• ベストアンサー

大人のピアノの発表会の曲

私は今年の1月から初めてピアノを始め、今12月の発表会の曲選びをしています。 シューマンのトロイメライを弾きたいのですが、まだ技術が伴いません。 5月の発表会にはパッヘルベルのカノン、8月の発表会にはショパンのノクターン作品9の2を弾きましたが、どちらも初心者向けにアレンジされたものです。 今度の発表会にはぜひオリジナルのピースを弾きたいと思っています。 できれば素敵な曲が弾きたいのですが、私程度のレベルで何とか3ヶ月で弾ける曲はありませんか?  

noname#10367

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • musikayo
回答No.4

初心者向けのアレンジがどれくらいになっているかがちょっとわからないのですが(^_^;) 調号が全部なしの調に移調されている、オクターブを1音にしているなどがあるので… オリジナルのピースとなると、トロイメライはかなり難しいと思います。確か難易度Dだったはず… 全音のピアノピースからですと、A,Bくらいの難易度から選ぶとよいかと思います。(ただ、この難易度は専門家から見てもどういう基準でつけているのかが不明なのですが) ・ベートーヴェンの「エリーゼのために」…有名な曲ですよね。途中のテンポが変わるところの指遣いがちょっと大変ですが、調号も少なく、弾きやすいと思います。 ・オッフェンバックの「ホフマンの舟歌」…映画などで使われていたはず…メロディーラインが綺麗です。 ・メンデルスゾーンの無言歌集より「ベニスの舟歌」(全音のピースにも入っています)…昔弾いたことがあります。ちょっと暗かったかなとも思うのですが、弾いているとベニスの風景が浮かんできそう(行ったことはないんですけど) ・バッハの平均律クラヴィーア曲集(1)巻より「第1番ハ長調の前奏曲」…グノーのアヴェマリアで有名です。もともとバッハが作った曲にグノーがメロディーをつけたのですが…まあ伴奏部分だけの演奏になるのですが、綺麗ですよ。 色々あるのですが、参考までに…

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。 私のレベルはちょうど「エリーゼのために」なら頑張ったら何とか3ヶ月で弾けるかもというぐらいだと思います。 ただエリーゼは他の人も弾く可能性が高いので、できれば他の曲にしたいと思っています。   アメリカ在住で全音のピースを手にとってみることはできません。  曲が決まったらオーダーすることはできます(もしアメリカで手に入らないものなら)。  

その他の回答 (3)

noname#9109
noname#9109
回答No.3

koinuhunnyさんがとれる練習時間にもよると思います。”ほぼ毎日・一時間ずつ”だったら、三ヶ月でも難しい曲にチャレンジできますが、”会社休みの土日だけ”なら、もう少し易しい曲になりますよね。以下に、候補曲を書き出してみます。 ・エルメンライヒ”紡ぎ歌”  よく発表会で聴きました。きりっとしてさっぱりした感じのさわやかな曲です。 ・リヒナー”勿忘草”  多分御存知だと思います。どちらかというと大人っぽいメロディの、美しい曲です。 ・ランゲ”荒野のバラ”  これも、発表会の常連曲です。というか、私自身、遠い昔に発表会で弾いた覚えがあります。メリハリのついた、割と明るい曲です。 ところで、”ピース”とはどういう意味のピースですか?全音から出ているピアノピースを指しているのでしょうか?上に挙げた曲は全て、この全音ピアノピースに入っています。これなら、楽器屋さんに行かなくても大きな本屋さんであれば楽譜コーナーで扱っているし、裏表紙には難易度明記の一覧表があるので、ここから先生と相談しながら選んでみてはどうですか?

質問者

お礼

3曲とも聞いてみて、この中ではリヒナーの勿忘草がとっても気に入りました。  ありがとうございます。 インターネットで楽譜の1ページ目だけあったので弾いてみたら、何とか弾けます。  勿忘草をバックアップとして練習しておいて、もう少おーーーしだけ難しい曲にチャレンジしようかと思うのですが。 オリジナルのピースは初心者用にアレンジされていないものと言う意味で書きました。 アメリカ在住なので、全音のピースを手にとってみることはできません。  英文のタイトルを見つけてこちらで楽譜を買うことになります(こちらにあるものは)。

• palmmy
回答No.2

ベートーベンの"さらばピアノよ" はどうでしょう? 題名は置いておいて、綺麗な曲ですよ♪

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jesty/confare.htm
質問者

お礼

綺麗な曲ですね。  参考にさせていただきます。

• vxx2
回答No.1

発表会ずいぶん多いですね。3~4ヶ月に一回のペースですか。 ピースでっということで頑張ってドビュッシーの「2つのアラベスク」ちょっとまだ難しいですかね。 トロイメライよりは簡単かな。 個人的にはディズニーの曲をよく弾きます。 ピアノで「星に願いを」なんかいいですね。 クラシックじゃないとダメですかね。 クラシックって難しいんですよね。 お力になれなくてすみません。

質問者

お礼

2つのアラベスク、素敵ですね。  私にはやはりちょっとまだ難しいです。  いつの日か弾いてみたいです。  ありがとうございました。