• ベストアンサー

住宅工事の時間

近所に旧家を買って、改築してる家があります。ココは、結構基準違反が多く、屋根も隣にかなり危なかったり、、隣の賃貸駐車場に雪などが絶対落ちてきそうな造りです。それ以外もいろいろあって、近所からもかなり市役所に苦情が云ってるようです。(市役所の話)しかし、一向に改善されず殆ど建ってしまいました。何処からか市役所に圧力が掛かってるのかもしれませんが詳細はわかりません。さて、本題に戻って、月~土まで、朝7:00~20:00近くまで工事をしてます。煩くって溜まりません。法律では、何時から何時までなのでしょうか?週明け市役所に連絡するつもりですが、圧力が掛かっているなら、きっと変わらないでしょう(-_-)/~~~ピシー!ピシー!でも、基準上の時間が判ってれば強く出れるので、法律関係、建築関係の方など知ってる方教えてください<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

建築会社のリフォームを担当している一級建築士です。 朝7:00~20:00ですか!?それはかなり迷惑ですね。御施主さんが住みながらの工事であれば直接、御施主さんに交渉してみてはいかがですか?もし住んでいないようでも工事看板を見れば誰が施主でどこが建築会社かはわかりますから、市役所よりも当事者に一喝するのが良いかと思います。(後々のご近所付き合いもあるのでやりづらいとは思いますが...。) 法律で時間が制定されているとは聞いたことがありません。(制定されてたら勉強不足ですね。すみません。)ただ、私の会社の場合は新築では8:00~18:30くらいで、リフォームの場合には8:30~18:30くらいまでで工事をしています。やはりご近所迷惑になりますから。 市役所でダメなら警察という手もあるかな!?騒音や路上駐車とかで通報されている場合も結構ありますよ。

piccola
質問者

お礼

有難う御座います。住んではいなく前の住人が亡くなり、ソコを買った人の子供が住むのですが、他区から来るため、見たことは有りません。路上でも、駐車場の無賃駐車でも通報されています。そんな業者なのにやりっぱなしなので、なお更圧力でも掛けられてるのかとうわさがあります。全くね~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

その他の回答 (2)

• kobalt
回答No.3

私も新築中です。 家の建て替え時などは、うちの近所もたまたま建て替えと住み替えが連続し、 近所に迷惑をかけるので挨拶をしますが、こういう場合、はっきりいって 多少うるさくても「挨拶に来たし、お互い様だし」で済んでしまうことも 多いと思います。 住宅の作業時間は、私は「8時から18時」と聞いた記憶がありますが、 間に合わない場合、多少オーバーしても、目をつぶります。 クレームに関しては、早いうちに工事看板で住宅メーカーに電話を入れるのが いいです。 特に危ない屋根などは、早く直させないと、もう直しません。 私は住宅メーカーで事務の仕事をしていましたが、そういうクレームを 受けていました。もちろん役所にもクレームが入るようですが、住宅メーカーに 言えば、職人に注意をしてくれるはずです。

piccola
質問者

お礼

遅くなってごめんなさい。ま~ナント最近では22:00までギーギーやってます。看板は出てないため、施行業者が何処かもわかりません。月曜に電話をしてみて、結果補足させて戴きます。挨拶もなかったし、家の前に無断駐車ですものね~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

piccola
質問者

補足

皆様、有難う御座いました。市役所では、匿名では受け付けないとの事でしたので、再度検討します。看板は無いので、直接は連絡できませんでした。周囲の事を考えられない人が増えていくのは残念な事だと思いつつ・・・皆様にココをお借りして御礼申し上げます。

• nobugs
回答No.2

作業時間については、騒音規正法で、特定の作業について、午前7時から午後7時までの、規制があります。 しかし、解体工事や、掘削作業等で重機を使用する場合に限られています。 一般的な、木造建築での作業は、規制の対象にはなりません。 逆に、役所で対応を行なうと、相手の工事にお墨付きを与える事にもなりかねません。 「旧家を買って改築をしている」とはどういう状況でしょうか。 すでに、その土地に建っている建築物を改修しているのか、他から移築をしているのでは、法律上の対応が異なります。 すでに建っている建物の改修では、増築が無い場合は、現行の建築基準法は適用されません。

参考URL:
http://www.city.ota.tokyo.jp/ota/eco/shido/leaf/19tokkenn.pdf
piccola
質問者

お礼

有難う御座います。増築してます。前に家があり、其の横を一人が通れるくらいの敷地を通ってソノ家が有ります。前住居者は、規定どおりの建て方でした。当初増築は出来ないとの規定のため、誰も買わず暫く空家でした。それが、他区の人が買い、どこかの業者が施行してますが、増築するは、路駐・騒音・ゴミと苦情だらけです。でも、何も変わらず連日続いてます。前の家の人は、耳が不自由で女性一人暮らしのため、振動やゴミ。壁につけられたキズも、後々怖いため黙ってるそうです。やったもの勝ちの世の中にチョットムカつき、がっかりしている私です・・・