• 締切済み

イタリアワイン うろ覚えですが教えて下さい。

先日、お店で出してもらったワインが美味しかったので 同じものを探したいのですが、 酔っていたためワインの名前を聞かずに帰ってしまいました。 覚えていることは以下の通りです。 ・ワインは赤 ・イタリアンのお店なので多分イタリア産のワイン ・サヴィーナかアヴィーナかそういった感じの名前 ・エチケットは黒色 ・軽めと重めの中間くらいのものをと言ったら出してくれた ・後味がほんのり甘い 一緒にいた方の奢りだったため金額はわかりません。 ネットで近い名前のものはないか探したのですが、 見つけることができなかったのでこちらで質問させていただきました。 少ない情報で申し訳ありませんが、もしわかれば教えて下さい。

noname#233673
noname#233673
  • お酒
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

店に電話するとかして聞いてみる方が早くて確実ですよ。ワインは、製造年度によっても味や価格が違うというのもありますし。 メーカー、名称、ブドウ品種(同じ名称でも品種が複数ある場合もあるため)、製造年度、赤or白orロゼ…。

関連するQ&A

  • 【ワイン】ワインの本場のイタリアには赤ワイン、白ワ

    【ワイン】ワインの本場のイタリアには赤ワイン、白ワイン、黒ワインがあるのに、なぜ日本は赤ワインと白ワインしか輸入しないんでしょうか? もしかして黒ワイン知らないんですか? なぜ高級フランス料理店や高級イタリア料理店に言って、ソムリエがいるのにワインリストには赤ワインと白ワインのRedsとWhitesの項目しかないのですか? 日本人の口には黒ワインは合わないから輸入してないのかな? Blacksの項目がワインリストにない理由を教えてください。 ワインを取り扱う酒屋にも黒ワインはないですよね。 何でなんでしょう。

  • 1974年のワインについて

    ワインが好きな知り合いに、誕生日のサプライズプレゼントとして誕生年のヴィンテージワインをプレゼントしようと思っています。 地元の酒屋さんで探したところ、1軒目でブルゴーニュのワイン(26520円)、2軒目でイタリアの赤ワイン(24000円)とスペインのワイン(価格はまだ分かりません)を見つけることができました。 1974年のブルゴーニュは凶作だと聞きました。 イタリアの赤ワインは、当たりハズレがあると聞きました。 (このイタリア赤ワインは、他にも同じ産地のヴィンテージワインが2万~4万円ぐらいで10本ほど売られていました) スペインについては、まだ情報が何も得られていません。 2軒のお店に行きましたが、ブルゴーニュのワインを扱っているお店はちゃんとしたワインセラーに保管されていました。 イタリア赤ワインのお店は、店頭に普通に並べられており、透明度が高く紫色になっていると言っていました。 ワインに詳しい方に質問なのですが、今、どのワインをプレゼントしようか迷っています。 それぞれがどのような味のものなのか、教えていただけたり、アドバイスをいただけると大変助かります。 あまりワインの知識がなく、ワインの名称すら分からないという少ない情報の中で質問して申し訳ありません!

  • イタリアワイン

    イタリアの赤って、タンニンが分離した感じ、とお店の方が おっしゃっていたのですが、どういうことでしょうか? たしかに他国のワインよりは、なんとなくザラザラした舌触りの 気がしますけれども・・ うまく表現できる方いらっしゃいますか? ちなみに私はメルロー派♪

  • おすすめワイン教えてください(当方ワイン嫌い)

    こんにちは。 こんな風に書くと気を悪くされる方もいらっしゃるかもしれませんが、私はワインが嫌いです。 といってもお酒が嫌いなわけではなく、ビールは大好きで結構飲みます。 しかし ■赤ワイン・・・渋みというか後味がどうも苦手でまずい ■白ワイン・・・渋みがないので付き合い程度なら何とかグラス1杯は        我慢して飲める と言った状態です。 普段は居酒屋にしかいかないんですが、先日フランス料理のお店に行きまして、ちょっとかっこつけて好きでもないのに赤ワインを注文してみたのです。お店の方は2000年物の~と言っていたのですがあまり興味もなく飲んでみたらびっくり! 大変においしいのです。いままでワイン嫌いだったのが吹っ飛んでしまい、同じワインを3杯おかわりしてすっかり満足してお店を出ました。 グラスで千円くらいのワインだったのですが、すっかりワインが好きになってしまってまた同じようなワインが飲みたいと思っているのですがいろいろ試してみてもやはり白ワインはおいしく感じない、赤ワインも渋みみたいな後味を感じてどうもおいしく感じない状態でして、どのように選べばよいのかワイン通の皆様どうかご指導ください。 ※あまり高いのは買えませんのでサラリーマンでも日常的に飲めそうなのをよろしくお願いします(汗

