• 締切済み

これっていくら?

金額はいくらになりますか?  1. 更新事務手数料として新家賃の0.25か月分    新家賃:12000円とする。  2. 更新料(新賃料の0.25か月分)の半分        更新料、新賃料:12000円とする。 私の理解では、1は3000円で2はそもそも更新でカッコ書きの内容が一致しないので 理解不能です。 みなさんはどう理解されますか?   

みんなの回答

• alice_44
回答No.5

算数・数学というより、法律相談ですね。 法テラスへ行くか、消費者相談センターに 問い合わせてみては?

• alice_44
回答No.4

酷い日本語ですね。文章の体を成していません。 2.は、更新料が新賃料の0.25ヶ月分なのか、 新賃料と同じ12000円なのか、解らない書き方だし、 そもそも、その「更新料の半分」をどうしろという ことなのか書かれてない。 そんなものを解釈しようという荒唐無稽な考えはよして、 さっさと内容を問い合わせるほうがよいと思います。

iamcherry
質問者

お礼

内容を問い合わせた結果、この答えは6000円だと相手が主張するのですが、 契約の時の文章が1で、どう考えても3000円だと理解してたのですが。 更新になり文章を2に変えてきて納得できないでいます。 ありがとうございました。

• f272
回答No.3

理解しにくい書き方なので,書きなおした方が良いと思うが... 1. 新家賃は12000円 更新事務手数料は12000*0.25=3000円 2. 新賃料は12000円 更新料は12000*0.25=3000円 更新事務手数料は3000*0.5=1500円

iamcherry
質問者

お礼

私も同じ考えでした。これが普通ですよね?ありがとうございました。 自分の考え方が間違っているのかと思いました。よかったです。

回答No.2

1はいいとして2は分かりにくいので もし借りるなら問い合わせた方がよいと思います 無理に解釈するなら >更新料、新賃料:12000円とする。 は 更新料 : 新賃料の0.25か月分、新賃料:12000円とする。 の略でこの二つのほかに 更新料の半分を払えということなのかなと

iamcherry
質問者

お礼

半分払えということらしいのですが、納得いかなくて。どこに訴えればいいのか?

• Knotopolog
回答No.1

文章がおかしいですね. 更新料(新賃料の0.25か月分)の半分 が, 更新料(新賃料の0.25か月分の半分) ならば 更新料は,3000/2=1500円ですが・・・. 

iamcherry
質問者

お礼

ですよね~。私もそう思います。しかし、相手は6000円だと。 納得いかないです。ありがとうございました。