電通大の推薦について

このQ&Aのポイント
  • 電通大の推薦を受ける高3受験生が、志望理由書や小論文の内容、面接での質問、物理と英語の対策について相談しています。
  • 物理が苦手で英語も不得意ながら、電通大の推薦を受ける高3生の質問。志望理由書の内容や面接での質問、物理と英語の対策についてアドバイスを求めています。
  • 電気通信大学の推薦を受ける高3生が、志望理由書や小論文、面接での質問についてアドバイスを求めています。物理と英語が苦手で対策をしたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電通大の推薦について

こんにちは。高3の受験生です。 今度、電気通信大学の推薦を受けようかと考えています。 ちなみに受ける学科は総合情報学科(J科)です。 そこでいくつか質問なんですが、 ○志望理由書にはどのようなことを書いたか? ○小論文ではどのような問題がでたか? ○面接ではどのような質問をされたか? 面接では口頭試問があると聞きました。 どのような問題が質問されたか、 教えていただければ嬉しいです。 あと、私は物理が大の苦手で、赤点連発だし、 模試でもいつも物理で足を引っ張っています。 工学系の大学なので、物理が必要不可欠なのは 承知なので、早めに対策を打ちたいです。 物理に関しては、もはや、全分野分かりません。 あと、英語もあまり出来ず、 理系大学の合否を分けるのは 英語だというのは承知です。 で、私は、単語・語彙力と、 リスニング力が全くないので、 そこをどう対策したらいいか、 教えていただければ嬉しいです。 一方、数学と化学は得意なので、 もしも推薦落ちたら、前期の理科は 化学で乗り切ろうと思います。 長くなりましたが、皆さんの回答 お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.4

http://okwave.jp/qa/q4346195.html まぁ そんなに変わるものでもないと思う。 ※ ほかの方も心配しているが、東京都内で言うと 東大 < 東工大 < 電通大 この順番に 理系が濃くなる。濃くなるというか逃げ道がなくなるというか。