  • 木のラベルのオーガニックワイン探しています。

    最近イタリアンに行った時に、おいしぃワインに出会いました。 オーガニックワインだったのですが、ラベルには気の絵が書いて ありました。名前を聞こうと思ったのですが、お店が混んでいて 忙しそうだったので聞きそびれてしまい。。。 でも、あまりにもおいしかったので、その後、色々探したのですが、どーしても見つけることができません。 わかる事は、 オーガニックの赤ワインでラベルには 油絵の様なタッチで木の絵が描いてあるということだけです。 情報が少なくて申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • イタリアワインで赤のスパークリング

    イタリアワインで赤のスパークリングで甘口 一度飲んだのですが、名前を忘れてしまいました キャンティークラシコだったような気がするのですが 甘口の赤でスパークリングの物がみつかりません 誰か教えて下さい

  • イタリア産スパークリングワインの銘柄探しています

    イタリアスプマンテ(イタリア産スパークリングワイン)の銘柄を探しています。 以前東京都内のリストランテで飲んだのですが、 名前を思い出せず困っています。 そのリストランテは閉店してしまっており聞く事も出来ません。 イタリア産で白の中辛口。 ボトルは黒でラベルに絵柄などはなくシンプルな文字のみ。 カタカナだと四文字でした。 フルボトルで2900円。 アスティやプロセッコなどではありません。 色々なサイトを検索するも全然見付からないので、 どうやら有名な銘柄ではないようです。。 イタリアスプマンテに詳しい方、 どうか教えて頂けないでしょうか。 何しろ情報が少な過ぎるので…ヒントだけでも見付かると嬉しいです。 お店で2900円という事は市販だと二千円位でしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ワインについて教えてください

    この前、イタリアンを食べに行った時に飲んだワインが美味しくって、お店の人に名前を聞いてネットで購入しようと思ったのですが、販売中止とのこと・・・それで、同じような味のワインがあったら教えてください。よろしくおねがいします。 銘柄は『ALBANA DI ROMAGNA DOLCE』です。

  • ワインについて質問です!

    以前ピンク色で透明感がないワインをごちそうになりました!とても美味しくて購入したいのですが名前がわからなくて。。 写真を添付できればいいんですが残念ながらできず。。 当てはまりそうなワインがあれば教えてください!よろしくお願いします! 色:ピンク(ワインの赤のような感じではなく本当にピンク色です) 透明感:なし(濁っているような感じです) ボトル:透明 味:甘い フルーツ系

  • ワインのオリ?

    家の近くのスーパーで赤ワインを購入しました。 金曜日に買って夜飲んだんですが、飲みきらず土曜日の夜に残りを飲んだのですが、最後の一杯でなんか異物が入ってるのに気づきました。 濃い紫のかたまりと、銀色っぽくキラキラ光る細かいものでした。 ネットで調べてみるとオリ?というものが年代もののワインにできるみたいですが、売り物で最初からそんなものができてるんでしょうか? 今まではそんなことなかったので驚いています。 安いワインだったのですが、一杯目を飲んだときに色が普通の赤ワインに比べて薄かったです。 安物だしそういうものかな?とおもっていたんですが。 そこのお店でそのワインを買うときにつまみにチーズを買ったのですが、買うときに賞味期限切れの物が普通に店頭に並んでいました。 ワインも古いものだったんでしょうか? 1、このワインに入ってた異物はオリなのか? 2、もしオリだとしたらオリが入っているような商品を店頭に並べているのは問題ではないのか? 3、ワインは賞味期限がないですが、店頭に並べられる期限?のような決まりはないのか? 最近赤ワインを飲むことが多いのですが、そういった知識が全く無いので詳しい方、教えてください。 明日買ったお店に電話してみようと思っているのですが、知識がなくなんと言っていいのか困っています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう