• ベストアンサー

京都 半日で観光できますか?プランをお願いします

8月の29に、二泊三日で娘(小六)と大阪に滞在します。初日 10時頃伊丹空港に着きそのまま、たぶん電車で、京都へ移動、 夕方まで観光めぐりをし、その後大阪近鉄ユニバーサル泊です。 希望は、1、金閣寺、清水寺、二条城を見学。2、もしできれば 北野天満宮参拝(受験生なので)3、時間が許せば舞妓変身(親子写真) を希望です。1は、是非歴史で習ったばかりなので訪れたいです。 順番とか移動手段等効率よい方法、ランチ、おちゃする場所またおすすめのお店等教えていただけたらとおもいます。 ただ心配なのは、京都はとても蒸し暑いと言う事なので 1の場所にはクーラーとかありますか?バスや電車を待つのでおみやげやさんやカフェで涼みながら(休憩をとりながら)まわった方がいいでしょうか。(観光タクシーは高いのと子供が酔うのでできれば避けたいです。部分的にタクシーを乗るのは可)親の私もウン十年前に修学旅行で訪れたっきりで右も左もわかりませんのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GREY7
  • ベストアンサー率30% (42/140)
回答No.1

このコースだとかなりの強行になるかと思います。 10時頃に伊丹ということは、お昼前ぐらいに京都に着くことになると思います。 空港から阪急豊中駅までタクシー。 阪急豊中駅から梅田行き急行に乗り十三まで。(1駅) 阪急十三駅で阪急京都線に乗り換え、終点、四条河原町駅で下車。 そこからは徒歩で清水寺参拝。 その後、このあたりで休憩がてら簡単にランチ。 次は、できればタクシーで二条城まで。 もしくは再び阪急四条河原町から電車で四条大宮駅まで行き(2駅)、そこから徒歩。 二条城からは金閣寺まではタクシーで。 (金閣寺の中でお茶をするのも良いでしょう。) その後、時間があれば徒歩で北野天満宮。 北野天満宮からは阪急西院駅までタクシーで。 阪急西院駅から梅田行きの電車に乗り、終点梅田駅で下車。 そこからはJR大阪駅まで徒歩で行き、JRに乗り換えホテルに向かうことになるかと思います。 参拝にかける時間にもよりますが、たぶん舞妓に変身する時間はないかと思います。 金閣寺の参拝時間は5時までですし、北野天満宮も同じぐらいだったと思いますので、 実際に行動するときは、そのあたりが一番時間に気をつけるべきだと思います。 あと、クーラーは無いと思ってください。 ランチ・タクシー・電車・お茶と少し休憩にはなるかと思いますので、 何とかなるかと思います。 それと、お土産物は清水寺から四条河原町駅付近で済まされる方が良いかと思います。 参考になるかどうかわかりませんが、どうでしょうか。 楽しい観光になればいいですね。

kukahamo
質問者

お礼

やはり、強行なスケジュールになりますよね。次何時来れるか 解らないので欲張ってしまいましたが、アドバイスいただいた 最終拝観時間を注意しながら、まわりたいとおもいます。 おいそがしい中細やかにプランをたてていただき感謝しております。 とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • sagayell
  • ベストアンサー率39% (243/619)
回答No.3

コースに関しては既にアドバイスが出ておりますので割愛しまして舞妓変身の件のみ書かせていただきます。 お住まい地域にもよって蒸し暑さの感じ方も違いますが、かなり暑いと覚悟なさったほうが宜しいかと思われます。 お子さんは着物を着る事には慣れていますか? 洋服に比べ着物はかなり暑く感じるかと思います。 白粉も首や襟足まで塗りますし、かつら(地毛を利用して半かつらだとしても)を乗せますから頭部も暑いと思います。 (かと言って真冬では襟元があいていて寒く感じるんですけども) 第一希望でなければ舞妓変身は今回はおやめになった方が賢明ではないかと。 脱いだ後も相当疲労を感じるかもしれません。

kukahamo
質問者

お礼

実は舞妓体験は、娘が七五三の時うまく写真がとれなかった ので、このチャンスに写真を残せたらと思いました。(母は これ以上しわがめだたないうちにと)でもかなり暑いのですね きっと、暑さで疲れた顔の写真になりそうな・・・。せっかく の思い出も 半減しそうですので、おっしゃるとおり別の機会 のお楽しみにとっとこうと思います。(あやうく、無理をする ところでした。) お忙しいところお答えいただき感謝しております。ほんとうは 皆さんにポイントを差し上げたいのですが、今回は投稿順とさせて いただきます。ありがとうございました。

  • matrsetra
  • ベストアンサー率30% (110/359)
回答No.2

半日で4箇所周るのはかなりしんどいです。 清水寺はできれば早い時間帯の方が良いです。 伊丹から乗り合いタクシーがありますから直接、清水の七味屋さんの前まで行く事ができます。 この時間の乗り合いタクシーは空港へ送った回送が京都へ帰る場合があるので空いていて1時間くらいで着く場合もあるかもしれません。 後は二条城、金閣寺へ。 金閣寺へは門限があり4時までに着きたい所です。 二条城は1時間は見学に掛かりますので2時半には着けたいです。 清水で3時間くらいですから舞妓変身はできるでしょうか。 見学はやはり1時間はかかります。 各見学地の移動にタクシーを使っても10分1000円くらい移動だけでしたら10分~15分あれば京都市内はそこそこ行けます。 北野天満宮は門限が18時なので後はバスを利用しても良いのではないかと思いますが。 楽しいご旅行になればと思います。

