• ベストアンサー
  • 困ってます

公営住宅(公社、公団)の住み心地は?

今年、公営住宅に引っ越そうかと考えています。 小さい頃から一戸建てに住んでおり、 今住んでいるマンションも最上階で角部屋のため 公営住宅での防音設備について気になっています。 近々、子供も欲しいと思っているので その際の子供の泣き声などは、隣の住人などから 苦情がこないものなのか心配です。 あと、築年数が古い物件の住み心地なども 教えていただければと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ojasve
  • ベストアンサー率20% (96/469)

10年前に建てられた公団に住んでいます。 隣の家の音は、お互い小さい子がいるけどほとんど聞こえませんし、聞こえていないみたいです。ただ、上下の振動は、それなりにきます。 いずれにせよ、泣き声だけで苦情がくるというのは、まずないかと思いますが(それ以前に虐待通報されたりしそう)、振動だけは気を使います。 23時頃までハイハイをしていたとき、一度何気なく言われましたが、下の家の人が良い人なので、その程度です。同じ棟の住人はこどもが走ると下の人に天井(床)をつつかれるそうです。集合住宅では、多かれ少なかれ騒音問題はありますが、気持ちの問題も大きなものです。 ご近所様に、会うごとに、何気なく「うるさくてすみません」程度の挨拶をするだけでも、相手の気持ちが全然違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 振動ですか~~ とりあえず、音があまり気にならないというところは 安心しました。住人への気遣いも大切なんですね・・

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

公営住宅ということは、集合住宅、いわゆる団地の ことを仰っているのですよね?私も実際に入居 するまではよく知らなかったのですが、団地といえ ども、公社、都営(県営?)、公団住宅は別物で、 公団の団地にも色々ある様です。 私は4年前に、新築の公団住宅の1階に住んでいま した。上階の住人の生活騒音(深夜までガサゴソ家具を動かす様な音が聞こえてきたり)に悩まされ、同じ敷地内の築3年(現在は築7年)の別棟の最上階角部屋に移り住みました。ここなら生活騒音に悩まされることはないと思ったためです。しかし、甘かった。隣は5歳未満のお子さんが二人いる家庭。フローリングということもあって、隣から伝わってくる生活騒音は相当なものでした。夜中まで平気で鬼ごっこをしており、ボールの弾む音も聞こえてきました。ベランダや共用廊下では早朝からガラガラ響く乗り物で大はしゃぎ。夏は互いに網戸で過ごすこともありますよね?結構、音は気になります。建物は防音の面では決して良いとは思いませんでした。お子さんの足音は特に響きます。部分的にでもカーペットを敷けば、少しは緩和される気もしますが。 隣の住人と良好な関係を築いていれば、こちらもさほど気にならなかったのかもしれません。引っ越しの挨拶に伺った翌日からいきなり無視をされ、我が家のベランダとの境にオムツを捨てるバケツが置かれていたり・・、休日の朝6時頃にベランダでガラガラと乗り物で大はしゃぎしていた時にはさすがに注意しに行きましたが、逆切れされました。隣の家の真下の方も相当騒音に苦しんでいましたが、ファミリー層も多く、「子どもが騒いでどこが悪い?」といった空気も流れており、我慢していると仰ってました。限界を感じた我が家は違うマンションに移り住み、ほっとしているところです。 公団の別の団地では、隣の家の御主人のいびきが 聞こえるという話を聞いたことがあります。   長くなりましたが、防音の面はあまり期待をされない 方がよいと思います。ファミリー層が多いので、常識の範囲内であればお子さん絡みの騒音は大目に見てくれるのではないでしょうか?敷地内に広場も多いので、お子さんのいるご家庭には向いていると思います。他の方も仰っていますが、やはり、隣のお宅との日頃のお付き合いは大きいと思います。ちょっとした気配りが感じられれば、こちらもあれ程まで不愉快に感じなかったと思いますので・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

それは恐ろしいですね・・ 新築でもそんな気になるなんて。 そういったご近所づきあいは私も苦手なので かなり困る事になりそうです。 もっと慎重に考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公営住宅から公営住宅には移れない?

