京都観光コースのアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 京都観光コースのアドバイスをお願いします。大学生の女子の私と50代の母で京都観光。
  • 京都観光コースのアドバイスをお願いします。日曜日は京都は混んでも平等院は比較的空いているそうなので、24日(日) 三十三間堂→七条駅→中書鳥駅→宇治駅(京阪)→源氏物語ミュージアム→平等院→JR宇治駅→京都駅。
  • 京都観光コースのアドバイスをお願いします。25日(月) 金閣寺→龍安寺→仁和寺→妙心寺→妙心寺駅→北野白梅町駅→北野天満宮。嵐山方面は観光バス→トロッコ電車→保津川下り→自由時間内に天竜寺→京都駅解散→清水寺→高台寺のライトアップ。27日(水)京都駅→今出川駅→市バス→銀閣寺→南禅寺→地下鉄→二条城→地下鉄→京都駅。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都観光コースのアドバイスをお願いします。

京都観光コースのアドバイスをお願いします。 大学生の女子の私と50代の母で京都観光です。 10月24日(日)京都11時頃着。駅近くの宿泊ホテルに荷物を預ける予定。 10月27日(水)京都18時半頃の新幹線で発ちます。 ●日曜日は京都は混んでも平等院は比較的空いているそうなので、 24日(日) 三十三間堂→七条駅→中書鳥駅→宇治駅(京阪)→源氏物語ミュージアム→平等院→JR宇治駅→京都駅 ●北野天満宮では毎月25日ライトアップされるらしいので、日没後までの予定を詰めこんでしまいました。こんなに詰め込むのは無理でしょうか? 25日(月) 金閣寺→龍安寺→仁和寺→妙心寺→妙心寺駅→北野白梅町駅→北野天満宮 金閣寺までは北大路まで地下鉄を使った方が車の渋滞を避けられますか?それともバスでも大丈夫でしょうか? また金閣寺から妙心寺まで徒歩かバスで行くのは大変でしょうか? 妙心寺は法堂の雲龍図だけを見れば良いのですが、北総門から入ると法堂までかなり遠いですよね。北野天満宮に行くには、また北総門まで戻って妙心寺駅に行くのは距離的に大変ですか? それと、北野天満宮からバスで京都駅に戻るのには、最終バスが何時なのか、時刻表を見ても良くわかりませんでしたので教えて下さい。 ●26日(火)嵐山方面。観光バス→トロッコ電車→保津川下り→自由時間内に天竜寺→京都駅解散→清水寺→高台寺のライトアップ 嵐山は観光バスを利用しようか、それとも自力で電車で行こうか迷っています。 観光バスだと楽ですが京都駅9時発で遅いです。自力で行くなら、もっと早く出られるし電車の方がバスより速いですよね。 ただトロッコ電車の前売り券を購入しなくてはいけないのが面倒。。。京都駅でも買えますか? もっとも観光バスも、利用するなら京都に着いた日にでも予約を入れないといけないですよね。 嵐山では天竜寺の龍図だけを見れば満足です。秋の特別公開は25日も入るでしょうか? 高台寺のライトアップを見てから、京都駅に戻るのにバスの最終は間に合いますか? ●27日(水)京都駅→今出川駅→市バス→銀閣寺→南禅寺→地下鉄→二条城→地下鉄→京都駅 なるべく行ける所まで電車を利用した方が良いとガイドブックに書いてあるのでそうしてみました。 18時半の新幹線に間に合いますか?予定を入れすぎでしょうか? アドバイスをよろしお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.5

