うつ病と仕事、お金の問題について

このQ&Aのポイント
  • 女性社会人2年目の23歳がうつ病と将来の生活、お金の問題に悩んでいる
  • うつ病の症状がひどくなり、仕事の人間関係も悪化して休職を考えているが、受け入れてもらえるか不安
  • 現在の経済状況や家族の問題もあり、将来についての不安が大きい
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病と仕事、お金の問題について

なんとか社会人2年目に突入した、23歳女です。 今、うつ病と将来の生活、お金の事に悩んでます。 大学生の頃からひどく気分が沈む時期があり、うつ病なんじゃないかと思ってはいましたが、なかなか病院に行けず、気づけば社会人になっていました。 私の場合は、普通の状態→気分が沈む→普通の状態→……の繰り返しなのですが、この1,2年で気分が沈む頻度がとても多くなったため、やっとの事で、この前の4月頭に初めて病院に行きました。 薬をもらい、1ヶ月くらい(4月下旬)で気分の沈みは落ち着いてきて、さらにここ1ヶ月は割りと安定していました。しかし、先週くらいにまた、ふと気分が落ちてきて、この数日で一気に沈んでしまいました。 仕事の人間関係で嫌なことがあり、職場でももう誰にも普通に接する事が出来なくなり、トイレで泣いたり人を避けたりする状態です。 今日1日は休日で、明日からまた仕事ですが、明日は休んで病院に行こうと思います。というか、もう仕事に行ける気がしません。休職したいです。明日先生に相談するつもりではいますが、まだ先生と打ち解けてるわけでないのでちゃんと気持ちを伝えられるか分かりません。 そのため、ここで皆さんに質問させていただきたいのですが、私が休職したいからと言ってすぐそれを受け入れてもらえるものなのでしょうか。また、私は現在アパート暮らしをしています。給料がとても低くただでさえ生活がギリギリなのに(経済事情はこちらを参照 → http://okwave.jp/qa/q6268765.html)、仕事をしなきゃお金をもらえないからどうやって生きていけばよいのか分かりません。 実家にも問題があり、姉がいるのですが、精神的な病気?(何かあるとすぐ泣きわめく、死ねなどと叫ぶ)でここ数年引きこもっています(家族で一番の問題です)。祖父は寝たきりで介護必須で、私の両親はこれらの状況にとても苦労しています。そのため私は実家には帰りたくないし(実家にいると余計ストレスが溜まる)、自分がうつ病で仕事を辞めたい、休みたいということを親には言えません。今でさえ大変なのに、これ以上実家に迷惑はかけれません。 でもお金がなきゃ生活できません。でももう今の状態で仕事をしていく自信もありません。 この無限のループで、考えても考えても頭が重く痛くなるだけで、何も解決できません。 私はどうすれば良いのでしょうか・・・。 文章がめちゃくちゃで分かりにくいと思います。申し訳ありません。 ですが将来について本当に悩んでいます。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#185422
noname#185422
回答No.4

はじめまして、よろしくお願い致します。 質問者さまは、今働いているので生活保護申請はまだ早い段階です。 とりあえず、主治医さんに長期休養が必要だという診断書を書いてもらい 上司に渡して、休養に入ることです。 又、会社にも人件費が問題になるので3日後、あたり過ぎたら疾病手当金(社会健康組合のです) を申請して給料の6割をもらいましょう。(有給休暇がある場合はそれを使い切ってからです) 1年6ヶ月間(申請した日?)もらえます。 その休養中に決断すればよいのです。 この会社にいるか、やめるかです。 時間がかかるので・・・あせらず考えましょう。 少ない金額ですが、休養することに徹してください。 1年後に質問をお待ちしています。 お大事に!!

