• ベストアンサー

大阪北摂や京都南部(長岡京、向日、大山崎)の小中学校

この夏くらいに大阪府吹田市の職場に転勤する予定です。 一番の心配は子供(小学5年娘、幼稚園年少4歳息子)の教育です。関西(茨木市、神戸市、西宮市)には僕自身は住んでいたこともあり地理は理解できますが、教育面を考えた視点での居住地の選択は分かりません。一応、北摂を希望しますが、妻は大阪には抵抗があるようで、京都もしくは兵庫を希望しています。通勤を考えると、北摂や京都の希望となりますが、同時に教育面で荒れていない学校や熱心に取り組んでくれる学校に子供を行かせたいと思います。これまで田舎暮らしでしたので、急に都会の暮しも非現実的です。また、学力の面で、中学受験は到底無理のようですから、公立小中を探すことになりますが、どなたか情報をお教えくださいませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-again
回答No.2

北摂で高校教師をしてました。 大阪は今年から高校の学区が再編され15の春で路頭に迷うようなことが声高に言われていました。だから当然公立中学でも必死だったようです。荒れているところはずっとですね。やっぱり北摂でも市内に近いところはヤメでしょうね。 それを考えると質問の中にもあげられている西宮なんかはどうでしょうか?最近では学研都市を目指しているようですし、あまりの転入の多さに教室の足りなくなった小学校も出たようです(当然新築されたと記憶しています)。池田や豊中なんかもアリでしょうね。まぁ地域というより、学校によりけりでしょうね。

anzin1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。教育に直に携われていらっしゃる方のお言葉は、正に重みが違いますね。ご指摘のように大阪市内は最初から考えていませんでした。高校学区再編はとても貴重な情報です。遠く離れている私どもには知らないことばかりですが、とても重要なことですね。深く感謝いたします。池田は少し交通に不便を感じます。豊中は候補の一つでもありますが、千里中央や千里丘あたりはどうなのでしょう。そのあたりはいいかなと思います。西宮をご指摘くださりありがとうございます。震災以前は神戸東灘に住んでおりましたが、被災後に西宮に移り、今も両親が西宮におります。その意味では西宮も大変にいいです。また、ご回答のように教育面で力を入れてくれるのはとても有難いことと思います。 ご回答ありがとうございました。今後もよろしくご指導お願い致します。

その他の回答 (2)

• rmplove
回答No.3

吹田・豊中あたりの転勤族のかたが多く住まれている地区を探せば教育面、通勤面、ご家族の不安も解消されるのではないでしょうか? (具体的な地域は条件によって不動産屋さんが薦めてくれると思います) 公立小学校、中学校も転勤族家庭が多ければ教育熱もそれだけ高いのでよろしいかと。 都会の便利さと田舎ののんびりさを兼ね備えた吹田豊中方面、一度ご検討ください。

anzin1732
質問者

お礼

ご回答ありがつうございます。吹田や豊中は確かに条件面であっているかと思います。また、不動産屋さんが薦めてくれるというご指摘は、ごもっともかと思います。良い不動産屋さんを見つけることも必要のようですね。実のところ、吹田の職場にはかれこれ7-8年前に勤めておりました。当時は一人暮らしでしたので、お気楽で周囲の環境や教育などには配慮してはいなかったのですが、家族を持ちましてそういう観点も必要となったわけです。ご指摘のとおり、吹田・豊中は都会と田舎の両面を兼ね備えていますね。箕面なども候補ですが、少々交通が不便そうですね。贅沢はいえませんが。 ご回答には重ねて御礼申し上げます。

• marquises
回答No.1

はるか昔ですが子供の頃に向日市の小学校に4年生まで通ってました。 なかなか落ち着いたいい学校生活だったと思います。 給食も美味しかったですし。 その後京都市内の小学校に引越しの為転校しましたが、言葉使いが悪くてなんだか恐かったです。 それに市内はごちゃごちゃしていて、公園も少なくて、一体どこで遊んだらいいのか分かりませんでした。 長岡京、向日市、大山崎の小中学校が荒れているなんてうわさは 大人になってからも1度も聞いたことがありません。 でも、教育面で熱心だとかいううわさも一度も聞いたことがありません。 あまり参考にならなくてすみません。

anzin1732
質問者

お礼

早速ご回答くださって、本当にありがとうございます。大変に参考に なりました。確かに、京都市内はどこも建物があって子供を自由に 遊ばせるなんて無理そうですよね。そういうこともあり、北摂や長岡京、 向日市、大山崎近辺にしたいと思ってもおりました。教育面での学校 の熱心さはあれば、それに越したことはないのですが、少なくとも荒れ ていないとか、学級崩壊していないとか、そういったレベルでのことが あればと思っています。説明不足ですみませんでした。ですので、ご 回答のその点も大変に参考になりました。 給食がおいしかったのもいいですね!僕も給食は大好きでしたし。 参考とさせていただきます。重ねて御礼申し上げます。