• ベストアンサー

大人のピアノの発表会の曲

私は今年の1月から初めてピアノを始め、今12月の発表会の曲選びをしています。 シューマンのトロイメライを弾きたいのですが、まだ技術が伴いません。 5月の発表会にはパッヘルベルのカノン、8月の発表会にはショパンのノクターン作品9の2を弾きましたが、どちらも初心者向けにアレンジされたものです。 今度の発表会にはぜひオリジナルのピースを弾きたいと思っています。 できれば素敵な曲が弾きたいのですが、私程度のレベルで何とか3ヶ月で弾ける曲はありませんか?  

noname#10367
noname#10367

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • musikayo
  • ベストアンサー率40% (170/416)
回答No.4

初心者向けのアレンジがどれくらいになっているかがちょっとわからないのですが(^_^;) 調号が全部なしの調に移調されている、オクターブを1音にしているなどがあるので… オリジナルのピースとなると、トロイメライはかなり難しいと思います。確か難易度Dだったはず… 全音のピアノピースからですと、A,Bくらいの難易度から選ぶとよいかと思います。(ただ、この難易度は専門家から見てもどういう基準でつけているのかが不明なのですが) ・ベートーヴェンの「エリーゼのために」…有名な曲ですよね。途中のテンポが変わるところの指遣いがちょっと大変ですが、調号も少なく、弾きやすいと思います。 ・オッフェンバックの「ホフマンの舟歌」…映画などで使われていたはず…メロディーラインが綺麗です。 ・メンデルスゾーンの無言歌集より「ベニスの舟歌」(全音のピースにも入っています)…昔弾いたことがあります。ちょっと暗かったかなとも思うのですが、弾いているとベニスの風景が浮かんできそう(行ったことはないんですけど) ・バッハの平均律クラヴィーア曲集(1)巻より「第1番ハ長調の前奏曲」…グノーのアヴェマリアで有名です。もともとバッハが作った曲にグノーがメロディーをつけたのですが…まあ伴奏部分だけの演奏になるのですが、綺麗ですよ。 色々あるのですが、参考までに…

noname#10367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。 私のレベルはちょうど「エリーゼのために」なら頑張ったら何とか3ヶ月で弾けるかもというぐらいだと思います。 ただエリーゼは他の人も弾く可能性が高いので、できれば他の曲にしたいと思っています。   アメリカ在住で全音のピースを手にとってみることはできません。  曲が決まったらオーダーすることはできます(もしアメリカで手に入らないものなら)。  

その他の回答 (3)

noname#9109
noname#9109
回答No.3

koinuhunnyさんがとれる練習時間にもよると思います。”ほぼ毎日・一時間ずつ”だったら、三ヶ月でも難しい曲にチャレンジできますが、”会社休みの土日だけ”なら、もう少し易しい曲になりますよね。以下に、候補曲を書き出してみます。 ・エルメンライヒ”紡ぎ歌”  よく発表会で聴きました。きりっとしてさっぱりした感じのさわやかな曲です。 ・リヒナー”勿忘草”  多分御存知だと思います。どちらかというと大人っぽいメロディの、美しい曲です。 ・ランゲ”荒野のバラ”  これも、発表会の常連曲です。というか、私自身、遠い昔に発表会で弾いた覚えがあります。メリハリのついた、割と明るい曲です。 ところで、”ピース”とはどういう意味のピースですか?全音から出ているピアノピースを指しているのでしょうか?上に挙げた曲は全て、この全音ピアノピースに入っています。これなら、楽器屋さんに行かなくても大きな本屋さんであれば楽譜コーナーで扱っているし、裏表紙には難易度明記の一覧表があるので、ここから先生と相談しながら選んでみてはどうですか?

noname#10367
質問者

お礼

3曲とも聞いてみて、この中ではリヒナーの勿忘草がとっても気に入りました。  ありがとうございます。 インターネットで楽譜の1ページ目だけあったので弾いてみたら、何とか弾けます。  勿忘草をバックアップとして練習しておいて、もう少おーーーしだけ難しい曲にチャレンジしようかと思うのですが。 オリジナルのピースは初心者用にアレンジされていないものと言う意味で書きました。 アメリカ在住なので、全音のピースを手にとってみることはできません。  英文のタイトルを見つけてこちらで楽譜を買うことになります(こちらにあるものは)。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2

ベートーベンの"さらばピアノよ" はどうでしょう? 題名は置いておいて、綺麗な曲ですよ♪

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jesty/confare.htm
noname#10367
質問者

お礼

綺麗な曲ですね。  参考にさせていただきます。

  • vxx2
  • ベストアンサー率33% (129/383)
回答No.1

発表会ずいぶん多いですね。3~4ヶ月に一回のペースですか。 ピースでっということで頑張ってドビュッシーの「2つのアラベスク」ちょっとまだ難しいですかね。 トロイメライよりは簡単かな。 個人的にはディズニーの曲をよく弾きます。 ピアノで「星に願いを」なんかいいですね。 クラシックじゃないとダメですかね。 クラシックって難しいんですよね。 お力になれなくてすみません。

noname#10367
質問者

お礼

2つのアラベスク、素敵ですね。  私にはやはりちょっとまだ難しいです。  いつの日か弾いてみたいです。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピアノの発表会の曲

    中三です。ピアノを初めて10年目です。来年の始め頃にピアノの発表会がありますが、まだ何の曲にしようか迷ってます。何かショパンかラヴェルなどで良い曲は有りませんか? 今までにドビッシューのアラベスクやノクターンを弾きました。 今からでも間に合うようなのがあれば教えてください