murabus4ko
質問者

お礼

貴重な時間を割いて私の質問に回答してくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.3

社会人として自立するには、鬱病を克服するしかありません。 鬱病は、病気ですので、それを治すための、休暇、休職はOKです。ただし、会社もボランティア団体ではないので、いつまでも負債を抱えません。数ヶ月様子を見てムリなら、捨てます。 一方、鬱病を抱えている人と仕事をしたくないという人たちも確かに居ます。扱いに困りますからね。 と、そんなことを言われたら、さらに鬱になっちゃいますよね?・・・すみません。 とにかく、鬱病を抱えてしまっていることは仕方のないことなので、それを克服できるよう頑張ってください。

murabus4ko
質問者

お礼

貴重な時間を割いて私の質問に回答してくださり、ありがとうございます。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.2

仕事が問題なのか、自分の持っている気質が問題なのかはわかりませんが、抑うつ状態ですね。 当方もメンヘルで仕事クビになりましたが、そうなる前に、仕事やめましょうか。 薬飲むのもやめましょう。 依存症になって一生薬漬けになります。 仕事やめて、生活困窮しますので、生活保護申請しましょう。 今のあなたには、それがいいかと思います。 「湯浅誠」って人が「生活保護申請マニュアル」って本出していますので、読んで見て下さい。

murabus4ko
質問者

お礼

貴重な時間を割いて私の質問に回答してくださり、ありがとうございます。

  • nakamuuu
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.1

murabus4koさん、はじめまして(^^) 職場でそんな状況になるなんて、 『もともと気分沈みやすい性格なのに何で自分に限ってこんな状況に・・・』 とか考えてしましそうですね。。。 まず休職の話なんですが、 休職届を受け付けてくれる上司に聞いてみるしかないです^^; 会社によって違いますよね。 一番話しやすい上司に聞いてみるのも手かもしれません。 次に金銭面の話なんですが、 家庭に余裕がないのであれば 生活保護を受けられるんじゃないかと思います。 (裕福な生活はもちろんできないです。家賃が高いのであれば生活は厳しいままだと思います。) 住んでいる市役所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 ・とりあえず明日は休んで、 ・話せる上司に休職の話をして ・市役所に生活保護について問い合わせてみましょう。 (生活保護のプロであるケースワーカーが対応してくれるはずです(^-^))

murabus4ko
質問者

お礼

貴重な時間を割いて私の質問に回答してくださり、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています

    うつ病で仕事を休職するか、それとも薬を飲みながら続けるかで迷っています。 残業・ストレスの多い仕事が続いた結果、 病院にてうつ病と診断され休職を勧められました。 そのことを会社に申し出たところ、 休職についてはともかくとして 仕事をかなり軽減していただくことが出来ました。 そしてその後、上司から以下のことを言われました。 「休職するならしても良い。 でも、当分現状の軽微な仕事のまま続ける方が良いのでは?」 私がこれまでうつ病について調べたり医者から聞いたのは 「うつ病が良くなるには休職したほうが良い」 という情報ばかりだったのですが、 上司は社内のうつ病経験者からか「休職するより仕事を続けたほうが良い場合もある」と言う事を聞いて来たようです。 また、上司としては休職後の復帰時に気分的に戻りにくのでは、収入が途絶える、ということを気にして下さっているようです。 実際仕事が軽減された結果か、 薬を飲みながらであれば何とか会社には行けて 仕事も一応できます(いままでを10とすると3程度)。 もちろん薬を飲んでいないと難しいのですが うつ病の状態としては軽い方だと思います。 ただ、現状でも以前の私の仕事を引き継いだ同僚が そのために残表している姿を見るのもいたたまれないというのもありますし、 また10年ほど前にもうつ病になった経験がありますが その際は半年ほど薬をのみながらだましだまし仕事を続け 結局休職した経験があります。 その時は休職することですっかり良くなったので、 やっぱり休職するべきでは?とも思います。 最終的には医者に相談すべきとは思うのですが 何かご意見いただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夫のうつ病を実家に言えません(長文です)