michiam
質問者

お礼

それでもいいんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tekcycle
回答No.3

> 工学系の大学なので、物理が必要不可欠 No. > 理系大学の合否を分けるのは英語 No. > 物理に関しては、もはや、全分野分かりません。 解るまでやっていない、繰り返していないだけ。 極一握りの「解ってしまう人」以外は初手から解らないのが物理。 解らないと言って放り出してしまう人が殆ど。 初手で諦めずにしつこく繰り返せば、量自体は少ないんでどうにかなる。 電通大の一年の、たぶん教養科目と言って良さそうな、物理学概論第一・第二が必修だったらそれでアウトですが。 専門に物理は殆ど関係ないとは思うけれど。 専門に関係があるのはむしろ英語。 > 単語・語彙力と、リスニング力が全くない 英語圏で育ったのでないなら、やってないならできなくて当たり前だし、やればできること。 英語の方は、いくつかの授業で合格点を取らないと、通常進級卒業に影響するでしょう。 かつて志望校だった(願書も出したと思う)電通大は落ち目だと思っている。 少なくとも入試に於いては。 英語も物理も、できない以前にやってもいないような、とてもお勧めできかねるような人物が推薦されるわけですか...。 アホ高校のインチキお情け推薦入試じゃあるまいに、一応天下の国立大学に、それで推薦だと言っていると、人生踏み外すような気がする。 第一、留年の危機が既に見えている。 当然、普通そういう人は推薦合格しないでしょう。国立大学なら。 新しい制度でないなら、そういう「失敗例」は既に出ているはずで、制度や合格条件が手直しされているはずですから。 電通大は落ち目ですが、志願者自体が減って、酷いのを落としていると入学定員に満たず、大学経営が危機的だ、というほどではないでしょう。 推薦でも何でも、酷くてもお金だけ払ってくれればいい、あとは何とかしましょう、そういう状況の私立大学はあるでしょうけど、電通大はそこまで危機的ではないでしょう。 理科大蹴って電通大という人もいるだろうし、日大や電機大なら普通電通大でしょう。 だから、そんなに優しくはしてくれないと想像しますがね。 また、学歴ロンダリング組を見てきた感じからすれば、「大学に入ってから頑張ります」なんてのが如何にあてにならないかよく判ることで。 物理も英語もできません、なんて学生に技術を仕込むわけ。 基礎の基礎は疎かになりがちでしょう。そうでなくても教育者ではなく研究者が指導しているわけで、ただでさえ内容の「伝わり方」が非常に浅い物になりがちなのに。 結局基礎ができないまま大学院試だけ合格してしまうという。 将来狭まるんですよね。 今踏ん張りどころだと思うんですけど、どうでしょう。 あれできないこれできないで良いんでしょうか。 イギリス人が苦労するレベルの英語が要求されるわけではないし、物理の天才レベルの物理が要求されるわけでもない。 やったらできる程度のことができているのか聞かれているだけで。 今の電通大ならそのレベルですらないでしょう。 > どうしてもこの大学でやりたいことがあり、 > どうしてもこの大学じゃなきゃダメなんです。 高校生のこの手の話を私は信用しません。 そのやりたい事というのは何なのか。 それこそこういう場で尋ねることです。 何とか先生の何とかの研究、というのであれば、東大を出て大学院から行ったって良いわけです。 山形大学城戸研の有機ELというのであれば、「同レベルの大学であれば」他では中々やれないかも知れませんがね。 ただ、おそらくそれでも国内にライバル研究室があるのが普通ですけど。 東大京大阪大東工大、大概どこかでそっち系の研究が為されているのが普通なんですが。 例えば、東大 有機EL、京大 有機EL、阪大 有機EL、東工大 有機EL、でググってみればいいです。 同様に、その研究等もググってみると良いでしょう。 下手すると、同じ大学で複数の研究室がやっていたり、同じ派閥が複数の研究室を持っていたりするでしょう。 理由は、その電通大の先生が育った環境がたぶんあるわけです。 だから同じような根っこを持った人がそこから出て大学で研究をして、似たようなことをやっていることがあるはずだからです。 勿論、面白そうな事象に対して、全く別の系統から全く別のアプローチで迫る人もいるはずなのです。 そのこと自体が興味深い物であるなら。 さて、あなたのやりたい事というのはどういう事なのか。 私は知りませんよ。門外漢ですから。 別に質問を立てた方が良いでしょう。

michiam
質問者

お礼

いつかあなた見返してやりますよ。 ありがとうございました。

• kuni-chan
回答No.2

まず質問なのですが、物理が赤点連発で、英語があまりできないのにあなたが通う高校は推薦してくれるのでしょうか。  あと、電気通信大学のホームページに掲載されている推薦の条件を満たしていますか。  この点は確認されましたか?  大変失礼ですが、推薦入試を甘く考えていると思います。高校の成績が悪ければそこで終わりです。  あと、高校の授業について行けない人は、電気通信大学のような厳しい大学に行かない方が良いと思います。

michiam
質問者

お礼

内申は満たしています。 物理以外は基本的に成績はいいです。 総合は4.5、理系4.7くらいあるので、 そこらへんは大丈夫なのですが でも、どうしてもやりたいことが あるし、この大学以外、 行くつもりはありません。 大学受験が厳しいことも承知だし、 決して甘くは考えていません。 正直今の自分のままじゃ、 落ちてしまうことも 十分に分かっています。 とにかく、ありがとうございました

noname#232424
noname#232424
回答No.1

>物理に関しては、もはや、全分野分かりません。 そもそも,それで電気通信大学を受けようと考えることじたいが,とても不思議です。 >あと、英語もあまり出来ず、理系大学の合否を分けるのは英語だというのは承知です。 さらに足をひっぱる要素がありましたか。ぼくは高校生のうちに電子工学の基礎を独学し,アメリカのメーカの英文マニュアルも読んでいましたが,それでも東京工業大学とか電気通信大学とか工学部を受けようという気は,まったくありませんでした(じっさいは数物系ではない理学部卒であり,電気いじりは生涯の趣味でしかありません)。 あなたが推薦入試で合格するか,一般入試で合格するかわかりませんが,わざわざ苦労する道を選ばなくても・・・。

michiam
質問者

お礼

どうしてもこの大学でやりたいことがあり、 どうしてもこの大学じゃなきゃダメなんです。 とにかく、ありがとうございました。