• ベストアンサー

悪口が書かれてありました。

私がよく利用する図書館で、よく座る席に、明らかに私に対する悪口が書かれてありました。○○○の席、みたいな感じで。そこには身体的特徴と社会身分的なことが書かれてありました。書かれるいわれもなければ、覚えもありません。私はあまりそういう目にあったことはこれまでの人生でないので、個人的には大したショックではないのですが、こんなことを平気で書いて人を傷つける人間がやはり存在するんだな、ということを知り大変憤りを感じました。その図書館はこれからも利用したいので、今回はそれなりに必要最小限の範囲で相応の対応を済ませて、自分なりには解決しました。もしみなさんならこういう場合どう対処しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukino
回答No.3

傷ついたなら、どうしたらいいんでしょうね・・。 ただ、私ならもう行かないかな。と思います。 だってまた嫌な思いしたくないし・・。そういうのが「負け」や「逃げ」かもしれないと 思うならずっとそのまま知らん振りして通えばいいと思いますが・・。 ただ、図書館の職員ってこんな話をしても取り合ってくれない場合が多いですよ、実際。 「わかりました」って口先だけで済ます場合が多いっていうか。 日本の行政機関、公的機関って冷たいところが多いです。

litttlesun
質問者

お礼

自分が書かれたら案外傷つくということがわかりました。客観的にこういうことがあってはならないと言いたいのです。図書館はとりあってくれないですね、たしかに。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#137229
noname#137229
回答No.4

書かれていた・・の意味がよく分かりません。 紙にでしょうか?あるいは本などに? 机に彫り込まれていたとか・・ これなら、職員に連絡でしょう・・ まあ、無視でしょうね。 社会的身分とはどの様なものか想像も出来ませんが、それがそれほどショック、あるいは悪口なのでしょうか? 書かれた事があっても、命に別状が在るわけでもない。 と言うか、言いたい奴は、どこの世界にもいるものです。 自分が良かれと思っていても、他人の見方はそれこそ千差万別。 いちいち気にしていたなら、それこそ気が違ってしまう・・・

litttlesun
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

図書館の職員に伝える。 書かれた理由を考え、対策をとる。 の二点でしょうか。 後者は、普段の様子や書かれた言葉が分からないため、具体的には記入できません。

litttlesun
質問者

お礼

ありがとうございました。具体的なことは、特定されるかもしれないので書けませんでした。普通はその2点でしょうね。

回答No.1

10代の頃ならショックを受けてます。 仮に犯人を見つけて、襟首つかもうが、殴ろうが、心は傷つきます 20代なら、鼻で笑います まだこんなことする奴がいるのかと、返事まで書いてやるかもしれません 怒りもせずに堂々と だって、隠れてこそこそと中傷するような輩は、可哀想なひとなわけで…おまえ幾つだよってな感じです 30代なら…どうするかな まだ未定です

litttlesun
質問者

お礼

ありがとうございました。