#2です 補足読みました >金閣寺への電車利用ですが、nemutaiazarasiさんが、25日は天神さんなので、北大路を勧めてくださっています。 別にどちらから乗っても天神さんの前を通る訳ではありません ですから天神さんの渋滞に巻き込まれると言うことはありません 北大路は地下にあるバスターミナルで乗り場がいくつもあり、 しかも青乗り場、赤乗り場とここだけの独特の表示がされていて 普段から使ってないとわかりにくいと思ったからです 西ノ京円町バス停はJR円町駅の改札を左に出て 通りを右に行った交差点の北西側(三井住友銀行側)を少し北に行った所にあります >妙心寺は南門近くにバス停があるのですね。それと体力によっては、タクシー利用も考えてみようと思います。 申し訳ありません。誤解を招くような書き方をしてしまいました 市バス10系統に乗れるバス停は北門を出たところです 南門を出て少し行ったところにもバス停はありますが ここから天神さん方向へ行く直通バスはありません ずっと見ている訳ではありませんが通りかかるといつも 客待ちをしているタクシーが何台かいるのを見ます タクシーを利用した場合、どんなルートを通るかわかりませんが おそらく馬代通り(馬代通り)を北上して今出川に出ると思いますが このルートでは嵐電の踏切の所が変則交差点になっていて 信号に引っかかると結構待たされます 私の考える最適のルートは妙心寺道を東に行って西大路通りの1本手前にある 佐井通り(さいどおり)を北上、今出川(いまでがわ)を右折して 天神さんへ向かうというものです これだと途中で嵐電の踏切を渡りますが(ここには信号がありませんので渡りやすい) 妙心寺から4つめの信号が天神さんになります >金閣寺から竜安寺までは、徒歩はきついですか?観光ブックでは、きぬかけの道を歩くようになってますが、実際はどうでしょうか? 距離的には1.5kmほどですので歩けますが、地図上には出てきませんが 途中だらだらと登りになったり下りになったりしますので 普段歩き慣れていないとちょっと疲れるかもしれません http://www.navitime.co.jp/?orv=488635521.126129990..%E9%87%91%E9%96%A3%E5%AF%BA&dnv=488596375.126112587..%E9%BE%8D%E5%AE%89%E5%AF%BA&orvAdd=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%8C%97%E5%8C%BA%E9%87%91%E9%96%A3%E5%AF%BA%E7%94%BA1.0754610013.0705001001.00011.060057806...&dnvAdd=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%8F%B3%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E9%BE%8D%E5%AE%89%E5%AF%BA+%E5%BE%A1%E9%99%B5%E3%83%8E%E4%B8%8B%E7%94%BA13.0754632216.0705001001.00011.060110389...&ctl=0650&tollroad=1&smic=0&vics=0&parkingKeyword=&ldmk1=&ldmkAdd1= トロッコ列車は、やはり予約しないとダメですよね。京都に着いてから購入しようかと思います。それでは遅いですか? やはり観光シーズンに入ってきてますので念のため先に予約しておいた方がいいかと思います 全国のみどりの窓口で買えるような回答がありましたが買えるのはJR西日本のみどりの窓口だけですので 質問者様のお住まいがJR西日本のエリアでない場合は旅行社に問い合わせて下さい http://www.sagano-kanko.co.jp/ticket/index.html

ehara-neko
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 北大路は地下にあるバスターミナルなんですか!!地上だと思っていました!! しかも青乗り場や赤乗り場があるだなんてややっこしいですね。 円町駅の方は、バス停が一つだから、ずっとわかりやすいですね。 貴重な情報をありがとうございます。観光ガイドブックではわからなかったです。 妙心寺のバス停は、私が勝手に南門近くだと思い込んでしまい、すみませんでした。 バス停は色々あってややっこしいです。 タクシーの経路まで考えてくださってありがとうございます。 信号のあるなしで、料金がだいぶ違ってしまいますよね。 きぬかけの道は、アップダウンがあると覚悟しておきます。 歩くとしたら、途中でお茶をしながらゆっくり行きます。 トロッコ列車の乗車券は、アドバイス通り、旅行会社で購入しようと思います。 当日購入するのは、やはり無謀だとわかりました。 詳しい説明を本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.4

参考に。 昨年11月初の紅葉の観光にて、 京都駅0番線前改札付近で紅葉具合のチラシとか散策用の地図が置いてありました。 タクシーで南禅寺近くの永観堂まで2000円弱。 最終日は新幹線ですから地形で言うと南側、宇治方面のがいいのかなという気がします。近鉄、地下鉄も使えますし、移動目安時間が決まる方がいいですね。 東寺、三千院はどうしますか。