    現在、夫はうつ病のため休職中で、今月退職予定です。うつ病も大変で、家計も大変なのですが、それ以上に実家にこのことをまだ言ってないのが一番つらいです。夫の実家とは絶縁状態で、結婚当初から私の実家に甘えてばかりでした。現在の会社は転職して3番目の会社なのですが、それまでにも私の実家には心配ばかりかけてまして、とても言い出せそうにありません。初めの会社を辞めたときもずいぶん心配をかけました。ギャンブルで借金を作ったこともあり、本当に実家にはお世話になっているんです。2番目の会社は給料は低いながらもマジメに行っていました。ただ、実家も私も常々もっと大きな会社にはいれれば・・・と言っておりました。2番目の会社で6年勤めたころ、たまたま目にした求人に現在の3番目の会社がありました。ダメもとで応募したところ、なんと採用されたのです。私も実家の両親もとても喜びました。今まで大変だったけど、これからやっと安定した生活が出来ると・・・。本人もとてもやる気だったんです。それがうつ病になるなんて・・・。退職するなんて・・・。いまのところ実家の「頑張って仕事してる?」の問いに「頑張って行ってる」としか言えてません・・・。まさか休職して1年もたってるなんて・・・。両親は努力努力の人生で、たぶんうつ病なんて理解してくれません。怠け病ぐらいにしか。実際、妻である私でさえ未だにうつ病なのか?と思うほどですから・・・。夫はパチンコが好きで休職中もよく行ってました。しかし、仕事となると行けないのです。朝になると気分が悪くなって、吐くんです。でも、病院の先生はうつ病と言うし・・・。私自信、どうしていいかわからないのです。実家に言うべきなのか、しかし、これ以上心配かけたくないし。本当に、実家の両親に対してはこんな夫を選んでしまったことを大変申し訳なく思っています。きっともっといい婿がほしかったに違いないでしょうに、心配ばかりかけてしまう人を選んでしまって・・・。いずれ分かることだからやっぱり言うべきでしょうか?どなたかアドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 休職を勧められましたが、休職せずにうつ病を治す事は出来るでしょうか?

    休職を勧められましたが、休職せずにうつ病を治す事は出来るでしょうか? ここ数日布団から起き上がれず、先週の金曜日から会社を休んでいます。 このままでは駄目だと病院に相談に行きましたが、布団から起き上がれないのはバッテリー切れの状態だから3ヶ月は休職が必要と言われました。 一人暮らしなのでそんな長期に休職できないのが現状です。 また、自分は派遣社員なので4月ごろに来る社員さんに仕事を引き継いだら辞める事だよなが決まってます。 転職活動もしていました。 医師から実家に戻るように言われましたが、今の実家は姉の家で。 親が居候している状態なので、実家に行ってもお金は必要ですし。 何より、姉と母はうつ病に理解がなく寝てばかりいるな、と言われるので。 (今も会社を休まず行く事を強要されてます…なので家族に秘密で会社を休んでます) 実家に戻る事は考えてないです。 母は病院に一緒に来てますが、先生の話を聞いても姉と考えが変わらないみたいなので。 一人で治したいと思います。 現在、これをケータイで打つのも一苦労なので。 会社は無理をお願いして今週いっぱいお休み頂きました。 休職を勧められても会社に行きながら病状が良くなった方が居たら教えて下さい。

  • うつ病の完治?

    こんにちは、4月から3ヶ月休職して7月初旬からたまに欠勤を繰り返し今休職してます。 8月中頃から焦りの気持ちではないんですが「仕事をしたい」気持ちが出てきて何故仕事をするのか明白になりました。 生活するにはお金が必要=働く お金がないと衣食住ができない。 今回初めて電気代が払えず停まりました。 休職期間なので地元に帰り母親と2週間過ごしました。いっぱいご飯を食べて楽しく過ごせました。 帰る際に母親から生活費として渡されました。 後から分かったんですが年金が少ないにも関わらず水道光熱費の支払いを延ばしてくれたお金とわかりました。 うつ病の事は母親には隠してます。 母親は70代で高齢なので迷惑はかけれません。 正直、7月に復職した時は働きたいのかわかりませんでした、なぜ働かないといけないかも分からなく悩んで考えていました。 気持ちは晴々してます。 この状態はうつ病は完治してますか? お金がないのでかかりつけの病院には行けません。

