• ベストアンサー

悪口が書かれてありました。

私がよく利用する図書館で、よく座る席に、明らかに私に対する悪口が書かれてありました。○○○の席、みたいな感じで。そこには身体的特徴と社会身分的なことが書かれてありました。書かれるいわれもなければ、覚えもありません。私はあまりそういう目にあったことはこれまでの人生でないので、個人的には大したショックではないのですが、こんなことを平気で書いて人を傷つける人間がやはり存在するんだな、ということを知り大変憤りを感じました。その図書館はこれからも利用したいので、今回はそれなりに必要最小限の範囲で相応の対応を済ませて、自分なりには解決しました。もしみなさんならこういう場合どう対処しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.3

傷ついたなら、どうしたらいいんでしょうね・・。 ただ、私ならもう行かないかな。と思います。 だってまた嫌な思いしたくないし・・。そういうのが「負け」や「逃げ」かもしれないと 思うならずっとそのまま知らん振りして通えばいいと思いますが・・。 ただ、図書館の職員ってこんな話をしても取り合ってくれない場合が多いですよ、実際。 「わかりました」って口先だけで済ます場合が多いっていうか。 日本の行政機関、公的機関って冷たいところが多いです。

litttlesun
質問者

お礼

自分が書かれたら案外傷つくということがわかりました。客観的にこういうことがあってはならないと言いたいのです。図書館はとりあってくれないですね、たしかに。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#137229
noname#137229
回答No.4

書かれていた・・の意味がよく分かりません。 紙にでしょうか?あるいは本などに? 机に彫り込まれていたとか・・ これなら、職員に連絡でしょう・・ まあ、無視でしょうね。 社会的身分とはどの様なものか想像も出来ませんが、それがそれほどショック、あるいは悪口なのでしょうか? 書かれた事があっても、命に別状が在るわけでもない。 と言うか、言いたい奴は、どこの世界にもいるものです。 自分が良かれと思っていても、他人の見方はそれこそ千差万別。 いちいち気にしていたなら、それこそ気が違ってしまう・・・

litttlesun
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

図書館の職員に伝える。 書かれた理由を考え、対策をとる。 の二点でしょうか。 後者は、普段の様子や書かれた言葉が分からないため、具体的には記入できません。

litttlesun
質問者

お礼

ありがとうございました。具体的なことは、特定されるかもしれないので書けませんでした。普通はその2点でしょうね。

回答No.1

10代の頃ならショックを受けてます。 仮に犯人を見つけて、襟首つかもうが、殴ろうが、心は傷つきます 20代なら、鼻で笑います まだこんなことする奴がいるのかと、返事まで書いてやるかもしれません 怒りもせずに堂々と だって、隠れてこそこそと中傷するような輩は、可哀想なひとなわけで…おまえ幾つだよってな感じです 30代なら…どうするかな まだ未定です

litttlesun
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分の悪口

    隣の席の人間が自分の悪口を言っていることを、他の同僚から聞かされた時、皆さんはどうやって平静を保ちますか。 身に覚えのある悪口ならば自分も反省する機会にもなりますが、まるで論拠の無い抽象的批判ばかりです。 私は大人気ない人間ですから、これまでにも自分の悪口をいう人間とは平気で喧嘩してきましたが、平静を装って笑顔で付き合うことはとても苦手です。 でも、いろんな社会にいろんな人間がいるのだから、いちいち付き合う人間を選んではいられないと、少しは大人の考えを持てるようにもなってきましたが、それでもそんな職場に出勤するのはストレスです。 私は最年長ではありませんが、特別な技能を持っているために給与は部署で最高であり、それは皆も周知の事実です。 どこにでもありそうな話ですが、自分がそんな立場にあると聞かされた時、「まさか、あいつが・・・」と思ってとてもショックでした。 今後も、こんな隣人とずっと一緒に仕事をしていかなければならないのですから、感情を表に出さないようにと心がけていますが、とてもぎこちない状況です。 ただ、上手に乗り切る術を知りたいです。

