• 締切済み

距離を縮めても相性良く過ごしたい

距離感があるとうまくいく関係ってありますよね。 友達なら良いけど、付き合ってみたらうまくいかなかった、とか。 それって、そういう相性だと思ってあきらめるしかないのでしょうか? 付き合ったり離れたりで6年付き合っていた彼氏がいます。 今は別れているけど、また付き合い直したい。そして今度こそ、近くでもいい関係を築きたい。 そのためにはどうしたらいいでしょうか、何が必要でしょうか。 長く付き合っていたので、お互いのことを良く知っているし、離れていればいい相談相手であり 友達で、お互い心地よく、それは認めています。 私はどうしても愛着を感じてしまって、今また彼とやり直したいと強く感じています。 一方彼は頭のいい人なのですが、もう同じ結果が見えているのかその気がなさそう。。。 できれば私から、近い関係でもうまくいくような新しい提案をして、彼に納得してもらって 付き直しいたいんです。たまに会って食事して会話してetc.すごく楽しい。 近くにいても、同じ関係を分かち合いたいんです。 実は他の人とも遠距離恋愛解消後別れたことがあって。 そんな私の思い当たる点は、近いとお互いが分かりきった気になっちゃって、 自分の思ったとおりに相手が動いて当然だと、相手に過剰に期待してしまうこと。 例えば電話かけたら出てほしい、返事がすぐほしい。 そうならないと「なんで(怒)!?」いうところから始まって。 距離がある関係だとそんなに気にならないし、常に都合のよい時・機嫌の良い時ばかり見えるから、 揉め事にはなりえません。 私が思いつく解決方法の1つは、近くにいてもなんでも報告すること。 例えば上記のような問題に対しては、いつまで忙しいから返事できないと予め相手に教えておくとか。 他、相性の問題だとか、アドバイスやご経験談、アイディアをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

彼とは良い関係を築いているように思えるのですが 何がうまくいかなかったんでしょうね。 文面からの判断でしかありませんが あなたは、相手を束縛し過ぎてしまう傾向がありませんか? 電話に出れないことなんて当然ありますし すぐに返事をしたくない気分の時だってあります。 その都度「なんで(怒)!?」って怒られてたら「もう勘弁してよ。」って思いますよ。 >私が思いつく解決方法の1つは、近くにいてもなんでも報告すること。 >例えば上記のような問題に対しては、いつまで忙しいから返事できないと予め相手に教えておくとか。 そもそも「何でも報告」というのが、彼にとっては苦痛なんじゃないでしょうか。 予め予定を教えると言いますが、突発的な予定だってあるでしょうし 前述したように、気分が乗らない時だってあるわけです。 あなた自身が相手に依存することを少し控える必要があるように思えます。 相手に窮屈な思いはさせないことです。 また、恋愛には「去れば追う、追えば去る」という鉄板の法則があります。 あなたが依存すればするほど、相手が去っていく可能性は高くなりますよ。 相手との距離が遠い近いに関係なく、程よい距離感を保って恋愛してください。

Euryth
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 依存、ですか・・・。 あまり依存とか束縛ってしていたつもりではないので自覚がありませんでした。 どういう行為が依存なのか教えていただけるとありがたいです。 実は他の人からも指摘されたことがあって。 彼は忙しい人なので、会えないのは仕方ない。 いちいち行動もチェックしません。浮気も疑いません。 でも電話やメールくらいしてほしいなって。 それも求めないと、彼が「こいつはほっといていいや」って思ってるんじゃないかって、 私のこと大事に思っていないんじゃないかって時々すごく寂しくなりました。 それでますます求めてしまうんですよね。 なので、返事ができない理由をあらかじめ知っていれば安心かと思ったら それがまた窮屈な思いをさせる可能性があったなんて。 自分一人では解決できない難しいものですね・・・

関連するQ&A

  • 相性が良いとは?

    端的な質問ですが、 恋愛において相性が良いとはどういう相手でしょうか? 例えば、一緒に居て気が楽・余計な気を使わなくて良い・家族と話しているような感覚がある この様な相手でしょうか? また、お互いではなくどちらか一方だけ気楽で居ても、それは相性が良いとは言えませんか? 宜しくお願いします。

  • 距離をおくことについて

    1か月近く距離をおいている彼に用事があったので電話をした時のことです。(距離をおきたいとは彼から言いました。)その時に一緒に、私との関係をどうするか、いつまで経っても返事がないので聞いてみることにしました。 すると彼は「距離を置くというのは、自分も周りの友達もそうなんだけど、いったん友達の状態に戻ることであって、縁を切るのではなく、そこからまた友達に戻ることもあれば、もう一度付き合う人もいるんだよ。」と言いました。 私が考える距離を置くというのは別れるか続けるかを見極めること、もしくは別れを遠回しに言うことだと考えていたので驚きました。 距離をおく=友達にいったん戻るという考えもありでしょうか。

  • セックスの相性が…?

