• ベストアンサー

ヤマハピアノグレード五級受験曲

ヤマハピアノグレード五級を受験するために曲を準備しようと思っています。 ショパンのノクターンop.9-2,チャイコフスキーの舟歌,ドビュッシーの月の光,ランゲの花の歌,ショパンの小犬のワルツ,エルガーの愛の挨拶,シューマンのトロイメライ の7曲から選ぼうと思っているのですが,五級の受験曲としてレベルはふさわしいでしょうか?

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsmo1106
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

現在、三級準備中です。 ショパンでしたら、子犬のワルツ チャイコとドビュッシーは、ギリギリOKてしょうか…。 ランゲ、シューマンの質問の曲は私ならやめます。 私が受験した時は作曲家、年代が片寄らないように選曲しました。 (1)バロック古典 (2)ロマン派 (3)近現代 バランスを考えて、選曲すると試験官の印象も良い様な気がします。

navyivory
質問者

お礼

なるほど!! 分かりやすく的確なアドバイスありがとうございました。 バランスの良い選曲になるよう考えたいと思います。 三級すごいですね!! 受験頑張ってください。

その他の回答 (1)

noname#133760
noname#133760
回答No.1

因みに、ヤマハの五級用の楽譜じゃないと受験できないの知ってる? 四級用でも三級用でもうけれるけど

navyivory
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 確かにエレクトーンの五級受験は五級用の楽譜でないとだめですよね。 何のグレードなのかはっきり書かずにすみません。今回教えていただきたいのは,ピアノグレードの演奏グレード五級の自由曲のことです。 受験要項には, ピアノ演奏グレードの自由曲を選曲する際にどのような曲が5級以上のレパートリーとみなされるかについて,次のように書かれています。 「ピアノ演奏グレード5~3級での自由曲の選曲では、ピアニストが一般的に演奏会で取り上げる可能性のある曲はなんでも選曲できます。5級以上の自由曲という明確な線引きをすることはできません。強いてあげれば、バッハの「2声のインベンション」が5級と6級の境界線といえます。この中の曲をしっかりしたタッチとテンポで危なげなく弾けば5級の自由曲として通用します。その他、個々の曲については、ご自身の力が充分発揮できる曲を判断し、選曲してください。」 それでヤマハの五級用の楽譜でなくても受験できるということですよね? ということで,前回述べた7曲は5級の曲にふさわしいと言えるでしょうか? 教えて下さい。

関連するQ&A

  • ピアノの曲の難易度

    以下の曲の難易度を教えてください。 難しい順に並べていただけると嬉しいです。 ピアノピースのABCじゃなくて、実際弾いてみた感じの技術的な難易度でお願いします。 一部しか弾いたことない人は、その曲だけ並べてもらって構いません。 お願いします!! 舟歌/チャイコフスキー 結婚行進曲/メンデルスゾーン 楽興の時/シューベルト 乙女の祈り/バダジェフスカ トロイメライ/シューマン 亜麻色の髪の乙女/ドビュッシー 月の光/ドビュッシー ノクターン 20番/ショパン ノクターン 9-2/ショパン ワルツ7番 64-2/ショパン ワルツ10番 69-2/ショパン 雨だれ/ショパン

  • 「月の光」より難易度の低い美しい曲を教えてください。

    小学生の頃、少しだけピアノを習っていました。 「エリーゼのために」を弾けるようになり満足してやめたのですが、思い立って10数年ぶりにレッスンを再開し、ゆるゆると続けて1年半経ちます。 次の曲は、ドビュッシー/月の光が弾きたいと先生に伝えたところ、私にはまだ難しいのではないかと言われました。(特に中盤) それならこの曲はもう少し先にとっておいて、別の曲にしようと思っています。 先生からは、フォーレ/シシリエンヌを勧められたのですが、どうも今弾いているチャイコフスキー/舟歌と出だしが似ている気がして…。 ゆったりとした美しい旋律の曲が好きです。 あまりマイナーなものよりどこかで聞いたことのあるクラシック曲で、みなさんのおすすめを教えていただければ嬉しいです。 注文が多くてすみません。よろしくお願いします。 ちなみに最近弾いた曲は、以下のような感じです。 ベートーベン/悲愴第2楽章 ショパン/ノクターン遺作 ショパン/ノクターンop9-2 ショパン/小犬のワルツ ドビュッシー/アラベスク第1番 サティ/ジムノペディ シューマン/トロイメライ

  • ピアノ曲のレベルを教えてください

    今、曲の選択に迷っています。 私のレベルは「チェルニー40」 演奏した曲 「ブラームス・2つのラブソディー」       「ショパン・ノクターン20・雨だれ」       「ドビュッシー・ベルガマスクプレリュード・月の光」       「ベートーベン・月光第1・第2」       「フォーレピアノ小曲集」 などですが、以下の曲がレベル的に弾けるかどうか、結構曲が長めなので、途中でバテる心配も・・・。 ベートーベン・ショパンは今まで弾いたことのある作曲家ですが、他の作曲家の曲は初めてです。個人的にドビュッシーは合いませんでした。なんとなく。 アドバイスをお願いします。 「シューマン・飛翔」 「リスト・コンソレーション第3番」 「チャイコフスキー・舟歌」 「ショパン・ノクターン第1番、第8番、華麗なる大円舞曲」 「ベートーベン・悲愴第1・第2」 「メンデルスゾーン・無言歌ホ長調19-1」 「エルガー・愛の挨拶」 「スクリャービン・エチュード作品8-12」           