  • 大学の先生が飲み会で私の悪口を言っているそうです

    現在、お互い大学院生で、付き合って二年以上の彼がいます。 先日、彼が大学の先生数人と学生数人で飲み会に行ってきました。 その際に、いつもは優しい彼が怒ってしまったと聞きました。 絶対ありえなと思い、状況をくわしく彼に聞くと、その先生が私のことを悪く言っていたそうです。 余り詳細は聞けなかったのですが、主に私が太っていることや、声が変わっていることなど、わたしの身体的な特徴で彼をからかっていたそうです。 それが30分以上、トータルすると1時間ほど続いたらしく、さすがの彼も一旦席を立ったとのことでした。 先生の他にも、私の知る友人が多くいるなかで気にしている身体的特徴を言われてしまったこと、私のせいで彼がずっとからかわれてしまったことに、ショックを受けています。 色々と考えてみていますが、その先生の意図が全く読めません。 今は、自分でも感情的になってしまっていると思うので、どの程度の対応をとるか迷っています。 そんなことよくあるから放置するべきなのか、その後の先生方との関係を無視してでも大学側に言うべきなのか… 客観的な意見を頂きたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 悪口で学校に行きたくない・・・

    私は他のクラスに親友と呼べるひとはいますが、自分のクラスにはいません。でもクラス活動を有意義に過ごす為にはなんとなく友達と呼べる人が必要だなと考えなんとか一人友人を見つけました。最初は普通に仲良くなったのですがいつのまにか無視するようになったりしました。さほど気にしていなかったのですが今日辛いことがありました。それは、私がその人に普通に会話した時そこにクラスメイト3人がやってきて「会話するのがしんどそう~正直いやなんでしょ?だったら言っちゃいなよ!」と口々に言ってきてその人は「できたらそうしたいけどできないんだよ~」と会話してきました。その後三人が私とその友人が会話していると「○(友人)がんばってね!」と言ってきたりしました。又その友人はその三人を利用して私をハブにしたり悪口を言ってきたりして、そのことをクラスメイトが教えてくれました。 私はその話を聞いたとき本当にショックでした。もうこのクラスに居場所はないと悟りました。自分の学校は大好きなのに・・と思うと悔しくなります。来週遠足がありバスの席は自由でそれも嫌です。もうその人と絶交して他のクラスの人とお弁当を食べた方がよいのでしょうか?又これからどうすればよいのでしょうか?バスの席も考えると苦しくなります・・・・ちなみに同じクラスで仲良くできそうな人はいません・・

  • どこにすんでも嫌がらせ、悪口を言われる

    ガキにとにかく嫌がらせ、悪口、嘲笑されます 年寄りだったり年輩のときもたくさんありますが なんといっても学生に悪口いわれ 物凄くばかにされるのです 殺してやりたいです こいつらはいくら暴言はいても 警察には逮捕されないんですよね わたしはずっと言い返していません ずっと耐えています ガキのほうが数がおおいし 束でかかってこられたら勝ち目がないし もっと面白がって今よりひどくなるだけです わたしは味方になってくれる人がひとりもいないので 勝ち目がないんです わたしはババアですが 幼く、冴えなくて地味な顔、体型しています そしてとても弱そうで真面目で なにも抵抗できなそうな顔をしています 人間って弱い人間にはとことん嫌がらせしてくるんですよ 店員にも小銭を投げつけられたり 悪口いわれたり 中傷されたり 毎日誹謗中傷されています 他人は人のことにそこまで関心がない 見ていないというのは大嘘で 面白そうなカモがいればガキや大人でも たちまち嫌がらせするんですよ このままだとまた私の負けです どうしたらいいでしょうか 退学にさせてやりたいんです わたしが勝つにはどうしたらいいですか 無視していたら あからさまにどんどん誹謗中傷はひどくなってきています ネットのはなしなんかじゃなく 現実の話ですよ こういうやつらのせいで わたしの人生はドラマかアニメみたいに ひどいものです 我慢できない 殺したいです 現実は味方になってくれるヒーローもないなくて わたしはこのままだと 一生赤の他人に嫌がらせ、嘲笑 誹謗中傷される人生でおわってしまいます 街をあるけなくしてやって、 退学に追い込み、できれば刑務所にいれさせてどん底まで家族共々おいこんで 社会的に抹殺してやりたいのです わたしばかりなぜ弱いからって なにもしていないのに 面白がって オモチャにされなければならないんですか 昔は言い返したこともありました でも相手はいつも集団でくるので わたしは必ず負けてしまうのです 言い返して顔をたたかれたことも 髪をひっぱられたことも 胸をさわられたことも くちをふさがれたことも 水をかけられたり ほうきでたたかれたこともありましたが わたしから手をだしていないで 口でいっただけなのに 警察はそいつらを逮捕しませんでした 集団なのでわたしが先に手をだしたとか 平気で嘘をつき、俺はなにもやってないと しらをきるのです これらの話は10年前のはなしです こいつらは年寄りから幼稚園児のガキまで あらゆるやつらに嫌がらせを毎日うけていたときのはなしです 悔しいです このオーケーウェブですら この類の相談をすれば わたしが悪い、妄想だの 一点張りですから そういうやつらがいる限り 自殺者、殺人者は 増えるばかりですよ わたしが勝つ方法を おしえてください 病気だなんていうやつは それこそお前の頭が腐っていて 病気だから入院しろといいたいです 金もないし どうにもならないです 病気だなんていう典型的な決めつけ、 煽りはいりません 文字のいみがわかる 本当に解決してくれる人だけ 回答頼みます

