• ベストアンサー

tableの背景色のみ半透明にする

tableの背景を白くして、alphaフィルターをかけることで背景画像をtableに半透明で映すことができますよね? でもそれと一緒に文字まで薄くなってしまいます。 tableの枠と文字はそのままで、tableの背景のみを半透明にする方法はありますか?

• rousei
  • お礼率56% (111/196)
  • HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuk777
回答No.1

テーブルを重ねるのはいかがでしょうか? 外枠のテーブルは枠色をつけて、中は透明、 その中に又テーブルを作り、そこは枠なし半透明処理、 その中のセルは半透明を繁栄させなければ、 文字は半透明にはならないと思います、 こんな感じで、テーブル作ります。 <table width="620" border="2" cellpadding="0" cellspacing="0" bordercolor="#FF0000"> <tr> <td width="620" height="669" valign="top"> <table style="filter:alpha(opacity=70)" width="100%" border="0" cellspacing="0" cellpadding="0" height="779" bgcolor="#FFFFFF"> <tr> <td>TEST</td> </tr> </table> </td> </tr> </table> 他にもレイヤー使ったりする方法もありますよ。 こんな感じでどうでしょう?

rousei
質問者

お礼

ありがとうございます。できました^^ またお願いします

その他の回答 (1)

回答No.2

テーブルの背景画像に透過gifを使うと言う手もありますよ。 ■□ □■  のような2×2ピクセルの画像で□部は透過GIF画像にしておくんです。 背景になんらかの画像がある場合は半透明に見えます。 でも、ちょっと荒業ですね^^;

rousei
質問者

お礼

ありがとうございます! そんな手もあるのですね またよろしくおねがいします^^