• ベストアンサー

お料理にも使える美容に良い油を教えてください。

美容・健康に良い油を探してます。オリーブ油やアマニ油がいいと聞きましたが、違いはあるのでしょうか?又、一日どのくらい摂取するのがベストですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

こんにちは、栄養士です。 加熱調理に使うのなら、熱に強いオメガ6脂肪酸の多い植物油が良いです。 大豆油、紅花油、ひまわり油、コーン油、ごま油 菜種油、オリーブ油にはオメガ9脂肪酸が多く、熱に強いので加熱調理に適しています。 オメガ3脂肪酸の多いエゴマ油(シソ油)、亜麻仁油は熱に弱く、短時間で傷むので、 非加熱で使うのが望ましいです。 自家製サラダドレッシング、自家製マヨネーズなど。 青魚の魚油にもオメガ3脂肪酸が多いです。 オメガ9脂肪酸は体内脂肪に変わりやすく、 オメガ3脂肪酸は体内脂肪を減らしてくれると言われています。 オメガ6脂肪酸は中間的性質です。 日本人は平均的にオメガ9脂肪酸、オメガ6脂肪酸を余るほど取りすぎています。 なので、これらの油の使用は、可能なら減らすのが望ましいです。 逆にオメガ3脂肪酸は不足しているので、積極的に取るのが良いです。 しかし、油は油なので、取りすぎると体に悪いです。 純粋な脂肪酸として、1日合計15g程度。 植物油換算で1日合計40g程度(成人女性)が適量だと言われています。 目安は牛乳瓶のおよそ、四分の一です。 揚げ物やパン、お菓子、ケーキにも含まれているので、 これらを食べる際は油の取りすぎに注意してください。 http://www.getwell.co.jp/hissu.htm

rubi11
質問者

お礼

大変わかり易く教えていただき大変ありがとうございました! オメガ3脂肪酸の油は体脂肪も減らしてくれるのですかっ!熱に弱いがシソ油かアマニ油を続けてみようと思います!!