参考URL:
http://www.mk-group.co.jp/kyoto/taxi/shuttle/service.html
kukahamo
質問者

お礼

清水寺は 早い時間が良いのですね。うっかりしていて 拝観時間の門限を気にしておりませんでした。 (ママに任せなさい)と娘に言った手前、危ないところでした。 空港からの乗り合いタクシーも検討したいと思います。 お忙しいところ細かく提案していただきありがとうございました。 きっと楽しい旅行になると思います。

関連するQ&A

  • ∫修学旅行◇京都∫

    中学3年の4月に関西方面へ修学旅行に行きます。 そのために今計画をたてているのですが、 京都での交通手段がわからなく、困っています。 ・清水寺から金閣寺 ・金閣寺から北野天満宮 ・北野天満宮から晴明神社 ・晴明神社から二条城 交通手段をご存知の方、回答お願いします。 ちなみに、清水寺の近くで舞妓の体験もします。 タクシーはなるべく使いたくありません。 よろしくお願いします。

  • 京都観光のプランの添削お願いします

    お世話になります。 11月16~18日に神戸・京都・大阪を旅行します。 私(30代女性)と両親(60代)の3人です。 2日目の17日(月)に京都を1日観光する予定なのですが、 次のようにプランを考えました。添削していただけると助かります。 ちなみに、前日は大阪(淀屋橋周辺)のホテルに泊まっています。  9:30頃  JR京都駅着 10:30頃  JR嵯峨嵐山駅着         駅から徒歩で、野宮神社→竹林の道→天龍寺→渡月橋         とまわって、嵐電嵐山駅へ 12:23   嵐電にのり、金閣方面へ 12:52   北野白梅町着          歩いて金閣へ(北野天満宮も見られるでしょうか) 14:00前  金閣着         金閣そばの錦鶴で昼食 15:00   金閣拝観 16:00頃  タクシーで八坂神社のあたりへ         高台寺をまわりながら、清水寺付近をぶらぶら 18:30   清水寺の夜間拝観 19:30頃  タクシーでホテル(烏丸御池近辺)へ         ホテルの近辺で夕食 以上のように考えました。時間配分などはいかがでしょうか? 両親は初めての京都なので、京都といえば、というところで嵐山と 金閣と清水寺を入れました。清水寺はライトアップしたところを見 たかったので最後にしました。 昼食は、金閣のそばのお店を考えていますが、嵐山の「ぎゃあてい」 にもひかれているので、すぐに入れそうならそちらで食べたいとも考 えています。 質問があるのですが、 (1)金閣から清水寺方面にいく場合は、バスかタクシーしかないです  よね?紅葉の時期はバスはやめた方が良いというので、タクシー  を考えているのですが、一番良い移動方法は何でしょうか? (2)清水寺からホテルまでですが、こちらもタクシーを考えています。  他に移動方法はありますか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。         

  • 修学旅行の京都で、

    修学旅行の京都で、 ・京都駅から北野天満宮 ・北野天満宮から金閣寺 ・金閣寺から竜安寺 ・竜安寺から清水寺 にかかる時間を知りたいです。ちなみに、移動手段はタクシーです。 是非よろしくお願いします!

  • 京都 大阪旅行で教えて頂きたいのですが。

    先日、別スレで旅行の質問をしたのですが、また教えて頂きたい事が でてきました。今月末に娘(小六)と2泊で行く予定です。(宿泊は大阪、10時着伊丹空港から京都半日観光し、2日目USJ、3日フリー、夕方東京へという日程です。) 1、3年くらい前に、新大阪の駅で手荷物を 格安で宿泊先に運んでくれる のを利用しました。伊丹空港でもそのような事を受け付けてくれる所 がありますか? 2、京都までは、モノレールと電車、リムジンバス、MK乗り合いタクシー といろいろあるみたいですが、バス、乗り合いタクシーは予約が必要ですか?渋滞をさけるなら、モノレールと電車の方がいいかもと思うのですが乗り換え等で大変な事がありますか? 3、京都では清水寺、二条城、金閣寺(時間があれば北野天満宮も)の予定 ですが、移動で部分的にタクシーを利用した場合 スムーズに捕まえられるでしょうか。体調によっては観光タクシー(MK)も考えてますが その場合、運転手さんの拝観料、駐車代は別途、お昼は?一緒にさそったほうがいいのでしょうか。別の場合でもお昼代、チップ等は?といろいろ考えてしまいます。(その時はいくら位必要?) 4、3日めは道頓堀等でたこ焼きを食べる以外予定はありません。海遊館 以外でお勧めはありますか。 長くなりましたが、よろしくおねがいします。