    20代前半女性です。 彼氏がいますが、 セックスがうまくいきません。 お互いはじめての相手なので体格が違いすぎるせいなのか、相性が悪いのかわかりません。 体格は私はやせ形で小さく、彼は180くらいあり、ガッチリ大きめです。 どううまくいかないかというと 彼がいれてるときに出すことができません。 しばらく続けるのですが、私が痛くなってしまってやめてもらいます。 その前の愛撫などは気持ちいいのですが、行為中はお互いあまり感じてないような気がします。 たたないとかではないです。 外でなら出せます。 10回くらいはしたと思います。 これは私たちの性器の相性が悪いということなのでしょうか?? あと身体のかたさとか関係ありますか?

  • 相性がよすぎる人

    最近、仲のいい女の子がいます。 その子は今まで出会った中で、だんとつで話しやすく、刺激しあえて、お互いの考えていることもよく理解できる、とても相性のいい人です。おそらく相手もそう思っています。 このまま付き合うことになりそうですが、彼女は「相性が良すぎることが不安」といっています。 僕もなんとなくわかる気がして、このまま付き合えば、お互いのことはわかりすぎてしまうし、もしかしたら飽きみたいなものがすぐに来てしまうという可能性はある気がします。 ただそれは「大切なものが近すぎて忘れてしまいやすいだけ」という感じなんだろうと思ってあまり気にしないようにはしています。 みなさんは付き合っている相手が相性がよすぎて困ったというようなことはありますか? もしくは、僕たちを見て、なにかいいたいことがあれば、意見をいただけるとうれしいです。

  • 相性とは何でしょう

    相性とは何でしょう What Is This Thing Called Affinity ? 世の中には他人がうらやむほど仲のいい夫婦がいます。 価値観の一致、経済感覚の一致、共通の趣味 一緒にいて飽きない 性の相性はおいておいて、「相性」がいいというのはどういう状態 のことなんでしょう。相性がいいから仲がいいのか、相性には問題 あっても仲良くできるのか。 互いに愛し合って結ばれても相性がわるいと暮らしを楽しめず、互いに 価値観の相違、趣味の相違、経済感覚の相違を我慢したり相手に合わせて 自分を変えたりしてやっていくのでしょうか。 愛するとは自分をまげて相手の価値観を理解し受け入れることでしょうか。 私は、相性さえよければ人を愛することなんて簡単だと思うのですが いかがでしょうか。

  • 遠距離恋愛中ですがなかなか関係が深まりません

    自分には友達を介してたまたま知り合って付き合うことになった遠距離の彼女がいます。お互い20歳です。 住んでるところは300kmくらい離れているので月1くらいで会うような感じの関係です。 初めから遠距離でなかなか不安な部分もありましたが好きになってしまったので告白し、1ヶ月ほど前にめでたく付き合うことになりました。 メールも毎日し、通話もお互いの暇を見て週3くらいでしているのですが、なんだか付き合う前となにも変わらない気がするんです。そもそも、告白をした時に相手が「自分のことを好きってはっきり言えるほどの気持ちはまだないけど、人が合うし気になる存在だからよろしくお願いします」的な返事をもらいました。 相手はそういう気持ちなので、電話やメールで「好きだよ」と、言っても「うれしい」や「照れる」とは言ってくれますが、「私も好きだよ」とは言ってくれません。かと言って、遠距離なのでたくさん会って関係を深めていくこともなかなかできません。 自分の誕生日に有給使ってわざわざ会いに来てくれようとしたり、自分のことを考えてくれてるなとは思うんですが・・・ こういう調子なので会ってもデートは付き合う前のデートのような感じです。今度会う時もとてもじゃないけどキスすらできないと思います。相手が嫌がりそうとかいうことよりも、そこまで相手の気持ちが達してないってのが普段連絡とってて伝わってくるんです。一応恋人同士なのに変ですよね^^; こんな感じなので関係を深めていくのには時間がかかるのは分かってます。ただ、離れてる間も少しずつ仲良くなっていく術がほしいんです。それと会った時にはどこまで踏み込んで接したらいいと思いますか?なんか変な質問ですが、アドバイスよろしくお願いします。 その他、何かいい処方箋がありましたら教えてもらいたいです。

  • 遠距離→友達→遠距離?

    はじめまして、お願いします。 私には1ヶ月ほど前まで、3年間遠距離をしていた彼がいました。 彼から友達に戻ろうと言われました。好きではなくなったようです。別れたくないといいましたが、話を聞いてもらえず(まだ私は好きなので)友達に戻ることを決めました。 遠距離から友達に戻ったとして、そこからまた恋愛につながることはあるでしょうか?そういう経験がある人いますか?彼に聞くと分からないと微妙な返事で、その微妙な返事が「可能性あるのかな?」と思い待ってていいか聞いたら、分からないといわれました・・・。 友達に戻るということは、メールも会うのもなくなって私にはチャンスがないように思います。もしかしたら、他に気になる子が出てくるかもしれないし・・・。どうしたら良いか、誰かアドバイスお願いします!!

