足

皆様、有難う御座いました。市役所では、匿名では受け付けないとの事でしたので、再度検討します。看板は無いので、直接は連絡できませんでした。周囲の事を考えられない人が増えていくのは残念な事だと思いつつ・・・皆様にココをお借りして御礼申し上げます。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

作業時間については、騒音規正法で、特定の作業について、午前7時から午後7時までの、規制があります。 しかし、解体工事や、掘削作業等で重機を使用する場合に限られています。 一般的な、木造建築での作業は、規制の対象にはなりません。 逆に、役所で対応を行なうと、相手の工事にお墨付きを与える事にもなりかねません。 「旧家を買って改築をしている」とはどういう状況でしょうか。 すでに、その土地に建っている建築物を改修しているのか、他から移築をしているのでは、法律上の対応が異なります。 すでに建っている建物の改修では、増築が無い場合は、現行の建築基準法は適用されません。

参考URL:
http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/eco/shido/leaf/19tokkenn.pdf
piccola
質問者

お礼

有難う御座います。増築してます。前に家があり、其の横を一人が通れるくらいの敷地を通ってソノ家が有ります。前住居者は、規定どおりの建て方でした。当初増築は出来ないとの規定のため、誰も買わず暫く空家でした。それが、他区の人が買い、どこかの業者が施行してますが、増築するは、路駐・騒音・ゴミと苦情だらけです。でも、何も変わらず連日続いてます。前の家の人は、耳が不自由で女性一人暮らしのため、振動やゴミ。壁につけられたキズも、後々怖いため黙ってるそうです。やったもの勝ちの世の中にチョットムカつき、がっかりしている私です・・・

関連するQ&A

  • 屋根の端が隣の土地に出ています

    実家のことでご相談させていただきます。 実家は築40年です。 20年程前に2階を改築しております。 平成16年に隣の土地を買った方がいらっしゃるのですが、 最近になって境界線がずれていたことが判明いたしました。 それで、改築した実家の2階の屋根(ひさしみたいな物)が 隣の土地の上になることが分かりました。 自分の土地から屋根の端が約20CMはみ出ているのです。 隣の土地の所有者からは、すぐにという訳ではないのですが、 将来的にはどうにかしてくれと言われました。 この件について、法律的にはどうなるのでしょうか? やはり、屋根を引っ込めるしかないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 隣からの危害と住宅の維持管理について

    皆さんのお知恵を拝借したいと質問させていただきます。 以前、公営住宅に住んでいました。 4年ぐらい前に単身者の女性(60代?)が隣に越してきました。 こちらが挨拶しても返事はなく、 変な人だとは思っていました。 そのうち、ゴミを私の玄関前にはき散らかしたり 嫌がらせをするようになりました。 私の家族は職場と自宅の往復で 夜に騒ぐことはありえないのですが、 一晩中酒盛りしているとか嘘を 警察や役所に苦情をいっていることがわかりました。 始めは私の家だけが被害にあっていたので、 近所にわかってもらえず大変だったんですが、 近所に嫌がらせの手紙を投函したり、 上下の階の世帯と騒音がらみのトラブルを起こし、 職場にまで押しかけたりして、その変人ぶりが 近所中に知られるところとなりました。 一日中、ブツブツ独り言をいったり、 金物(棒とか鍋?)でいきなり壁を叩いたりして 本当に気持ちが悪いのです。 とりあえず、私が引っ越すことになり 家族も一時的に一緒に住んでいます。 一時的に自治会の費用を支払いにもどったときなど ブツブツ言い出して壁を叩きます。 警察には対応してもらえず、 公営住宅を管理する市役所の 管理センターも苦情をいったのですが、 相手にしないようにとしか いわず、全然対応してもらえませんでした。 以前の家は今も賃料を払っています。 ここまでならいいのですが 腹立たしいのは、 空家のような状態なので、ベランダにハトが住み着いてしまい、 反対側のとなりの家?から苦情が出たみたいで、 役所から使用状況調査に来ていました。 こちらが連絡したときに何も対応してくれなかったのに このような調査だけすることに腹が立ちます。 家賃は支払い続けているのですが、 もし、立ち退き請求とかしてきたら 市の管理センターを訴えたいです。 何か今から少しずつ準備できることは ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 市役所の苦情処理の対応範囲について

    市役所の苦情処理の対応範囲について マンションでなく一軒家なのですが、近隣トラブルといいますか、ある近所の家からの昼夜問わない騒音(爆音での音楽鑑賞やゴルフの練習の物凄い音)で悩んでいます。 その家の方は聞く耳を持たず、市役所に相談しようと思ったのですが、相談したことが自分だとバレてしまうとその家の方からの報復が怖く、市役所HPのメールフォームから匿名で苦情の件を問い合わせました。 後日、市役所職員の方が私の近所周りの家に騒音について聞き取り調査に来たのですが、近所では、「誰が問い合わせしたんだろう?誰か分からないから恐い」というような噂が一部で流れているようです。 私側にも非があり、大変申し訳ないことをしたと思っているのですが、市役所HPのメールフォーム(住所記入の覧はありませんでした)に当方のIPアドレス等が残っているのと思うのですが、警察などと連携して、私の住所を調べてくることはないでしょうか? 近所で噂になっており、問い合わせをしたことが自分と分かるとこれからの近所付き合い等、気まずくなるのですが、市役所側が私のIPアドレスから住所を捜査して、特定してくるようなことはあるのでしょうか? 本当に無知で、申し訳ないことをしたと思っているのですが、市役所の苦情処理の対応、捜査の範囲を教えていただけると有り難いです。

  • 近所のクレーム

    ごみの苦情や悪口など言うことで市役所で何でも相談と考える人多いですわ。市役所に言ってもよいくせに、相談しても何にも解決しないくせによくそういう解決できるわ。総務省や市役所などに苦情しないと納得しないわ。ごみ袋見てそういう人近所に多いので困るわ。そういう人いなくなればよいわ。別の回答方法欲しかったわ。総務省や警察に通報するしないと納得いかないことあるのでしょうか?