  • うつ病の治し方を教えてください

    私はかれこれ5年位うつ病とたたかっています。その間、良くなって治ったかなと思うときもありました。でも、また1年ほど前からうつ病とパニック発作で病院に通っています。仕事は生活のためずっと続けてきましたが、5月に引越しし、職場に通うのが難しくなったので、3か月ほど無職です。先生からは散歩でもして気分転換してみては?と言われますが、外に出るのもおっくうで、ほぼ引きこもり状態です。気分も重くてザワザワしてきたり、ボーッとしてることも多いです。こんな自分がいても、子供達に迷惑がかかると、逃げたくなります。 どうしたら、こんな気持ちから抜け出すことや、仕事ができるようになるのでしょうか? 因みに、1年前にうつ病になったきっかけは、仕事でミスをして何度も怒られたり、スーパーのレジの仕事をしていましたが、お客の顔も見られず手が震えてきたり、エジハラが怖くていつも緊張状態でした。 今は毎日、何やってるんだろうとか、落ち込んだり心がざわついて落ち着けない日々が続いています。 何か良い方法があったら教えていただきたいです。

  • ※うつ病経験者に質問です。

    閲覧ありがとうございます。 私は21歳(女)で、うつ病治療歴5年目になります。 うつ病のひどさは人それぞれですが、治るの(時間)も人それぞれです。 そこでったのですが、私は本当にうつ病なのか?どうして5年もかけて治らないのか?と、感じるようになりました。 今は、【パキシル】【アナフラニール】【ジプレキサ】【ラミクタール】【メトリジン】【リボトリール】【デパス】を処方してもらっています。ですが、普段生活する上で、特にひどい気分の状態になることがほとんどない。という事があります。でも、「今、仕事ができてなしなぁ」「いつ病気が治るのだろう」と不安になるのは毎日です。 特にひどいときは、仕事のことで、このまえ、アルバイトをしようと思ったのですが、気分がつらくなって、面接をキャンセルしてしまいました。 「プレッシャーに負けて、やめたくなったらどうしよう」「私には荷が重すぎる」と思い、耐えられなくなりました。 今は、普段の生活に戻り、生活リズムを治すよう努力しています。 話は変わりますが、私の母も、過去、ひどいうつ病でした。 ほとんど毎日、ベッドにはいったまま、何も食べず、の、繰り返しでしたが、約10年ほどたった今は、ほとんどうつの症状がなくなって、普通に仕事をしています。 でも私は、母に比べて、うつは軽度?なのに、なぜ、5年もたってるのに治らないんだろう、と悔しくて、悲しい気持ちになります。 母を妬んでるわけじゃありませんが、すぐ治らない、本当にうつなのか、と、考えるとイライラします。 病院の先生も適当で、「気持ちの落ち込みはほとんどありませんでしたが、アルバイトをしようとして辛くてできませんでした」と言ったら、「ふーん。ほかには?・・・じゃあ薬増やしとくね」しか言ってくれません。母はその先生と、処方された薬があっていたので治ることができました。ですが、私には、薬も先生も合わないのだと思うのです。 ためしに違う精神科に行ったら、「女性の先生は、同じ女なのに、私は、~ができない、という気持ちになるからやめたほうがいい」と、先生に言われました。(現在の先生は男です) 結局、母の先生に対する信頼と、何年も通っているせいで、病院をかえることもできず、薬漬けの毎日になっています。 こんな状況の私はどうするのがいいと思いますか? うつ病経験者さまなら、先生や、薬について、少しでも知識があると思うので、回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • うつ病で‥。