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紅葉ですが、10月はまだ早いようです。でも散策用の地図は便利ですね。京都駅0番線の改札附近を気をつけて見てみます。情報ありがとうございます。 宇治は、日曜日でも京都市内に比べて空いているとのことなので、第一日目の日曜日にしました。 東寺は、宇治方面から離れていますので、慌しくなりそうで、、、、、、閉門の4時半までに入れない気がします。三十三間堂は、東寺よりも行きたいので、こちらを優先にしています。 三千院はもっと遠いので、三泊三日では無理な気がします。行きたいのはやまやまですが、、、、 紅葉の季節は最高でしょうね。母がおばあさんになる前に、秋の京都を訪れたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>こんなに詰め込むのは無理でしょうか? 北野天満宮をライトアップということなら、 これでも時間が余るかも。というくらいだと思います。 半日ちょいくらいのコースです。 >金閣寺までは北大路まで地下鉄を使った方が車の渋滞を避けられますか? それはその通りですが、京都駅からならJR山陰線で円町まで出て、 そこからバスでもいいと思います。たぶん、そのほうが早い。 >金閣寺から妙心寺まで徒歩かバスで行くのは大変でしょうか? とりあえずバスと嵐電の駅から徒歩で15分。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=135/43/20.768&nl=35/1/16.482&scl=10000&env=0000&dist=fHf428z1n240fHg729z1m986fHg763z1l916fHm890z1l466fHl726z1h214fHl452z1e117fHk733z1d920fHk973z18767fHl349z17781fHm000z17640 ですが、親子二人なら素直にタクシーもあり。 まず、路線図を確認してみましょう。 http://www.city.kyoto.lg.jp/kotsu/cmsfiles/contents/0000019/19770/rosenzu_100319.pdf 10系統が烏丸丸太町まで。ここから地下鉄 50系統が京都駅まで。 51系統が四条烏丸まで。これもどこかで地下鉄 101系統が京都駅まで。 102系統が烏丸今出川まで。ここから地下鉄。 203系統が烏丸今出川まで。ここから地下鉄。 これが系統別時刻表の一覧です。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/keitou/keitou.htm 北野天満宮発の時刻表ですが、 50系統京都行きはこちら http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/157012.htm 平日最終は2226発 101系統京都行きは・・・最終1657で話になりません。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/157016.htm 10系統は2141、51系統は2138、102系統は夕方まで、203系統は2253が最終。 地下鉄は23時台が最終なので、どうでもこうでも帰れます。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/tikadia/tikatime.htm#dia >嵐山は観光バスを利用しようか、それとも自力で電車で行こうか迷っています。 観光バス。というのがよくわかりませんが、京都駅からならJR山陰本線が一番早いです。 230円。20分弱でつきます。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf=top&eok1=0&eok2=0&pg=0&eki1=%E4%BA%AC%E9%83%BD&rec1=-&eki2=%E5%B5%AF%E5%B3%A8%E5%B5%90%E5%B1%B1&rec2=-&Dym=201009&Ddd=21&Dhh=7&Dmn1=3&Dmn2=5&Cway=0&Csg=1&S.x=79&S.y=18 朝一ででれば嵐山で購入してもトロッコ列車の早い便に乗れると思います。 >高台寺のライトアップを見てから、京都駅に戻るのにバスの最終は間に合いますか? 206系統が祇園・東山安井から利用できます。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/hyperdia/126032.htm 23時台があるので、まったく問題ないでしょう。 >18時半の新幹線に間に合いますか? 半日ちょいのコースですからまずまず大丈夫でしょう。 いいコース設定だと思います。 南禅寺から地下鉄東西線の蹴上に戻る時に、 水路閣からできれば疏水公園に寄ってみましょう。 インクライン沿いに降りてくれば蹴上の駅近くに戻れます。 http://www.tabisora.com/kyoto/sakura/inclined.html 水路閣のうえに上がって水路沿いに遡れば、そこが公園です。 田邊朔朗博士の銅像が立っています。

ehara-neko
質問者

お礼

補足欄だけに書いて、お礼欄に入れるのを忘れていました。お礼が大変遅くなってすみませんでした。 皆さんのアドバイスを生かして、京都旅行を楽しんできます。ありがとうございました。

