• ベストアンサー

大阪北摂や京都南部(長岡京、向日、大山崎)の小中学校

この夏くらいに大阪府吹田市の職場に転勤する予定です。 一番の心配は子供(小学5年娘、幼稚園年少4歳息子)の教育です。関西(茨木市、神戸市、西宮市)には僕自身は住んでいたこともあり地理は理解できますが、教育面を考えた視点での居住地の選択は分かりません。一応、北摂を希望しますが、妻は大阪には抵抗があるようで、京都もしくは兵庫を希望しています。通勤を考えると、北摂や京都の希望となりますが、同時に教育面で荒れていない学校や熱心に取り組んでくれる学校に子供を行かせたいと思います。これまで田舎暮らしでしたので、急に都会の暮しも非現実的です。また、学力の面で、中学受験は到底無理のようですから、公立小中を探すことになりますが、どなたか情報をお教えくださいませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-again
  • ベストアンサー率23% (104/437)
回答No.2

北摂で高校教師をしてました。 大阪は今年から高校の学区が再編され15の春で路頭に迷うようなことが声高に言われていました。だから当然公立中学でも必死だったようです。荒れているところはずっとですね。やっぱり北摂でも市内に近いところはヤメでしょうね。 それを考えると質問の中にもあげられている西宮なんかはどうでしょうか?最近では学研都市を目指しているようですし、あまりの転入の多さに教室の足りなくなった小学校も出たようです(当然新築されたと記憶しています)。池田や豊中なんかもアリでしょうね。まぁ地域というより、学校によりけりでしょうね。

anzin1732
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。教育に直に携われていらっしゃる方のお言葉は、正に重みが違いますね。ご指摘のように大阪市内は最初から考えていませんでした。高校学区再編はとても貴重な情報です。遠く離れている私どもには知らないことばかりですが、とても重要なことですね。深く感謝いたします。池田は少し交通に不便を感じます。豊中は候補の一つでもありますが、千里中央や千里丘あたりはどうなのでしょう。そのあたりはいいかなと思います。西宮をご指摘くださりありがとうございます。震災以前は神戸東灘に住んでおりましたが、被災後に西宮に移り、今も両親が西宮におります。その意味では西宮も大変にいいです。また、ご回答のように教育面で力を入れてくれるのはとても有難いことと思います。 ご回答ありがとうございました。今後もよろしくご指導お願い致します。

その他の回答 (2)

  • rmplove
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

吹田・豊中あたりの転勤族のかたが多く住まれている地区を探せば教育面、通勤面、ご家族の不安も解消されるのではないでしょうか? (具体的な地域は条件によって不動産屋さんが薦めてくれると思います) 公立小学校、中学校も転勤族家庭が多ければ教育熱もそれだけ高いのでよろしいかと。 都会の便利さと田舎ののんびりさを兼ね備えた吹田豊中方面、一度ご検討ください。

anzin1732
質問者

お礼

ご回答ありがつうございます。吹田や豊中は確かに条件面であっているかと思います。また、不動産屋さんが薦めてくれるというご指摘は、ごもっともかと思います。良い不動産屋さんを見つけることも必要のようですね。実のところ、吹田の職場にはかれこれ7-8年前に勤めておりました。当時は一人暮らしでしたので、お気楽で周囲の環境や教育などには配慮してはいなかったのですが、家族を持ちましてそういう観点も必要となったわけです。ご指摘のとおり、吹田・豊中は都会と田舎の両面を兼ね備えていますね。箕面なども候補ですが、少々交通が不便そうですね。贅沢はいえませんが。 ご回答には重ねて御礼申し上げます。

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.1

はるか昔ですが子供の頃に向日市の小学校に4年生まで通ってました。 なかなか落ち着いたいい学校生活だったと思います。 給食も美味しかったですし。 その後京都市内の小学校に引越しの為転校しましたが、言葉使いが悪くてなんだか恐かったです。 それに市内はごちゃごちゃしていて、公園も少なくて、一体どこで遊んだらいいのか分かりませんでした。 長岡京、向日市、大山崎の小中学校が荒れているなんてうわさは 大人になってからも1度も聞いたことがありません。 でも、教育面で熱心だとかいううわさも一度も聞いたことがありません。 あまり参考にならなくてすみません。

anzin1732
質問者

お礼

早速ご回答くださって、本当にありがとうございます。大変に参考に なりました。確かに、京都市内はどこも建物があって子供を自由に 遊ばせるなんて無理そうですよね。そういうこともあり、北摂や長岡京、 向日市、大山崎近辺にしたいと思ってもおりました。教育面での学校 の熱心さはあれば、それに越したことはないのですが、少なくとも荒れ ていないとか、学級崩壊していないとか、そういったレベルでのことが あればと思っています。説明不足ですみませんでした。ですので、ご 回答のその点も大変に参考になりました。 給食がおいしかったのもいいですね!僕も給食は大好きでしたし。 参考とさせていただきます。重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 長岡京市の教育と居住環境(小中学校など)