    私は21歳 病院でうつ病と診断されて10年も経ちました。 今 いる職場が辛いのですが 職場を辞める事に 家族が 賛否に分かれいます。 「辛いのだったら 辞めた方が良い。」 「辞めたら ダメだ うつ病に負けているだけだ」 職場はもう一ヶ月休職しています。 明日こそは行かないと 明日は‥明日は‥と思いながら一ヶ月経ってしまい 職場に尚さら行き辛くなりました。 もういっそ 自殺しようと思いまして 「しねば仕事しろと 家族に言われなくなる」 と思いまして。 「ダメ あんたがしんだら 私 泣く」 「親を困らせて何が楽しいのだ」 「どうして親の気持ちが わからないんだこんなに一生懸命にやってるのに 」 もう疲れました。 主治医には 「がんばれ」って 叱咤激励されます。 明日から 職場に行きたいのですが 朝 体が言う事を聞きません。 私は どうしたら良いですか。

  • うつ病 鬱病 休職

    最近 はじめて うつ病 と専門医に診断され投薬治療を受けている女です。 自分は本当に本当に鬱病なのか、 休職してもよいのか(専門医には月単位での休職をすすめられています)、 未婚なのですがうつ病で結婚できるのか、 退職をするように言われたら次の仕事は見つかるのか、 将来に対して、八方塞がりで すべてが不安になってしまいました。 仕事は、しんどいです。無気力です。全然やる気が出ないのです。 こういう状態になる前には仕事が全然苦ではなく 趣味も積極的にいろいろ出来ていました。 今はいろんなことがしんどいです。 仕事以外のある出来事で 不眠とストレスで調子が悪くなってから こうなるまで 全てが数か月以内のことでした。 既に医師からの診断書は私は受け取りましたが、 職場に休職の診断書を提出するかしないかで迷っています。 周りに迷惑をかけるんじゃないか 休んでも休まなくても変わらないんじゃないか 怖くなっています。 心療内科の先生は、患者に対して休職するようにすすめ積極的に診断書を書いてしまうのでしょうか。 投薬治療も心療内科も精神科も本当にうつ病に対して効果あるんでしょうか。 全て不安です。 信じられなくなってきました。 うつ病ってなんなんでしょうか。 よくわからなくなってきました。 私は休職してもよいんでしょうか。 周りが怖いです。迷惑をかけてしまうんじゃないかと思います。 職場でうつ病で休んでいた人は陰で悪口を言われていました。 私も言われるんじゃないかと思います。 私自身 うつ病になるとは思っていませんでした。 実は私自身うつ病は、心が弱い人がなるものだと思っていました。 なのでこういう状態に驚いています。 うつ病と診断される前に、心療内科の門をたたく前に戻りたいです。 気持ちがしんどくてあまりにもつらくて自分でもしらないうちに 導かれるようにここまで来てしまった気がします。 仕事を休んだら私の人生が変わりそうな気がして どうしていいかわかりません。 なんでこうなってしまったのかわかりません。 本来だったら、 今頃趣味にいそしんだり、仕事も積極的に行ったり、婚活をしたりして 楽しくとはいかなくても普通の生活を送っていたはずなのに。 鬱病の女性とは結婚したくないですか? 私は弱い人間なのでしょうか。 死にたい・消えたいって思ってしまいます。 親にも申し訳ないです。

