• 締切済み

京都市南区に引っ越し予定

京都市南区に来春に引っ越す可能性が非常に高いです。私には、小6の娘がいて、その時には、九条中に通うことになる事はわかっているのですが、中学や地域の評判など、ご存知の方情報をいただけると大変ありがたいです。特に知りたいことは、 (1)九条中のこと。雰囲気など(娘の親としてやはり気になります) (2)夕方から夜の一人歩きの危険さ (3)買い物などの便利さ これまで、地方の暮らしでした。地域、学校など非常にのんびりしたものです。都会は初めてで、友人などから、都会では、地域によってとても雰囲気が違い、なれなかったりすると、とても苦労すると脅かされ(あるいは心配され)ました。 事前に、地域の雰囲気など知っておきたいので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• mibuna
回答No.1

九条中学校ですと五重塔で有名な「東寺」の東側にあります。 学校自体は校門が細い裏道にありますが周りは交通量の多い 「九条通」「大宮通」「油小路通」に囲まれています。 (1)雰囲気は普通。荒れた学校ではありません。 (2)夜道の一人歩きも普通に出来ます。 (3)スーパーマーケットが近くにあります。京都駅八条口にも比較的近くて イオンモールKYOTO(ジャスコ)も買い物圏内でしょう。 余談ですが伏見稲荷大社の氏子地域でもあります(離れていますが)。 また南東方向の市営住宅が多い地域は評判はあまりよくありません。 (こんな事を言うと怒られますが家賃が安いので住んでいる住民もそれなりです。)

karo_jobim
質問者

お礼

ありがとうございました。京都は古くからの地域なので外から移り住むのは大丈夫かな?という不安と、場所によって土地柄がいろいろあるらしいと聞いておりましたので心配でした。やはり評判のよくないところもあるのですね。 でも、中学校が荒れた学校ではないとのことで少し安心しました。とても参考になりました。ありがとうごさいました。