  • 身体、顔が大人らしくならない

     私は25歳なのですが顔も身体も中学生か高校生のようにくびれも足首もないしこどもっぽいです。特別、太っているわけでもないと思うのですが。。お酒を買うとき毎回のように身分証を見せろと言われるのもいやです。せめて胸は豊かならばと整形しましたが余計バランスがおかしくなり彼氏に悪口をいわれました。ほんとうに硬い未熟な体型と身体なんです。どうすれば大人らしく歳相応になりますか??ちなみに思春期の時から体調を崩し、デパケンやその他抗鬱剤や安定剤を服用していました。何か関係あるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 図書館での女性専用席は差別ですか

    都内の図書館をよく利用するのですが、その図書館では女性専用席を設けています。その女性専用席にいつもある男性が座っています。この男性のことをよく知らなかった私は、その男性に、ここは女性専用席ですよと注意しました。すると男性は待ってましたとばかりにそれがなんだ、この女性専用席は差別であり、自分は何度も注意され警官まで呼ばれたことがあるが、差別は許せない等々、まくしたてはじめました。 私はただ女性専用席という図書館側が決めたルールに従っていないということで、この男性に注意したのですが、思ってもみなかった反応が返ってきて困惑してしまいました。この後も、この男性が相変わらず女性専用席に座り、やはり注意されそれがなんだと言っている場面を目撃しました。 この女性専用席というそもそものルールが間違っているのでしょうか? しかし、図書館側がこの席を設たのにはそれなりの理由があると思います。確認はしていませんが痴漢行為をする人がいるなどの理由ではないでしょうか。 私は正直、差別ではないと思いますが、みなさんはどう思われますか?むしろ男女差別だといって女性の中に平気で座っているその男性に嫌悪感を抱きます。

  • 超ポジティブ人間と超ネガティブ人間どちらが得なのでしょうか?

    人生において 超ポジティブ人間と超ネガティブ人間はどちらが得なのでしょうか? そりゃあ ポジティブの方がいいのかもしれませんが・・・ 私も若い頃は 世間の厳しさを知らないで学生から社会に出て明るくポジティブでしたが 色んな裏切りや人に利用されたり 騙されたりで 慎重派まあ ネガティブ思考になってしまいました 最近 自分の身近に超ポジティブ人間が現れて いい事も悪い事も全部ポジティブに考えるので うらやましくもあり 人の悪口は平気で言うし そいつの悪口を言うと 全部いい方にとらえるので なんかむかつきます うまく書けませんでしたが 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • モンスターペアレンツ?

    今春、年長さんになる男の子の母です。 毎朝、同じバス乗り場から乗る、未就園児(3歳)の男の子が、 ちょうどやんちゃ盛りで、必ず息子と並んで座らされているのですが、 たびたび叩いたり蹴ったりされているようです。 そのお子さんは身体も小さめで、年齢的にも 言葉だけでの意思疎通はまだ難しい子です。 息子は身体も大きいほうなので、私も”小さい子には 暴力は絶対ダメ、やられてもやり返しては絶対ダメ”と、 口をすっぱくして言っているので、その約束は守っているようです。 ただ、息子がやり返さないからやりたい放題なのか、 今日は、その子に顔を引っかかれ、生傷を作って帰ってきました。 担任の先生からお電話でお詫びいただきましたが、 さすがにいい気はしませんでした。 息子は、転んでも泣くことも少なく、我慢強い方なので、 今日の出来事も、聞かれれば淡々と話すだけで、 それほどショックを受けているようには見えませんでしたが、 いくら頭一つ分小さい子とは言え、叩かれたり蹴られたりすれば 痛いし悲しいでしょうし、いわれの無い暴力に慣れて欲しいとも思いません。 私が見る限り、他のお子さんは、毎日決まった場所には座らされて 居るようには見受けないのですが、我が子とその子だけが必ず並んで 座らされるのです。 あまりに腑に落ちないので、明日の連絡帳に簡単な経緯と、 席を離して貰うよう、お願いを書き込んだのですが… これくらいの事は、園バスでは日常茶飯事なので しょうか?身体もその男の子よりも随分と大きい我が子ですし、 賑やかで我慢強いこともあり、何だか”この子なら平気だろう” くらいに思われて配置されているように思えてならなくて。  この程度で苦情を申し立てるのは、今流行の モンスターペアレンツとなってしまうのかな…と 連絡帳に書き込んだものの、悶々としています。  

  • みずがめ座B型のこの女性について

    「みずがめ座」「B型」の人が皆そうではないと思いますが 同じ勤務先に下記のような方がいて 好奇心で相手の心理状態が知りたくて仕方ありません。 ・仕事仲間から敬遠されている(飲み会で席が隣になるのが耐えれない人や怒り出す上司・先輩がいる) ・見た目は地味目でおとなしそうだが、勘違いが多く変わっている ・自分への評価が高い(美人で仕事ができると思っている) ・発言がユニーク(変わっていて発言の内容きつさに周りの人に引かれる) ・空気を読まない ・人をコントロールしようとする。(例)歯の浮くような、おだて方を平気でする) ・上から目線で話す。 ・何が聞きたいの?的な質問で相手をいらだたせる。 ・あまのじゃく、仲良くなると影で悪口をいい、相手がそれでも離れないかテストする みなさんが思われてるみずがめ座のB型の女性ってどんな特徴がありますか? とりあえず上記は彼女の特徴を上げてみましたが・・・。 『あまのじゃく、仲良くなると影で悪口をいい、相手がそれでも離れないかテストする』のように 相手の真意をわざと確かめる(からかったり、意地悪を言ったり・・・)する傾向がある気がします。 また、この女性に私は環境が離れた(部署が変わった)のにもかかわらず、 私の知り合いを通して私の情報(今何をしているかなど)を詮索していたり悪口を言っていたようです。 かかわってない、環境が違う人の悪口をいったり詮索するのてどういう心理からくるんでしょうか? ↑これが特に興味深く知りたいです!!これって嫉妬なんでしょうか・・・?? なぜ彼女に執着されているか分かりません。 ・みずがめ座のB型の女性についての性格について感じているご意見ありましたら教えてください。 ・彼女に執着されている理由が分かりません。環境が変わっているのに悪口を言われていた、または詮索されていた事がある方(同じ経験をされた方)または環境が変わったのにその人が嫌いで 気になり、詮索や悪口を言っていた人などご意見いただければと思います。 この女性の場合みずがめ座とかB型とかあまり関係ない性格の問題があると思いますが 情報収集の一環でご意見いただければと思います。

  • 日本人と中国人の付き合い方(長文です・・・)

    中国で生活している者です。 今日中国人の大家さんに電話したら奥さんがでて、「日本に帰るんだって?なんかいいもの持ってきてちょうだいね」と言われました。 私は大家夫婦に借りを借りた覚えもありません。むしろ妻とはあまり面識がないです。 大家さんは表面は私に対してすごい良くしてくれてるけれど裏では悪口言っている人です。 「あげたいな」とか「あげなきゃな」と思った人には言われなくても自分からあ・げ・ま・す!!!!!!! なのにどうして中国人は自分から言うのでしょうか。 黙っていてくれればいいものの・・・。むしろ黙っていてくれたらあげるのに。 そろそろ慣れなくてはいけないはずですが、どうしてもこれだけが慣れないのです。 これで何人目か分かりません。つらいです。 今まで良い関係だったのは、理由があったのかと思うと・・・。(毎回) 「そんなことで」と思われるかもしれませんが、このカルチャーショックにどうしても絶えられないのです。 日本でぬくぬくと育ってきたからか、この騙し騙され利用し利用されの環境に慣れません。 皆さんの外国人とのギャップに出くわした時の内容や、そんな時皆さんはどうするかなど教えて頂けませんか? 中国人と本当の友達になれる日はいつでしょうか?