  • うつ病と仕事

    今回初めて利用させていただきます。 至らぬ点もあるかとは思いますので、その際はご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。 私は現在19歳の男です。一週間程前に身体も重く精神的にも行動を起こせない状態に耐え切れず精神科を受診したところ重度のうつ病と診断され休職を勧められました。 両親も数年前に他界し父方母方の祖父母も行方知れず親戚との交流もなく所在も不明な為ずっと一人暮らしをして働いており、うつ病だから休職と言われてもピンとこなく診断後も昨日まで変わらず働きには出ていたのですが、鳴りを潜めていたODやリストカットを最近またし始めた事、休みの日は薬を使って一日飲まず食わず動かずで寝続けている事、いきなり涙が出てくる事を友人に話したら普通ではないと言われ、休んだ事による職場への迷惑よりも自分が普通ではない事が考えの先に出てきて、これからどうすればいいのかと悩んでいるところです。 現状収入は手取り18万前後で生活はできているのですが、このまま身体を引きずって勤め続けてもいずれは限界が来る事を感じ休職を検討をしています。 貯金もそこまで多くなく休職してそのままでは破綻もある為何かしらの形で今ほどではなくとも収入は得られないものでしょうか 今までの職歴から見てPC関係のスキルは一般の方よりはあると自負もしているため出来ればPCを使った在宅の仕事など・・・ そこで在宅でもPCなどを使ってできる仕事(ネットビジネス)などに、こういった物がある、始めるまでの過程等、またうつ病を経験された方などいらっしゃいましたらその間の収入の得方、どうしていたかなど教えていただけると幸いです。 支離滅裂、稚拙な文章をここまで読んでいただきありがとうございました。 改めてよろしくお願い致します。

