• ベストアンサー

隣からの危害と住宅の維持管理について

皆さんのお知恵を拝借したいと質問させていただきます。 以前、公営住宅に住んでいました。 4年ぐらい前に単身者の女性(60代?)が隣に越してきました。 こちらが挨拶しても返事はなく、 変な人だとは思っていました。 そのうち、ゴミを私の玄関前にはき散らかしたり 嫌がらせをするようになりました。 私の家族は職場と自宅の往復で 夜に騒ぐことはありえないのですが、 一晩中酒盛りしているとか嘘を 警察や役所に苦情をいっていることがわかりました。 始めは私の家だけが被害にあっていたので、 近所にわかってもらえず大変だったんですが、 近所に嫌がらせの手紙を投函したり、 上下の階の世帯と騒音がらみのトラブルを起こし、 職場にまで押しかけたりして、その変人ぶりが 近所中に知られるところとなりました。 一日中、ブツブツ独り言をいったり、 金物(棒とか鍋?)でいきなり壁を叩いたりして 本当に気持ちが悪いのです。 とりあえず、私が引っ越すことになり 家族も一時的に一緒に住んでいます。 一時的に自治会の費用を支払いにもどったときなど ブツブツ言い出して壁を叩きます。 警察には対応してもらえず、 公営住宅を管理する市役所の 管理センターも苦情をいったのですが、 相手にしないようにとしか いわず、全然対応してもらえませんでした。 以前の家は今も賃料を払っています。 ここまでならいいのですが 腹立たしいのは、 空家のような状態なので、ベランダにハトが住み着いてしまい、 反対側のとなりの家?から苦情が出たみたいで、 役所から使用状況調査に来ていました。 こちらが連絡したときに何も対応してくれなかったのに このような調査だけすることに腹が立ちます。 家賃は支払い続けているのですが、 もし、立ち退き請求とかしてきたら 市の管理センターを訴えたいです。 何か今から少しずつ準備できることは ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

まったく同じような質問を見た事ありますが、あなたですか? まず、老女は、認知症、強迫観念症ですね。 しかし、だからと言って、刑事事件でも起こさないと、強制措置はできないのが、日本の法律です。とりあえず、保健所か福祉課に相談するしかないでしょう。 そんな住人でも、居住権があるので、公団としても、強制解約などはできません。ですから、あなたが公団に対して怒っても、どうにもなりません。そもそも、その件は、公団VS老女で、あなたの出る幕がない。 ハトの件については、あなたの善管注意義務です。借りてる以上は、管理する責任があります。当然、対応も必要。住まないのに公営住宅借りてる時点で、理由はともあれ、規約違反となる可能性があります。 そもそも住まないなら、解約すればいいだけでしょう。なぜ借り続けてるのでしょう? 住む住まないは、規約に問題なければ、単なるあなたの自己都合となります。 どうしても公団を訴えたいなら、居住者選定に対する管理義務違反でしょうか。ただし、その老女を強制退去させられる程度の証拠がないと、訴えられません。 まあ、といあえず、納得できなきゃ、弁護士にでも相談するしかないでしょう。法を交えた一般論では、あなた擁護できる材料が見つかりません。

santanon
質問者

お礼

先日、管理センターに行きました。 結果、足を運ぶだけ時間の無駄でした。 担当者が変わっていって、 以前のことを持ち出しても 基本的に聞いてもらえずです。 他の居住者からの苦情が一定以上集まらない限り 動かないようです。それに「変人」であろうと 居住権?が守られるそうで、何もしてもらえません。 現在も、加害者本人は隣人にやりたい放題で暮らしているようです。 こちらも、鳩のことがあるので、 鳩避けのネットを貼るときに 立ち会うということだけ同意しましたが、 こちらがもどって住めないことについては何も 対応できないと言われました。 これからのことはまた考えます。 アドバイスありがとうございました。

santanon
質問者

補足

そうなんです。 改めて質問させてもらっています。 公営住宅といっても公団でなく、市営住宅です。 管理側から連絡があって、 話し合うことになりました。 改めて、知恵をかしていただこうと思いました。 隣の人物の変人ぶりについては、 近所からある程度は聞いたようで 少しは話が進みそうです。 家庭の事情で経済的に苦しくて、 息子の私が住み込みの仕事をしながら その給料で新しいところを借りています。 結果的に私たちが譲歩することになっても 市側の対応を見てみたいのです。 今まで何をいっても放置。 担当者が変わったのか これまでのことがわかってないようでした。 連絡をとってきた担当者は一応話はできそうなので こちらの言い分をとりあえずは話せるかと思います。 鳩に関しては、居住しているころから来るので 仕方ないですし、最悪こちらの負担で 鳩を処分することになってもかまわないと思っています。 ただ、こちらも言いたいことを全てぶちまけたいのです。

その他の回答 (3)

noname#203300
noname#203300
回答No.4

> 警察には対応してもらえず、公営住宅を管理する市役所の管理センターも苦情をいったのですが、相手にしないようにとしかいわず、全然対応してもらえませんでした。  警察は、そのお婆さんが包丁を持ち出して誰かを傷つけたとか、の事件が起きてからでないと動きません。  管理者はこの老人に対してなす術はありません。仮令、ご近所からの苦情で『他の住民に迷惑はかけない』という条項に違反しているなんて裁判所に訴えたところで精神的に病んでいる老人を追い出すのに手を貸してくれる判事なんていません。要は“やりたい放題”ですね。公営では滞納が嵩んだって追い出せないでしょう。やろうとすれば“正義の味方”のマスコミの格好の餌食です。そんなのの先頭に立って苦情を言っていたら、無関係の第三者からは質問者様が“悪の権化”“人格欠陥”なんて言われかねません。皆“高みの見物”で、弱者を弁護すれば“正義”なんですから。  さて、質問者様の方。こちらは生憎?正常人ですから契約違反は契約違反としてどんな手を打つことも可能です。そのままにしておいたら、こちらはそのことが“正義の味方”のマスコミの格好の餌食となるのです。  変でしょうが、現実です。家賃を滞納して居座っている奴は正義の味方が守ってくれて、滞納されて追い出せば“悪の権化”なんです。今にゼロゼロ物件なんてなくなって大勢の人がそれによって住むところも無くなるでしょう。あっ、関係ないか?

santanon
質問者

お礼

先日、管理センターに行きました。 結果、足を運ぶだけ時間の無駄でした。 担当者が変わっていって、 以前のことを持ち出しても 基本的に聞いてもらえずです。 他の居住者からの苦情が一定以上集まらない限り 動かないようです。それに「変人」であろうと 居住権?が守られるそうで、何もしてもらえません。 現在も、加害者本人は隣人にやりたい放題で暮らしているようです。 こちらも、鳩のことがあるので、 鳩避けのネットを貼るときに 立ち会うということだけ同意しましたが、 こちらがもどって住めないことについては何も 対応できないと言われました。 これからのことはまた考えます。 アドバイスありがとうございました。

santanon
質問者

補足

警察に対しては一度相談しています。 具体的に被害、危害を受けなければ対応できないことも 聞きました。 ただ隣の変人は、嘘の苦情を警察に言っていて そのとき発覚しました。 ようは、結果的に警察が必要かどうかということですよね。 マスコミに対してはこちらが先手を打ちたいですね.... 人目にさらされたくないですが。

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.2

>>市の管理センターを訴えたいです。 大変ですよ。その程度じゃ、勝てないと思いますが…。 私も役所相手に訴えたコトがあります。 だれが見ても役所が悪いコトでした。 勝ちました。 しかし、判決が出るまで2年以上掛かりました。金銭的にも±0です。 もう、このようなコトがあれば、面倒なので諦めます。 貴方も「自己満足のため、どこまで出来るか?」ですね。 お役所に腹が立つのは大変わかりますが、お役所相手はマスコミに任せた方が良いです。 回答No.1の方が言っているように、矛先を単身者の女性(60代?)に向けてください。

santanon
質問者

お礼

先日、管理センターに行きました。 結果、足を運ぶだけ時間の無駄でした。 担当者が変わっていって、 以前のことを持ち出しても 基本的に聞いてもらえずです。 他の居住者からの苦情が一定以上集まらない限り 動かないようです。それに「変人」であろうと 居住権?が守られるそうで、何もしてもらえません。 現在も、加害者本人は隣人にやりたい放題で暮らしているようです。 こちらも、鳩のことがあるので、 鳩避けのネットを貼るときに 立ち会うということだけ同意しましたが、 こちらがもどって住めないことについては何も 対応できないと言われました。 これからのことはまた考えます。 アドバイスありがとうございました。

santanon
質問者

補足

具体的にできますか? 変人相手に矛先を向けてもどうなるのか。 市側からある程度譲歩を引き出したいです。 無理かもしれませんが、 これまでのこと全部ぶちまけてすっきりできるだけでも いいかなと思います。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 なぜ怒りの矛先が役所に向くのでしょうか。  八つ当たりで本末転倒でしょう。文句は隣部屋の住人に言ってください。訴えるのも隣の住人を訴えてください。  公営住宅は居住することが大前提でしょう。家賃を払えば良いと言う問題ではなく、生活の本拠がそこになければ出ていく必要があるでしょう。  ちなみに役所を訴えることは不可能に近いでしょう。

santanon
質問者

お礼

先日、管理センターに行きました。 結果、足を運ぶだけ時間の無駄でした。 担当者が変わっていって、 以前のことを持ち出しても 基本的に聞いてもらえずです。 他の居住者からの苦情が一定以上集まらない限り 動かないようです。それに「変人」であろうと 居住権?が守られるそうで、何もしてもらえません。 現在も、加害者本人は隣人にやりたい放題で暮らしているようです。 こちらも、鳩のことがあるので、 鳩避けのネットを貼るときに 立ち会うということだけ同意しましたが、 こちらがもどって住めないことについては何も 対応できないと言われました。 これからのことはまた考えます。 アドバイスありがとうございました。

santanon
質問者

補足

お答えはごもっともです。 居住することが大前提というのも理解しています。 ただ、人間的に、感情的に納得できないのです。 すぐ隣で、一日中、ぶつぶつ独り言いっていたり、 いきなり壁を鈍器のようなもので叩いたり、 朝早くにノックして隠れたり[姿は確認しています] することで、住めなくなりました。 「住めない」を「住まない」で片付けられるのが 我慢できません。レベルの低い争いだとはわかっています。 役所を訴えるのは不可能だということもわかりました。 苦情を言って、市側の譲歩を引き出すレベルでがんばります。 それでだめならあきらめようと思いますが、 自分のいいたいことは全部まとめて言ってこようと思います。

関連するQ&A

  • 近所とのトラブルと対処法

    皆さんのお知恵を拝借したいと質問させていただきます。 以前、公営住宅に住んでいました。 4年ぐらい前に単身者の女性(60代?)が隣に越してきました。 こちらが挨拶しても返事はなく、 変な人だとは思っていました。 そのうち、ゴミを私の玄関前にはき散らかしたり 嫌がらせをするようになりました。 私の家族は職場と自宅の往復で 夜に騒ぐことはありえないのですが、 一晩中酒盛りしているとか嘘を 警察や役所に苦情をいっていることがわかりました。 始めは私の家だけが被害にあっていたので、 近所にわかってもらえず大変だったんですが、 近所に嫌がらせの手紙を投函したり、 上下の階の世帯と騒音がらみのトラブルを起こし、 職場にまで押しかけたりして、その変人ぶりが 近所中に知られるところとなりました。 一日中、ブツブツ独り言をいったり、 金物(棒とか鍋?)でいきなり壁を叩いたりして 本当に気持ちが悪いのです。 とりあえず、私が引っ越すことになり 家族も一時的に一緒に住んでいます。 一時的に自治会の費用を支払いにもどったときなど ブツブツ言い出して壁を叩きます。 警察には対応してもらえず、 公営住宅を管理する市役所の 管理センターも苦情をいったのですが、 相手にしないようにとしか いわず、全然対応してもらえませんでした。 以前の家は今も賃料を払っています。 ここまでならいいのですが 腹立たしいのは、 空家のような状態なので、ベランダにハトが住み着いてしまい、 反対側のとなりの家?から苦情が出たみたいで、 役所から使用状況調査に来ていました。 こちらが連絡したときに何も対応してくれなかったのに このような調査だけすることに腹が立ちます。 家賃は支払い続けているのですが、 もし、立ち退き請求とかしてきたら 市の管理センターを訴えたいです。 何か今から少しずつ準備できることは ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 公営住宅から公営住宅には移れない?

    古い都営住宅に6年ほど住んでいます。この前突然警察の人が来て、下の家から騒音がうるさいと苦情が来ているとのこと。今までそんなことは言われたことがなかったのでびっくりしました。かなりご高齢の方なのですが、夜中に電話をしてきたり、夜中にうちのドアをガチャガチャ開けようとしたりとイヤがらせをしてきます。騒音対策もいろいろしましたが、相変わらず嫌がらせをしてきますし「追い出してやる」と言っているとのこと。高齢のための被害妄想らしいのですが、神経がまいってしまいました。市営住宅も都営住宅も転居は無理と言われましたが、公営住宅から公営住宅には移れないのでしょうか?子どもが一人になることが多いので不安です。(民間に移る資金もありません。)

  • 公営住宅の当番制掃除について

    今、住んでるのは民間マンションで 近所づきあいが一切無く(隣の人の顔も知らない位) 気楽なのですが 公営住宅(市営、府営、公団)に引っ越すと こういうわけにはいかないのでしょうか? 公営住宅では当番制の掃除や回覧板があるらしいですが これはどこの公営住宅でも必ずあるのでしょうか? もし、極度に不在がちな家の場合は、どうなるのでしょう? また、その他いろいろ、公営住宅にお住まいの感想を教えてください。 それと、これはちょっとした興味本位の質問ですが(^^ゞ 公営住宅に住みながら近所づきあいや当番制掃除を完全無視しているツワモノ(笑)な方いらっしゃいますか?

  • 共同住宅について

    賃貸でも分譲でも 隣近所に対する苦情は、どう対処されていますか? 動産屋が一括管理をしている住宅、大家さんが身近な位置に居る住宅…色々あると思います 皆さんの対処法や経験など教えてください また、逆に“こんな苦情を言われた”や日頃から注意している事なども併せて教えて頂けたらと思います

  • マンションの隣のうるさい一家をどうにかしたい。

    同じマンションに非常識な一家がいます。 夜中・早朝から子ども(3歳くらい)が走り回る、壁を叩く。 ギャーギャー泣きわめく。 これが日常茶飯事なのです。 小さな嫌がらせというか、静かにさせる方法ってありますか? 一応こちらは警察、市役所に相談済み。 どちらも「家の中での事なので・・・。」の一点張り。 警察に連絡したのは隣にバレてると思います。 不動産屋もどちらかと言えば騒音一家の肩を持ってます。 すごくイライラしてます。 直接、注意したいけど報復がコワイので無理です。。。 引っ越すというのは無しで、いいアイデアありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 市営住宅での小さな嫌がらせ

    私は市営住宅に家族で住んでいて、以前からご近所の小さな嫌がらせが続いています。 自分の敷地外に物を置くな、という苦情が隣からあったということで役場から敷地外に置いている物の撤去を命じられたことがあります。 でも隣やその隣なども敷地外に植木やプランター、タイヤ、ゴミのようなものを置いています。 撤去のときに役場の人にそのことを言ったのですが、一向に撤去せず、うちだけが片づけていました。 他には、柵を飛び出していたという理由で母が育てていた花が切られていたこともありました。 でも隣では平気で柵に物をかけたりしています。 掃き集めた枯れ葉や土ぼこりを庭の前に積まれていたこともありました。 役場では聞くだけ聞いて実行してくれません。 それにうちでは20年くらい猫を飼っています(1、2匹です)。 それは役場に許可をとっていたのですが、最近隣から猫が住居に侵入して悪戯をしたという苦情が入りました。 それで猫の処分か退去を命じられています。 うちのまわりでは無断で動物を飼っていたり、ノラを餌付けしている人もいます。 それは後回しでうちだけ何度も役場職員が足を運びます。 裁判所に頼んで強制退去とまで言われました。 役場の対応と隣近所の小さな嫌がらせに、母がノイローゼになりそうです。 文章がまとまってなくてすいません。 どうしたらいいでしょうか・・・

  • 市営住宅

    市営住宅の隣人騒音で困っております。 数年前より管理元へ相談し騒音の改善を求めておりますが中々改善されません。今は自治会に移行し、個人でのクレームは出しておりません。管理元からは騒音の時間帯も深夜であり警察へ通報し対応してもらってくださいとのことでした。数年間、通報しては一時は静かに数日過ごせますが、また騒音が始まるの繰り返しです。生活安全課からも指導に来て頂きましたが、「私は気を付けている、近隣から壁を叩かれていて被害者だ」と言い張り話になりません。そんな事実はなく、考えられるとしたら早朝から22時までの間に出る、上階からの音が壁伝いに聞こえているものだと思います。お子様が走ったりするので。現に何度も上階からの音が響いている時に、隣人が発狂し壁を叩く事がありました。昼夜逆転しているので日中の気に入らない音は騒音になるのだと思います。管理元もお役所仕事で中々動いてはくれません。警察からは市営住宅(立場が上の行政)に働きかけ動いてもらいなさいとアドバイスを頂きましたが、その行政が何処なのか?また他に管理元を動かすにはどうしたらいいのか…困窮しております。現在進行形ということもあり、ふわっとした内容しか書けませんが…お知恵をおかしください。宜しくお願いします。 千葉市在住

  • お隣さんへの悩み

    お隣のご主人のことで悩んでいます。最初は我家の飼い猫のことで苦情があり、私も迷惑かけているからという思いがあるので、いろいろ猫以外の苦情に対する事にも対応をしてきました。しかし被害妄想的な苦情が多くなり、先日包丁を持ってきて脅されてしまいました。(警察よびました) 今後お付き合いする気は全くありませんが、4年前に家を購入し簡単に引越しというわけにもいかず、このままでよいのかという、思いもあります。どうかよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 建売住宅で隣の家との距離について

    建売住宅で家を購入しました。 買ったと行っても手付金を払っただけで、現在は建築中となります。 その建築中の家ですが、家を建てている建設会社から、フラット35Sの建築確認など法的な検査は通って問題ないと言っていましたが、隣の家との距離が近く民法上の問題があると言われました。 どうやら隣の家との距離が近く、そのお隣さんが設計士さんで、指摘を受けたようです。 特にトラブルになっていることはない様子ですが、お隣さんは問題があることを飼い主さんへ伝えて欲しいと言われたようで、対応した建築会社さんを通じて連絡がありました。 今直ぐ問題となるようなことはなさそうでうが、新しく住む家で近所付き合いも大切になるため、民法上の問題でどのような不都合があるか教えていただけますでしょうか。

  • 公営住宅の敷地内にある遊び場について

    いろいろと検索してみたのですがわからないので、ご存知の方、教えてください。 公営住宅の敷地内に子ども用の遊び場があることがありますが、 あの遊び場は、公営住宅の住居者専用のものなのでしょうか。 特に決まりはない、というのが一般的には正解なのかもしれません。 実際、近所のそういう場所では 住居者であるないにかかわらず、 近所に住んでいる子どもたちが遊んでいるのを目にします。 それについて近所の人も含め、その公営住宅住居者の人たちが特に問題視していないのなら 特に白黒はっきりさせるようなことでもないと個人的には思っているのですが 例えば ・その住居者から住居者でないのに遊ばせるのは迷惑だ、などの苦情が出た場合や ・よく知らない土地でたまたま出くわした場所にそういう遊び場があって 子どもからすれば普通の公園に見えて遊びたいと言った場合 など どうすればいいのかな… 本当はどういう決まりになっているのかな… という疑問が生じることがあります。 一般的にはこう思う、ということではなく、 「このように決まっている」という情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。