  • ヤマハピアノグレード5級の自由曲について

    こんにちは!! ヤマハピアノグレード5級に挑戦しようかなぁと考えています。 エレクトーン5級は取得しています。 ピアノ6級は10年ほど前に取りました。 エレクトーンの専門学校に行っていたときに6級をとりましたが、エレクトーンがメインだったため、ピアノの5級は多少勉強したものの受験したことはありません。 ここ3年ほど前からピアノをまた始めました。 試験内容はわかっているので、即興などは大丈夫だと思います。 (もちろん、自由曲が弾けるようになったらちゃんとグレード講座を受けます) 問題は自由曲で、エレクトーンの場合、はっきり何級用と曲に書いてあったのですが、ピアノはどのくらいのものが5級で持っていけるかがわかりません… ちなみに、ソナチネとかツェルニーとかはやったことがないです。 (その辺はエレクトーン専攻だったので良くわかっていないんです) ちなみに、今までやった曲は ショパン 別れのワルツ、子犬のワルツ、ノクターン モーツアルト トルコ行進曲、2台ピアノのためのソナタ(もちろん2台なので自由曲には持っていけませんね) ラフマニノフ 鐘 な感じです。 自由曲の選択について、教えてください。 また、もし5級以上取得の方が見えましたら、よければ、5級を受けたときに持っていった自由曲を教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 子供がピアノの発表会で弾くクラシックの曲

    今年の夏休みに小4の息子がピアノの発表会で弾く曲を決めているところなのですが、提案する曲という曲を本人が全て「うん」と言わず、困っています。 昨年は(小3)、クーラウのソナチネOp.20-1第一楽章とショパンのプレリュードOp.28-7を弾きました。 参考に、提案した曲は、ベートーヴェン「エリーゼのために」、モーツァルト「トルコ行進曲」「ロンドニ長調」、ドビュッシー「ゴリウォーグのケーク・ウォーク」「亜麻色の髪の乙女」「アラベスク第一番」、ハチャトゥリアン「バースデーパーティー」、シューマン「トロイメライ」、ショパン「小犬のワルツ」などです。本人は短調の曲はあまり好まないようです。発表会にふさわしいクラシックの曲で、他に何かありませんでしょうか?

  • ヤマハのグレード試験について・・・

    ヤマハのグレードについて質問です。 ピアノは14年くらい続けているのですが、 何も資格をもっていないのでグレード試験を受けようと思っています。 最近、弾いた曲は・・・ 悲愴3楽章 幻想即興曲 革命 ショパンのノクターン20番です。 演奏5級を受けても大丈夫でしょうか? とりあえず6級を受けて、受かったら6級の受験時に弾いた 自由曲を5級受験時にも弾くのって可能ですか? 6級までを受ける場合Aコース、Bコースどちらが多いですか? ヤマハのホームページを見ても5級からはレベルに応じた曲集の 表がなかったのですが、どれくらいのレベルのを弾いたらよいですか?

  • レベル的に弾けそうな曲を教えてください!(ピアノ)

    今大学生なのですが、幼稚園から高校1年生まで習っていたピアノに目覚めて練習を始めました。 有名な曲をできれば弾きたいのですが、オススメなものを教えてください。 私が今まで弾いた曲は ショパン:子犬のワルツ、華麗なる大円舞曲、      ノクターン作品48の2、ノクターン作品9の2 ドビュッシー:アラベスク第1番 ベートーベン:エリーゼのために、月光の曲、 モーツァルト:トルコ行進曲                    などです。 楽譜では、ソナタアルバム、バッハの小プレリュードと小フーガ、ショパンワルツ集までやっていました。 作曲家は問わないので、メジャーな曲を教えてください!

  • 曲の背景に恋愛要素がある曲

    シューマン「トロイメライ」 ショパン「告別のワルツ」 ベートーベン「エリーゼのために」 上の曲のように、曲の背景に恋愛要素があるピアノ曲って何がありますか?出来ればロマン派以降がいいです。

  • ピアノの曲について

    発表会で弾く曲の組み合わせですが どちらが 良いですか? 理由も教えてください! パターン1 ショパン ワルツ 9番 + 幻想即興曲 パターン2 ショパンノクターン20番 + ワルツ14番 よろしくお願いします!

  • ヤマハグレードについて知りたい

    ヤマハのグレードについて質問させてください。 私は将来、作曲・編曲の仕事がしたくて、今独学で音楽理論を勉強しています。 とは言っても、独学でやっていると、目標がぶれてしまったり、身に付いたかどうかがわからなかったりして、だんだん不安になってきてしまいます。 そんなときに知ったのが、ヤマハグレードでした。 例えば、 楽器のグレードだと、5級以上に即興演奏や初見演奏があり、 指導者グレードだと、コード進行や和声などの筆記試験がある、となっていました。 このような内容だったら、自分を引き締めるための目標になりそうだ、と思っています。 そこで質問なのですが、 音楽理論を身につけようとしている場合に、ヤマハグレードではどのジャンルを受験してみるといいでしょうか(楽器のグレードか指導者グレードか)。 楽器はピアノです。 あと、ピアノのグレードを受ける場合、私の場合はどのくらいのレベルになるのか知りたいです。 12年間ピアノを習い続けましたが、その後3年ほどブランクがあって、最近また練習し始めました。一度やめた時の頃は、ブラームスの6つの小品のバラードをやっていました(が、忙しさに負けて挫折しました)。他に、ショパンの軍隊ポロネーズやノクターンOp.9-2と遺作嬰ハ短調、ラフマニノフの前奏曲(鐘)などを、やめる二、三年前の期間にやっていました。 一方、譜読みがもの凄く遅く、初見は簡単なものでも滞るくらいに酷いです。 長文になりましたが、回答よろしくお願いします。