うつ病と仕事、お金の問題について

このQ&Aのポイント
  • 女性社会人2年目の23歳がうつ病と将来の生活、お金の問題に悩んでいる
  • うつ病の症状がひどくなり、仕事の人間関係も悪化して休職を考えているが、受け入れてもらえるか不安
  • 現在の経済状況や家族の問題もあり、将来についての不安が大きい
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病と仕事、お金の問題について

なんとか社会人2年目に突入した、23歳女です。 今、うつ病と将来の生活、お金の事に悩んでます。 大学生の頃からひどく気分が沈む時期があり、うつ病なんじゃないかと思ってはいましたが、なかなか病院に行けず、気づけば社会人になっていました。 私の場合は、普通の状態→気分が沈む→普通の状態→……の繰り返しなのですが、この1,2年で気分が沈む頻度がとても多くなったため、やっとの事で、この前の4月頭に初めて病院に行きました。 薬をもらい、1ヶ月くらい(4月下旬)で気分の沈みは落ち着いてきて、さらにここ1ヶ月は割りと安定していました。しかし、先週くらいにまた、ふと気分が落ちてきて、この数日で一気に沈んでしまいました。 仕事の人間関係で嫌なことがあり、職場でももう誰にも普通に接する事が出来なくなり、トイレで泣いたり人を避けたりする状態です。 今日1日は休日で、明日からまた仕事ですが、明日は休んで病院に行こうと思います。というか、もう仕事に行ける気がしません。休職したいです。明日先生に相談するつもりではいますが、まだ先生と打ち解けてるわけでないのでちゃんと気持ちを伝えられるか分かりません。 そのため、ここで皆さんに質問させていただきたいのですが、私が休職したいからと言ってすぐそれを受け入れてもらえるものなのでしょうか。また、私は現在アパート暮らしをしています。給料がとても低くただでさえ生活がギリギリなのに(経済事情はこちらを参照 → http://okwave.jp/qa/q6268765.html)、仕事をしなきゃお金をもらえないからどうやって生きていけばよいのか分かりません。 実家にも問題があり、姉がいるのですが、精神的な病気?(何かあるとすぐ泣きわめく、死ねなどと叫ぶ)でここ数年引きこもっています(家族で一番の問題です)。祖父は寝たきりで介護必須で、私の両親はこれらの状況にとても苦労しています。そのため私は実家には帰りたくないし(実家にいると余計ストレスが溜まる)、自分がうつ病で仕事を辞めたい、休みたいということを親には言えません。今でさえ大変なのに、これ以上実家に迷惑はかけれません。 でもお金がなきゃ生活できません。でももう今の状態で仕事をしていく自信もありません。 この無限のループで、考えても考えても頭が重く痛くなるだけで、何も解決できません。 私はどうすれば良いのでしょうか・・・。 文章がめちゃくちゃで分かりにくいと思います。申し訳ありません。 ですが将来について本当に悩んでいます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 質問者さまは、今働いているので生活保護申請はまだ早い段階です。 とりあえず、主治医さんに長期休養が必要だという診断書を書いてもらい 上司に渡して、休養に入ることです。 又、会社にも人件費が問題になるので3日後、あたり過ぎたら疾病手当金(社会健康組合のです) を申請して給料の6割をもらいましょう。(有給休暇がある場合はそれを使い切ってからです) 1年6ヶ月間(申請した日?)もらえます。 その休養中に決断すればよいのです。 この会社にいるか、やめるかです。 時間がかかるので・・・あせらず考えましょう。 少ない金額ですが、休養することに徹してください。 1年後に質問をお待ちしています。 お大事に!!

murabus4ko
質問者

お礼

貴重な時間を割いて私の質問に回答してくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• yoshi20a
回答No.3

社会人として自立するには、鬱病を克服するしかありません。 鬱病は、病気ですので、それを治すための、休暇、休職はOKです。ただし、会社もボランティア団体ではないので、いつまでも負債を抱えません。数ヶ月様子を見てムリなら、捨てます。 一方、鬱病を抱えている人と仕事をしたくないという人たちも確かに居ます。扱いに困りますからね。 と、そんなことを言われたら、さらに鬱になっちゃいますよね?・・・すみません。 とにかく、鬱病を抱えてしまっていることは仕方のないことなので、それを克服できるよう頑張ってください。

murabus4ko
質問者

お礼

貴重な時間を割いて私の質問に回答してくださり、ありがとうございます。

• K66_FUK
回答No.2

仕事が問題なのか、自分の持っている気質が問題なのかはわかりませんが、抑うつ状態ですね。 当方もメンヘルで仕事クビになりましたが、そうなる前に、仕事やめましょうか。 薬飲むのもやめましょう。 依存症になって一生薬漬けになります。 仕事やめて、生活困窮しますので、生活保護申請しましょう。 今のあなたには、それがいいかと思います。 「湯浅誠」って人が「生活保護申請マニュアル」って本出していますので、読んで見て下さい。

murabus4ko
質問者

お礼

• nakamuuu
回答No.1

murabus4koさん、はじめまして(^^) 職場でそんな状況になるなんて、 『もともと気分沈みやすい性格なのに何で自分に限ってこんな状況に・・・』 とか考えてしましそうですね。。。 まず休職の話なんですが、 休職届を受け付けてくれる上司に聞いてみるしかないです^^; 会社によって違いますよね。 一番話しやすい上司に聞いてみるのも手かもしれません。 次に金銭面の話なんですが、 家庭に余裕がないのであれば 生活保護を受けられるんじゃないかと思います。 (裕福な生活はもちろんできないです。家賃が高いのであれば生活は厳しいままだと思います。) 住んでいる市役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 ・とりあえず明日は休んで、 ・話せる上司に休職の話をして ・市役所に生活保護について問い合わせてみましょう。 (生活保護のプロであるケースワーカーが対応してくれるはずです(^-^))

murabus4ko
質問者

お礼