  • うつ病の元彼がお金に困っている

    30代の会社員、バツイチです。 3年前に3歳年下の彼と出会いました。彼もバツイチ、子供はいないと言っていました。 お互い惹かれ合い、情熱的で優しく、一緒にいるだけで幸せで、 これまで感じたことのないような愛されている実感にどんどん彼を好きになりました。 しかし、毎日マメに連絡をくれた彼と4ヶ月後彼と突然連絡がとれなくなりました。 メールしても電話しても音信不通。 なぜなのか分からず、苦しく悲しい日が続きました。 数か月経ち諦めかけた頃連絡があり、遠方(新幹線で2時間)に別居している奥さんがいることが分かりました。 はじめは奥さんが遠方で仕事があるため別居したが数年経ち、 子供もなく、今後も同じ地域に住むことはないこともあり、 彼の方から離婚を切り出しているが彼女の方がなかなか了承しない状態だが、 近いうちに彼女も決断すると話している、りかへの思いは本物だという話をされました。 なぜ話してくれなかったのか、なぜ突然音信不通にするのか、など 色々割り切れない思いはあったものの、彼を大好きな気持ちが消せずまた付き合いだしました。 でも再び付き合いだしてみると、以前のような彼からの情熱も感じられず連絡も途切れがち、 仕事が忙しいから休みの日は一人でいたいと、 付き合っているのかいないのかよくわからない状態になりました。 私から連絡しなければ1ヶ月も連絡なしとなるのに、 彼の気の向くときには1日何度も連絡があり会いたいと言ってきたり。 お互い忙しいけれど、私もなるべく彼の休みに合わせるからたまにはデートしたいと伝えても、 そうだね、会いたいね、と言いながら彼の様子は変わらず。 彼の気持ちが理解できなくなり、私からお互い求めてるものが違うみたいだねと言うと、 彼は一人の時間がないとダメなんだ、それに仕事だって忙しいのに、それが分からないならしょうがない、と言われ、そのまま別れました。 それから1年近く経ち、最近、突然メールがあり、 現在うつ病と診断され休職してること、離婚したことを告げられ、会いたいと言われました。 今更彼とどうなるつもりはないものの、私に連絡するなんてよほど追い込まれているんだろうと、 趣味も親しくしている友人もいない彼を無視することもできず、1度会って話を聞きました。 適応障害からのうつ病と診断されて、すぐに仕事に戻ることはできない様子でした。 戻ってもまた再発する可能性も高いからと転職も考えているが、今後どうしたらいいのか 何もわからないと苦しんでいました。 これまで私を含め人と上手に接することができないのも適応障害だからだと医者から言われ、 自分を変えたいとも言っていました。 嫌いで別れたわけではなく、ほとんど休みもなく仕事だけしていた彼が 仕事ができなくなっている姿を見ると放っておけないという気持ちになりました。 それから、具合はどう?とたまにメールすると、気にしてくれる人がいることはありがたいと感謝している、 私と話すことで救われている、医者に人に頼れるようにならないといけないと言われているけどそれが難しい、と返事があり、 私も今はきちんと病院に行ってゆっくり休んで、気分転換になるなら連絡して、などやりとりをしている中、 だんだん、休職中で給料がもらえないので生活費に困っている、家賃は親から借りているけれど もう親もお金がないから具合は悪いけど働かなきゃいけないと焦ってる、など お金の話もされるようになったので、私が傷病手当金のことを調べ申請するようにすすめました。 彼は最初はあまり関心をもっていなく、ありがとう、そのうち申請すると返事がありました。 そのうちついに、明日がクレジットカードの引き落としなのにお金がない、 傷病手当金を申請するために病院にも行かなきゃいけないのそのお金もないから 消費者金融に借りに行く、もうどうしたらいいかわからない、とメールがありました。 ご両親から借りられないのかと聞いても、家賃を払ってもらっているのでもう無理とのこと。 明らかに私から貸そうか?の言葉を待っているようでした。 私は仕事も順調で貯金もあり余裕のある生活はしているものの、 これまでの経緯からもう彼を心から信用はできません。 今仕事をしていない彼にお金を貸しても返ってこない可能性もあるとも思います。 何よりこれまで趣味らしい趣味もなく仕事しかしてこなかった彼がなぜ休職して3ヶ月で家賃も払えないほど貯金もないのか、 休職中なのにこれまでと同じような生活をして支払い数日前にこんなことを言い出す計画性のなさ、 それに素直に貸してくださいと言わずに、医者から人に頼れるようにならないといけないと言われている・・・などと、私に回りくどく頼ってくるのか、などなど、いろんな疑問がありました。 それは私に貸してほしいと言ってるの?と聞くと、 医者からは支えてくれる人に頼れるようにならないと病は直らないと言われてる、本当にお金がないけど、親にももう頼れない、どうしたらいいのかわからない、とあくまで貸してほしいとは言いませんでした。 なので私から、ごめんね、わたしはお金は貸せないと返事しました。 私に連絡してきたのはお金が貸してほしかったから?と聞くと、 そうじゃないよ、本当に好きだからどうしても話がしたくて。 でもそう言われると思ったから、最初に消費者金融に借りるって言ったじゃん、と、逆ギレの返事。 いつ返せるか分からないのに、そんなとこで借りたらだめだと思う。 ご両親に借りるのがいいと思う。と言うと、 分かりました。消費者金融に行きます。と返事。 その後は連絡していません。 彼の話の状況から今後の生活も考えると手当が出るまでは10万円を借りるだけでは足りないと思われ、 今の私たちの関係からも貸さない判断でいいとは思っています。 ただ、私が彼を更に追い詰めてしまったのかと心配な気持ちはあり、 今後、お金は貸せないけど今までのように具合を心配する連絡くらいはしたほうがいいのか、と思ったりもします。 一方、私自身、うつ病で苦しんでいる彼を少しでも理解しようと病気について調べたりする中、 真面目でマメで無理をしすぎたり自分でなんでもしようとしてしまう人がかかりやすい病だと知りました。 彼自身も仕事で責任感を持ちなんでも1人でがんばりすぎた、 医者にもう少し手を抜き楽をしないと治らないと言われてる、と言いますが、 私を含め人に対する責任感のなさ、お金のことでの無計画さ、お金を貸すのを断ったときの逆切れの幼稚さを見ると、 これは彼の病気のせいなのか、彼が病気を都合よく解釈してるんじゃないかと思ったり、私もよく分かりません。 一緒に仕事をしたことはないので、本当に仕事では真面目すぎたのか彼の仕事ぶりまでは分からないこともありますが。。 ただ、病状が悪化したり、追い詰めてしまうようなことはしたくないです。 アドバイスをお願いします