ehara-neko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 金閣寺までの電車利用ですが、nemutaiazarasiさんが、25日は天神さんなので、北大路駅利用を勧めて下さっています。 嵐電車の駅からの地図をありがとうございました。700メートルしかないんですね。もっと距離があると思っていました! 教えていただいた地図で、あちこちの距離を計ってみました。とても便利な機能ですね。 北野天満宮へは当日の疲労度によって、戻って電車利用するか、PPKINGさんが教えてくださった南門のタクシーあるいはバスを利用しようと思います。 路線図をありがとうございました。バスは色々あって、終点の駅が違うのですね。バスの時刻表も沢山あってびっくりです。あれこれ調べてみようと思います。最終が遅くまであることを教えていただき安心しました。 嵐山は、観光バスに乗って行けば、バスの中では眠れるし、トロッコ列車の乗車券も買わなくていいし、楽かなっと思ったのです。嵐山は、天竜寺と渡月橋だけを見れば気が済むので、定期観光バスの自由時間120分で充分なのです。 narara2008さんは、当日でも乗車券は買えると思われますか?京都駅からの路線を教えてくださってありがとうございます。7時出発はちょっと無理ですが、遅くても8時には出ようと思います。20分弱で着くなら、トロッコ列車の9時に乗れますものね。 最終日ですが、体力が残っていたら、お勧めの公園に行ってみようと思います。50代の母がどこまで体力が持つかによって、行程が変ってきそうです。 また色々質問させていただきますので、回答よろしくお願いします。

  • PPKING
  • ベストアンサー率36% (204/564)
回答No.2

とりあえずわかる範囲だけですが 京都駅近くのホテルから金閣寺までバスで移動可能ですが最低でも乗車時間が30分以上かかります 北大路駅まで地下鉄利用も良いのですがJR嵯峨野山陰線で円町駅まで行って そこから市バス205系統で金閣寺道まで行くか タクシー利用でも2~3メーターで行けます 同じ事が妙心寺から北野天満宮への移動にも言えます 北門に戻って嵐電ではなくすぐ前のバス停から市バス10系統で北野天満宮前に行けますが 南門を出たところにだいたいいつも2~3台のタクシーがたむろしてますから 距離にして2km強ですのでやはり2~3メーターで行けると思います 時間を節約するならこの方法が良いと思います ご予定では仁和寺から妙心寺と書かれていますが金閣寺から妙心寺への移動で良いのでしょうか? 金閣寺から妙心寺は結構距離があるので徒歩移動はきついと思います バスも直通がないので北野白梅町で乗り換える必要があります ちなみに仁和寺から妙心寺へは市バス10系統がありますが歩いていっても10~15分で歩けます バスを待っている時間が結構ありそうなら思い切って歩いても良いと思います 同じ事が竜安寺から仁和寺にも言えます ここもやはり徒歩10~15分で行けます 北野天満宮から京都駅までの市バスの最終時間ですがいくつかのバス停をとばして運行される 洛バスは16時台で終わりますが50系統でしたら22時26分が最終です トロッコ列車の予約は1ヶ月前からJR西のみどりの窓口か全国の主な旅行会社であつかっています 秋は人気があるので早めに購入しておくことをお勧めします 高台寺から京都駅へ行く市バス206系統の最終は23時30分です

ehara-neko
質問者

お礼

PPKINGさん、補足に対しても回答をいただいてありがとうございました。 また、こちらのお礼欄に記入をしていなくて、すみませんでした。 いよいよ 日曜日から京都旅行に出発します。PPKINGさんのアドバイスを受けて、楽しい思い出を作ろうと思います。 本当にありがとうございました。

ehara-neko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 金閣寺への電車利用ですが、nemutaiazarasiさんが、25日は天神さんなので、北大路を勧めてくださっています。 妙心寺は南門近くにバス停があるのですね。それと体力によっては、タクシー利用も考えてみようと思います。 質問欄に「金閣寺から妙心寺」と書いてしまいましたが、金閣寺→竜安寺→仁和寺→妙心寺までを略したつもりでの表記でした。誤解を与えてしまいすみません。 PPKINGさんの勧めて下さったようにバスがすぐ来ないようなら竜安寺→仁和寺→妙心寺の間を歩こうと思います。 金閣寺から竜安寺までは、徒歩はきついですか?観光ブックでは、きぬかけの道を歩くようになってますが、実際はどうでしょうか? 洛バスが夕方に最終になるので、市バスも夜遅くまでは運行しないと思っていました。教えていただいて安心しました。 トロッコ列車は、やはり予約しないとダメですよね。京都に着いてから購入しようかと思います。それでは遅いですか? また、色々教えて下さい。よろしくお願いします。