  • ピアノの曲の難易度

    以下の曲の難易度を教えてください。 難しい順に並べていただけると嬉しいです。 ピアノピースのABCじゃなくて、実際弾いてみた感じの技術的な難易度でお願いします。 一部しか弾いたことない人は、その曲だけ並べてもらって構いません。 お願いします!! 舟歌/チャイコフスキー 結婚行進曲/メンデルスゾーン 楽興の時/シューベルト 乙女の祈り/バダジェフスカ トロイメライ/シューマン 亜麻色の髪の乙女/ドビュッシー 月の光/ドビュッシー ノクターン 20番/ショパン ノクターン 9-2/ショパン ワルツ7番 64-2/ショパン ワルツ10番 69-2/ショパン 雨だれ/ショパン

  • ピアノ発表会用の曲

    ピアノが好きで、子供の時には12,3年。長く中断して大人のピアノを始めて15,6年たちます。技術的な向上はもうのぞむべくもありません。発表会用に何かいい曲はないでしょうか。これまでにやった曲は「雨だれ」「月の光」「アラベスク」シューベルトの「即興曲」ショパンのワルツ、ノクターンのいくつか。ベートーベンのソナタ0P31,バッハのパルティータ、などでしょうか。手が小さいというハンディがあります。何かきれいな曲、教えてください。

  • 子供がピアノの発表会で弾くクラシックの曲

    今年の夏休みに小4の息子がピアノの発表会で弾く曲を決めているところなのですが、提案する曲という曲を本人が全て「うん」と言わず、困っています。 昨年は(小3)、クーラウのソナチネOp.20-1第一楽章とショパンのプレリュードOp.28-7を弾きました。 参考に、提案した曲は、ベートーヴェン「エリーゼのために」、モーツァルト「トルコ行進曲」「ロンドニ長調」、ドビュッシー「ゴリウォーグのケーク・ウォーク」「亜麻色の髪の乙女」「アラベスク第一番」、ハチャトゥリアン「バースデーパーティー」、シューマン「トロイメライ」、ショパン「小犬のワルツ」などです。本人は短調の曲はあまり好まないようです。発表会にふさわしいクラシックの曲で、他に何かありませんでしょうか?

  • ピアノの発表会の曲選び

    来春、中3の娘のピアノの発表会の曲をどうするか迷っています。今年はショパンの軍隊ポロネーズを、去年はノクターンを弾きました。ショパンが続き、又べトーヴェン、モーツァルトも今まで弾いたので、それ以外の作曲家にチャレンジしたいようです。何かお勧めがありましたら教えてください。

  • 今度、ピアノの発表会があります。

    今度、ピアノの発表会があるのですが、演奏曲が決まっていません。今回2曲演奏します。そのうちの1曲はショパンのノクターンop9-2と決まりました。そこで、あとのもう一曲を皆さんの意見を参考に決めようと思います。 個人的に好きな曲は、ドビュッシーのアラベスク第一番、シューマンのトライメライ、ジャンルは全く違いますが、初音ミクの千本桜、報道ステーションのオープニング曲I amです。 読んでいただいたとおり、候補曲が多すぎます。きっと、今回が最後の発表会になると思うので後悔はしたくありません。皆さんのご意見を是非きかせてください。

  • ヤマハピアノグレード五級受験曲

    ヤマハピアノグレード五級を受験するために曲を準備しようと思っています。 ショパンのノクターンop.9-2,チャイコフスキーの舟歌,ドビュッシーの月の光,ランゲの花の歌,ショパンの小犬のワルツ,エルガーの愛の挨拶,シューマンのトロイメライ の7曲から選ぼうと思っているのですが,五級の受験曲としてレベルはふさわしいでしょうか?

  • ピアノの発表会の曲について・・・

    こんばんは。私は高2のnora12という者です。 ピアノの発表会の曲選びについて困っています。 希望する条件は演奏時間が5分以内で激しく、華やかな感じの曲です。  また、ベートーベンの作品が好きですが、考慮していただけると助かりますが、無視していただいても構いません。  技術・・・といっても10年程ピアノを習っていますが、技術が無く、未だチェルニー30番やソナタの前半をやっているような状況です。今までにショパンの軍隊ポロネーズ、ルビンシュタインのへ調のメロディー、シューマンの飛翔等々演奏してきました。    合致する条件が無いかもしれませんが、御回答お願いします。

  • ピアノ発表会で弾く曲で悩んでます。

    こんにちは。 11月の初めにピアノ発表会があるのですが、早急に曲を決めなければならないのですが、迷っています。 個人的には難しいのは分かっているのですがショパンの「革命のエチュード」に憧れています。レベル的にはソナタ、チェルニー40番を弾くくらいなのですが、無理があるでしょうか?他はリストの「愛の夢第3番」、ショパンのノクターンなどが弾ける程度のレベルです。 先生にはベートーベンの「テンペスト」を勧められているのですが、あまり乗り気ではありません。 また、他におすすめの曲があればぜひ教えてください。個人的に迫力のある感じの曲、メロディーが美しい曲が好きです。(和音の多い曲はかなり苦手・・・。) よろしくお願いします。

  • 今度のピアノ発表会

    6か月後にピアノ発表会があります! そのピアノ発表会での選曲に悩んでます てできればやはり上手いと思われたいので難易度がFぐらいの曲がいいです! ちなみに今までに弾いた有名な曲は ・別れの曲、ショパン ・革命のエチュード、ショパン ・木枯らしのエチュード、ショパン ・英雄ポロネーズ、ショパン ・幻想ポロネーズ、ショパン ・幻想即興曲、ショパン ・舟歌、ショパン ・バラード一番、ショパン ・ラカンパネッラ、リスト ・ソナタ第二番、シューマン ・鏡 道化師の朝の歌、ラヴェル などなどです。 難易度がFの曲でいいのありませんかね?

専門家に質問してみよう