• 締切済み

距離を縮めても相性良く過ごしたい

距離感があるとうまくいく関係ってありますよね。 友達なら良いけど、付き合ってみたらうまくいかなかった、とか。 それって、そういう相性だと思ってあきらめるしかないのでしょうか? 付き合ったり離れたりで6年付き合っていた彼氏がいます。 今は別れているけど、また付き合い直したい。そして今度こそ、近くでもいい関係を築きたい。 そのためにはどうしたらいいでしょうか、何が必要でしょうか。 長く付き合っていたので、お互いのことを良く知っているし、離れていればいい相談相手であり 友達で、お互い心地よく、それは認めています。 私はどうしても愛着を感じてしまって、今また彼とやり直したいと強く感じています。 一方彼は頭のいい人なのですが、もう同じ結果が見えているのかその気がなさそう。。。 できれば私から、近い関係でもうまくいくような新しい提案をして、彼に納得してもらって 付き直しいたいんです。たまに会って食事して会話してetc.すごく楽しい。 近くにいても、同じ関係を分かち合いたいんです。 実は他の人とも遠距離恋愛解消後別れたことがあって。 そんな私の思い当たる点は、近いとお互いが分かりきった気になっちゃって、 自分の思ったとおりに相手が動いて当然だと、相手に過剰に期待してしまうこと。 例えば電話かけたら出てほしい、返事がすぐほしい。 そうならないと「なんで(怒)!?」いうところから始まって。 距離がある関係だとそんなに気にならないし、常に都合のよい時・機嫌の良い時ばかり見えるから、 揉め事にはなりえません。 私が思いつく解決方法の1つは、近くにいてもなんでも報告すること。 例えば上記のような問題に対しては、いつまで忙しいから返事できないと予め相手に教えておくとか。 他、相性の問題だとか、アドバイスやご経験談、アイディアをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

彼とは良い関係を築いているように思えるのですが 何がうまくいかなかったんでしょうね。 文面からの判断でしかありませんが あなたは、相手を束縛し過ぎてしまう傾向がありませんか? 電話に出れないことなんて当然ありますし すぐに返事をしたくない気分の時だってあります。 その都度「なんで(怒)!?」って怒られてたら「もう勘弁してよ。」って思いますよ。 >私が思いつく解決方法の1つは、近くにいてもなんでも報告すること。 >例えば上記のような問題に対しては、いつまで忙しいから返事できないと予め相手に教えておくとか。 そもそも「何でも報告」というのが、彼にとっては苦痛なんじゃないでしょうか。 予め予定を教えると言いますが、突発的な予定だってあるでしょうし 前述したように、気分が乗らない時だってあるわけです。 あなた自身が相手に依存することを少し控える必要があるように思えます。 相手に窮屈な思いはさせないことです。 また、恋愛には「去れば追う、追えば去る」という鉄板の法則があります。 あなたが依存すればするほど、相手が去っていく可能性は高くなりますよ。 相手との距離が遠い近いに関係なく、程よい距離感を保って恋愛してください。

Euryth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 依存、ですか・・・。 あまり依存とか束縛ってしていたつもりではないので自覚がありませんでした。 どういう行為が依存なのか教えていただけるとありがたいです。 実は他の人からも指摘されたことがあって。 彼は忙しい人なので、会えないのは仕方ない。 いちいち行動もチェックしません。浮気も疑いません。 でも電話やメールくらいしてほしいなって。 それも求めないと、彼が「こいつはほっといていいや」って思ってるんじゃないかって、 私のこと大事に思っていないんじゃないかって時々すごく寂しくなりました。 それでますます求めてしまうんですよね。 なので、返事ができない理由をあらかじめ知っていれば安心かと思ったら それがまた窮屈な思いをさせる可能性があったなんて。 自分一人では解決できない難しいものですね・・・