回答No.1

こんばんわ 京都人です 順番に書いてあることで気がついたところだけ書き込みますね まず 1日目、せっかく宇治へ行かれるのですから 宇治茶の本場で「抹茶スィーツ」を味わってください おススメは 源氏ミュージアム近くの「伊藤久右衛門」が良いです http://www.itohkyuemon.co.jp/site/honten-annai.htm 日曜のだと30分程度待たないとダメかもしれませんが 充分に待つ価値はありますよ 25日の北野天満宮ですが その日は「天神さん」でして 早朝から市が立ちます ぶらぶら歩いてみるのも面白いですのですが すごく混んでます 混むのが覚悟の上なら天満宮を先に見てみるかちもあると思いますけども。 金閣寺へ行くなら 25日ですから地下鉄で北大路まで行き そこから金閣寺へバスで・・が良いと思います 金閣寺から妙心寺まで>> 歩きだと約2キロは十分にあると思います 体力と相談されてください タクシー利用も考えても良いと思いますよ 北野天満宮からバスで京都駅>> バスの最終は 50番 二条城  京都駅ゆきの市バスでしたら 最終は 22時26分です 20~21時代が11 31 51 分の3本です 26日のトロッコの乗車券(指定券)ですが 一ヶ月前から 全国の「みどりの窓口」で買えますよ ですのであなたがお住まいになってる 近くのJRの「みどりの窓口」で買ってしまえば問題なしと思えますが・・・ 当日でしたら希望の時間帯に乗れるとは限りません 自分たちの好きなように動きたいのであれば あまり観光バスはおすすめできませんけども・・・ 高台寺のライトアップを見てから、京都駅に戻るのにバス>> 206 番  東山七条・京都駅ゆきの市バスに乗ることになると思いますが このバスでしたら 最終は23時29分です 京都の市バスですが 辺鄙な場所へ行く便ならともかくも 最終は22時くらいまで そんなに心配することは無いです 最終日ですが 回れないことは無いと思えます ですが 連日ずっと観光観光でお疲れにならないでしょうか? 最終日は 体の疲れと相談して行く場所を決めるのが良いのではないかと思いますよ

ehara-neko
質問者

お礼

補足欄に記入して、お礼をしたつもりでいました。お礼欄に記入が漏れていて、すみませんでした。 いよいよ、日曜日から京都旅行に出発します。宇治の「抹茶スィーツ」を堪能してきますね。 どうもありがとうございました。

ehara-neko
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 宇治へ行ったら、是非抹茶スイーツを味わってみようと思います。 天神さんの市を見たい気持ちはあるのですが、すごく混むとのことですので、残念ですが自信がありません。ライトアップの時間帯は空いていますか? 金閣寺へ行くのに、他の回答者さんは円町駅利用を勧めていますが、nemutaiazarasiさんは地下鉄利用をと思われるのは何故ですか?25日は北野天満宮で市が立つのに関係しているのでしょうか? 質問欄に「金閣寺から妙心寺まで」と書いてしまいましたが、金閣寺→竜安寺→仁和寺→妙心寺までの長い距離を徒歩とバスで行くのは大変でしょうかの意味でした。略して書いてしまったことで、誤解をさせてすみません。 バスの最終時刻を教えていただきありがとうございます。洛バスが夕方までなので、市バスも早く終わってしまうのかと思っていました。 トロッコ電車の乗車券ですが、緑の窓口は西日本のみでしか買えなく、全国で買えるのはおもな旅行会社のようです。。。私は成田在住なので、京都駅に着いてから買おうかと思っています。 嵐山観光は三日目なので、疲れているかもしれなく、自分で電車を乗り換えたり、前もってチケットを購入したりするのが面倒になりそうで、それなら、観光バスで連れて行ってもらった方がバスの中でも眠れるし楽かなっと、ちょっと弱気になっています。そのくせ、夜は清水寺や、高台寺のライトアップを見ようとしていて、ちぐはぐですよね。やはりチケットを当日嵐山駅で買うのは止めた方がいいですよね。 最終日は、疲れの程度では、南禅寺を止めようと思います。 丁寧な説明をありがとうございました。