  • 近所の公園の隣の住人が・・・!

    2年ほど前に近所に公園ができました。 しかし最近のできごとなのですが、いつものように公園で子供たちとお母さんたちが遊んでいると、その公園の隣の住人から「うるさい!」と苦情を言われたらしいのです。 私の家内と子供もその公園をよく利用しているみたいなのですが、苦情を言われてからはほとんど誰も利用してないらしいのです。(近所には他に公園はありません) ですが、よくよく考えれば腹が立ちます! 何も故意に大きな音をたてた訳ではなく、子供の話声などは常識的な範囲内であり、苦情の対象にはならないと思うのです。 で、この住人(50代男性)への対処法はどのようにするべきだと思いますか? 市役所に訴えようと思ってますが・・・

  • 道路の拡幅工事で、税金による建物取り壊しの条件

    今度、私の実家の敷地の一部が「道路の拡幅工事」のため市役所に接収される(私が市役所に売る)ことになるようです。 このこと自体はいいのですが・・・ 母屋ではない別棟の小屋がありまして、この別棟の小屋は凄く古くて使っていないので、「道路の拡幅工事」に際して市役所の税金で取り壊してもらうと、私の方は助かります。 この別棟の小屋は、外壁と道路との距離が5m未満で、屋根と道路との距離は4m未満です(昔の建物なので、屋根が外壁よりも1mくらい突出している)。 よって、「道路の拡幅工事」のために、(1)もし実家の敷地が道路から4.5mまで接収される場合は道路から外壁が50cm未満となるので別棟の小屋は市の税金で取り壊すことになるでしょうが、(2)もし実家の敷地が道路から4mだけ接収される場合は(道路から外壁が50cm以上となるので)難しそうに思います。 そこで質問です。 上記(2)の、実家の敷地が道路から4mだけ接収される場合に、道路から外壁は50cm以上だが、道路に対する屋根の斜線制限の関係で別棟の小屋が建築基準法違反となってしまうという場合は、別棟の小屋は、市の税金で取り壊しとなるでしょうか?

  • 近所の悪臭で困っています。

    近所の悪臭で困っています。 おとなりさんの犬のフンがすごく臭いです。うちの玄関とおとなりさんの犬小屋の位置が近いため(一応ブロック塀がありますが、そのすぐ向こうに犬小屋があります)、玄関を出入りする度にプーンと匂ってかなりキツイです。これからは毎度マスクをしようかしらと考えてますが、根本的な解決にはなりません。 直談判するなんて勇気もありませんし、トラブルになったら嫌だし。市役所の環境保全課に行ったら「ご近所からそういう苦情が来てると伝えることはできますが」と言われました。でも多分悪臭がしているのはうちの玄関とおとなりの玄関くらいなんで、十中八九誰からの苦情なのかバレそうな気がします・・・。 私はいまは手詰まり状態です。他にどのような対処方法がありますか? みなさんはどのように対処されるでしょうか?

  • 二件隣の家がうるさい

    二件隣の家が強風でトタン屋根が外れかかっているのでしょうかバタンバタンうるさいです。結構な音がしています。市役所では何か対応してもらえますか。

  • 地方公務員の守秘義務

    友人が隣の騒音に悩まされていました。今の世の中、逆切れと か逆恨みが怖いんで、市役所へ苦情を申し立てました。 その際に、相手には自分の名前は出さないように念をおしました。 ところが、市役所職員が相手方へ「実は・・・、お隣の○○さん からなんですよ」と名前を漏らしてしまいました。 そのために、相手方が苦情のすべてを友人からのものと思い込み 根に持っているようで、何の証拠もないのに、自分のパソコンを ハッキングしただろうなどと友人宅へ言いがかりをつけてきて、 その時に市役所情報漏洩を友人は知ることとなりました。 このような場合、情報を漏らした職員にはどのような処分が相当 でしょうか?また、市役所の責任のとり方はどうするべきでしょうか?

  • 薪ストーブの近隣の苦情

    困っています。念願の薪ストーブをローン130万円位かけて設置しました。近隣の事も考え周りの屋根より高く設置し煙の少ない2重煙突にしました。薪も乾燥状態を確認し使いましたが一週間で近所から役所に苦情が入り連絡がありました。その後お隣さん、お向かいさんにご迷惑ないか確認しましたが特に匂いは無いとの事で匿名の苦情者は換気扇からも匂いが入ってくると言っていたそうです。 夜だけ使う等配慮はしていましたが一部の人の苦情で薪ストーブをやめるべきなのかわかりません。 皆さんのご意見、改善策ありましたら教えて下さい。