  • 彼女から距離を置きたいと言われました

    20代後半会社員♂です。 同じ仕事をしている彼女(20代前半)と付き合って1年半くらいになります。一緒に仕事をして仲良くなり、付き合い始めたのですが彼女に「距離を置きたい」と言われました。 彼女はけっこう自分が強く、仕事で議論したり自分の意見を強く伝えると相手は気分を害し、それが原因でプライベートでの関係もギクシャクすることがあります。彼女は私との関係でプライベートと仕事の区別がつきづらいようです。この間、そのようにギクシャクしているときに私が相手にいやな気持ちになることを伝えてしまい彼女は感情的に怒り(急に感情が出るような)別れるどうかなどを含め話し合って結論が出ないままだったのですが、別れ際に「距離を置こう」と言われました。 これまでもどうようにかなりヤバくなったことはありますが、自分が相手に嫌な思いをさせたところを直す、と謝ったりして仲直りをしてはきました。ですが今回は何度かあったあとなので、なかなか言う言葉もなくどうすればいいのかというところです。 彼女の気分の変わり方はすごくあり、先週のデートではとてもお互いに仲良くすごく幸せなデートをしたばかりです。 自分は彼女の好きなところがたくさんあり別れたくないのですが、以前も同じような状況でお互いぶつかっていて、今回はどうすればいいのかわかりません。相性はお互い似ているような感じで良い時はすごく良いといった感じです。ですが彼女にすごく振り回されている気もします。何とか自分を好きになってもらいたいと思うのですが、どうすればいいでしょうか。 ※また補足としてお互いにとって大きな出来事としては彼女が合コンで知り合った男とメールのやりとりをしていて、私が偶然見てしまい(浮気ではなかったのですが)、それを私は相手に伝えて彼女が私に本当にゴメンと謝り、相手とのメールに返信してないと私に伝えたりし、お互いに乗り越えたことがあります(数ヶ月前です)

  • 距離と気持ちについて。質問です。

    私の性格は好きになったら絶対に自分のものにしたいというタイプです。 一番長く付き合えたのが大学3年間付き合った人です。 相手はとてもやさしくて相性もよかったですが、お互いそれまでに恋愛の経験が少なく、もんもんとした状態のまま、このままではお互い成長しないだろうということで卒業を期に別れました。 お互いがお互いを思いあって別れました。 そして今 相手には彼女が出来ました。わたしはまだ彼が好きです。 私は今、彼のことが好きだ という気持ちを、大切にしたいです。 思い続けることって、だめなのでしょうか? そしてチャンスが訪れたらよりを戻す、・・・彼女のいる人に対して、そんな風に思って生きていくのって、周りから見たら普通には見えないですか? なぜこんな質問をするのかと言うと、 1つは距離です。 彼の職場は彼の家の近く 彼の彼女の家は彼の家から電車で1時間半以上の距離、 彼の彼女の職場はさらに彼の家から遠ざかりプラス30分ほどの場所。 会っているのでしょうか。 会っていたとしてもこれはうまくいく距離ですか? (私の仕事場は、彼の家の近くにあります。なので余計に気になると言うのがあるんですが・・・) このことがあって、私はなんだかもう彼を思わずに生きていくのが性に合わないようで、 どうにか会いたい、会って話したいなって思ってしまっています。 ここでメインの質問です。 思い切ってご飯に誘おうと思うのですが、 彼女のいる人に対して食事に誘う・・・これはもう、 いきなり彼を奪おうとしている行為に直結することなのでしょうか? 友達として軽く誘う程度なら大丈夫かなと思うのですが、これはなにかを壊してしまう行為なのか・・・ 不安もありますが、一度誘ってみようと考えてます。 (ちなみに彼とは大学仲間でたまに集まる仲です。) 好きな人には一直線な私なので、今、若干まわりが見えません; 距離のこともふくめて、客観的なアドバイス、よろしくお願いいたします。;

  • 彼女との相性って??

    彼女、彼氏付き合っている男女関係。。。。。。 それぞれの、相性って何?? エッチの相性? 性格? おたがいの許容量?? 男と女、、、、、難しいね。。。。 ちょっとした行き違い。。。。思い込みで、交際の歯車がハズレ、もとには戻らなく。。。。。 相談って言うか、 みなさまの、意見を聴きたく。。。。。 結婚まで、こぎつけれたら、 相手を、あきらめてうけいれる。。。。 恋愛だと、、、、さようなら。。。。。。。。