関連するQ&A

  • このスケジュールどうでしょうか?【京都日帰り観光】

    9月22日に京都に日帰り観光しに行きます。 20代・3人です。 12:00 嵐山で昼食(食事時間:2時間くらい) 14:20 嵐山発       ↓(京福電車) 14:40 北野白梅町       ↓ 14:45 粟餅所澤屋(滞在:20分)       ↓(徒歩?バス?) 15:40 金閣寺       ↓       北野天満宮(行けたら) 上記のようなスケジュールどう思います? 補足としましては、昼食はゆっくりしたところで食べるので、2時間はかかると思います。(予約済)京福嵐山駅まで徒歩15分くらいです。 嵐山に昼食のためだけに行くのはもったいないかな、とも思ってるんですが、お勧めな観光地があれば教えてください。(サイトで検索もしましたが、実際に行った方の生の声を聞きたいです。) 金閣寺は最終入場が16時なので、ギリギリに着けるように行こうと思ってます。 粟餅所澤屋から金閣寺までは徒歩で行けますか?バスの方がいいでしょうか? そもそも、嵐山→金閣寺に移動すること自体、時間がもったいないとも思ってきたんですが、どっちか周辺をじっくりまわった方がいいですかねぇ? 京都通の方、教えてください!!

  • 京都のコース まわり方

    京都へ行こうと思い、色々調べてみました。 京都駅から出発して、清水寺、二条城、北野天満宮、銀閣寺、とまわって行こうと思うのですが、どうまわっていくのが良いのかわかりません。 バス、電車を使い、効率よくまわる方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 京都観光について

    5月28日に、京都へ日帰り観光をしにいきます。 京都駅に9時頃着きます。帰りは19時10分に京都駅から高速バスで徳島へ帰ります。 行く場所なのですが、 龍安寺 北野天満宮 清水寺 方広寺 三十三間堂 この順番で行こうと考えています。 龍安寺へは市バスで行こうと思っています。 また、方広寺から三十三間堂は地図を見たところ徒歩でも大丈夫な感じがしたので徒歩で行こうと思っています。 ですが、龍安寺から北野天満宮 北野天満宮から清水寺 清水寺から方広寺までどのように行けばよいか分かりません。 バスを活用しようと思っているのですが、京都へプライベートで行くのは初めてなのでよく分かりません。 京都に詳しい方、教えていただければ幸いです。 お願いします。

  • 京都観光についてアドバイスお願いします。

    3月上旬に京都旅行に2泊3日で行く予定です。今回の第一の目的は舞妓さん体験なので、まず1日目に清水寺近辺のお店で体験して、その辺りを時間が許す限り観光したいと思っています。 2日目は、金閣寺とその周辺の龍安寺、仁和寺、妙心寺などと北野天満宮に行ってみたいと思っているのですが、どういったコースでまわれば良いのでしょうか?その近辺だけで1日過ごせるのでしょうか? 3日目は、まだしっかり考えていないのですが、17時頃の新幹線で帰る予定です。オススメの場所があったら、教えて下さい。 あと、京都駅周辺、清水寺周辺、金閣寺周辺でコレはオススメという食べ物があったら、それもお願いいたします。豆腐料理、お茶漬けは一度食べてみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 京都観光について。

    今月末に京都に桜を見に行こうと思います。 どこに行くかはまだ決まっていません。 ついでにお寺とかも回れたらいいなと思っているのですが、 清水寺とか金閣寺くらいしか思いつきません。 あまり多くの場所を回れなくてもいいので、 観光スポットと回り方を教えてください…。 京都は電車でなくバスが多くて分かりにくいので……。 それと1日フリー乗車券みたいなものは買ったほうがいいですか? バス、地下鉄などいろんな種類があるようなのでどれがいいかも教えていただきたいです。

  • 京都観光

    京都駅に9時過ぎに到着したあとに 北野天満宮→金閣寺→京都駅という経路で観光しようと思うのですが、効率のよい交通手段がわかりません 一応嵯峨野線の円町駅からバスに乗るか徒歩か考えているのですが やはり京都駅から205系統の北大路行きに 乗ったほうがいいのでしょうか それと一日乗車券って利用できるのでしょうか。 乱文ですいませんが回答よろしくおねがいします