  • 京都の観光しやすい宿泊場所

    はじめまして。 今年の10月に彼氏の誕生日祝いとして、 まだ京都に一度も行ったことのない彼氏を連れて行きたいと思っています。 また私も京都は中学生以来なので、観光名所の地理があやふやです。 どうかお力添えを宜しくお願い申し上げます。 希望としては以下を希望しております。 ☆観光したい名所☆ ・金閣寺 ・銀閣寺 ・清水寺 ・二条城 ・伏見稲荷大社 ・舞妓さんが低価格でみれる場所、京都気分を満喫できる場所(お抹茶等) などなど。 ☆泊まりたい宿泊場所☆ ・上記観光地にアクセスしやすい場所 ・最寄駅から10分程度くらいの場所 ・チェックアウトが11時以降の場所 ・和室(洋室、和洋室) ・部屋食ではない1泊2食つき ・大浴場、または温泉あり ○私たちの情報○ ・20代後半 ・彼氏の誕生日 ・2泊3日の予定(できれば1泊は和室、1泊は洋室希望) ・交通手段は電車、バス、タクシー ・予算は2泊3日の合計が2人合わせて8万円くらい 彼氏の節目の年なので素敵な旅行にしたいと思っております。 京都観光のおすすめ、夜景、変わった場所なども合わせて教えていただけると大変ありがたいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 京都観光についてアドバイスお願いします。

    3月上旬に京都旅行に2泊3日で行く予定です。今回の第一の目的は舞妓さん体験なので、まず1日目に清水寺近辺のお店で体験して、その辺りを時間が許す限り観光したいと思っています。 2日目は、金閣寺とその周辺の龍安寺、仁和寺、妙心寺などと北野天満宮に行ってみたいと思っているのですが、どういったコースでまわれば良いのでしょうか?その近辺だけで1日過ごせるのでしょうか? 3日目は、まだしっかり考えていないのですが、17時頃の新幹線で帰る予定です。オススメの場所があったら、教えて下さい。 あと、京都駅周辺、清水寺周辺、金閣寺周辺でコレはオススメという食べ物があったら、それもお願いいたします。豆腐料理、お茶漬けは一度食べてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大阪・京都観光について

    こんにちは。2泊3日で大阪・京都の観光を予定を立てています。 私は大阪在住で、関東に住む母を呼んで一緒に観光しようと思っています。 そこで、効率良く観光出来るルートを質問させて頂きたいのですが、 一日目は大阪で、大阪駅の桜橋口が待ち合わせ場所になっています。 行きたい場所は大阪城・新世界・道頓堀・大阪ステーションシティです。効率の良いルートと、 出来ればお勧めの交通割引(周遊パスなど)があればお願いします。 二日目はJRの大阪駅→京都駅に移動し、京都駅周辺に宿泊するので 京都駅を拠点に、なるべく地下鉄や電車で移動出来るルートが良いです。 行きたい場所は清水寺・二条城・金閣寺・銀閣寺・化粧品のよーじや(店舗はどこでも)です。 こちらも交通割引等があればお願いします。 大阪・京都共に候補の場所を全て回らなくても良いです。 そこじゃなくて、こっちの場所の方が近くて良い、というところがあれば教えください。 ちなみに、ホテルには素泊まりです。 よろしくお願いします。

  • 京都旅行のルートを教えてください!!

    2泊3日で京都旅行をします 北野天満宮→金閣寺→竜安寺→嵐山→四条(宿泊先)のルートで観光しようと思っています。 それぞれの移動手段と移動時間を教えてください。よろしくお願いします

  • 京都観光(梅が見たい)

    京都は梅はもうだいぶ咲いてますか?? 今週観光に行く予定なんですけど 有名どころはやはり北野天満宮ですかね?? キレイな梅も見たいんですけど 鈴虫寺にも行きたいなぁって思っておりまして。 鈴虫寺から北野天満宮はどのくらい移動時間かかりますか??

  • 京都観光のアドバイス

    今週末、親と3人で京都旅行に行きます。就職してボーナスが出たので、初めて親を旅行に連れて行きたいと思いました。親は京都に行ったことがなく、私にすべてを任しとても楽しみにしています。親に絶対楽しんでほしいので、今までも似た内容の質問がたくさん出ているのですが、いまいちわからないのでアドバイスをおねがいします。 【旅行者年齢】両親(父55母52)・私23 【使える時間】8:00~夜 【想定いる行程】京都駅→金閣寺→北野天満宮→二条城-(昼食)-清水寺-祇園 質問(1)北野天満宮→二条城、二条城→清水寺の交通手段、所要時間 質問(2)清水寺の周辺には八坂神社、建仁寺があるようだが徒歩圏内か 質問(3)上記を一日で回ることは可能か 質問(4)もっと良い案があればアドバイスを・・・ 質問(5)京都駅周辺、祇園、清水寺周辺でオススメの食事処があれば 自分で調べたんですがいまいちわからないのでアドバイスを頂ければ幸いです。 私は今年6月にも京都へ行ったので、地下鉄バスには乗れると思っています。時間がかかるようだったらタクシーも使う予定です。 親が喜んでくれるといいのですが・・・よろしくおねがいします。