    古い都営住宅に6年ほど住んでいます。この前突然警察の人が来て、下の家から騒音がうるさいと苦情が来ているとのこと。今までそんなことは言われたことがなかったのでびっくりしました。かなりご高齢の方なのですが、夜中に電話をしてきたり、夜中にうちのドアをガチャガチャ開けようとしたりとイヤがらせをしてきます。騒音対策もいろいろしましたが、相変わらず嫌がらせをしてきますし「追い出してやる」と言っているとのこと。高齢のための被害妄想らしいのですが、神経がまいってしまいました。市営住宅も都営住宅も転居は無理と言われましたが、公営住宅から公営住宅には移れないのでしょうか?子どもが一人になることが多いので不安です。(民間に移る資金もありません。)

  • 公営住宅の敷地内にある遊び場について

    いろいろと検索してみたのですがわからないので、ご存知の方、教えてください。 公営住宅の敷地内に子ども用の遊び場があることがありますが、 あの遊び場は、公営住宅の住居者専用のものなのでしょうか。 特に決まりはない、というのが一般的には正解なのかもしれません。 実際、近所のそういう場所では 住居者であるないにかかわらず、 近所に住んでいる子どもたちが遊んでいるのを目にします。 それについて近所の人も含め、その公営住宅住居者の人たちが特に問題視していないのなら 特に白黒はっきりさせるようなことでもないと個人的には思っているのですが 例えば ・その住居者から住居者でないのに遊ばせるのは迷惑だ、などの苦情が出た場合や ・よく知らない土地でたまたま出くわした場所にそういう遊び場があって 子どもからすれば普通の公園に見えて遊びたいと言った場合 など どうすればいいのかな… 本当はどういう決まりになっているのかな… という疑問が生じることがあります。 一般的にはこう思う、ということではなく、 「このように決まっている」という情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • アパート・公営住宅・貸家のメリット・デメリットを教えて下さい!

    私は結婚していて4ヶ月になる子供もおります。 現在、実家住まいですが独立して住まいを借りたいと思っていますが、なんせ今まで自宅以外に住んだ事がないので、どんなものなのか良くわかりません。 アパートや貸家を借りるより、公営住宅の方が家賃が果たして安いのか? とか、 公営住宅に住むと町内のいろいろな仕事が当番で回ってくる? などなど・・・ それにアパートだと子供の泣き声とか、やはり近所の人は気になるのか? な~んていう事をいろいろ考えてしまいます。 なので皆さんの経験談や、ご意見を聞かせていただけないでしょうか? 部屋探しの参考にさせてくださいm(__)m

  • 公営住宅のペットの音

    よろしくお願いします。 公営住宅はペット禁止ですが団地内の掲示板に「ペットを飼っている方へ」と題して排泄のマナーを呼びかける紙が張ってあり、容認ないし黙認されているようです。 猫を連れて大阪の公営住宅に引越しを検討しております。 おそらく、一応ペットの飼育は禁止だけどそこまで厳しくないんじゃないかと思ってます。 ただ、募集案内にはペットの飼育に関して他の住民からの苦情があった場合に何度も注意しても改善ない場合は退去要請もあり得ると書いてあります。当たり前だと思います。でもここからも柔軟な感じが受け取られます。 そこで、質問ですが鉄筋コンクリートの集合住宅で下の階に結構音が響きますでしょうか? 昭和40~50年台くらいの5階建てくらいのできるだけ安い住宅を検討してます。やっぱり、より新しい住宅の方が音が響きにくいのでしょうか? 我が家の猫は、2階にいる猫が高いところから飛び降りたりすると1階でも聞こえます。 我が家は築37年の木造です。人が歩く音ですら1階で聞こえます。 よろしくお願いします。

  • 公営住宅の家賃

    けさから話し合いしてたのですが 府営や市営住宅に入ろうと思います 家賃の相場を全然知りません 主人は年収300万円程度です 長男は働き始め間がないのですが月23万円程度です 今すぐでなくてもよいのですが、主人もあと僅かで定年で年金が月8万円程度ですので、いつまでも今のマンションを借りてもいられません マンションは7.4万円の家賃です 長男もいずれ結婚し離れて暮らすわけですし 年金が月8万円程度の場合公営住宅はどのくらいの家賃ですか? 私は4万円程度の年金です 築年数40年経った1戸建てで300万円程度で売りに出されてます 一度見に行かないとと思います 300万円程度ならかえますがローンが組めないので、それ以上は無理です どうか良きアドバイスよろしくお願いいたします 体験談など頂きますと助かります

  • 分譲マンションと一戸建て、どちらが住み心地が良いですか?

    現在、築3年の分譲マンションで暮らしています。 床暖房、食器洗い機、カワック、宅配ボックスなどの設備がそろっています。 セキュリティ、インターネットの費用も管理費に含まれています。 親子3人が暮らすには、広さも問題がありません。 ただ私は庭が欲しいので、一戸建ての夢を捨てきれません。 一戸建ての「家」というより、「庭」「土地」に魅力を感じています。 夫婦二人とも田舎育ちなので庭のある家で育ちました。 でもマンションの購入価格では近辺で庭があるような家は買えず、一戸建てで庭がないのなら、マンションのほうが便利ではないかと思いました。 しかし最近主人もいつか一戸建てを建てたいと思っているようです。 実家はとても古い(築100年以上)の旅館のような家屋(隙間風ピューピュー)でしたので、最近の一戸建ての住み心地が分かりません。 寒さ、暑さなどは一戸建てのほうが厳しいものがあるのでしょうか? よく遊びに来た友達には、「マンションはあったかいね」とか「一戸建ての二階は夏暑いよ」などと言われます。 あと戸締りも面倒なものでしょうか?

  • 木造アパートの中部屋

    この度、3階建て木造アパート(築6年)の2階の中部屋を借りました。 両隣と上は住人が居り、下は駐車スペースです。 調べてみると何かと中部屋は騒音や風通しなどでデメリットばかりが目につくのですが、やはり住みづらいのでしょうか? 木造では築年数の違いで防音性・断熱性は変わらないとの事なのですが、そうなのでしょうか? 同じ建物で3月下旬に2階角部屋が空く予定と会ったのですが、家賃が3000円程高く泣く泣く諦めました。 不動産屋の担当者に尋ねた所、今まで騒音で苦情が出た事は無い・学生は住んでいないとの事でした。 防音や断熱が気になるなら、マンションや角部屋を選べと思われるでしょうが家賃や安全面を考えるとなかなか良い物件が見つからないので、今回の物件になりました。

  • 中古物件に入居する前に 御祓いしたいが どこに頼めばいいですか?

    公営住宅に住んでいますが、 お隣の人が 今度引越しする事になりました。 築年数40年ぐらいの 一戸建て借家に引っ越すらしいのですが 御祓いしてもらってから 入居したいそうです。 「どこに頼めばいいのか?」と、聞かれましたが 私も分からないので お詳しい方 教えてください。 又、費用はおいくらくらいがいいですか?  又、他にしておくといいい事とかもありましたら教えてください。お願いします。

  • 公団賃貸にてどっちが良いか意見をお聞きしたいです。

    初投稿です。早速ですが現在私は民間の新築マンションに住んでいます。しかし音がかなり聞こえます。仕方ない範囲はありますが、鉄筋マンションとしておかしいレベルではないかというほどです。そこで引越しを決意し、様々な情報を集めていますが、都市公団は作りもしっかりしていて上下はともかく隣の生活音はあまり気にならないというのを聞きました。現在2つの部屋を内見して迷っています。ひとつは5階建ての最上階角部屋、しかも隣とは部屋がずれており接しているのは脱衣所のみで四方角部屋みたいな状態です。しかしその反面、壁を叩くと中部屋の場合は隣接住宅があるせいかコンクリの重い音がしますが、そこは結構軽い音がしてしまいます。床も歩くと何故かやわらかい感触で不安でした。でも頑丈な壁式構造のようです(図面に柱はありませんでしたし実際部屋もそうでした)もう1つは8階建最上階中部屋です。中部屋だけに両壁は重い音でしっかりした感じです。床もやわらかい感触はなかったです。しかし梁や柱が目立ったので防音面で劣るラーメン構造のようです。前者は最上階四方角部屋ですが壁が弱そう&床が柔らかい(壁伝いに音が下に結構響いてしまうのではないか?)ですし、後者は両隣はいますが壁は重いしっかりした感じで壁伝いに音が下に伝わるとすれば、かえってこっちのほうがよいのでは?とも思っています。 以上です。わけのわからない文章ですみません。何しろ今のマンションからは早く退去したいのです。もし何か心当たりや知識、経験、アドバイスなどありましたらぜひお願いしたいと思っております。よろしくおねがします。 P.S.ちなみに約築23年前後くらい経っています

  • 住宅ローンについて

    現在築5年の一戸建てにすんでいます。 住宅ローンを組む際自分の名義では借り入れすることができず、兄の名義で1600万を35年ローンで借りました。 ローン自体は自分ですべて払っています。 近々名義を自分のものに変えようかと思っています。 手続き等にかかる費用はどのぐらいでしょうか? 現在 ローン残高1500万ぐらい 月々53000円の支払い ローン年数30年 住宅ローン減税あと10年 詳しいかた、経験あるかた、優しい回答ください。