  • 京都観光のプランの添削お願いします

    お世話になります。 11月16~18日に神戸・京都・大阪を旅行します。 私(30代女性)と両親(60代)の3人です。 2日目の17日(月)に京都を1日観光する予定なのですが、 次のようにプランを考えました。添削していただけると助かります。 ちなみに、前日は大阪(淀屋橋周辺)のホテルに泊まっています。  9:30頃  JR京都駅着 10:30頃  JR嵯峨嵐山駅着         駅から徒歩で、野宮神社→竹林の道→天龍寺→渡月橋         とまわって、嵐電嵐山駅へ 12:23   嵐電にのり、金閣方面へ 12:52   北野白梅町着          歩いて金閣へ(北野天満宮も見られるでしょうか) 14:00前  金閣着         金閣そばの錦鶴で昼食 15:00   金閣拝観 16:00頃  タクシーで八坂神社のあたりへ         高台寺をまわりながら、清水寺付近をぶらぶら 18:30   清水寺の夜間拝観 19:30頃  タクシーでホテル(烏丸御池近辺)へ         ホテルの近辺で夕食 以上のように考えました。時間配分などはいかがでしょうか? 両親は初めての京都なので、京都といえば、というところで嵐山と 金閣と清水寺を入れました。清水寺はライトアップしたところを見 たかったので最後にしました。 昼食は、金閣のそばのお店を考えていますが、嵐山の「ぎゃあてい」 にもひかれているので、すぐに入れそうならそちらで食べたいとも考 えています。 質問があるのですが、 (1)金閣から清水寺方面にいく場合は、バスかタクシーしかないです  よね?紅葉の時期はバスはやめた方が良いというので、タクシー  を考えているのですが、一番良い移動方法は何でしょうか? (2)清水寺からホテルまでですが、こちらもタクシーを考えています。  他に移動方法はありますか? アドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。         

  • 京都観光

    いくつか教えてほしいです。 1・野宮神社から天竜寺へ歩く道は両側竹林ですか? 2・北野天満宮の2月25日梅祭りなるべく   人の混雑を避けたいのですが朝一がいいのか? 3・嵐山から銀閣寺へタクシーでどの位時間かかります? 4・17時頃から暖かく観光できる所ありますか?   

  • 京都観光のアドバイス

    今週末、親と3人で京都旅行に行きます。就職してボーナスが出たので、初めて親を旅行に連れて行きたいと思いました。親は京都に行ったことがなく、私にすべてを任しとても楽しみにしています。親に絶対楽しんでほしいので、今までも似た内容の質問がたくさん出ているのですが、いまいちわからないのでアドバイスをおねがいします。 【旅行者年齢】両親(父55母52)・私23 【使える時間】8:00~夜 【想定いる行程】京都駅→金閣寺→北野天満宮→二条城-(昼食)-清水寺-祇園 質問(1)北野天満宮→二条城、二条城→清水寺の交通手段、所要時間 質問(2)清水寺の周辺には八坂神社、建仁寺があるようだが徒歩圏内か 質問(3)上記を一日で回ることは可能か 質問(4)もっと良い案があればアドバイスを・・・ 質問(5)京都駅周辺、祇園、清水寺周辺でオススメの食事処があれば 自分で調べたんですがいまいちわからないのでアドバイスを頂ければ幸いです。 私は今年6月にも京都へ行ったので、地下鉄バスには乗れると思っています。時間がかかるようだったらタクシーも使う予定です。 親が喜んでくれるといいのですが・・・よろしくおねがいします。

  • 京都観光コースの質問です。

    4月23日京都旅行します。 9:00→UME SAKURAで着物をレンタルし、そこからどのルートで観光しようか迷ってます。 行きたい場所は ・「嵐山」 →「天龍寺」「竹林の道」「渡月橋」「トロッコ列車」にも乗りたいです。 ・「北野天満宮」~「上七軒」 ・「金閣寺」 です。 18:30→着物返却→祇園で夕食 の予定です。 それか、時間がなければ ホテルを「金閣寺」周辺に変更し 24日に朝から「金閣寺」に行き 12:00→「清水寺」「二年坂」「産寧坂」 14:30→清水道 14:47→京都駅前 14:50→京都駅 15:30→京都駅八条口 16:58→関西空港第1ターミナル着 18:40→フライト《ジェットスター》 にしようかとも思ってます。 オススメコースを教えて頂きたいです。