    9月前に福島から大阪(吹田市)に転勤する予定です。そこで問題は住居と子供(小学5年、幼稚園年少)の教育です。今後、ほぼ関西に居つく予定ですが、このサイトでもいろいろ評価が高い長岡京市に住もうかと考えています。長岡京市の小中学校は雰囲気や内容はどうでしょうか。悪い印象はないという方もいらっしゃいましたが、京都の公立校はどうかという口コミも拝見したこともあり、気になっています。先ずは教育でよい場所を選んで物件を探そうと思いますので、上記の件で情報をお持ちの方に教えていただきたいです。どうぞよろしくお願い致します。

  • 吹田市の小中学校について教えて下さい

    関西へ転勤することになり、北摂エリアが環境的にも良さそうというのを聞き、吹田市へ住むことになりそうです。ついては小学校の子供が2人いるのですが、吹田市の小・中学校の学区について荒れているエリア等がないか心配しております。このあたりの学区に詳しい方がいらっしゃれば是非アドバイスお願いします!

  • 西宮市の公立小中学校で良い学校

    昨年、転勤で関東より大阪に来ました。 現在住んでいるところは下町で、関東との習慣や環境・考え方等の ギャップが激しく、引越しを考えています。 引越し先は、兵庫県の西宮市を希望しています。 中学生と小学生の子供がいますので、きちんとした公立の学校 (荒れていない、比較的教育熱心、不良の少ない等)の学区に 入れることを重要視しています。 と言いましても、普通以下でなければ特に気にしません。 (何分にも現在がびっくりするような事の多い地域なので) そこで評判の良い小中学校や地域などご存知でしたら、教えて 頂けると大変助かります。 小さな情報でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 京都府山科の住宅と教育について

    この9月ごろに東北の田舎から大阪に転勤する予定ですので住いをどこにするかを考えています。子供(小5、幼稚園、1歳児)がいますので、教育面や治安が目下の最大関心時です。勤務地は吹田市(最寄り駅JR茨木)です。長岡京・山崎なども考えています。京都市はいかがでしょうか。市内も中心部は少々敷居が高そうで無理そうですが、山科あたりはどうでしょうか。治安や、特に、小中学校の雰囲気などを教えていただければ幸いです。

  • 大阪の公立小中学校

    大阪の公立小中学校の生徒の会話ってテレビとかネットにあるような大阪の人の人物像みたいな感じなんですか? 神戸とか奈良とかにはあまり見受けられない会話があったりするんですか? 公立小中学校っていうのはだいたい地元の人が集まりそうだからと言うことにしてください 自分は関西圏外出身で 大阪府外の関西圏に住み始めて1年目なので 実際の大阪の人の姿はほとんど知らないんですが ネットの意見にはなりますが テレビとかネットとかにあるような大阪の人の人物像は 誇張されてたり捏造されたものだったりするやつが 結構あった思いますが 実際にはどんな感じなんですか? それもネットの意見ですが 兵庫県尼崎市って大阪府外なのに気質とか地域性が大阪っぽい場所だったと思いますが、公立小中学校の生徒の会話は尼崎は「大阪」って感じしますか?

  • 大阪に転勤になります!豊中、吹田、茨木について教えてください。

    今度転勤で大阪に行く事になりました。 勤務地が近いということと転勤族が多いということで 北摂地域の豊中、吹田、茨木あたりで 物件を探そうかと考えています。 この4月から幼稚園年長と年少になる子供がいます。 生活や学校環境の良い場所を探してます。 現在お住まいの方、その地域に詳しい方など アドバイスを下さい!よろしくお願いします。

  • 痛くない歯医者

    虫歯を削らないで、薬を詰めて治す歯医者さんがあると テレビで見たのですが、大阪(特に大阪市内・吹田・茨木・北摂地域辺り)で、そういう治療を行なっている歯医者さんがあれば、教えていただきたいのですが・・・よろしくおねがいします。

  • 大阪市内で評判の良くない小中学校

    大阪市内で引越しをすることになったのですが、未就学の子供がいます。今後のことも考えて校区を優先して引越しを考えております。 中学受験などは考えていませんが、荒れている学校やあまり評判の良くないところは避けたいと思っています。 真田山小学校や五条小学校など、とりわけ評判の良いところでなくて構わないと思っています。 希望としては、北区、中央区を考えております。 何か情報あれば教えて下さい。

  • 近所に小中学校があるのですが…

    来年の3月頃大阪に引っ越しをすることになりました。 私の理想の物件(1LDK)があったのですが、家賃が6.8kと安かったです。 よくよく調べてみると、その物件の近所に小中学校があることが分かりました。 そこで質問なのですが、近くに小中学校があるとやはり騒音がヒドイでしょうか? 平日は仕事なので家にいませんが、土日になると近所の子供達が騒ぎますか? 近所に小中学校がある所に住んでいる方がいれば、アドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • モンテッソーリ教育の幼稚園

    私は大阪府茨木市在住の2歳児の母です。子供の2歳の誕生日を機に幼稚園探しを始めました。色々調べているうちにモッテッソーリ教育のことを知り、出来れば子供をモンテッソーリ教育をなさっっている幼稚園に行かせたいと思っています。茨木、高槻、吹田、豊中周辺にあれば大変嬉しいのですが、どなたかご存じありませんでしょうか?宜しくお願いいたします。