• ベストアンサー

京都 半日で観光できますか?プランをお願いします

8月の29に、二泊三日で娘(小六)と大阪に滞在します。初日 10時頃伊丹空港に着きそのまま、たぶん電車で、京都へ移動、 夕方まで観光めぐりをし、その後大阪近鉄ユニバーサル泊です。 希望は、1、金閣寺、清水寺、二条城を見学。2、もしできれば 北野天満宮参拝(受験生なので)3、時間が許せば舞妓変身(親子写真) を希望です。1は、是非歴史で習ったばかりなので訪れたいです。 順番とか移動手段等効率よい方法、ランチ、おちゃする場所またおすすめのお店等教えていただけたらとおもいます。 ただ心配なのは、京都はとても蒸し暑いと言う事なので 1の場所にはクーラーとかありますか?バスや電車を待つのでおみやげやさんやカフェで涼みながら(休憩をとりながら)まわった方がいいでしょうか。(観光タクシーは高いのと子供が酔うのでできれば避けたいです。部分的にタクシーを乗るのは可)親の私もウン十年前に修学旅行で訪れたっきりで右も左もわかりませんのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GREY7
回答No.1

このコースだとかなりの強行になるかと思います。 10時頃に伊丹ということは、お昼前ぐらいに京都に着くことになると思います。 空港から阪急豊中駅までタクシー。 阪急豊中駅から梅田行き急行に乗り十三まで。(1駅) 阪急十三駅で阪急京都線に乗り換え、終点、四条河原町駅で下車。 そこからは徒歩で清水寺参拝。 その後、このあたりで休憩がてら簡単にランチ。 次は、できればタクシーで二条城まで。 もしくは再び阪急四条河原町から電車で四条大宮駅まで行き(2駅)、そこから徒歩。 二条城からは金閣寺まではタクシーで。 (金閣寺の中でお茶をするのも良いでしょう。) その後、時間があれば徒歩で北野天満宮。 北野天満宮からは阪急西院駅までタクシーで。 阪急西院駅から梅田行きの電車に乗り、終点梅田駅で下車。 そこからはJR大阪駅まで徒歩で行き、JRに乗り換えホテルに向かうことになるかと思います。 参拝にかける時間にもよりますが、たぶん舞妓に変身する時間はないかと思います。 金閣寺の参拝時間は5時までですし、北野天満宮も同じぐらいだったと思いますので、 実際に行動するときは、そのあたりが一番時間に気をつけるべきだと思います。 あと、クーラーは無いと思ってください。 ランチ・タクシー・電車・お茶と少し休憩にはなるかと思いますので、 何とかなるかと思います。 それと、お土産物は清水寺から四条河原町駅付近で済まされる方が良いかと思います。 参考になるかどうかわかりませんが、どうでしょうか。 楽しい観光になればいいですね。

kukahamo
質問者

お礼

やはり、強行なスケジュールになりますよね。次何時来れるか 解らないので欲張ってしまいましたが、アドバイスいただいた 最終拝観時間を注意しながら、まわりたいとおもいます。 おいそがしい中細やかにプランをたてていただき感謝しております。 とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

• sagayell
回答No.3

コースに関しては既にアドバイスが出ておりますので割愛しまして舞妓変身の件のみ書かせていただきます。 お住まい地域にもよって蒸し暑さの感じ方も違いますが、かなり暑いと覚悟なさったほうが宜しいかと思われます。 お子さんは着物を着る事には慣れていますか? 洋服に比べ着物はかなり暑く感じるかと思います。 白粉も首や襟足まで塗りますし、かつら(地毛を利用して半かつらだとしても)を乗せますから頭部も暑いと思います。 (かと言って真冬では襟元があいていて寒く感じるんですけども) 第一希望でなければ舞妓変身は今回はおやめになった方が賢明ではないかと。 脱いだ後も相当疲労を感じるかもしれません。

kukahamo
質問者

お礼

実は舞妓体験は、娘が七五三の時うまく写真がとれなかった ので、このチャンスに写真を残せたらと思いました。(母は これ以上しわがめだたないうちにと)でもかなり暑いのですね きっと、暑さで疲れた顔の写真になりそうな・・・。せっかく の思い出も 半減しそうですので、おっしゃるとおり別の機会 のお楽しみにとっとこうと思います。(あやうく、無理をする ところでした。) お忙しいところお答えいただき感謝しております。ほんとうは 皆さんにポイントを差し上げたいのですが、今回は投稿順とさせて いただきます。ありがとうございました。

• matrsetra
回答No.2

半日で4箇所周るのはかなりしんどいです。 清水寺はできれば早い時間帯の方が良いです。 伊丹から乗り合いタクシーがありますから直接、清水の七味屋さんの前まで行く事ができます。 この時間の乗り合いタクシーは空港へ送った回送が京都へ帰る場合があるので空いていて1時間くらいで着く場合もあるかもしれません。 後は二条城、金閣寺へ。 金閣寺へは門限があり4時までに着きたい所です。 二条城は1時間は見学に掛かりますので2時半には着けたいです。 清水で3時間くらいですから舞妓変身はできるでしょうか。 見学はやはり1時間はかかります。 各見学地の移動にタクシーを使っても10分1000円くらい移動だけでしたら10分~15分あれば京都市内はそこそこ行けます。 北野天満宮は門限が18時なので後はバスを利用しても良いのではないかと思いますが。 楽しいご旅行になればと思います。

参考URL:
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/taxi/shuttle/service.html
kukahamo
質問者

お礼

清水寺は 早い時間が良いのですね。うっかりしていて 拝観時間の門限を気にしておりませんでした。 (ママに任せなさい)と娘に言った手前、危ないところでした。 空港からの乗り合いタクシーも検討したいと思います。 お忙しいところ細かく提案していただきありがとうございました。 きっと楽しい旅行になると思います。