• ベストアンサー

曲の背景に恋愛要素がある曲

シューマン「トロイメライ」 ショパン「告別のワルツ」 ベートーベン「エリーゼのために」 上の曲のように、曲の背景に恋愛要素があるピアノ曲って何がありますか?出来ればロマン派以降がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyittsyu
回答No.1

ベートーヴェン「月光」ジュリエッタ・グィチャルディ(1784~1856)この人はボヘミアの伯爵令嬢で、テレ-ゼやヨゼフィ-ネとは母方の従姉妹同士である。 ショパンの曲「カルロヴィ・ヴァリ」で両親と最後の再会。 かつて親交のあったポーランド人貴族ヴォジンスキ伯爵家のマリアとドレスデンにて再会、ワルツを献呈(後に『別れのワルツ』と呼ばれる)。

hota77
質問者

お礼

回答ありがとうございました。