• ベストアンサー

数学が苦手なので教えてください><

三角形ABCにおいて AC=7、BC=9、AB<AC,cosB=2/3とする。 このときのAB=?の値を求めよ。という問題なのですが 数学が大の苦手なので、教えてほしいです。 「自分で考えてやれ!」と言う方はヒントだけでもよろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.1

余弦定理を用いて AC^2=BC^2+AB^2-2*BC*AB*cosB 与えられた数値を代入するとABの二次方程式になるのでそれを解き、ACよりも小さい方の解を選べば終了です。

souta3513
質問者

お礼

理解できました! お二人ありがとうございます>< BAはとっても迷ったのですが、最初に回答してくれた方に決めました! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 余弦定理 AC^2 = AB^2 + BC^2 - 2・AB・BC・cosB つまり 7^2 = x^2 + 9^2 - 2・9・x・2/3 から求めます。 説明はこちらで。 http://www.kwansei.ac.jp/hs/z90010/sugaku1/sankaku/yogen/yogen.htm

関連するQ&A

  • 数学の質問

    三角形ABCが半径15の円に内接している。BC=10    cosB=5分の3とする。 2辺AC,ABの長さを求める問題がわかりません。教えてください。 

  • 数学1がわかりません。教えてください。

    数学1の三角比の問題が分かりません。数学が得意な方、説き方を馬鹿でも分かるように教えてください。 問題 三角形ABCでAB=4、AC=5、BC=7とする。また、この三角形ABCの外接円の弧BC上に点Dをとる。 (1)cosAを求めよ (2)cos∠BDCを求めよ。 (3)三角形ABCの面積を求めよ。 以上です。 苦手すぎる数学を克服したいのでよろしくお願いします。

  • 図形の問題

    sinとかcosのとこの問題苦手なので教えて欲しいです △ABCにおいて、BC=8、AC=6、AB=7であるとき、 cosBの値と△ABCの外接円の半径の長さを求めよ 答えはcos=11/16 半径 16/√15 正弦定理使うんですかね…? でも使い方分からないので教えて下さい(ToT)

  • 数学初歩の問題です。

    数学の初歩の問題で申し訳ありません。以下の部分がわからないので、質問させていただきます。 8+4√3=(√6+√2)^2 になるのが分かりません。 どなたか、分かりやすく教えていただけませんでしょうか? ⊿ABCにおいて、AC=2+√3。BC=1とするとき、次の長さまたは値を求めよ。 AB AB^2=(2+√3)^2+1    =8+4√3=(√6+√2)^2 AB =√6+√2 となるようです。 (√6+√2)^2を展開すると8+4√3になるのは分かりました。 逆に(√6+√2)^2になるのがわかりません。 申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 数学の問題です。解き方を教えてください!!

    AB=7、BC=8、CA=13である△ABCにおいて、外接円の半径をRとする。 このとき、cosBとRの値を答えよ。 どうやって解くんですか? できれば詳しくお願いします

  • 高校1年図形問題

    高校1年の数学の問題です。 問題;BC=3,CA=4,cosB=-1/4(マイナス4分の1)    である△ABCがある。 (1)sinBの値を求めよ。 (2)辺ABの長さを求めよ。また、△ABCの面積を求めよ。 (3)△ABCの外接円の周上にBと異なる点Dを、BC=CDとなるようにとり、  ACとBDの交点をEとする。このとき、CEの長さを求めよ。また、  △CDEの面積を求めよ。 …です。 全く解らないので、教えてください!! (もしよければ図を付けて下さい)

  • 図形の解き方

    高校1年の数学の問題です。 問題;BC=3,CA=4,cosB=-1/4(マイナス4分の1)    である△ABCがある。 (3)△ABCの外接円の周上にBと異なる点Dを、BC=CDとなるようにとり、  ACとBDの交点をEとする。このとき、CEの長さを求めよ。また、  △CDEの面積を求めよ。 2番までは解けましたが 3番の解き方が解りません。 よろしくお願いします ちなみに(1),(2)の問題高校1年の数学の問題です。 (1)sinBの値を求めよ。 (2)辺ABの長さを求めよ。また、△ABCの面積を求めよ。

  • [数学] 三角比

    数学得意な方教えてください。過去問で解答がないので困っています。 問題: 三角形ABCにおいて、AB=7,sinA=2√6/7、cosC=-1/5とするとき、次の値を求めよ。 (1)sinC    自分の解答 sin2乗θ+cos2乗θ=1 より 解答:2√6/5 (2)辺BCの長さ    自分の解答 正弦定理より BC / 2√6/7 = 7 / 2√6/5  解答:BC=5 (3)辺ACの長さ (4)△ABCの面積 (3)からつまずいてしまいました。詳しく解答していただけたら助かります。

  • 数学(三角形)の問題です。

    数学(三角形)の問題です。 画像のような 直角三角形ABCの 角θ(∠ACB)を求めよ。 AB=5 BC=12 AC=13

  • 数学の簡単な疑問

    解答があっているのはわかるのですが、自分のやり方での間違いがわからないので教えてください。大まかに書きますと 三角形ABCにおいて、AB=4,BC=√13,AC=3で∠A=60°です。∠Aの二等分線とBCとの交点をDとするとき、三角形ABDの面積を求めよ。 自分のやり方はシンプルに、余弦定理でcosBをもとめ(20/8√13)、BD=4√13/7なので、後は面積公式でやり20/7となりますが、どこが間違っているのかわかりません。 解答は三角形ABCの面積を求め、高さが同じ事を利用しています。 僕の解答の誤りを教えてください。